2009年12月2日水曜日

11/28、東京ロマンスポルノ'09 ライブレポ②

①からの続きです。

(暗転)

琴の幻想的な音色が響き渡る。

まさか東京ドームで、ポルノのライブで、
琴が聞けるとは思わなかったよ。

琴だけの演奏が10分近くあったでしょうか。
盛り上がって、盛り上がって、

11 うたかた

そうつながるのかー!
琴とNAOTOさんのヴァイオリンが妖艶に絡み合います。

あー、「うたかた」そらちゃんがすごく聞きたがってたよね。
きっと今頃・・・ウルウルきちゃってるんじゃ?
って思ってました(笑)


12 ラビュー・ラビュー

わお~わおわお!
くぁいい曲、今回は多いですね。
掘り出し曲が満載!

気がつくとステージには大勢のストリングス隊が。
豪華!
真ん中には・・・隊長NAOTOさんだ!(笑)
ニコニコしながら演奏しててかわいい!
この際”ポルノグラフィティ”のメンバーに入りますか?(笑)

あまりにストリングスが壮大で、
ポルノの様子が全く記憶にございません(汗)


13 元素L

ええええーーー嬉しい!(涙)
鳥肌・・・
感動してしばし聞き入る・・・
CDで聞くのと一緒だ・・・
キュンキュン・・・

今回昭仁さん、ギター弾いてる曲多いです。
ここでも持ってた気がします。

♪ちーいーさーなー芽生えを夢見てー・・・・
♪愛ーのこーとばーはねぇー

透き通った声が東京ドームに響き渡る。
感動・・・


14 夕陽と星空と僕

おおおおおお!
おおおおおおおおおお!
会場も歓喜にどよめいた。
みんなも聞きたかったんだね。
夢のようです・・・
まったりと聞き入ります。
この曲、今までどんなにCDで聞いたことか。
どんなに5車線道路にかかる歩道橋にキュンときたか。


15 ライン

ポルノのロックミュージックとストリングスのコラボ、見事。

この曲、自分が10代の時に聞いたら
どんなにキュンキュンしちゃうんだろうって、・・・(笑)

晴一さんのグリッサンドにヨダレが出そうになる(笑)
ラインを聞くときどうしてもここは見逃せない。

ここまでがストリングス隊との共演でした。
NAOTOさんがストリングス隊の真ん中で
客席に向かってかわいく一礼します。
どこを探してもあんな天使のようにキュートな
30代後半の男性、見たことないです(笑)


MC

昭「ここまで楽しんでくれとる?」

もちろんろん!!

昭「わしらー、デビューして10年。
  東京に出てきて12年になるんじゃけども、
  生まれ故郷の因島のスピリットは今も変わらず
  忘れとらん!」

ぱちぱちぱち
(あ、PATI-PATI買うの忘れてた)

「その証拠に、
今日はこの東京ドームという東京のど真ん中でー、
広島弁で愛をー、叫んでみたいと思います!」

愛を叫ぶ?


広島弁で愛を叫ぶコーナー

演奏が流れる。
お客さんから手拍子がおこるが昭仁が制止する。


昭「1・2・3・4
  お前のことがー ぶち 好きじゃけぇぇ!」

客「(笑)」

昭「”ぶち”ちゅーのは広島弁で”とっても”っていう
  意味じゃけぇ」

みんな心の中で「私も好き!」って叫んだでしょ(笑)
昭仁さん、めっちゃノリノリ。ブイブイ言ってる感じ(笑)

昭「次は~、晴一からー、
  広島弁で愛を叫んでもらいたいと思う!」

晴一さん、若干首をかしげつつ・・・(笑)

晴「1・2・3・・・
  映画の内容全然覚えとらんわ。
  だって、お前のことばっかり見とったから」

きゃあああああーーーー!!!

各地で悲鳴があがる(笑)

まだまだ続く愛を叫ぶコーナー。

昭「1・2・3・4、
  お前に会うの久しぶりじゃけどー、
  そんな気がせんわぁ。

  ・・だってわしいつもお前と夢で会うとるけぇ。
  電気、消さんで、つけとこうや、
  や、ほら、いやがらんと、見せてぇや、
  な、ちょ、な、んもぉぉぉー
  ちょ、させてっ、させてぇなぁ~」

直球勝負、岡野昭仁!!!(笑)

昭仁さんが”ぶち”張り切ったコーナーでした(笑)
そして予想通りの流れ、


16 邪険にしないで

会場でもきゃあという反応あり(笑)

♪好きか嫌いかで言うたら好きよ

ステージ上のスクリーンにも歌詞がでてたね。


17 Light and Shadow

照明がキレイだったかな


そろそろ時間的に後半に差し掛かっているんだけど
お祭り騒ぎできる曲が少ないのが心配になってくる(苦笑)
このまま終わっちゃったら物足りないかも・・・
昭仁さんもギターを演奏してることが多いから、
まだあんまりドームを駆け巡ってない・・・
大丈夫なんだろうか・・・???


18 惑星キミ

東京ドームの天井に星がたっくさん!

お、昭仁くんが動きだしたぞ!
おしりを振ってる(笑)
おかしな踊りをしてみたり(笑)


19 まほろば〇△

エロい曲だ・・・(笑)

昭仁くんも歌いながら・・・歌詞に合わせて
あんなことやこんなことをしてみせる(笑)
床に仰向けになって・・・(笑)
まさぐってみたり、おい、コラコラ!(笑)


映像(白黒)

ポルノの二人から交互に質問攻めにあう。
100こぐらいあったんじゃないかと思うほど、
シャワーのように浴びせられる。
質問の内容は雰囲気でこんなこと言ってたよー
ぐらいしか覚えてないけど、

昭「あなたの手には今、何が握られてますか?」

  「汗ですか?」

晴「汗をふくポルノタオルですか?」

客「(笑)」

「忘れかけた夢ですか?」

「それとも忘れられた笑いですか?」

「そんなの関係ねぇ!」(小島よしお、本人出演)

お客さんがドッとどよめく(笑)

「あなたの大切なものはなんですか?」
「あなたの大切な夢はなんですか?」
「あなたの大切な人をあなたは大切にしていますか?」

「あなたの大切な人の変化に
気がついてあげていますか?」


「髪、切ったの気がつきましたか?」

わ、わかりませんでした(笑)

「毛先を遊ばせてみたの気がつきましたか?」
毛をいじってみる晴一さん。

めちゃくちゃパーマかかってるから気づいてたよ、
ハルちゃん(笑)

「分け目をかえてみたの気がつきましたか?」
昭仁くんが指で”ココ”、とジェスチャー。

ごめん、さっきっから全く気がつきませんで(笑)

そしてたくさんの投げかけがありました。


「青春の文字に季節の春が入るなら、
年齢関係なく
それは繰り返し訪れるものだと思いませんか?」


「愛と青春の日々」

愛する人と一緒に見たい映像だなぁって思いました。
お留守番させてごめんね。


20 Rainbow(新曲)

いきなり新曲がきたからビツクリしたぁ~

「走る走る」
っていう歌詞が印象的だったなぁ。
前へ前へ行く感じ。
明るいわけではない、でも暗いわけでもない。

昭仁さんギター弾いてたなぁ。
どんな曲だったかなぁ・・・
この曲、今度会えるのいつかな。ワクワク


21  渦

新曲でぽっやーんとしてたら、

渦!UZU!うずまさ!

ドッカーン!って感じ。
ナツキさんでいうなら、きゃぼ!って感じ(笑)

アレンジもCD通りで、ディープディープ!

ギターをギュインギュインさせて弾く晴一さんを
もっと目に焼き付けておくんだったぁ!
出て来い出て来い、記憶から~!!!
映像(DVD化)がやっぱりほしひ・・・!!


22 音のない森

ひょええええええ!
「渦」と「音のない森」のこの流れ!
兄弟曲といってもいいぐらいのマッチング・・・!

しかもpurple'sの時と同じアレンジメント!
でも大太鼓も入ってよりヴァージョンアップ!
和とロックとストリングスの競演。

すごい・・・
音圧がどんどん上がっていくのが分かる。

これぞロック!これぞライブ!最高!
かっこいいのだ。そして・・・

(無音)

♪すーぎーてーゆく

 じーかーんにも

 けしきーにも変わらないもの・・・・・

 僕たーちは 
  
 まだ 森の中

 抜け出そう・・・
  
 日のあたーる 場所   へ



シーン・・・・

すごい


23 ナイトトレイン

おおお!

ディープな曲たちよ(笑)

でもそろそろ後半だよね?
そろそろガツンと盛り上がりたい衝動(笑)


そして空気読んでくれた?(笑)

③へ続く