2009年12月1日火曜日

11/28、東京ロマンスポルノ'09 ライブレポ①

さぁー、いよいよ開演です!!!

どこからポルノが登場するのか?!
果たして予想通り始球式はあるのか?
はたまた衣装がさらしか、紋付袴か?(笑)


ではいつものように~

レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2009年11月28日(土)
場所;東京ドーム 
時間;OPEN 14:00 / START 16:00

実際にライブスタートした時間は16:10ぐらいでした。


(暗転)

きゃーーーーーーーー!!!

自分の席から近い特設ステージから、
何かが上がってきた!!!!

太鼓の音だ!しかもでっかい大太鼓!

えーーーー!!ふ、ふんどし?!!!!!

昭仁と晴一がふんどしイッチョで????!!
祭りじゃけぇ?!(笑)


違う違うそうじゃ、そうじゃなーい
・・・ポルノじゃない(笑)
ある意味よかったような、残念だったような(笑)

ただただ笑った(笑)
演奏は大迫力、
でも目の前に見える半分むき出しのおしり・・・
おしり好きなこのアタシが笑わずにはいられないでしょう(←


それはそうと、どっから出てくるんだポルノグラフィティ!


太鼓と笛によるまさに「和」の演奏にしばし聞き入る。
ひゃ~太鼓の音でドキドキもMAX!

くるぞくるぞくるぞ


キターーーーー!!!!!



来たの?(←遠くて見えない)

あれなの?
あれはハルちゃんなの?!
浮かれすぎてゴンドラで降りてきちゃったの?(笑)
片手をあげてポーズをとっているようないないような。

ちょうど私の席はバックネット裏だから
きちんとネットがはってあります。

今夜はファールボールは間違いなく避けられそうです。
ご丁寧にありがとうございます(笑)
映像にもバックネットが完全に入り込みます。
う~ん、究極のチラリズム(笑)
大丈夫、妄想するの得意だから!(笑)
アタシからバックネット越しの愛、受け取って!(笑)

次は昭仁くんだー!

どこ?
なに?!
さっそくサカサマになって登場!?(笑)


観客「きゃああああーーーーー!」

二人の登場に大歓声!

やっと来れたね、東京ドーム!嬉しい~!(鳥肌)
さっそく一曲目が超ビックリしましたね!!!!!


1 jazz up


誰が予想できたでしょうか?(笑)
お客さんもほとんどファンクラブの人だから
笑ったり喜んだりしている会場の雰囲気が伝わってきます。
いや~、この曲を生できけるとは思わなかった!!
ロマポルはロマエゴ率高いね(笑)
思いっきり
Dive in the girl! Dive in the mother's sky!
と叫んでやりましたわ~!

で、衣装はテレビのなどでもやっていたので
ご覧になった方も多かったと思いますが
一応儀式的に
記しておきますと(笑)、

昭仁さん; 黒のスーツに 白ワイシャツ 細ネクタイ

晴一さん; 赤のチェック柄のシャツ 

こんな感じ。
二人とも似合ってるし、
二人の衣装、逆にしても似合いそう!
そんなところもかわいい(笑)

晴一さんギターの恒例チェックですよ(笑)
意外と冷静な自分、たまにイヤ(笑)

そう、気がつきましたか?
いつものドクロの黒テレキャス。
フォンガーボード(指板)の板の色が違う!
最初は違うギターかと思ったけど、にしても、
見れば見るほど間違いない、と思いました。
だってハルちゃんにとったら普段使いのアイテムじゃん(笑)
今回のライブでも多用してたから、あれはおそらく
いつものテレキャスだと思います!
これ間違ってたらかなり痛い!(笑)まぁいいや!(笑)
自称空想ギター少女(33)になってやらぁ(笑)

ここ最近、音がやばいなーと素人のアタシが感じるぐらい
だから、かなり痛んでたんでしょうね・・・
横浜ロマポルの豪雨以来、
音がびびったり、出ない音があったり、
音割れしてたりしてましたもんね。
指板は見た目にもだいぶダメージが見てとれたし。

ギターはネックが命というぐらい、
音がすべて決まるようなところがあって、
棹の横に入っている線(フレット)の部分と弦との間の
0コンマ何ミリの空間が非常に影響するんです。
だから演奏中にフレットに弦が触れてしまうと
余計な音が出たり、びびったりする。
または逆に出したい音がでなかったりするっていう。
特にハイポジションは影響が出やすいんです。
板のひび割れは音色にも影響出ちゃうでしょうね。

で、見たところ、もともとは色が黄色い、メープルっていう
硬い板で歯切れのいい音が出るのが特徴の
板を使ってたんだけど、
今回見た目が深みのある茶色に変わっていたので、
材質はもしかしたらローズウッドかマホガニー、
まさか黒檀か?


あ・・・!(←夢中になりすぎ)
はい、
そろそろライブ本編に戻らないといけないですね(笑)

つまり音がめちゃくちゃよくなったね!!
ってことを言いたかったー!(笑)

そう、音響と言えば、
東京ドームは最悪級で超有名ですが
(野球場だからね、仕方ない・笑)、
いや、思ったより音響悪くなかった!!!!
韓流スターの時、東京ドームライブを経験したんですが
その時は・・うん、正直ひどかった(苦笑)
今回ポルノチームの音響、最高です!
ステージから遠くて時差があるとは言え、
すべて計算ずくですばらしいです!あっぱれ!

2 グァバジュース

これにもビックリ!
以前あんまり好きじゃないって言ったことありました(笑)
ナツキさんに謝らなくちゃ(笑)

好きになったかも!


3 Time or Distance

あまりに衝撃が続くと人は記憶を失います(笑)

♪フッフーッフフッフフー

とかどんなんだったか全然覚えてないし(笑)


4 ラック

これには衝撃ドS級くらいました!
ああああ、どんだけ聞きたかったかラック!
TAMAちゃん作曲の最高傑作。
アレンジもCD通りでまさに貫かれたーーーー
え、このライブなんでDVDにならんの?プンスカ!

この曲は晴一さんレスポールに持ちかえてた。
うん、合う!!!あー、かっこよすぎる!!!

音圧・・・すごし!

MC

昭「ここまで、楽しんどる?」

もちもちろんろん!!

「ポルノグラフィティ、10年にして
初めてこの広い東京ドーム、初見参です!!」

おめでとーーー!!

「もうね、始まる前はね、
タトゥーみたいになったらどぉしよ?!か思って」

タトゥー!(笑)
Mioちゃんがきゃあ~って言ってるであろう
画が浮かんでくる(笑)

あ、タトゥーが東京ドームでライブしたけどお客さんが
全然集まんなくてガラガラだったていうやつね!(笑)

お馴染み「わしらがーポルノグラフィティじゃ」も
やったところで、

昭「今日、初めて
  ポルノグラフィティのライブに来た人ー?」


お!チャンスだよ、うちの弟よ、手を挙げい(笑)

弟「はーい」(←ちょっと照れ)

昭「え??!結構おるなぁ!今まで何しとったん?」

客「(笑)」

「晴一からも一言!」

キャーーー!ハルイチー!
あ、あれ?アタシ、今ハルイチスト?(笑)

晴「・・・やっぱでかいですね!
  この広さを例えるなら・・東京ドーム1個分?」

客「!!!(爆笑)」

晴一さん、う、うまいわぁ~(笑)
笑点に出れるレベルにまで達してきた(笑)

「今日はどっちにしようかなぁ・・・

浮かれ気分ですか?」

客「イエーーイ!」

「浮かれてますか?」

客「イエーーイ!」

「浮かれ気分で?」

客「ロックンロール!」

場当たり的に選べる余裕(笑)


昭「今日はね、新旧、
  古いのも仰山やっていきますんでよろしく!!
  まずは~、リリースしたばっかりのこの曲、
  『アニマロッサ』聞いて下さい!」

いえ~い!もうやってくれるの!

5 アニマロッサ

こりゃかっこええわ!!!!
生チュールチュッチュチュールも聞けるなんてぇぇ

晴一さんソロは単音のほうを演奏するのね。
ワウを聞かせたほうが聞きたかったけど~(笑)

しっかし今日の昭仁くんは声がめちゃくちゃいい!
歌、やっぱ(当たり前だけど)うまいね~!
よく通ります。広い会場、あますところなく響き渡ります!


6 ビタースイート

おお!
あ、この曲はイントロが大好き~
あと「紫色に変色した唇を・・」のくだりも好き(笑)

7 Name is man ~君の味方~

ええ?!
すごーい!超ディープな選曲!
「おーれーは男ぉだからぁ~」、
アタシは女だけど熱唱させて(笑)

いぐさん、きっとここでNAOTOさんの
ヴァイオリンにキュンキュンしてんだろうな~って
見ながら思ったw
NAOTOさんのアップ多かったし、
曲に合わせてすんごくかわゆく弾いてた(笑)


8 ダイヤモンド

きゃ~!!!聞きたかったぁ!!!これこれこれ!!
「♪キャンパスの食堂のパースタ
ゆで足りず パサついてまーした」
会場中、クスクス笑ってる感じがありまーした(笑)

最後のピロリロピロリロピロリロピロリロリー
ハルちゃんバッチリでした。
BSではやっぱりギターの調子が悪かった・・?


9 ドリーマー

ぎゃははは!(笑)
ディープすぎる選曲の数々に笑う。
大丈夫か、初ライブの弟よ。
分からない曲のオンパレードではないか?
聞いてみたら、
「いや、大丈夫だよ!全部知ってる!」
ええ?!
たった2ヶ月でそこまで聞き込んだアータはすごい(笑)

あとあの、なんだっけ、ちっちゃいラッパ(笑)
画面に映る。
昭仁、吹いてる!
晴一、吹いてる!
ネギさんも吹いてる!
わ、またろうさんも、ナンチャンも、本間さんも!(笑)

みんな吹いてる!(笑)
それだけでかなり笑える!(笑)


10 アゲハ蝶

わー、これ5万人でやったらすごそう!

晴一さんはいつものエレガットに持ちかえる。

んチャッチャッ チャッ チャッ チャッ(手拍子)

見事ぉぉぉ~!!!
また、この会場の広さで時差があるのがおもしろい。

そして

「♪ラーラーラーラーラーラー」

昭「みんなで歌ってくれ!」

大合唱!!!!!!

「もっと、もっと!!」

「♪ラーラーラーラーラーラー」

そして演奏がぴたりと止まり、お客さんの歌声だけが
響き渡る・・・

圧巻!!

「♪ラーラーラーラーラーラー」

すごい!!

「♪ラーラーラーラーラーラー」

もうそろそろ?

「♪ラーラーラーラーラーラー」

まだ!!

「♪ラーラーラーラーラーラー」

いつもより長い!!(笑)

「♪ラーラーラーラーラーラー」

いや、まだまだ!!

「♪ラーラーラーラーラーラー」

やっと演奏が始まった!

「♪ラーラーラーラーラーラー」

・・・(無心)

「♪ラーラーラーラーラーラー」

昭仁くん、そろそろ入って(笑)

「♪ラーラーラーラーラーラー」

・・・(若干雑念が入る・笑)

「♪ラーラーラーラーラーラー」

♪あーなーたに

やっと入った!(笑)

とにかくすごい一体感のアゲハ蝶でした。
5万人大合唱団!

②へ続く