2009年6月16日火曜日

6/2、広島カープを熱く語る!むせる!風邪っぴき昭仁さん

6/2、昭仁さんのオールナイトニッポン。
2週間前の放送ですが、
えっちらおっちら掘り出しました(笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「あのねー!もうあれよ!」
早速冒頭からキレ気味?

「地味とか何とか言わせんよ!
世の中のプロ野球ファンの人がー、あのよく言う。
広島東洋カープは地味だとか、
地味な球団ですねーとかいうことをね、
よく言うんじゃけども、
もう言わせんで!
7連勝!!」
おめでとうございます

チーム打率がワースト1位にもかかわらず、
防御率が1位だそうです。

声がめっちゃでかい昭仁さん。
興奮してます。←冷静レポ(笑)
若干ガラが悪くなっちょります(笑)

こうして昭仁さんが普段、カープカープ言っているので
アタシも少しは興味を持って見るようになりました。

でも・・・
すいません、
知識が乏しいので野球のことはレポできませんぎゃ・・


がしかし、”昭仁さんのお父さん”が出てきた。よし。

「これは今年はくるぞーーー!カープが。
でね、今ねカープだけではないんですよ、
広島が盛り上がってると言えば!
サンフレッチェも6位です、リーグね!
ええサッカーしてます。
そして!あの~僕ぁね~、
正直この番組で全然話してなかった、

あの~親父にも何かこの話を聞いたことある。
『実はー、
因島には因島出身のプロゴルファーがおるんど』

って、名前は聞いとったんじゃけども、
あのいよいよですよ。

優勝しました!いの(噛)・・因島出身のー、
兼本こうじさん、あ、ちょ間違った!たかしさん!」

「聞いてたわ、親父から。
『兼本がおるんどー』言うて。
『ゴルフののぉ~、世界のプロがおるんじゃ因島に』って」

「プロ17年目で初めて優勝です!
みちゅびしダイアモンドカップ優勝しまして」
ああ、ニュースで見ました!泣いてましたね。男泣きして。
みちゅびし(笑)

「僕その最終日見てましたけども、
あれ子の人聞いたことあるわー、
って思ったらアナウンサーが広島県因島出身つってね!
わーこれ応援せにゃいけん!って。
僕も無責任なもんですよ、優勝の場面だけみて、
こんなこと言うのも何かすごく無責任じゃけど、
嬉しかったですねー!」

「因島の人間がこれ優勝ですよ!!
東ちづるさん、
そして・・ポルノグラフィティ~入れてくれますか?
ポルノグラフィティ!そして、兼本さんと!
因島からスターが続々と生まれてくるね~
嬉しいですね~!
ホンマに嬉しい!!!!」

広島カープの活躍、兼本さんの優勝と
めっちゃテンションが上がっている昭仁さん。

「のっけからすごくーアレです。
あのー・・・あの・・(笑)・・・ ←言葉が浮かんでこない
ろれつが回ってます!」
回ってないじゃん!(ツッコミ)

「ろれつが回ってるはおかしい(笑)
語気が強まってます!」

じゃその勢いではりきってタイトルコールを・・

「今日もいってみたいと思います!
ポルノグラフィティ岡野昭仁の、
オールナイトニッポn

ゲホゲホゲホゲホ
ウェーッホ・・・

だ、大丈夫すか?!は、張り切りすぎた?(笑)

♪ビタースウィートサンバ(ANNオープニング曲)

ゲホゲホゲホゲホ(咳)
乾燥してまんねん、この部屋がぁ!!!(怒)
ポルノグ、ラフィティ岡野昭仁のオールナイニッポン
最後のほうが言えんかったわー!(怒)
グッホン!もおおおお!」
呼吸音がヒューヒュー言ってるし・・・

「もうカリンカリンで、この部屋!」
カリンカリンルーム

一生懸命さっき話したカープの話を続ける昭仁さんですが、

「ウェーッホ、ウェーッホ、ウェーッホ!(咳)
もうね、これも、ウェホ・・カリンカリン・・・
もうテリー伊藤さん怒っとんじゃない?!
こんなカリンカリンだったらぁーーー!(怒)
ええ?!!ちゃうの?!」 ←柄悪い
ラジオ放送、テリーさんと同じブース?
カリンカリンブース

「ま、そんな感じで、ジュルル(鼻水)
無理やり怒っていこうかなと思うんですが・・・」

「もうねー、ゲホッ(咳)
皆さんどうですか?体調は・・エッホエッホオホ(咳)」
昭仁さんの体調が心配です・・・(苦笑)


最近の天候不順で、

「僕ぁ、分かりやすくねー、風邪ひいたよ!
ツアー終わってから。緊張感の・・・なに?
弛緩というものがおきてね、風邪ひいたわ!」
あらら!

ツアー中は気が張っていたせいか、
「風邪の菌が入ってきたのが分かる瞬間がある!
ホンマに研ぎ澄まされとって!

そん時は漢方とか飲んで退治するというぐらい、
ツアー中は研ぎ澄まされてたんですけどー、
さすがにツアーが終わると、そのセンサーがちょっと
退化するね。今回は風邪の菌が入って、わりとこれは
悪化するなっていう段階で分かったもん」

「なんのことない話してますよ。ええ。
どうしたんですか、それが?」 ←キレキャラ

どうぞお大事にしてください。

今日は6月2日、ということで・・・無二の日。
メールテーマは「あなたの持っている唯一無二なもの」

曲のテーマは「傘を差しながら聞きたい曲」

♪『天気職人』
大好き。
アタクシの天気職人の勝手なイメージはNAOTOさん(笑)
NAOTOさんが、

ほら、こっそり雲の上で明日の天気考えてんの(妄想)

・・・広島カープの話の反響・・・

広島県リスナーや全国カープファンから、
昭仁さんがカープの話を取り上げてくれて
嬉しいというメール続々!


あとはANNのお知らせ。
6月9日はパフュームがゲスト。
この模様はたぶん次回レポートします。

あとは6月16日は生スペシャル!
生歌とか!
リスナーのリクエストに答える「生ホニャララ」

「生牡蠣を食べるとか、
生でポロリとかねー・・・
生でポロリかぁ~・・・・
俺が見せれるもんつったらアレしかないもんな」
ええ?!(笑)


・・・メールテーマ「私の持ってる唯一無二なもの」・・・

リスナー(福島県・なっすんさん)
「去年のクリスマスの食べ残しのターキーが私の部屋の
タンスの裏にたぶんあります。あの時のヨシユキとの
思い出は唯一無二です」
ひょっえーーー

「えええーーー?」
「なんでタンスの裏にターキーが行くの?
えらいことになっとんでーこれぇ~
今の時期に一回それを見ようとするのは間違いですよ。
もっと乾燥した冬場にもう・・もう1年経たせよう
そのターキーを!
はぁぁぁ!こわいわこれ・・・
ヨシユキとの思い出なんだろね、これ(笑)」


・・・ファンタジスタおかのん・・・

リスナー(東京都・なつおさん)
「PJと、呼ばれているがなぜPJなのかは誰にも
分からないクラスメートの吉野君」

「ファンタジスタ」
「なに?PJって!
ピーチジョン?ってない?下着メーカーね」

「俺も”なにJ”って呼ばれたいわ。
俺、AJがええ!はいAJとった!」

「俺のことをこれからAJって呼んでくれない?
わっはっはー(笑)わーサブいわ(笑)」
ドンマイ、AJ(笑)

リスナー(熊本県・ふぁーだいさん・15)
「シェークスピアをブリとニースピアーズ的な流行のアイドル
だと思っていた、私の好きだった人」

「ファンタジスタ」

「いややね、もう、こんなバカさ加減!」
「100年の恋も冷めますよ」

下ネタが増量してきたファンタジスタ。
聞きたい人は是非放送をチェックするのじゃ~(笑)


・・・記憶の壁!・・・

「僕はね唯一無二の天才なんで、もう3回も
パーフェクト出てます」

第1問目 理科
「最高気温が摂氏30度以上の日を何という?」
簡単なのでとりあえずボケまくる昭仁さん(笑)

「真夏日」
ピンポーン

第2問目 英語
「I am → I'mなどの省略で使う記号のことを何という?」

「ツーッチョンチョンツーチョンチョン。
昔、キンキンが言ってたよね?」
知らん(笑)

「アポストロフィー」
ピンポーン

第3問目 国語
「次の漢字を組み合わせて文字を作りなさい。
耳、口、王」

「王貞治」
ブーップー

「いーっひっひー!
これは難しいんじゃないかい!」
頑張れ、AJ!(笑)

「聖という漢字だね!」
正解

第4問目 社会
「次の言葉から連想する歴史上の人物は?
織田信長、木下藤吉郎、大阪城、
泣かぬなら泣かせてみよう不如帰」

「え、めっちゃ優しいじゃん、これ」

「とよた真帆!富永先生!」
ブップー
だ、誰それ?

「豊臣秀吉」
正解

あらあら、これパーフェクトいっちゃう?
でも・・・簡単すぎる問題だー(笑)

第5問目 国語
「数字から始まる四字熟語を3つ答えなさい」

五里霧中、一石二鳥、十人十色、一触即発、一刀両断・・・
いっぱいあるよね!

「ごめん、問題ぜんぜん聞いてなかった!
ごめん、もう一回!」
4問正解で浮かれAJ(笑)

「えーっと、えーっと
えーっとえっとーえーっと(考え中)」

「千差万別」
正解

「えーっえー・・・千・・・」
「ちょ待ってー(苦笑)
一が多いはずだな、えーいちかけ・・・いち割る・・・
十割蕎麦!違うな(笑)」
蕎麦好きだけにね(笑)

「十人十色!」
ピンポーン!

「百、百人一しゅ・・」

カンカンカンカーン!

「え?!何で急に終わるの?1分経ったから?
そんなルールどこにあるの?」
シーン

「これはご褒美をくれない陰謀だね!!
CIAですか、キミらは!!陰謀ですか?これは?」
陰謀=CIAですか?


・・・広島カープの話・・・

リスナーさんがカープのデータを送ってくれたり、
カープが苦手意識のある中日の話だったり・・・

ズームイン熱血情報!ぐらいのアウェイ感(笑)

続いて、
メールテーマの唯一無二なもの。

テストで同じ点数が9枚もあるというリスナー。

そっから数字の下ネタを発想する昭仁さん。
・・・正直さすがに書けんわ(笑)


・・・なんじゃろな・・・

「なんじゃろなーーーー!(高)」
めっちゃテンション高い(笑)

「困った顔しとるじゃん、ふっふっふっふ(笑)
ヘヴィメタルな感じでいこうと思って(笑)」

コーナーに対するやる気のない昭仁さんへ
リスナーの応援メッセージから始まるコーナー。

「ゆがんだ形になってきてますね、このコーナー」

リスナー(岡山県・りなさん)
「洋食工房という看板のお店があります。
でも下に小さく和食のお店と書いてありました。
一体何なんでしょう?」

「わーこれすごいね、矛盾が一瞬にして分かる。
真逆なことが分かる」
「シェフが外国人なんですよ!
外国人から見たら、和食は洋食になるんですよ!←断言
へ?!
ちゃうねぇ、ちゃうねえ・・・
えっ?!
違うね・・・」

「シェフがね、
『私オランダ人でーす、オランダ人でーす。
日本でいろいろ勉強しているうちに
和食が大好きになりました~』

そういう洋風のシェフの私ですが、
和食の店なんですよっていう」


「それかぁ・・ヒロシ(洋)さん、
洋 食(よう しょく)さんの工房・・・なんだ
ちゃうな?
洋 食(ひろし くう)さん・・・
違うな、分からんな、これな。
全然分からんな。それが答えだと思いまーす←やる気0
パンパン(手)
手だ素手(笑)
あのラザニアを持った手で(笑)

リスナー(三重県・ちいさん)
「うちの周辺に『変質者、痴漢に注意』という大きい看板が
あるのですが、痴漢のフリ仮名が全部『ちかぁん』に
なってるんです。ちゃんとした看板業者が作っている
ようなんですが、何故『ちかぁん』になったんでしょうか。
ちょっと色っぽい感じがして逆に危ないのでは?」

「っふっふっふ(笑)そうなんじゃ」 

「『チカン!』っていうと何かあった時、人に届きにくいので、
『ちかぁぁぁぁん!』って言ってくれたら周りの人は
届きやすい」

「それが答えだー!
ギャランギャラン・・(ギター音)」

「はい、淡々と出来るようになりましたけども・・・
羞恥心みたいなんはなくなってきたんですけども
いいんすか?
カロリーもだいぶ使わなくなってきたけどいんですか?」
むしろ「ダメ!」と叱られたいですか・・・?(笑)


・・・ポルノ情報・・・

「東京トーム・・・東京”トーム”って。
東京ドームで
11月28日にスペシャルライブをやるので楽しみに
しててくださーい!」
東京トームは規模が小さそう(笑)

♪『Winding Road』
キツネとタヌキが・・・

・・・メール・・・

さっきの下ネタで疑問が湧いた昭仁さんは
リスナーに答えを要求。そして答えがきて語ってます。

「え、そうなの?
って、めっちゃ女性陣の多いなかで聞きよるけど(笑)」

・・・エンディング・・・

リスナー(仙台市・学生さん)
「唯一無二なものそれは僕のニックネームです。
バリスタ、っていうんですけど、めっちゃかっこよくないすか?
しかも由来は誰に聞いても何となくなんですよ。
バリスタっていう意味を調べたら、古代から中世にかけて
欧州で用いられた大きな兵器みたいです。
僕全然強くないんですよ。
このかっこいいニックネームは唯一無二です」

「最高にかっこええじゃん!!
俺もバリスタって呼ばれたいわ、ホンマに!!」
ついさっきはAJって呼んでくれつってたよ(笑)

「来週はパフュームが来てくれます!
そういうことでバイバイバース!!」

今日の放送は生スペシャルですよ!
お聞き逃しなくー!