2008年4月25日金曜日

12/3 zepp sendai ライブレポート

ハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆
去年12月「ポルノグラフィティがやってきた」
のライブレポです!

長くなること覚悟してよかったらご覧ください

※※※ネタばれ情報満載でお送りいたします※※※ ※※※


仙台4日間公演のうちの3DAYS参戦 !

12月3日(月)はわたくしの初日であります。
そのうち1日はじくーり2階から全容を見たいと
パフォとか機材とか立ち位置とかギターとか、
すべてを舐めるように見たいヾ(´▽`*)ゝ

他の日の整理番号など考えても今日しかそのチャンスはないっ
どうせ相方とも番号連番じゃないし、一人行動あるのみと思い、

そしてラッキーなことに交換してくれた方がいらっしゃいました。
お陰さまで、2階のどど真ん中でした~

一人寂しいので、座席の両隣さんにドンドン話しかけ仲良くしていただきました~

同じ趣味の方とは幾らでも話があうのお お一方はマダムでした。
何でも木曜公演のチケット整理番号が
1番とか ひゃ~うらやまp.+:。(≧∇≦)ノ゚
そんな方に会えて光栄です

んで、
一方はカツプルで女性の方のほうは私と同じく昭仁中央の席だったので、
両手を顔の前に組んで目がになってました(笑)
かわいい(クスッ)とか思いながら、気づいたら私も同じポーズとってました。。。

※※※公演スタート※※※

予想は的中(勝手に予想してました)
『ロックバンドがやってきた』
(録音してある愉快な子どもが歌うバージョン)

んで、ポルノメンバー登場!!!

『Please, say yes, yes, yes』
(やっぱり!!)

近くて我を忘れて隣の人とキャーっ(*≧∇≦)ノとなりつつも、手拍子タタン
皆さんアルバムよう聴いてきてる感があり、手拍子の息がものすんごい合ってました。

(たぶん)次は
『メリッサ』
あー森男のあのキモい動きのベースじゃないのねと ちと寂しい感もあり。
もりおーーーカムバック~!!

他のベテランサポメンたちは終始言葉を一言も発せず。
ふふふ 音を聴け、音がメッセージじゃということでしょう。

※MC※(内容はだいたいです。記憶あいまい)

昭仁 「わしらがポルノグラフィティじゃ~!!」(お決まりのご挨拶)
晴一 「今回は仙台に長いこといるので、
    立派な仙台っこになって帰りたいと思います」

晴一「この前グランディでやったときお前、
   みんなの顔一人ひとりが見えるって言ったけど、嘘ついたじゃろ?
   今日のほうがよう見えるもん。一人ひとり見えとるよ」
観客「きゃーーーーー」

※※※※※※※

この先は正直、曲順とかめっちゃくちゃ忘れました。彡(´∀`;●)彡
思いつくまま徒然ツレツレツレ書きまする。

前半、やはりニューアルバムの曲が満載でした。
『Light and Shadow』
(手を振る振り付けで必死;ちょっと幻想的なライト演出)

『リンク』
(ノリノリでかっこよかった!)

『ウォーカー』
(皆静かにのってました)

『ミュージックアワー』
(いつものとは違うアレンジ。大人しめ)

『そらいろ』
(最後のほうかと思ったら意外に早いうちに演奏。ええ曲や)

『鉄槌』
(超ロングなアレンジ。
途中、昭仁が入れるフェイクがかなりいやらしかったR15だな、ありゃ!笑)

『空蝉』
(テンポチェンジが見事生空蝉、悶えました)

『MY 80's』
(個人的に
本間さんが扇子もって三三七拍子やってんのがうけた~
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! ちょっと恥ずかしそうにやってるんだもん)

『農夫と赤いスカーフ』

※※※※MC※※※※

昭仁 「『農夫と赤いスカーフ』聴いてもらいました。
    ってアレ?!
    これぇ(自分が赤いロングスカーフつけてるのを指して)、
    偶然じゃのぉ!!」

(*`▽´*)確信犯~じゃん!

※※※※MC※※※※

昭仁 「今日は11月3日、いや(笑)12月3日ですが、」
(はじまった、いつもの天然)
    「流行語大賞が決まったらしいね。え?みんな知らんの?」

観客 「並んでた~!!」

昭仁 「ああ、そうじゃった。申し訳ないね、この寒い中・・・。
     寒い中、って言ったら、今会場中のお客さんがみんなウンウンって  
    首立てに振った(笑)」
    「で、流行語大賞、だめだったらしいですよ、小島よしお、おっぱっぴー」

観客 「えーーーーー!!」

昭仁 「今年の大賞は、ひがしこくばら(噛)・・・東國原知事が」
昭仁 「小島よしおは前同じ事務所で後輩だったんですよ。
    今年ブレイクしまして、俺らがのっかってる感があったけど、
    初めはのっかってるって思われるのがホンマに腹立たしかったけど、
    今じゃあ、小島ガンバレって思うもん」

前回5月のツアーに来たときに泊まったホテルで、
たまたまローカル番組で頑張っている小島よしおのテレビを見たらしい。
カラオケチェーン店を回るという企画の話のこと。

昭仁 「何でも、
    青森だかどっかに戸(へ)のつくとこがいっぱいあるんだって?
    一戸(いちのへ)、二戸(にのへ)、三戸(さんのへ)、よんのへがなくて?
    五戸(ごのへ)六戸(ろくのへ)、七戸(しちのへ)、八戸(はちのへ)??」

観客 「YES!」

昭仁 「YES!って。そこの返事は『洋』なんじゃ(笑)」
    「『へ』のつく数だけ屁をこくっていう企画で。
    八戸あたりで小島、身も出てしもうたらしい

・・・やっぱ下好きっすね、昭仁( ´艸`)ムププ

※※※※※※

『クジラ』
(Buzyというバンドの曲をカバー。
本間さん作曲、晴一作詞。)

『ネオメロドラマティック』
(ここから会場また一気に弾けた)

『ジョバイロ』
(手拍子がハンパない。やっているほうはつられるだろうな~。
すんごい盛り上がった~)

『ROLL』
(いいっ!!)

『マシンガントーク』
(たぶん、いつもの位置的には『Century Lovers』のところかな?
簡単な振り付けとかあって、面白かった。
けどセンラバもやりたかったにゃーーー)

『ハネウマライダー』
(オープニング、あのロマポルと同じアレンジワクワクした~
(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ
タオル、みんなブンブン回してました)

※※※※MC※※※※

昭仁 「ハネウマライダーのとき、みんなガンガン、
    タオル回してるときに、喉渇いたんじゃろうね。
     冷静に首から下げてるペットボトルのドリンク飲んで、  
    キャップをこうキュッキュッと・・・ そうそこのあなたですよ(笑)!
    (お客さんを指差して)それがもうおかしくて!」
    「あとね、みんなすんごいタオル回すから、見てコレ。
    (ステージから綿ボコリをつまんで)
    すごいでしょ別にZEPP SENDAIさんが掃除してない訳じゃないんですよ!

(ポイっっとホコリを昭仁が捨てたら、 観客一同「ええええ~!」とゴミのぽい捨てに大ブーイング)

昭仁、そっとホコリを拾ってポッケにしまう(笑)

※※※※※※

本編トリは
『ベアーズ』
あーー終わっちゃう!・゜・(PД`q。)・゜・

※※※※アンコール※※※※

2月にリリースする映画の主題歌
『あなたがここにいたら』
シンプルサウンドで、歌詞がものすごくいい。
じーん 泣いている人いました

オオトリはいつもの
『ジレンマ』


そして二人は帰っていきました~(寂)
.+:。(pωq)゚.+:。エーン

※※※※※※

楽しかった やっぱり上から見て正解。
全貌が見られてよかった~
ライブハウスだから短距離走のよう。 あっという間!!
ものたりなーい((○(´Д`)○))
ということであと2DAYS参加なり~!

(また後日アップします。長文お付き合いありがとうございました)