2009年1月5日月曜日

12/29、2008年を振り返る&”女子プロ”とラウンドした晴一さん

12/29(月)、晴一さんのカフェイン11。
2008年ラストの放送!
年をまたぐと1週間前のこととは思えましぇん。
年越し前にUPしといたほうがよかった感が
否めないレポですが、どうぞ今宵もお付き合いください。
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「298回目。
今年最後のカフェイン11ですね。」
あと2回で300回ですか。来週の1月12日、もう来週ですね

「2008年は人生で一番千葉県に来ましたね。
僕の人生ん中で。」
千葉県民…これほど羨ましいと思った瞬間はない!(笑)
Mioちゃんを嫉妬の目で見てしまいそうです…w

「今年一年間、
ラジオ的に言えば月曜の11時を守りきりました」
2009年もよろしくお願いします!


♪『あなたがここにいたら』


・・・フリートーク・・・

「2008年、ま、バンド活動以外で最近すごい今年一番とも
言える思い出ができまして、12月の半ばぐらいかー」
今年一番?!思い出?!12月の半ば?!
ベッド買いに…って違うかー!(笑)
少ない情報で当てはめるとこうなるの図(笑)

「女子プロとラウンドしましたん」
え?!女子プロとラウンド?
え?!次の趣味はプロレスですかっ?!

今浪さん「女子プロレスラーと?」

「なんでプロレスラーなん?(イラッ)
女子プロゴルファーやっ!」

今「はっ!女子プロゴルファー!(笑)」
マジボケの今浪さん(笑)
って、でも女子プロレスラーって思ったよね?!
思った人?(はーい)
ほらぁ、多数が女子プロレスラーだと思ったよ(たぶん・笑)

はい、ジェラCタイム!(笑)
女子プロの有村智恵さん、若林舞衣子さん(ハタチ前後の子)と
晴一さんともうお一方の4人で回ったそうでーす。
くー!!
どうする?今から女子プロ目指してみようか?(安易な考え・笑)

「俺のやってるのはゴルフじゃないね。
なんだろうね…ホントに玉遊びじゃね」

「やっぱねー、ビックリしたね」
うーん、アスリート…
そう簡単にプロにはなれそうにありましぇん(泣)
(そりゃあそうだ!・笑)

「2人ともハタチのそりゃあ、かわいらしんよ。
かわいらしい子にパッと見は見えても、
やっぱ考えとることはすごくしっかりしとったりー、
社会人としてもすごくしっかりしとるわけよ。」
ビシッ!(← 社会人としてしっかりしてみてるの図・笑)

「もうね…思い出。
俺、久しぶりにサインもらったなー」
サイン…(← 一生懸命サインの練習をしてみてるの図・笑)

ゴルフ用語で「ルーティーン」という言葉で、
いつも決まった動作を繰り返すことによって習慣化する
というのがあるらしいんですが、
「俺ね、女の子のグッとくる仕草、ルーティーンって答えようか
ってぐらい一連の作業がキレイなんね。」
じゃ、みんな、次のライブ会場でルーティーンしまくろう!(笑)

♪『痛い立ち位置』
どうやっても太刀打ちできん。
くしょ~!こうなったらキャバレーでヤケ酒じゃ~!


・・・ちょっと質問・・・
「キミはもう今年の仕事納めはやってきましたか?」

晴一さんは紅白で締め、CDTVが仕事始めだったですもんね。
本日ワタクシは仕事始めでした~。
あ~久々でちょっと疲れたモ。
今日からの方、どうもお疲れ様です。

・・・大人の不満バッティングセンター・ラストゲーム・・・

とうとうこちらのコーナーはお国に帰ることになりました。
晴一さんの打ち返しが
完全に父ちゃん化してきたからかな?(笑)

リスナー(広島県・はるーんさん・16)
「どうしてウチは外食だといっつも同じ店なんよ!?」

「うーん、たまにはまっすぐセンター返ししていい?
お父さんの言う通りだ!!」
カッキーン
ほら、もう父ちゃん(笑)

リスナー(板橋区・あじほんさん)
「どうして運転すると性格が変わるの?!」

「これどうやって打ち返そう…(苦笑)」
「すいませーん、大人なのに」
カッキーン

リスナー(八王子市・みさっち)
「何で自分で決められないの?!
私はレストランでバイトしているのですが、店長に
アドバイスを求めてもマニュアル通りでしか判断できなかったり、
上の判断を仰ぐからと、全く自分で決めようとしません。」

「これはのう、みさっち(泣)
決断する権限をもらってないからなんだよ~(泣)」
カッキーン!

「したいんよこっちも、決断(泣)
大人だって、いいよいいよいいたいんよ。
じゃけど、言えんのよ~そういうわけにいかんのよ~(泣)
何か分かっちゃってくれぇ~(泣)」
THE大人の事情(笑)
ホウレンソウなんだよね~(笑)
報告・連絡・相談のホウレンソウなんだよね、大人の社会は。
勝手に判断できないんだよね~。

「みさっちね~、これね~キミが大人になってあげんと
いけんのよ~(泣)」
「最後の最後で大人の悲しさが訴えれるメールがきたね。」
「大人が間違ってることも多いよ。多いし、逆に子どもが
分かってあげんと、子どもが大人になってみてあげんと
いけんところも多いんじゃろうの。」

ということで、お互い尊重して仲良くいこうね(笑)

♪『ギフト』


・・・スキデス・ノート・・・

晴一さんのいらっしゃるラジオの時間が何とクリスマス前
ということで、まだ話が進んでないんだってさ。


・・・晴一の辞書・・・

一つ目のお題は『時間とは、〇〇である。』

『時間とは、積み重なるものである。』

「俺はね時間ってね流れるもんじゃないと思うんよ。」
「自分の立ってる下に積み重なってる感じがする。
で、積み重なってる上におるけぇ、その時間が自分を
成長さすんだと思うし、だめにもしてくと思うんよ。」
なるほどー。

二つ目。『打ち上げとは…』

『打ち上げとは、
ライブを仕事にしないために必要なものである。』

「俺達にも仕事っていうものはあるんよ。
例えばプロモーションとかは仕事っていう言い方するし、
ともすれば、ライブも仕事のひとつだってなってしまう
こともあるわけね。なる恐れもあるわけよ。
じゃーこっからここまで2時入りでライブハウス入って、
で、8時に終わりますんで、で、その後にテレビ局移動
して、この番組収録して、で、その後に原稿チェックしてー、
みたいな、そういうもんじゃないと思うんよ!ライブってのは」

「朝起きたときからその日はライブで、寝るまでライブの日」

「そのために打ち上げまでちゃんとやって、みんなで楽しかった、
今日はいいプレーが出来た、今日はダメだったね、
これじゃだめだね、いうのをやいのやいの言って、
わっはっはわっはっは笑ったり、
時にはケンカしたりいうのもあると思うんだけどー、
そういうものがないと、ライブは仕事になってしまう。」
ライブは別格なんですね。
打ち上げはライブの一部なんだ!
なるほど~。
ライブで2人が最も輝いて見えるのはそういうことなんですね。

リスナー(市川市・ひえんゆうまさん・27)からのお題
『プレッシャーとは…』

『プレッシャーとは、期待である。』

「プレッシャーとはパワーだと思うんよ。」
いつも堂々とレポに対して
プレッシャーをくれるナツキさんに感謝だね!(笑)

♪『Love, too Death, too』

・・・ちょっと報告・・・
「毎年恒例、こちらのテーマでメールを募集します。晴一神社」

皆さん、送った?
そうね…
”晴一さんがアタシのルーティーンにドキッとしてくれますように”
まずはルーティーンが何かよく勉強しないと(笑)

で、2008年の放送もあと残りわずか。
今年の活動を振り返ります。

2008年はポルノ10周年に突入イヤー、
「俺達、10年じゃん。で周りにおる人達が、
みんなそれぐらいなんよ。」
「一生懸命やることだけなんだろなと思ってますね。」

2008年はシングル5枚にベストアルバム2枚!

晴一さん個人では『トキノオ』の連載が作家としてとても
大きな収穫だったようです。
いつか出版イベントで
紀伊国屋でサイン会開いてください!(笑)

あとはプライベートの話。
ん、あっちのプライベートでないです(苦笑)
ゴルフ…(笑)
えー今、晴一さんったら夢中になって話してます(笑)
スコアは伸びたみたいで、よかったです。

「ブログねー、来年は頑張ろう!」
んじゃ、はよ、更新!更新!(プレッシャー)

「もっとやりたかったこと…?
今年やったぞー!いろいろ!
いろいろ人生としても進めたし、もうこれ以上はないじょ
詰め込むの!」
おや?”人生としても進めたし”
ほうほう!そこは大きいですよね、2008年!
よかった、さり気なく触れてくれて。スルーじゃなくて!

「ありがとうございました、今年、
皆さんのお陰で、ポルノも俺も今年はやりきれました。」
こちらこそ、ありがとうございます。
明けても暮れてもポルノ一色の一年でした(笑)

♪『今宵、月が見えずとも』


・・・エンディング・・・

「毎週月曜日毎にこのカフェイレに通ってきていただき、
リスナーの皆さんには感謝するばかりですね。」
「”よいお年を”ってすごいキレイな言葉だと思わん?」
「何か日本的な”間”みたいなのが、この”よいお年をに
入っていて、日本語っぽくて好きだなーと思いました。」

「来年もこの時間を過して、お互い笑顔な一年間を
過しましょう!
お相手はポルノグラフィティ、ギター晴一でした!」

「よいお年を」

今まさに正月明けのオンエア中ですね。
2009年の晴一さんはいかがでしょうか?
2009年のカフェイレも楽しみにしてます!