2009年1月12日月曜日

1/5、晴一さん自ら出題の歴史クイズで大混乱のカフェイン11

1/5(月)、晴一さんのカフェイン11。
年が明けて最初のオンエア!
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「今僕がしゃべってるラジオの国の時間では
まだ2008年の12月29日なんです。
で、31日に紅白歌合戦がある。ま、その流れで過ぎ、
その後CDTVスペシャルがある。これは、ほら
お祭り気分で何となく全然乗り切れると思うのね。
じゃけどね、もうみんな世の中は、仕事納めも終わり、
何なら家でいろんなスペシャル見て、
わっはっはー笑ったりね、涙したりしよるのに、
明日、パンフ撮影…!
別にいやなわけじゃなくてー、
紅白とかはお祭り気分でできるんよー(笑)
この年末差し迫った時に、
ものすんごいキリっとした顔せんといけんのがー、
できるかな?!と思って(苦笑)」
パンフ?!10thライブサーキットのパンフ?!
ワクワク!
晴一さん、今年2009年のカレンダーが結局どうなったのか
知りませんか?(笑)晴一さんのキリっとした顔が毎日見られると
楽しみに待っていたんですけども…(苦笑)


「ポルノグラフィティ、デビュー10年目になる記念すべき
一年がスタートな月曜深夜。
今年もよろしくお願いします。
っていうか明けましておめでとうございますですよね。
そのー、オンエアの世界では。
今年もよろしくお願いします。
ポルノグラフィティ、ギター晴一です!」
いよいよ、”今年”がー、本番の10年を祝う年なんですよね~
もうだいぶファンの中では盛り上がっちゃって、
あたかも”去年”が記念年のような感じでしたけども(笑)
今年はファンだけでなく、ポルノのファンじゃない人も
魅了するようなファンタ~スティック☆な年にしたいですね!
まずは、応援隊として頑張る所存でありますっ!ビッシッ!

♪『今宵、月が見えずとも』
年を跨いでも大人気!
一昨日のCDTVでは5位だったよね~V
アニソンになるとなぜかチャートに長く留まれる…
アニソン専門で行く~?!(笑)
うん…何かファン層が変わりそう?(笑)


・・・フリートーク・・・

「あのさ、思い出せなかったとを思い出せると
すっごい気持ちええじゃん。」
移動者の中で、ふと話題になった最近の金融危機。

「景気の悪さが大恐慌、ブラックマンデーですか、と
一緒だー!つってその話をしよったら、ふと前にいた
マネージャーが、『じゃその前の大恐慌はどうやって
立ち直ったんですか?』っていう話になった時に~、
俺がね、俺が、スッとスラスラとー、
『ルーズベルトがやったニューディール政策だ!』って
で、景気が回復したのね。っていうのを中学か高校で
習っとったんが、スラスラ出た自分にすっごい気持ち
よかったんよ!」
確かに、ふんふん、モノシーリ博士によると
1933年フランクリン・ルーズベルト大統領が行った
経済政策、ニューディール政策。
でもさ…1987年の株価大暴落のブラックマンデーは
関係ないみたいよ、晴一さん。。。
うん、水を差すようで悪いけど、
間違ったことはね、一応正しておかないとね、
学生さんが間違って覚えて、
受験にその問題が出てきたりしたら大変だからね(笑)
微妙に間違ってるところがちょっとおしい(笑)

そのことがきっかけでみんなで歴史問題で盛り上がったようです。

「問題です、今浪くん。
昔ね朝鮮半島が、3つの地方に分かれてたのね。
あったろそれ?
一つは、新羅。一つは、百済。もう一個は?
これも出たとき、ものすごい、…俺が出たんじゃけど(興奮)」
高句麗でしょ。サクサク(笑)全然、フツーに思い出せたから
気持ちよくもなんともない。ごめんねつまんない女で(笑)
今浪さん、今年初の天然ボケお願いします!(期待)

今浪さん「魏!」

「なんで、魏なの。三国志か!」
・・・ボケでも何でもなく、フツーに分かんなかった今浪さん(笑)

「これ習うたやろ?」

今「習ったけど、全然頭にある気がしない」

「うそー!これが俺も全然頭になかったのね。
これが出てきた時にすっごい気持ちよくてさー!」

今「百済…新羅…
  今はもうどうボケようかしか思ってないもん(笑)」
ボケるなら一発目にしておいたらよかったのに!(笑)

答えは晴一さんのジラし作戦でエンディングだってさ。
もう、大丈夫答え出てますから(全くジラす気なし子・笑)

「現役の受験生だったら、すーぐ分かるかもしれんけど、
俺達みたいなねー、もう習うてから10年以上経ってくるとさ、
記憶のチップの裏に書き込まれてることが出てくるこの快感!」
分かる、分かる。
高句麗は結構、記憶のチップの表面だったから
すんなり出てきたけども(笑)裏に書き込まれてるの探すのは
日常茶飯事で、結構難儀なんです(苦笑)

晴一さんのオリジナル歴史問題だって。
「これは俺のオリジナル問題じゃけ間違ってたらごめんね。
関が原の戦いん時に、東軍と西軍に分かれて戦ったじゃん。
で、結局東軍が勝ったんよ。
ん、間違えました。西軍が勝ったんです。」

今浪さん「関が原の戦いで?
      石田三成が西軍ですよ。」

「あ、西軍なんですか。じゃ東軍が勝ったんです。」
もう問題出す時点でだいぶシドロモドロですけども(笑)

「この陣地としての山をとったら、すごく勝負があのー有利に…
この山の名前知っとる?」
あ、そうか。晴一さんの問題の観点からは全く東軍西軍の軍配は
どっちでもええ話なんですか(笑)知らん、山の名前。
ウィキで調べてみよう。

今「これが天王山?!」

「正解!」

今「え?そうだっけ?」

「あれ?違う?」

今「違う戦いが天王山だった気がしてる…」

「関が原の戦いじゃないか…?え、関が原の戦いしか
ないじゃん、天下分け目つったら。」

今「何かもう一個あった気がする…それ僕うる覚えだわ。」

「はい、全ての訂正はこのラジオの中で…
こんなん、ポルノ号でやってたっていうね。」
うん、ちゃんと歴史の教科書持参でそのクイズしたほうが
いいみたいです(笑)
みんなで歴史塗り替えクイズになっちゃうからね(笑)
で、ちなみに天王山は織田信長を討った明智光秀と、
その仇討ちをしようとする秀吉との戦い(山崎の戦い)で、
それを「天下分け目の天王山」といいます。

「はぁ~こういうクイズやりたいわ。」
では、岡野昭仁のオールナイトニッポン、新コーナー、
『記憶の壁』をまずはご視聴ください(笑)

「だってあれもう言えんまー。化学記号言えんまー。
水平リーベ僕の船って何のことか分からんわーもう。」
あ、これついこの間我が家でも話題になりました。
で、結論、水素しか分からんね、で終わりました(笑)

「水素、”リー”は…
水素、ヘリウム?
”リー”…リノ、リノニウム?(笑)リンか?!
水平リーベ僕の船…”ボ”は何?ボア?」

今「ボア(笑)」

一同「きゃははははは~(大爆笑)」

「ね?だめじゃろー、もう(笑)」
もう、楽しいから何でもいいんじゃない?
元素記号、使わないし(笑)


番組内で訂正が入りまして、
歴史の答えはさっき書いた通りです。
「全然違ったね、すいません」
こちらこそ勉強になりました、自分で調べた答えが(笑)


・・・番組的初詣、晴一神社・・・

年に一度の晴一様だのみのこのコーナー。
皆さんはちゃんと晴一神社にお参りしましたか?
受験生の皆さん、はっきり言って勉学のほうには
ご利益がなさそうなので、お近くの神社でお参りください(笑)

リスナー(東京都・れれさん・26)
「ポルノグラフィティにお願いです。
今年こそは、桜ソングを作ってください。
先日のファンクラブツアーでHard Days, Holy Nightを
聞いて季節を感じられる曲っていいなと思いました。」

「この間さー、Hard Days, Holy Nightを東京公演だけ
やったの、クリスマスが近づいたけ。これね、うちの
プロデューサーがボソッと、『もうそろそろ新しい
クリスマスソング作んないとね』って。『え、なんでですか?
すごい盛り上がってましたよ』って。したらね、あれね、
社会人1年目の主人公なのね。俺達、結構もう…
何なら課長補佐ぐらいまでいっとる年じゃん(苦笑)
だからもうちょっと大人のクリスマスソングを作ろうねー、
っていう話になって。じゃけ、クリスマスの曲はもう一曲。」

今浪さん「じゃあ、課長補佐の…?(笑)」

「課長補佐の恋の物語(笑)結構プレゼントが
高いの買えちゃうの(笑)」
島耕作的に出世していくクリスマスソング…
うん、斬新かもしれません(笑)

「桜ねぇ…名曲が多いけぇさぁ…
でも、やれたらいいなてのはあるね。」
もう、時期的に作り始めても間に合わないんだって!
残念ながら~…

「じゃけ、再来年」
期待してます。

リスナー(大分県・あやかさん・16)
「晴一さんにやって欲しいことは、カルマの坂や横浜リリーの
続編を書いて欲しいんです。」

「あのね、この間さ、全然関係ない話。(テレビで)
美輪明宏さんが、シャンソン歌ってたんよ。」
「その内容はちょっとリリーに近いんだけど、ちょっと
やさぐれた港町の女で遊び人の男に引っかかって、
水商売に身を落とし、…」
「それが何か近いと思ったんだけどね、続きとしては」

「まぁ、でももし書く機会があったら。
これ本気にならんと書けんけぇね。」

リスナー(大阪府・りんちゃん・17)
「晴一さんがもっと今年下ネタを言うように願います。
最近晴一さんの下ネタを聞きません。
もしかしておしゃれなFM番組に下ネタは必要ないのですか?」
アヤちゃんか?(笑)

「俺もともと下ネタあんまり言わんよね?
あのね下ネタってさ、ホントはそんなにいやらしくない人が
サラッと言うと、たぶん下ネタとして成り立つんよ。」
相方の昭仁さんってことですか?(笑)

「俺、ムッツリスケベじゃけさ(笑)、
俺が下ネタ言うとねー、ドローっとした下ネタになる(笑)
ムッツリスケベは下ネタ言ってはいけんの。」
年始からムッツリスケベの
自己申告ありがとうございます(知ってたけどね・笑)
ドローっとしたリアルな下ネタ、晴一さん聞かせてください(笑)

「今日(ラジオ収録日12月29日)、
CDTVのリハをやってきたのね。」
出演者トークの部分で今年流行りそうなものランキングの
中に”骨盤浴”というアイテムがあったそうです。ところが、

「女性用のナプキンの中にヨモギが入って、それが
温かくなるんじゃろ?」
「それも、取り寄せてみて番組で初めて知って、
全然映せんかったんだって(笑)
何かあるんだってちょっとした規制が(笑)」
「それって気持ちいいのかなぁ~?とか、俺やってみたいな、
っていう話をしてた、っていう…
爽やかな下ネタをちょっとしてみました。」
さ、爽やかすぎる…FM的にはOKですけど(笑)
そういう上辺的には爽やかなていのところから
ムッツリスケベさんを感じます(笑)


♪『ギフト』


リスナー(熊本県・あすみさん・16)
「また『黄昏ロマンス』のように歌って欲しいです。
300回記念としてやってもらえませんか?」

「歌はね…やめといたほうがいいね…」
ツッパリハイスクールロックンロールの音程が
ちょっと間違えて歌っていたということですが。
え、細かいことは気にせず歌ってくださいよ。是非是非!


リスナー(神奈川県・まさみさん・20)
「PV集を出してください!」
全く同意!

「これはたまりにたまっとるけぇ、そろそろ出しても
いいんかなって思うんだけどー…
なかなか過去の作品集を出すより、
新しいのを出したくなってねー。」
「今年あたり、出してもいいんじゃないのかなーと
思いますね。」
お!いよいよですか?皆さん、今から貯金のご用意を(笑)


リスナー(埼玉県・みさきさん・16)
「晴一の辞書を一冊の本にして欲しいです」

「400回記念で自費出版で(笑)」

今浪さん「これーと…ブログを再会して欲しいという
      メールが多かったんですね…」
アタシも一通送りました、催促メール(笑)

「ブログ?!
パスワード覚えてるかなぁ…(笑)
ブログね、やろう!これいっつも言われるなぁ!」
早くぅ~!
何ヶ月の放置プレイ~!んもう!


リスナー(埼玉県・かみるなさん・17)
「リスナーと一緒にバス旅行はいかがでしょう?」
はいはい!やりたい!やりたい!

「俺達ね、素を出しすぎてはいかん。
ある程度かっこつけてないと、たぶんファンの方達も
思い切ってね、応援できんと思うよ。
大丈夫かな、この人らー。大丈夫かな、この人ら応援して、
ってすごーいしょぼーいのになってしまうけぇ」
え、今更…もうそこら辺結構、心得てるつもりですけど
何か?(笑)


リスナー(市川市・まいかさん・17)
「リスナーが書いた詞を添削してほしいです」

「自由に書けとしか言えん」
「歌に載った歌詞があるなら是非送ってきてください」



まとめ
「下ネタ、俺、ちょっと挑戦してみるわ(笑)
ちょっとグロすぎたら言ってね(笑)」
大丈夫、相方はいっつもサラサラとギドギドしたこと
言ってのけてますから(笑)


・・・スキデスノート結果報告・・・

リスナー(練馬区・えんさん)
ポルノ好きつながりで仲良くなった彼に彼女がいた。
でも最近別れたという噂を聞いた。受験中だけど卒業前に
ちゃんと思いを伝えたいという彼女の報告。

結果は…
「『気持ちは嬉しいけど好きな人がいる』ということでした。
かなしかったけど、自分の思いを伝えられたことはとても
大きなことでした。」

「他に好きな人がいるって言われたらどうしようも
ないけぇね…」


リスナー(千葉県・さくらさん)
たまにかわいいと言ってくれる
同じ演劇部の同級生に恋をしたさくらさん。

結果は…
「答えは『ごめんなさい』でした。
理由は『そういうのは面倒くさい』ということでした。」

「じゃあ、何でかわいいねとか言うのよー!」
「逆に心遣いができないよね。」
ふった男の子に晴一さんから喝じゃ~!


リスナー(みゅわさん)
バイト先の先輩を好きになったという。

結果は…
何度スタッフが連絡しても電話がつながらず分からないそう。
あら、残念。

「大人として、ちゃんとできるような人になっていこう。」
いろいろな事情があるにせよ、報告は欲しかったですね。

♪『あなたがここにいたら』


・・・エンディング・・・

年明け早々、ポルノチームはロイヤルストレートフラッシュに
向けてライブのリハーサルだそうです。

「かけてますからね!
このロイヤルストレートフラッシュにね。」
みんながこぞって参戦しますので、リハ頑張ってください!


「あれ言わんといけんのじゃ!
朝鮮半島の…!高麗。」
高麗?!
それって百済・新羅とは時代が違うんじゃない…?
シーン…