2009年1月3日土曜日

12/27、そらちゃんが生電話で登場!&土曜日最後で今までの放送を振り返るSP

12/27(土)、昭仁さんのオールナイトニッポン!
2008年の締めくくり、さらに土曜日の放送はラスト!
そんな記念すべき放送で身内にミラクルが起こりました~!
そんなわけで、めーっちゃ特大号となってしまいました。
長いです。輪をかけて長いですレポ!(笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「2008年最後の放送でございます、今日は」

「乾燥しておるじゃないですか。
このスタジオの湿度28.6%ですよ!
こんなもんね、カラッカラになるでー」
それは乾燥しすぎですね。
乾燥しすぎて咳き込みそうな状態なんですって。
大事なボーカリスト、じゃない
ヴォー、ヴォーカリストの(唇噛んで)喉、
紅白出場歌手の喉、どうぞお大事に。

「ひ弱になってないかぁ?
俺、昔ちっちゃい頃そんなこと気にしたことなかったで。」
「(ひ弱なのが)何か情けないですけどもねー。
情けないといえばー、昨日のミュージックステーションの
スーパーライブですね(苦笑)
またやっちゃいまして(笑)」
12月26日の生放送のですね。
『今宵、月が見えずとも』で”また”歌詞がね、残念ながら…
ごめんね、昭仁さんぶり返すようだけどもさ(苦笑)、
最後開き直った態度で(笑)、
「歌詞を間違いましたー!」ってアピールまでしちゃってたけど。

一曲入魂のライブだけに、残念でなりませぬ~!
前回のMステで間違えて今回こそはっていう力みも
あったと思うんですけどもね。でもね、でもね、
もう歌詞間違えるとか間違えないとか、
正直そこにこだわりすぎてると思うんですよ、最近。
歌詞をね、間違えないってのはまず前提で、
そっから先の表現っていうかメッセージを出し切るって
いうところがね、もっと重要なことなんでね、
こだわるところが手前にありすぎると思うんです。
で、万が一歌詞を間違えたら間違えたで仕方ないと思うんです。
でもあんな風に最後に報告しちゃうと、すっごく演奏自体が
残念な 感じにみえちゃうんですよ。
楽器でいうとね、ここのパート間違えて弾いちゃった~
って演奏終わった後に言ったら、すごく格好悪いじゃない。
それと同じだと思うんだよね~。
素直に何でも報告する昭仁さんは好きなんだけど、
こういうとこは逆にカッコつけて欲しいなっていう。
テレビなんで、難しいことはいっぱいあると思うんですが、
もっと大きい枠で曲をプレゼンテーションして欲しいんです。
メッセンジャーになりきって欲しいなって思うんですよね~。
ナマイキなこと言うようですけども。
もちろんプロですから、そこんとこは勿論弁えてらっしゃると
は思うんですよ。分かるんです。分かるんだけども、
ああいう場で歌詞を間違えちゃったりするのは、
…正直、残念でなりましぇ~~ん!!(泣) 厳しいようだけども

ああ、やっと言えた。
ああ、でも毒舌吐いてしもた。ごめんなちゃい。
うん、これだけけなして昭仁さんに申し訳ないデス。
紅白はすっごくよかったと思います!
頑張ったね!うん、すっごくよかったよ!
サイコー!!
歌も良かったし、衣装も似合っててカッコよかった!
って、べた褒めしてみる(笑)いや、本当にカッコよかったです。
あはっ
さぁて、昭仁さんの言い訳とやら聞いてみましょか~(笑)

「言い訳じゃないんですけどー、
出る直前にですねー、ミュージックステーションの
アワイさんって方がいまして。
あのー急に僕のとこに来て、
『昭仁さん、10年目という貫禄をここで見せてもらって、
いっちょ盛り上げてください。頭かましてください』
ってえらい出る直前にハードル上げられてしもて」
へいへい、ほう。

「いろんな方が出てる中でそりゃアピールしなくちゃならない、
頑張ろうかなとは思ったんですが、
何か改めて真顔で言われたんで」
「何かちょっとプレッシャーになっちゃったな、みたいな。
ま、言い訳ですけどねー…
まぁ、やっちゃったなーと思いました。ま、昨日は
楽しんで思い切って出来たなという気がするんですが」
へいへい、ほう。

感想メール、
リスナー(埼玉県・ちほさん・15)
「歌詞間違っちゃっても、はっきり報告する昭仁さん
男らしかったです。でも何より印象深かったのは
『歌詞間違えましたー』の昭仁さんを見る晴一さんの
冷たい目線です。」

「あ、そうじゃったんじゃ(笑)
冷たい目線で見とったんじゃ(笑)」
ごめんなさい、実はアタシも(笑)

リスナー(神奈川県・ちえさん・22)
「何だかいつもよりテンション高めでしたが、本番前に
何かあったんですか?バッチリ歌詞を間違えてにやついた
昭仁さんを見逃しませんでしたよ。
あと他のアーティストさんとは話したりしましたか?」

「なるほどねー。
バッチリ歌詞間違えて、って言われてしまってる感が
何かねー、僕のことをよく分かってくださってる。
申し訳ないねー、頑張れよって、期待を裏切るのが
申し訳ないね。、ま、歌詞を書いた晴一にも
申し訳ないっていう気持ちもありますしね。」
そこまで反省してるとこを見ると、
かわいそうだなって思えてくるし、
さっき毒吐いてごめんねって思えてくるし(苦笑)

「今回話したのは(堂本)剛くんとaikoちゃん。
オープニングの並びが一緒だったので、
晴一も含めて4人で何かねー、話したりしましたねー。
でもこの場で言えんようなことを(笑)、話しましたねー。
ま、今年一年どうだったって話から、
ライブではどうしてんのっていう仕事的な話から、
プライベートなこともね、いろいろ話しましたんでねー。」
この場では言えないのかー!
”この場では言えない”ってのは一言余計だったね(笑)
だってだって、逆に気になるじゃん、そんなこと言われたら!
じゃ勝手に想像しときますからね、あのことやこのこと!(笑)

「皆さんの期待を裏切らないように、紅白とCDTV
頑張りたいと思いますね。
紅白の曲順は20番目ということでね。」
さてさて、昭仁さんの言い訳も終わりましたし(笑)、
新年早々、昭仁さんに毒を吐いてしまったワタクシpinkでは
ございますが、今年2009年も温かく見守っていきますので
あまり力み過ぎない程度に頑張ってくださいね☆


2009年の放送から心機一転、火曜日へお引越しする
ということで土曜日最後の放送です!
そこで今までの放送の中からいろいろ振り返るスペシャル企画!
そんなスペシャル企画で恩恵を受けちゃった超ラッキーガールの
「ある人」をガッツリ、レポートいたします(笑)
お楽しみに!

2000年の紅白で初めて歌った曲、
♪『サウダージ』
ぬお!!(ツボ) こんなところでどうも、お久しぶりです(笑)


・・・フリートーク・・・

「ちょっと、カタカタ言ってますけど、
聞こえますか~?」
カタカタカタカタ・・・
はい、ヴォリュームを上げると聞こえますね。
あ、でも加湿器、フル稼動してよかったです。
だってオープニングで昭仁さん段々呼吸がヒューヒュー
言ってるんだもん、心配になりました(苦笑)

で、怒ってることがあるそうで。
自宅に向かって車を運転しているときのこと。
ちょっと道が混み始めて、なんだろうなと思っていたところ、
有名芸能人がテレビのロケをやっていたそうです。

「狭い道なもんでそのロケの車がはみどしとって、
で、狭い道から、邪魔だから道が混んでるんですよ。」
「で、テレビ局の人でしょうね、スタッフの一人が道を
誘導してるんですけども、明らかに、もう、見るな!と。
見物渋滞になってる感なんですよ、向こうとしては。」
「ちょっとキレぎみで、行け!行け!ってやるんですよ。
それに何か腹立ってね!」
「いかんですよ、この業界の人って!」
「それまざまざと体験したので、ものすごい不快感ですね
あの態度!」
あるある~、そういうとこあった~! (←同じく経験者)
ふん、芸能人、何様やねん!って思った。
ま、確かに好奇の目で見てましたけどもね中〇彬さんを(笑)
本人に怒られたがな、ちょっと覗いただけなのにー!
なんやねん!

「もしかしたらやってるかもしれません僕らも。」
そんな高飛車な人にならないでくださいね(笑)

「車ん中で、こっちも芸能人の端くれだいっ!って
思いながら行きましたよ!」
「でも業界の人気をつけないかんね!
上からで言ってもいいのかっていう!
(ANNスタッフ 笑)」
直接生電話したそらちゃんから言わすと、ANNスタッフも
業界の人らしい対応だったらしいです(笑)
そのリアルな模様はどうぞこちらで確認してみてちょ。

そらちゃんのブログ ★そらいろポルノ★
「ANNデビューへの道のり」
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1052341/1075790/48926097

2002年、2回目の紅白で歌った
♪『Mugen』
あきっとダンス!踊れ!踊れ!よっ!(笑)


・・・メールテーマ「記念すべき火曜日、第一声」・・・

1月6日(火)から心機一転リニューアルにあたって、
昭仁さんの第一声、何がいいのかリスナーから募った
ようです。いくつかご紹介。

リスナー(ミントさん)
「アポログラフィティじゃないぞ!」

リスナー(マリミさん)
「コンバンバスに代わって、コンカモセイロ!」

リスナー(ひろさん)
「火曜日の歌を作って歌ってください!」

「火曜日って結構、特徴ないでしょ。
火・木って特徴ないでしょ?中途半端な感じがします」
「色で言うと黄土色です」
全くです(笑)

カタカタカタカター(← 加湿器どんだけボロ?笑)

2004年3回目の紅白で歌った16枚目のシングル
♪『黄昏ロマンス』
2回目と3回目出場の間、意外とブランクあったんだね。
2003年は出なかったんだね。ほへー!知らなかった。


・・・これまでの名シーンを振り返る・・・

2007年4月に始まった放送も今回で89回目。
第一回目(2007年4月7日)の放送の模様をプレイバック!

「今日は初めなので、皆さんに緊張感が走ってます」
っていうか、むしろ昭仁さんもね(笑)

で、OPEN MUSIC CABINETツアーの真っ最中だと
いうことですね。
なるほど!
つい最近のような、だいぶ前のような(どっちやねん・笑)

続いて
開始から半年後(2007年10月6日)の放送をプレイバック!

「絶対に俺を陥れようとしている輩がいますよ!」
ヘッドフォンのヴォリュームが0だったいう話で。
相変わらずどーでもええ話ですね(笑)

続いては
開始から1年後(2008年4月5日)の放送をプレイバック!

「4月に入りましたね。」
新学期が始まるねという主旨の話です。

☆ ☆ ☆

で、そのプレイバックを聞いた昭仁さん。
「はぁ~、何も特徴のない話してますね!」
はい、全くおっしゃる通りです(笑)

「まあ、野となれ山となれという気持ちは
変わってないですね~。」

2005年、紅白4回目の出場で歌った
♪『ジョバイロ』
これ、めっちゃ人気です。
カラオケでみんな歌いたがるよね~(笑)


・・・衝撃放送BEST3・・・

2007年5月5日の放送。
名古屋のライブ後、ほろ酔いでホテル一室からの生放送。

「一杯やってきて、ご飯晴一と食べながら、
何かいろんなこと話しながら、えー今の時間まで
来たわけでございますけどもー。
ライブ終えた直後のね、気持ちを何か伝えたいなーと
思って。勿論、ろれつも回ってないところもあります正直。」
ライブ後だけあってリアルに声もかすれてます。
そして合間合間に笑いが入るのもリアルに酔っ払い(笑)
必死で平静を保って頑張ってます。

☆ ☆ ☆

で、プレイバックを聞き終えた昭仁さん。
「うーん、これほろ酔いじゃないねー(笑)
ひひひひひふふふふふ、自分でも分かります。
必死でちゃんとしゃべろうとしてる感が分かるわー(笑)」



2007年6月9日の放送。
福山さんの突然の乱入放送です。

「お!・・・来ました(苦笑)」

荘口さん「こんちはー!」

福山さん「あざっす!」

福「ポルノグラフィティのファンの皆様、すいません。
  ワタクシ、福山雅治と申します。
  AMUSEに勤続して早20年近く。」

荘「先輩風っていうのが吹いて来た!ビヤーって!」

福「どんなお葉書受け付けてるの?」
ドンドン入り込んできます、この方(笑)
やっぱ違うなー!(笑)
昭仁さんはたじたじです(笑)

☆ ☆ ☆

「ちょっとやめていただきたいですねー、
こんなことは(苦笑)」
後にも先にも最も大ピンチな昭仁さんでしたね(笑)

「曜日引っ越しすることによってこういうこともなくなる
のが非常に寂しいような、気楽なような。
ははは、言っちゃった(笑)」

三つ目は、
2007年8月25日の放送。
尾崎豊の『I love you』のアコギ弾き語り。
ありましたねぇ~。しびれました。
その後もやってくれると信じて期待してずーっと
待っちょります(笑)またやってね!

2006年、5回目の紅白で歌った20枚目のシングル
♪『ハネウマライダー』
こういう曲もポルノっぽいよね~


・・・メールテーマ「記念すべき火曜日、第一声」・・・

リスナー(マヤさん)
「ムッツェオンはどうですか?
FLOWがゲストに来たとき、無0を聞き間違えたのが
今でも面白くて笑っちゃいます。」

「ありましたねー、僕の天然ちゃんが出たとき。
かわいいアキちゃんが出たときの」
天然、そうそう、天然ね。って自分で・・・言うなー!(笑)

2007年、6回目の紅白で歌った22枚目のシングル
♪『リンク』
あ~去年の夏、この曲、HEY!HEY!HEY!の収録を
友達と見に行ったこと思い出すな~。ほんの出会えたのは
7,8分くらいで、切ない気分だったなぁ~!
あなたが気づかせた恋が~あなたなしで育ってゆく~
悲しい花つける前に 小さな芽を摘んでほーしーい♪
って友達と歌いながら帰りました、淡く切ない思い出(笑)
さてと、そろそろかね、そらちゃんの出番は。
この間もドキドキしながら待ってたんだろうね、彼女(笑)


・・・さあ、来ました生電話です!・・・

火曜日に移っても大丈夫かどうかリスナーと話します!
ドキドキした気分を抑えつつ、
1人目はリスナー(大阪府・セイメイさん・中3)は受験生。
通学に1時間半かかるため、平日朝起きるのは5時半!

「ってことは放送終わって3時…でも2時間半の睡眠じゃ
ちょっとアレじゃね…。
でもちょっと工夫してよ!火曜日だけは!」
「火曜日…録音…」
「いやいやいや!生で聴かないと~やっぱり~!
録音しつつ生で聴かないと~、やっぱり~!」
「マジですかぁ?!」

なんて無情な(笑)
夕飯を抜いて帰宅後すぐ寝て、放送の時に起きて聴けと!
中3の受験生男子、たぶらかさないでください昭仁さん(笑)

さ、続いては2人目ですよ。
きたよー!
岐阜のアイドル、そらちゃん!(笑)R.N.みなみちゃん 
でご登場です。
では完全ノーカットでどうぞ(笑)

「次は岐阜県のR.N.みなみ?23歳。もしもし!」
「もしもし!」
きゃ~、高めの声でかぁいいよ~(笑)
「みなみさん?」
「はい。あー、こんばんばす!」
「火曜日、…あ、今、何をされてますか?
お食事、じゃないわ(笑)、職業は?」
いっつも電話は学生さん相手だから、
ちょっと敬語の昭仁さんです(笑)
そらちゃんの応対が大人でしっかりしてるから昭仁さんも
社会人対応ってことだよね、きっと(笑)

「漫画喫茶でアルバイトしてます。」
「アルバイトしていると。なるほど。じゃあ、火曜日はバイト?」
「いや…寝てますね、ふふふ」
「寝てるかぁ?水曜日は何時に起きないといけんの?」
「バイトがあるときは、6時半に起きます。」
「朝の?!バイトは何時から何時まで?」
「大体8時くらいからー、夕方6時くらいまでは」
「わ、結構、10時間働くんですねー。
それはー、週何回入ってるんですか?シフトには?」
「もう、週6ぐらいで、はい」
「週6!!頑張ってるねー!!
じゃ、休みは今んとこ何曜日なん?」
「不定期なんですけどー、大体平日が多いです。」
「平日が多い…じゃあ、じゃあ、これいけるじゃん!」
「ふふふふ」
「店長さんにー、シフトお願いします!ワタクシ、いつも水曜日
だけは休みたいんです!って言えばいいんじゃない?」
「ふふふふーふふふ(笑)
シフトは私が作ってるんですよ。」
「そうなんじゃ?!じゃー余裕じゃん!」
「ふふふふーふふふ(笑)」
「いけるじゃん!」
「(笑)はい…」
「そりゃあもう大丈夫じゃ!」
「はい…(笑)」
「なんじゃ、聞くまでもなく、これからもしかしてみなみは
ずっとシフトをかえてまでも聞いてくれるよってことじゃった
んじゃー。」
「(噴き出し笑い)…はい(笑)
できれば…休める日があれば…頑張ります!」
「ちょっと頼むよー、ホントにー。ねぇ。
もしシフトの中にアルバイトの子がいっぱいおって、
そん中に僕の番組を聴いてくれてるという子がおるなら、
水曜日を休みにしてあげて」
「あっ、ふふふふ(笑)」
「もしくは、火曜日を休みにしてー、たっぷり寝て、
万全の体制で1時からそのまま起きっぱで、次の日の
水曜日でも働けるように、そういうシフトを組みましょうよ。」
「…でもなかなか水曜日休めないんですよね、あたしが」
おやおや、事情が変わったー(笑)

「なんで?!なんで?!
じゃ火曜日休みゃーいいじゃん!
火曜日、万全に、寝溜め寝溜めでいこう!」
「はい…1時に、起きます。はい、はい」
「たのむわー、たのむたのむホンマに。
日曜日もそうか休みじゃなかったんだ。それでも
今まで聞いてくれとったんじゃ。」
「はい、6時半に起きてました。」
これは本当ですよ、昭仁さん。えらいよねー

「なるほどー、じゃあいけるわ!みなみは!」
「ふふっふ。はい!(笑)」
「よっかったー!強い味方がおったここに!
じゃあ、これからも火曜日になっても聴いてくださいよ!」
「ふふふ(笑)はい!そちらも頑張ってください!」
「ありがとねー、頑張るけぇねー!」
「バイバイバース!」
「バイバイバース!」


「バイバイバスであっとるよね?
バイバイバースでドキッとしたわ(笑)
バイバイバース、はい。ウチの番組の合言葉(確認)
はい(笑)」

はぁ…書いてしもた。
何か2人ですっごくいい感じのやりとりしてて、
正直嫉妬し始めたわアタシ(笑)
いや~、よかった!そらちゃん、面白かったよ!
ちゃんとサインとかおねだりしなかったしね(そりゃそうだ・笑)
ちゃんと対応してて、すごいなぁ!
コンバンバスから入って、バイバイバスで締めたよこの子(笑)
どんだけ毎週ラジオ聴いてるかってことだよね(笑)えらい!

この衝撃の余波、アチコチで確認できます。
皆さんも是非(笑)

アヤちゃんのブログ
http://ameblo.jp/yobailo-aya/entry-10184297558.html

Mioちゃんのブログ
http://wendynote.blog7.fc2.com/blog-entry-218.html

そして昇天した本人、そらちゃんのブログ。直後の感想
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1052341/1075790/48859781


ということでみんな!そらちゃんを見習って、
頑張って火曜日の放送を聴こう!おう!
じゃ、頼んだよ(← 自分は相変わらず完全録音派・笑)


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

年明け早々、次のライブサーキットに向け、リハーサルが
始まるそうですよ!期待してます!

2008年の紅白で歌う曲
♪『ギフト』
よかったです!かっこよかったです!


・・・エンディング・・・

「火曜日第一声、皆さんから募集しましたけども、
第一声を楽しみにしといてくださいねー!」

リスナーから今日の放送は楽しかった、
火曜日絶対に聴くと温かいメッセージ。

「皆さん、土曜日のこの時間に愛着を持ってくれてた
ってのが嬉しいですよね~」
そうですね~。
もうこれで土曜日の深夜1時に前回放送のレポートが
書けてないと慌てふためくこともなくなるかと思うと…
寂しいような、嬉しいような(笑)
いやいや、レポもこれからも土曜日あたりのアップを
目指していこうかと思ってますよ!

「ちゃんと紅白とCDTV、僕は頑張るよ!ほんとにね!
じゃあ皆さんもよいお年をということで、
来年も1月6日の放送、火曜日にお逢いしましょう!
ということで今年もありがとうございました!
ポルノグラフィティの岡野昭仁でした。
バイバイバース!」

ホント、今回は2008年最後を締めくくるにふさわしい
心に残る放送となりました。
楽しかったです。昭仁さんありがとう!
そしてそらちゃんありがとう!