2009年1月29日木曜日

1/27、決め手はアンダーショーツ!自転車快適ライフを送る昭仁さん

1/27(火)、昭仁さんのオールナイトニッポン!
インフルエンザに完全にノックアウトしていたpinkですが、
復活しました~。イエイイエイ!
皆さん、流行モノにはご注意くださ~い。
昭仁さんは元気だったのかな?
晴一さんに風邪はうつされてないかな?
ではではいつものように、

レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「コンポぉ~ルノ…」
ひそひそって感じ。
昭仁さん、テンション高いコンポルノは封印したんですよね。

テンションわざわざ抑え気味に言うぐらいなら
いっそのこと解禁しちゃったら・・・?(笑)

カタカタカタカタ… (← 加湿器?だよね)

「1月27日なんですけども。深夜1時なんですけども。
終了したんですよ。リハーサルの全日程が。」
あら、お疲れ様です。無事。よかったです。いよいよですね。

今回のリハは、1月8日から始めていたそうです。
レコーディングスタジオで音を確認しながら、4日間。
そして1月17日からはリハーサルスタジオで一週間。

「今回のリハはそういった意味では順調でしたね。」
「今回は10周年ということで派手になる。」
派手になる?
トラとかライオンとか出ちゃったり…?!
ミラーボールから登場とか…?!
あ、これは勝手なpinkの妄想です(言わなくても分かるか・笑)

「今回、僕もギターをいっぱい弾くんですが・・・」
「あ、そういえば、僕の持ってるギターの中で、しばらく
触ってないギターがあるなと思って。それを引っ張り出して
弾いてみますと、いい感じなんですよ。思い返してみますと
そのギターを買ったのが10年前なんです
、ちょうど。
これがね正確には覚えてないんですが、デビュー
したか、
その辺だったと思う。」

「エレキギターはそれまで持ってなかったんですよ。」
とは言え、パートとして出来たほうがいいと、

「じゃあ、エレキギターを買おうということになりまして、
米米クラブの林部直樹さんと、僕らギターのいろいろ
音色のことをレコーディングでやってくれてる遠藤太郎
さんと、御茶ノ水まで付いて来てもらいまして、
僕のギターをあしらってもらったっていう。
Fenderのね、赤いテレキャスター。」
ああ、何か昔の写真でライブで持ってるの見たことある。

「今、ちょうど10年。この記念すべきギターを僕は疎かに
していたっていうのがね、すごい申し訳ない気になってね。」
「このロイヤルストレートフラッシュというツアー、
これでしっかり
10年間の集大成にできればいいのかなと」
10年の集大成のライブツアー、く~!!楽しみです!!


・・・タイトルコール・・・
「ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポーン!」

「1月28日にDVDが、僕ら出るんですね!」
皆さんはゲットしましたか?
そして見ましたか?
そして淡路島に嫉妬しましたか?
くー!あのシチュエーション!BESTロケーションですね!


フライングゲットなリスナーから感想。
リスナー(静岡県・ハタジイさん・16)
「ライブには参戦できなかったのですが、DVDを見ながら
これまでを振り返ることができました。テンスはまだまだ
あるので、期待してますよ!」

「テンスは…まだまだあるので期待してますよ…
最後の文脈、ちょっと若干意味が分からないですけども」
テンスは10thってことじゃないですか?
かわいそうに、昭仁さんに意味がわからないって~うう。
10周年のことでしょ(笑)
確かにまだまだあります、期待してまっす!


リスナー(鹿児島県・プクプクさん)
「私は横浜2日間参加。特典映像から見ましたが、
あの日が甦り泣いてしまいました。一つになったとき奇跡は
起きるんですね。NAOTOさんが必死にステージ真ん中で
バイオリンを弾いていたのがすごく感動しました。」

などなど、さっそくDVD感想が寄せられております。
皆さんもまずはじっくりDVD見ちゃって、
感想寄せちゃって~。

では今日の曲のテーマはカラオケでよく歌う曲
♪『アゲハ蝶』


・・・フリートーク・・・

「あのー、いいですね。自転車。」
自転車、ロードレースタイプの本格的なのを買って、体力作りの
一環でスタジオまで往復しているという話が先週ありました。

自転車乗り始め、まだ筋肉がうまく自転車に使えてなくて
自宅からリハスタジオまで40分かかっていたそう。数日間は
「結構しんどいわ~」
という感じだったそうなんですが、
今は20分で行けるぐらいになったとか。
走り方や道の行き方のコツを得たそうです。

「ケツが痛けりゃ・・・ケツが痛いんですよ。
ケツが痛けりゃ、パッド入りのアンダーショーツを
履けばいいんですよ。ね。」
ケツケツケツ、3回言いました(笑)

「言うたらそら、ゴアゴアしますよ。
パンツの上に履くんです、アンダーショーツを。
それをパンツなしで履いてもいいんです。
何か知らんけど、僕の買ったのはスケスケ~・・・
70%スケスケ~みたいな。
ものすごいことになるんです、生で履くと(笑)
もうね、見せられたもんじゃない(笑)」
さすがのアタシですが、
まだ、見せてともまだ言ってません(笑)

「よくね芸人さんがやるじゃないですかストッキングを
被るの。あれの股間版ですよ(笑)
正直別に見せるもんじゃないし、自分だけのもんだけども、
正直、おぞましい!!」
おぞましい昭仁さん(笑)
見せて
:。.:(゚∀゚)゚・*!!(笑)いけません!!

「だからどんどん自転車人になってますね、僕ね。」
あ、スケスケにうつつを抜かしていたら話が進んで・・・(笑)
ヘルメットも買って、安全面も考慮しつつ、
結構本格的に自転車ライフを満喫されているそうです。


さて、話は変わって今日のメールテーマは
「私がアウェーだと感じた瞬間」。
ところが、まず「アウェー」って一体何だと、意味が分からない
というメール続出。
そこで昭仁さんがアウェーとは「敵地」とか「遠征先」とかそういう
意味だよと言ったところ、今度は「敵地」って一体何ですか?という
メールが来てしまいました・・・

「音で聞くから分からんのかな?・・・」
どうなんでしょうね・・・


・・・メールテーマ「私がアウェーだと感じた瞬間」・・・

リスナー(福岡・さやかさん・25)
「面接に行ったら私以外、全員スーツでした・・・
その瞬間帰りたくなりました。」

「だいたい面接っていったらスーツだけど。
個性を出そうとしたのかな・・・」


・・・ファンタジスタおかのん・・・

サッカー用語ですばらしい技能と才能を持つ選手のこと。
身の回りファンタジスタなことを取り上げ、
岡野昭仁さんがファンタジスタかどうかを判定するコーナー。
このコーナー初めてなので正直よく分かりません!
メールで様子を見てみましょう!

リスナー(福岡県・最後まで秘密兵器さん)
「ラーメンの麺がのびるのがいやなので、先に
汁だけ飲み干してしまう友達」

「ファンタジスタ!
あのね、ラーメンへの冒涜ですよね(笑)」
ほんほん、こういうのがファンタジスタ?よう分からん・・・


リスナー(東京都・エクスカリバーfromユナイテッド。キングダムさん)
「白が付く家をホワイトハウスと呼ぶ友達」

「あ~ん・・・ファンタジスタじゃないですね、これは」
ほんほん、・・・これはファンタジスタじゃないと・・・
よう分からん・・・(笑)


リスナー(栃木県・つるやさん)
「虫歯で前歯がないのに毎日カツどんを食べ、
『歯ごたえがねぇなー』が口癖の、父の同僚」

「なるほどー。ファンタジスタ!」
ほんほん、・・・
ふーん、全然分からんこのコーナー、ファンタジスタ(笑)


・・・メールテーマ「私のアウェーと感じた瞬間」・・・

リスナー(兵庫県・サマーさん)
「兄弟で物を分けるときです。兄が2人いるのですが、
決まって兄優先。」

「末っ子なんてそりゃあそうですよ!
俺なんて姉ちゃん2人の末っ子だけさ、
性別も違うってことで、
そういう意味ではすげーやりたい放題だったけどね。
僕のから揚げがないー!ってことなかったね。
逆に姉ちゃんが作るグラタンがまずいわー!つって
姉ちゃんに殴られたけども(笑)」
pinkは4人兄弟なんです。2男2女。
みーんなできっちり分けないとケンカになるので、
きれーいに均等に分ける術を身につけました(笑)


・・・記憶の壁 昭仁、1問目への挑戦・・・

皆さん、特に大人の皆さん、脳トレのお時間です。

リスナー(大阪府・ミニマムさん・15)
「中学3年生 2学期期末テスト 社会の問題
今年から日本で始まるのは裁判員制度ですが、
アメリカですでに導入されているのは何制度でしょうか?」

「これはニュースでもよくやっています。
陪審員制度じゃないですか」
ピンポーン!
昭仁しゃんしゅごい!(← 思いつけなかった人・笑)


リスナー(千葉県・れいなさん)
「中学3年生 2学期期末考査 理科の問題
生物の食べる食べられるの関係を何というでしょうか?」

「今日は簡単ですね。食物連鎖!」
ピンポーン!
スイスイあきちゃんです!


リスナー(兵庫県・ゆみさん)
「高校2年生 課題テスト 現代文の問題
表現における微妙な意味の違いをカタカナ5文字で
言い換えなさい。

あら簡単
「表現における?微妙な違いを?カタカナで言いなさい?
はぁ?!」
「え、5文字でしょ。ニュアンス?」
ピンポーン!

「ええええー!ボケるしまもないわ!
ボケようと思ったのに~!」

リスナー(川崎市・さとうさん)
「中学2年生 1学期中間テスト 音楽の問題
通常、ピアノ三重奏といえば使われる楽器はピアノ、
ヴァイオリン、もう一つは何でしょう。」

「尺八!」
ブップー!

「一応ボケるんですよ。だってこのコーナー始まってから
3分くらいしか経ってない。」
「コントラバス!」
ブップー!
「じゃあ、ピッコロ!フルート!オーボエ!クラリネット!」
全部ブップー!

答えはチェロ。

「え?チェロ?僕チェロ一番最初に思いついてたんです、
実は!じゃ言えよって話ですよね(苦笑)」


リスナー(北海道・オレンジさん)
「中学3年生 学力テスト 社会の問題
山という文字が入っている県名はいくつありますか?」

山・・・
山形、山梨、岡山、山口、だから4つ?
「これは僕地理とか得意ですからね。
まず九州のほうからずっと言ってきますけど、
ないですねないですねないですね、
まず岡山がありますね。
グーッと言ってみると、和歌山がありますね。
えーっと北陸のほうに行ってもないですね。
新潟、・・・
二つです!嘘です!
富山、ありますね!
ないでしょう、3つでしょう。」
まだです!
そっかー!富山、和歌山!抜けてた・・・

「あ!山口あった!
じゃ4つですか?まだあるの?
えーーー!もっとあるの?6つ?」

「山梨!」

「山、山、山びこ・・・山ちゃん!ふふふ(笑)」
タイムアップ!
やっぱり東北は浮かんでこないんですね~、昭仁しゃん!(泣)

答えは6県。
(山形県・富山県・山梨県・和歌山県・岡山県・山口県)

「こんなもんねー筆記だったら絶対大丈夫ですよ!
書いてけば、時間があれば!」
くやちいあきっと丸出し(笑)


「何かすっごいこれいいですねー。
三問目ぐらいまでめっちゃテンションあがりました」
学生さん、是非送ってみてください。テストの一問目。

100名の皆様にドコモから受験生にプレゼントがあります。
詳しくはANNの公式HPで!ゲッツ!



・・・メールテーマ・・・

リスナー(千葉県・れいなさん)
「修学旅行で初めて飛行機に乗ったとき、機内サービスの
飲み物が無料であるということを知らず、財布を出して
待っていたら『無料ですよ』と言われたときです。
周りの友達はみんな知っていて、アウェーに感じました。」

「分かるわ。僕は逆に無料でいけるんじゃ!すっげー!
って思って、『ビール!』って頼んだら、『すいません、
500円
です』って言われてお金取られるっしょ(国内線)?
僕スッゲー恥ずかしくて。全然構えてなかったから財布
出す
のに一苦労!ちょっと今ないから・・・つって、
隣りの晴一に借りる、みたいな」
あいたたた・・・(笑)
国内線はビール無料じゃないの?!知らなかった・・・(笑)


リスナー(愛知県・なおこさん)
「僕がダンス部に体験入部したことです。
周りは女子ばかりで知っている人がいなかったからつらかった
です。しかも後日送られてきた写真に女子はみんなのって
いたのに僕ひとりだけのれていなかったです。」

「アウェーですね・・・」
「とあるジムに一日体験に行ったときのあのアウェー感。
全員女の子でしたからね。」


・・・なんじゃろな~・・・

昭仁さんの口癖「なんじゃろな~」的な、
困惑してしまった物や事にずばり昭仁さんが答える新コーナー。

リスナー(新潟県・ようこさん)
「10年以上勤務している担任の保健の先生が窓から見える
信濃川を見て、『まぁ、あのー阿賀野川ねぇ・・・』と語り
始めました。未だにたまたま間違ったのかずっと勘違い
しているのか気になります。」

「これなんじゃろな~・・・」
「基本的に阿賀野川でー、先生は彼女といろいろあったんですよ
昔。川っぺりに座り、愛を語り、将来何になるのー?とか
いろいろ語ったんですよ」
「ナイル川を見ようがガンジス川を見ようが、
阿賀野川に見えるんです。」
へいへいほー(笑)
このコーナーもよう分からん(笑)なんじゃろな~ドンドン!


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

ライブin淡路島DVD発売!
2月5日から10thライブサーキットスタート!
”ロイスー”ですか、ロイスー!

♪『Mugen』
カラオケで歌うときはあきっとダンスと一緒にどうぞ!(笑)


・・・アキヒトグラフィティ・・・

♪ メイシー・グレイ 『 I Try 』

10年前ぐらいによく聞いていたそうです。
声が特徴的な人。
声がコンプレックスだったそうなんですが、
歌ってみたら人を惹きつける魅力があったそうです。
コンプレックスをバネにするって素敵なことです。


・・・エンディング・・・

リスナー(RNなし)
「自転車にメーターつけてないんですか?楽しいですよ。
私はただのOLですが、もうすぐ年間2000キロです。」


リスナー(神奈川県・ロード歴3年)
「先ほどの自転車用のパッド付きインナーのことですが、
下にパンツを履いてしまうと摩擦でこすれてオシリが痛く
なってしまいます。恥ずかしがらずに履かないでください!
絶対そのうち慣れちゃいますよ。」

「僕でも一回写メかなんかでみんなに見せましょうかぁ?
姿!
ホントにやめたほうがいいよ!って言われると思うもん!」
えー!!
いいんですか?!
見せてくれるんですかぁ?!(← 今週一番の食いつき・笑)
おっぞましい姿、見せてください!!(笑)


来月、めっちゃ嬉しいゲストが来てくれるそうです!
昔がっつり昭仁さんとやっていたそうです。 (え?何を?)
誰だろう・・・!ワクワク!

じゃまた来週、バイバイバス!