2009年2月16日月曜日

2/10、プロテインを愛飲中の昭仁さん&誕生日福山さんから愛のムチ

2/10(火)、昭仁さんのオールナイトニッポン!
2/5、大阪城ホールからスタートした10thライブサーキット、
ロイヤルストレートフラッシュ!
リアルな昭仁さんの声が聞けましたよ。
ではではいつものように、

レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「コンポルノ!
ポルノグラフィティの岡野昭仁なんですけども、
番組しょっぱなから、悪いんですけども・・・
めっちゃ今日身体がだるいんですぅ~(苦笑)」
あらあら、さっそくどうしました?

「というのは~、ちょっ寝すぎてぇ~」
ほうほう。

リハーサルから本番までずっと立て込んでいたけれども、
そこでちょっと時間ができてゆっくりしていたんですが、
「ちょっと、何か、喉が痛いぞ~ってなってきて」
あらら!

「ツアー中ってこともあるけ、特に身体のことに関しては
神経質になっとるからー、絶対風邪なんかひきたく
ないじゃん」
「普段は薬とかほとんど飲まない人なんです、嫌だから。」
「こりゃあちょっと背に腹はかえられんということで、
ちょっと飲んでやったんです。
それがー、ものすごく効いてですね。」
「アタクシ何時間寝とるんでしょうねぇ(苦笑)
じゅう・・・16時間ぐらい寝とんか?」
「何のことはない、風邪なんか全くひいてませんし、
もしかしたらその薬が治してくれたのかもしれません。
ただ、今寝すぎたという、
16時間長い間、同じ体勢で寝とったっていう
身体の形状を覚えていたっていう、けだるさ」
あ、よかったです。
16時間も寝れたっていうのは・・・薬を飲んだとはいえ、
やっぱ風邪っぴきの初症状って感じですもんね(苦笑)
いや、大事に至らず本当よかったです!


さてさて、
10thライブサーキット、ロイヤルストレートフラッシュ
(長いので 略して 『ロイスー』!)
が開幕!!!
リスナーからのメールなども紹介。

リスナー(大阪府・ビックリキョンキョンさん・高2)
「初日、大阪城ホール参戦しました。
今回が初参戦だったんですが、すごく楽しめました。
やはりライブは最高です!これからも頑張ってください。」

「あの、ライブの中でもですね、
『初めて来た人?』って聞くとですね、
やっぱりこのアリーナクラス。
普段よりも初めて参加する人も手に取りやすいってことで
多いですね、今回ね。」

リスナー(兵庫県・ピヨさん・17)
「大阪城ホール2日目に参戦しました。
大阪城公園を通ってホールに行くとき、
ポルノはここから始まったんだなぁ、と思ったりしました。
ライブはとても最高でした。
昭仁さんも晴一さんもとても楽しそうにしていたので
こっちも嬉しくなりました。
今回のロイスーでポルノパワーを満タンにしてきました。」

リスナー(奈良県・ゆいさん)
「大阪城ホール参戦してきました。めちゃ楽しかったです。
まさか、あの曲をやってくれるとはー!!
足のほうは大丈夫ですか?
まだまだ続きますが頑張ってください。」

「僕もその大阪城ホールをやるときの前にね、
ランニングをしまして、ま、その大阪城公園駅から、
大阪城ホールに向かうそういうところで
昔、シロテンという
ライブをやっていたので、
それを思い出しながら走りましたね。」

原点ですね。
鮭が大きくなって川に戻ってきたって感じで。
アタシも大阪に住んでいた頃は、
大阪城公園によーく行きました。
うん、あそこでライブしてたのか~。
そう考えると、近く感じる。すごいなぁ。

「足のほうは大丈夫でしたよ。」
年始にサッカーで痛めた足首治ったようですね。

そんなロイスーですが、
「あのー、体力いるで~、ホンマ。
今回のツアーは。
やってるほうも、見てるほうもいると思います。
そのへんの体力作りしっかりしてきてもらいたいな
というのが思いますね。」
体・力・作・り!
参戦者の声を聞くと、ライブが相当パワフルみたいですもんね!
うん、夢のようなことになっちゃってるんでしょ?(笑)
2日連続参戦したいぐさん、大丈夫だったかな?
アタシと年齢的に近いだろうし、
2日続けて参戦っていう共通点あるし。
1日目終了後、足痛いって言ってたな・・・
うん、足腰、鍛えときます!(笑)


さてさて話は自転車の話題に。

「姉ちゃんから電話かかってきて。」
因島に住む2番目のお姉さんからの電話。
お姉さんの旦那さん、
つまり義理の兄から何か伝えたいことがあると・・・

「俺そんなん、電話で何かしゃべったことないけー、
なんじゃろ?!と思ったら~、
『お前、自転車始めたらしいじゃないか?』」
実は義兄もトライアスロンのようなこともやっていて
自転車に乗っているので、

「『自転車仲間、なんぼでもおるけぇ、
しまなみ海道、乗りに行こうや~』っつって」
というお誘いだったそう。

「そういうつながりができたということで、
いいですね、自転車も」
しまなみ海道、自転車で走ったら気持ちよさそうですね。
何か、趣味って感じに広がりつつありますね、自転車。


前回、おしりが痛くならないようなパッドの入った
アンダーショーツのお話したの覚えてます?
それの続きの話です。クフフ
ちなみにその回のレポはこちらです。
「フリートーク」のあたりですよ。忘れた方は見てね。
『1/27、決め手はアンダーショーツ!
自転車快適ライフを送る昭仁さん』
http://popopo-pornogirl.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/127-4b81.html

「あのー、ホンマに履いてみたら岡野昭仁、
7割がた股間が透けてますよっていう(笑)
ふふふ、そんな状態になるので、
パンツの上にそれを履いていたんですよ。
お尻が痛くならないように。」
スケスケ・・・
7割がた・・・
相当見えてますね(笑)

前回、パンツの上からアンダーショーツを履くと逆効果だと。
履くなら正式な方法(直に着用)が効果的だとリスナーに指摘され、
「やりましたよ。
確かにー、中にパンツを履くよりは全然お尻の痛さは
軽減されます。履いちゃいけなかったなぁと思いますけど、
あのー、やっぱり7割透けてる・・・(笑)
もうね、ホントにねぇ、写メで見してあげたいんじゃけど(笑)
自分の股間が見たことない状態!(笑)
ビックリするよー、いつかやってみいよ!
ホンマにすごい状態になる!!(笑)
なんじゃろなぁ~!
あの、アリの巣あるじゃん・・アリの巣の断面にしたいな
あるでしょ、そういう?(笑)」
そんな露わな姿、写メで公開しないでください(笑)
大事に心にしまっておいてください(笑)
アリの巣の断面って!
今後、昭仁さんが股間パフォしたら、
アリの巣の断面、思い出しそうです、どーしよー!(笑)

「こう、全部は見せて、奥もあるんじゃけど、
全部は見せてないんじゃけどー、
これなら全部見せたほうがいいわーっていう
いうぐらい恥ずかしい状況ですよ。」
じゃその上にパンツを履くってのはどうです?(笑)
間違ってもその姿、公衆浴場とかサウナとか公の場では
脱げないですね。気をつけて!(笑)


・・・タイトルコール・・・

「ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン!」

こんなメールが届いております。

リスナー(さいたま市・かおるさん)
「先週福山さんの魂のラジオ、聞きました。
昭仁さんのコメントに福山さんが『嘘っぽい』って言ってましたよ。
しかも昭仁さんがしゃべっている最中、ずっと笑ってましたし。
本当に昭仁さんのこと好きなんですね。愛を感じます。」

「ホンマかこれ!?
愛を感じるか?これ笑っとって、ずっと!」

リスナー(山梨県・みさきさん・16)
「福山さん、『コンポルノ!』って聞いた後に、
『”コンバンバス!”でしょ?』って言ったり、コメントを
聞き終わった後に、
『昭仁ってさぁ、何で嘘っぽく聞こえるんだろうねー』とか、
荘口さんは、
『あんまり知らない人の結婚式のビデオを頼まれたぐらいの
雰囲気ですよねー』って言ってました。
あと火曜日に移動してから、福山さんがいないので
のびのびやっているということを聞いたら、
『俺、何かしたぁ?!』ってちょっと怒ってました。
でも最後には、
『ポルノの二人は頑張ってる。
ちゃんとスタッフと話合って、スタッフの気持ちも汲んで
トライしてるんだよね。』
って言ってましたよ。」


2月6日福山さんが40歳になったということで、
お祝いコメントを魂ラジに出したという経緯だったみたい。
でも、なんやかんや言うても、福山さん、最後には優しい
言葉でまとめてくださってるじゃないですか!(笑)

実は昭仁さん昔から「言うことが嘘っぽい」「気のない返事をする」
といろいろな人に言われてきたそうで・・・
「とっても分かります!」
「気持ちは嘘じゃないんですよ!
もちろんめでたいんですけどもー、福山さんに対する、
コンプレックスですかね!
ラジオの国の国王。
やっぱしゃべりに関してー、やっぱすごいものがあるのでー。」
「その緊張感がしゃべってる最中でも、
俺はこれは意味をわかりやすく伝えられてるんだろうか
っていう
ことを考えたり、
本当のことを俺は言ってるんだろうかっていうことを、

考えながらしゃべってるからー、福山さんぐらいになると
見破ってしまうんですね(笑)」
心の中、「対 自分」で葛藤していたのが、
福山さんに見破られてしまったんだ・・・(苦笑)

と、痛いところを責められつつも、昭仁さんも対抗。

「2月6日の当日にお昼の12時に、
『誕生日おめでとうございます!』っつって短い文章ですよ。
魂のラジオにコメントするってバレたくなかったから、
一応サプライズ的にやるけえね。
メールはそのぐらいにとどめて、打ったらね、
返ってきやがらんで、ホンマ!あの人!
『おう、ありがとう』ぐらいねー、
返してくれてもいいのに!
後輩としてはすごい気になるんだ!」
反撃のアキちゃん。逆ギレじゃ(笑)

「のびのびやってるのは、のびのびやってますよ!
はい!」
開き直ったその態度が~♪

「福山さんは何もやってないですけど、
僕の勝手な福山さんに対するコンプレックスが
なくなったのでー、のびのびやってるんですからー!」
気に入らないのよ~♪(笑)
ってことになるよ、また(笑)


今回の曲テーマは『恋がしたくなる曲』
ということで、

♪『ROLL』
前回のカフェイレでも流れたね。


・・・フリートーク・・・

身体を鍛えているお話。
いつもよりもより本格的にトレーニングしているそうで。
プロテインも飲み始めちゃってるとかで。

プロテイン・・・
カタカナ出てきたよ。
プロテインにあまり馴染みのない方にも分かるように
説明付けておきますね。スポーツをする人にはお馴染み。
プロテインとは、”タンパク質”のことで栄養補助食品です。
タンパク質だけを摂ることによって余計な脂肪を摂らず
にすみ、プロテイン+運動によって筋肉を効率よくつける
ことができるんだよ。でも栄養食品に頼っていても
筋肉にはならず、それに見合った運動量も必要だよ。
逆に摂りすぎると太っちゃったりするよ。
摂り方には気をつけようね!(by 経験者・笑)

プロテインというと、
味はおいしくないというイメージですが・・・

「俺もう、たまらないぐらいうまいのよ、それが」
牛乳で割ると「お腹ゆるゆる」になってしまうそうなので
豆乳で割ったところ昭仁さん好みだそうで。

「今ね、プロテインが飲みたくてたまらないぐらいの
あいいん、愛飲食?愛飲食とは言わんか、
愛飲するものとなってしまいましてー、
今日もね、トレーナーの子に(言った)
朝、バナナとプロテイン食ってね
さっきも一杯飲んだとこで。
『いいですねー、まーた筋肉つきますねー!』
『いいですねー、いっぱい飲んですばらしいです!』
みたいに、段々変な会話になってきて。
筋肉トークになってきてですね」
ガブ飲みプロテイン・・・ドキドキ

「僕のビューティフルマッスルがね、
お見せするときがいつか来るんじゃないかというね」
マッスル昭仁・・・ドキドキ
ムキムキグラフィティ・・・近々もしかして?ドキドキ
またあのビタスイライブの時のよに、マッスル的な
プロレスラー的な感じになっちゃったら・・・
うん、はっきり言っておこう、いやっ!(苦笑)
ムキムキすぎるのはいやです。
はい、これ完全に個人的な好みですけど(笑)
昭仁さん、鍛えてらっしゃるのは大変すばらしいこと
なのですが、ほどほどにお願いしますね。

今回のトレーニングの目標は 『維持』だそうです。
プロ意識全開ですね。かっこいいです。
細く長く、頑張ってください。
でも頑張りすぎないでくださいね、ムキムキの方向には(笑)

来週はみんな大好き!
aikoちゃんが来ます~。
ポルノと、とーってもご縁のある彼女。
デビューも一緒だしー、大阪時代も一緒だったし、
テレビ出演もよーく一緒になったりしますよね。
アタクシ、僭越ながら、
飲み会でaikoちゃんに似ていると言われたことあります。
ええ、 キャラがっ!(笑)
ノリとかね(笑) お酒が入ると?(笑) 
ちょっとおせっかいなとことか?(笑)
そんなわけで個人的にも大好きなaikoちゃんですが、
とーっても楽しみですね!


・・・メールテーマ『わたし、甘かったです!』・・・

バレンタインデーは甘~いけど、
世の中そんなに甘かねぇ!ってことで、このテーマ。

リスナー(富山県・カズカズさん・16)
「バナナダイエットって、バナナを食べた後、
15分後には何を食べてもいいと聞いていたので、
普通に食べていたら太りました。」

「な~(ため息)
世の中のダイエット、大体うたい文句はそうですよね。
そんなことはないんですけどね。
絶対なんか運動した上に、それを食べて代謝の量がよく
なりましたっていうのがダイエットになるはずなんですよ。」
さすがプロテイン・アキヒト(笑)

♪Dreams Come True『未来予想図Ⅱ』


・・・ファンタジスタおかのん・・・

リスナー(神奈川県・マリコさん・15)
「庭で下を向いて動かないので、
『どうしたの?』と聞いてみたところ、
『鼻水がもう少しで地面に着くんだよ』と
長い鼻水をたらしていた私のおじいちゃん」

「はぁ~・・・なんでしょうねこれ・・・
大地との戯(たわむ)れ・・・」
大地。
壮大なスペクタクルでお送りしております(笑)



リスナー(愛知県・ゆかりさん・17)
「『アッキーナには毎晩お世話になっています』と
堂々とカミングアウトしたうちの弟」

「ははははははー(笑)
アホだね。グフっ」
ずいぶんオープンなご家庭で・・・(笑)


・・・メールテーマ・・・

リスナー(大阪府・コロコロPKさん・19)
「あんなに甘い匂いなんだから、きっと・・・
と思ってバニラエッセンスを舐めてみたら
苦かったです。」

「バニライッセンス(噛)・・バニラエッセンス、って
そんなに苦いの?
バニラの葉って・・・苦いもんね。
じゃない?そういうこと?」
それって、ミントの葉?・・・じゃないの、昭仁さん(笑)


・・・記憶の壁!昭仁、1問目への挑戦!・・・

現役学生さんにとっても、
頭がカッチンカッチンになっとる大人にも、
とーっても役に立つこのコーナー!
みんなも一緒に、考えよー!

リスナー(杉並区・マイコさん)からの第1問目。
高校2年生 2学期中間テスト 政治経済
「ある感染症や伝染病が世界的に流行する用語
を答えなさい。」

「え?どういう意味?」
「エルニーニョ(笑)
ウソ・・・ボケただけだってー(笑)」
こういうボケがボケに聞こえず、なぜか本気で
答えたっぽく聞こえるのが昭仁さんの特徴(笑)

「ブーム?」
何の?(笑)お笑いブーム?ブップー!

「ラニーニャ?」
さっきのエルニーニョは実は本気だったんじゃ?(笑)
ブップーだよ!

時間切れです・・・

答えは 「パンデミック」 でした。

「パンデミック?
パンデミックっていうのがそうなんですか?
知らなんだ。」
プロテインもいいけど、毎日、新聞を読もう!(笑)


リスナー(葛飾区・ミスコさん)から第2問目。
中学1年生 2学期期末テスト 理科
「ドライアイスは何と気体が固体になったものでしょう。」

「俺、これ分かるんじゃないの?!
えっとねー、液体窒素!」
液体、って言ってる時点でブップーだよ(笑)

「気体が・・・気体。
父の”期待”!しょうもな!(笑)」
本気でボケてどうする。

「何でしょうか・・・分かりません」

答えは 「二酸化炭素」 でした。

「ああ、そうなんじゃ。ドライアイスってそうなん?」
っていうか、
昭仁さんいつもライブの演出でお世話になってるし、
ドライアイス!
ドライアイスに申し訳ないよ~。


リスナー(福井県・りょうじさん)から第3問目。
中学2年生 中間テスト 英語
「5W1Hをすべて英語で答えなさい。」

「5W1H?はぁ?!」
「5ウィーク、1アワー?」
ブップー!

「あー!分かった分かった!
where!でしょ?
when! whyはどうなの?what!
あともういっこweather!
違うなーなんで天気が出てくんだー(笑)」
whetherって言いたかったんでしょ(笑)

「who!」
ピンポーン!

「how!」
ピンポーン!

「ほううう!オッシャー!!」
ああ、良かった・・・(苦笑)

答えは「what, when, where, who, why , how」です。


リスナー(岐阜県・メール大臣)
中学3年生 期末テスト 国語
「『食べる』を尊敬語にしなさい。」

「食べなさる!ははは(笑)」
ブップー!

「食べていらっしゃる(笑)」
「召される」
「召す」
「メッシ」
「メッソ」
「メッシー・・ボージャンクルキッチ!」
そういうのいいから早く!(笑)
ボナペティ(イタリア語)を日本語にしてごらん!
ほらよく使うでしょ。料理番組でも、最後にさ。

「めしそ。
全然分からん!なんなん?!」

答えは 「召し上がる」 です。

「なんじゃー!」
逆ギレ?


リスナー(板橋区・ケンゴさん)から最後の問題。
高校1年生 保健体育
「かつて横断歩道には横線の端に縦線が2本ありました。
しかし1992年に縦線が廃止され、最近は横線だけです。
縦線を廃止したことには理由があるのですが、
さてその理由とは何でしょうか?

「は?
何を言うてるの、この問題?」
まず問題を理解しますか(笑)
縦線って廃止されたなんて知らなかった!

「塗料がもったいないから!」
ブップー!

ヒントがきました。天気に関係がある。
なるほどー!分かったぞ。
「水が溜まってしまうけ?」
ピンポーン!

答えは、
「縦線があると横断歩道に水が溜まり
車がスリップしやすかったから。」 でした。


「今日はすごい勉強になる問題だったんじゃないの?」
うん、知ってほしい感じの問題ばっかりだったけどね・・・

♪福山雅治『milk tea』


・・・メールテーマ・・・

リスナー(アユサさん・15)
「東京に行けば絶対芸能人に会えると思い、
修学旅行で色紙を何枚も持っていきましたが、
誰にも会いませんでした。」

「(自分も)東京には誇大妄想してましたね。」

リスナー(鹿児島県・マイさん)
「ゲームのマリオカートがとても得意です。
自動車学校もその感覚で行ったら、
当たり前ですが、すごく難しかったです。」

「十字キーはないでしょ!
自動車についてないでしょ!」


♪いきものがかり『コイスルオトメ』


・・・なんじゃろな!・・・

リスナー(福岡県・マイさん・15)
「近所の八百屋のおじさんが、
『れんこん、絶好調!』と
小声で、言っていました。どういう意味なんでしょう?」

「はははは(笑)小声じゃったんじゃね(笑)」
「いわゆる、リハでしょ?(笑)」
なるほど、練習だったのかー!
はい、次(笑)


「なんですか、このコーナー?一体(笑)」
まさに、なんじゃろなー!(笑)


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・


・10thライブ!

「これぐらいなんですね、情報が!」
ライブに専念してますね!
体力つけていっちょ行っときますか~きゃいきゃい

♪『ラビュー・ラビュー』
どこか陰のある女スパイでぇ~♪
あれ、ナツキ☆スパイどこへ行った?
ベーリング海あたりへ遠征お仕事中ですか?
気をつけて。早く戻ってきてくださいね☆^3^)


・・・アキヒトグラフィティ・・・


♪Radiohead  『2+2=5』

ライブを見て心を奪われたそうです。

いつも昭仁さんが紹介してくれる曲を聞くと、
何らかの影響をやっぱり受けてるなと思ってみたり。
いろいろアンテナを広げるってのは大事だなと思ってみたり。


・・・エンディング・・・


オープニングでだるかったのは大丈夫ですか?

「けだるさはね、不思議なもんでマシになりましたよ。
あんなねーだるい状態で生放送2時間やってしまうとー、
事故になりますんでー!」
ニヤリ!
もうタイムリーなお話ですけど、風邪薬と眠気(笑)
これ昭仁さんの放送が2月10日でしょ、
今問題になっているある大臣の問題記者会見は14日
だったかな。これ、普通は風邪薬飲んだからって
あんなに酩酊しないちゅうこうとよね(笑)

リスナー(長崎県・リー・E・Wさん)からこんなメール。
「昭仁さんは最初身体がだるいと言われていましたが、
いつもと変わりない感じでさすがに、
プロだなぁと思いました。」

「そうですよ。これでお金もらっとんだから!
やっぱねーその辺はしっかり。
これで飯食っとんだじゃからね。
ちゃんとやらないけん!みたいなのありますけど」
そうですよ!昭仁さん、さすがですよ!
それ、あの問題(元)大臣にぶちかましてもらいたいわー!


次回はaikoちゃんが登場!
「唯一、パッと番組でお会いしてパッとしゃべれるのは
aikoちゃんぐらいなんで。」

そんなaikoちゃんとのトーク楽しみです。
ではバイバイバース!