2009年2月13日金曜日

2/9、酸素カプセルでリフレッシュ、でもうっかりアレを忘れていた晴一さん

2/9(月)、晴一さんのカフェイン11。
10thライブサーキット、ロイヤルストレートフラッシュが開演!
これから5月まで走り抜けるポルノグラフィティ~。
そんなスタートホヤホヤ晴一さん、元気ですかー?
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

ちょっと待ったー!
今日はあのナツキさんが何とカフェイン11デビューした
回なのです!!待望のラジオデビュー!やりました!!
とうとう、「メールなかなか読まれない人」からご卒業。
そらちゃん、Mioちゃん、アヤちゃん、なっちゃん、
そしてナツキさん・・・(以上、卒業生)
はう!取り残されてしもた・・・(泣)
・・・っていうかそれ以前にそんなにメール送ってないし!(笑)


・・・オープニング・・・

「はい・・・ハァ、収録前に・・・ハァ、
駆け足で、ジム行って、ハァ
ジム行ってから一時間もするのにまだ息切れが止まらない
ハルイチなんですけどもー・・・ハァ」
ハァ、ハァ、言ってるからちょっとドッキリ(笑)
ジム行ってきたんですか~。ご苦労さまです。えらいですね~
昭仁さんはプロテインを飲み始めたと聞きましたが、
晴一さんももしかして・・・?
二人でムキムキになりすぎないでくださいね。ほどほどで(笑)
ムキムキグラフィティ・・・いやじゃ(笑)


「今週はバレンタインも待っている月曜の深夜。
キミの予定はどうなってますかー?」
そらちゃん、いぐさんは、
ポルノとウッハウハな週末を送ることでしょう。くー!
(で、実際ウッハウハだったんでしょー!く~~~!!)
学生の皆さんは、金曜日がチャンスだったってやつ?
今日アタチはダーリンのために(そして自分のために・笑)
ココ・ショコラというチョコチップが入ったコロコロしたパンを
愛情たっぷり
コネコネ~。おいしくできちゃいました~
いーっぱい作ったからみんなにもお裾分けしたい気分♪
そうね、取りに来てね(笑)

逆チョコ、晴一さんも気になったみたいで、
「なんかーさー、これも企業のにおいせん?
あの、恵方巻きも」
におうにおう。
消費者は、”踊り踊らされてカーニバル♪”(古っ!笑)

「逆チョコでもええんだけどさ、
それがチョコレートに限定されて、さらに
チョコレートのパッケージが逆に印刷されて、
男が西洋みたい(に告白する)なのが、
何か鼻にかかるなぁと。
何でワシこんなに逆チョコ反対しとるんじゃろ(笑)」
今年から出現の『逆チョコ』、もらった人・・・
いたら挙手!ワクワク



・・・フリートーク・・・

「今週末は静岡エコパアリーナでのライブ。」
いよいよですね~。
大丈夫ですか、捻挫流行中、
東海組のそらちゃん、いぐさーん。どうぞ楽しんできちゃって!
ラジオの時間ではまだ大阪城ホール前の晴一さんですが。


「別にめちゃくちゃ太ったとかさ~あ、
そういうことじゃないけど。

ま、体力づくり。
やっぱライブ前にはしっかり動けるように

体力づくり行こうかなと思って。」

「何もせんと、身体って緩むんよね。」
「服買いに行って試着したときに気づく。
何かねー、バッチリ決まらんの!どの服も」
「それが、バッチリ決まらんなると、
お買い物が楽しくないのよね。」
”お買い物が楽しくないのよね”って、
まるで主婦(笑)カワイイ

あ、もとい。
試着かー。最近してないな・・・ドキッ!

「Tシャツすっと着るとね、風呂上りにね
お、やっぱ決まるな、ってことになってくるけぇ、
やっぱねー、緩みはいけんね。」
だれだ!?ゆるんどる!!
晴一さんの風呂上り想像してお顔がゆるんどる!(笑)
アタシだ


今回はジム通いをスタートさせるのが遅く、
筋肉痛の状態でライブを迎えることになりそうだったそう。
そこで、以前、
筋肉痛によいと聞いていた「酸素カプセル」を試したようです。

「酸素カプセルって圧をかけるのね。
飛行機の中と同じくらいの圧をかける。
じゃけ、耳がキーンとして。そのためにはね、
しっかり閉めんといけんの。
・・・ときに、『あっ!』って。
俺、閉所恐怖症だったって。
はっはっはー!(笑)」

今浪さん「直前でぇー?」

「入った瞬間に怖くて~」
「ギューっと目ぇつむって、
ピンポーンってなるリモコン
みたいなん
ずーっと手に持って。」

これ、どーっかで同じような話聞いたね。
あーー!あれだ!
ANNで昭仁さんがMRIに入ってすぐブーッとブザーを
押しちゃった話に酷似(笑)
こういう共通点、
本人らにとっては不本意かもしれないけど、
ファンにとっては何か微笑ましいというか、ホント似たもの
同士でやってるなーと嬉しくなったり(笑)

ANN記事、こちらですぞ。よかったら復習してみてね♪
『9/27、後頭部に激痛…大丈夫なの昭仁さん?!&ベスト盤新曲、W初オンエア』
http://popopo-pornogirl.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/927-ac31.html


で、晴一さんの話に戻って、
酸素カプセルにipodを持って入ったそうなんです。
で、怖くて目を開けられないから手探りで探して
音楽を聞こうとしたところ・・・

「頭のほうにあるはずのipodを、手探りで。
そんならね、
左手に持ってるピンポン、ピンポーンって

押してしもうてー!
『大丈夫ですかぁ?!』って言われて、
『あ、今の間違い!』って。」
「それだけ頑張ってね、20分じゃったね。」

今「え?途中で結局?」

「『助けてーっ!!』つったね!(笑)」

「助けてー!」って(笑)お兄さん、まぁ恥ずかしげもなく(笑)
モダンイーグル持ってかっちょよく演奏してる晴一さんと
酸素カプセルでもがくハルちゃんとのギャップ、
かなりあり(笑)

そして、女はギャップに弱い(笑)
うーん、さすがよくわかってるな!

♪『ROLL』
酸素カプセルの中ではROLLできません、
我慢してね(笑)




・・・ちょっと質問・・・

「キミは仕事がどんな状況になると、
リフレッシュしたいと思うようになりますか?」

「・・・ねえなー。
ツアーが終わった後ぐらいじゃろうね、長い。」


・・・ややマイノリティリポート・・・

晴一さんはツアー中でもゴルフに行くので、
いつでもリフレッシュ状態ってことですか。ほほう。
今回のテーマは、
「プロじゃないのにゴルフでアベレージ80を切ってる人」。
さ、ナツキさん、読まれますよ。

「これちょっとすごいことよ。
アベレージ80を切る。
70台ってのはちょっとすごいことよ。」

今回、メール結構来たそうです。

リスナー(神奈川県・トモミさん・22)
「ゴルフのアベレージが80を切ったことがある人は
私の父です。
会社のコンペやお付き合いでは
ほとんど80を切っています。
最高スコアは72らしいです。
最近腕が落ちたと言っていますが、
確かに家にはトロフィーがたくさんありました。
晴一さん、72というスコアはすごいんでしょうか。
是非、うちの父目標に頑張ってください。」

「いやいやいや・・すごいよ。
72、イーブンパーやけね。
これはもう、夢だよね。」



ここからは
晴一さんが読まれるようにそのままレポート!


ナツキ、佐賀県
「ゴルフで80を切ることが、
すごいことだとは知りませんでした。

というのは私ではなくうちの父の話です。
子供心に覚えているのが、
ちょうどホールインワン保険の
切れ目に、
ホールインワンを出してしまい、
多大な出費を
しないといけないと母が困った顔を
していたことです。

ホールインワンを出してしまうと、
多く方をお招きして
宴を持たなければならないとかで、
子供ながらに不思議に
思っていました。
またテレビでゴルフ番組をやっていると

いつも見ていたので、
私はチャンネルを変えることができずに
辛かったです。」

「そうね、ホールインワンをすると、
まぁ、これも、遊びというか余裕というかなんじゃけど、
まぁ、あの、こう、人にもてなさんといけんのかね。
何か、ワシは、昔の人はテレホンカード配ったりだとか、
ま、何かようやりよったね。
じゃけ、ホールインワン、ゴルフ保険の中には、
ホールインワンっていうのは付いとったね。
付いてることが多い。
俺もかけてんだけどねー。」

今「ホールインワン保険?」

「まぁ、オプションで付いてんの大体。
使ったことないねー。」

今「(笑)。
  いちばーん近くてどんぐらい行きました?」

「一番近くて?ショートホールじゃけ、
パースリーっていう、短いとこで、
一回でホントは乗るとこに

何回乗ったことあるかな?って感じじゃないかな?
できんの、だって!
すーぐそこなんよ!
投げても届きそうなとこにあるのに、
いかんね~・・・。

(メール、)でも父ちゃんばっかで、
自分ってのはおらんのか?」


以上、ここまでがナツッキさんメールの全貌でした!
お父さんすごいですね。マイノリティのお一人ですよ。
ナツキさんたら晴一さんとリンクしてしまいましたね、
くー!

構成作家今浪さんの目に留まった、まさに
ホールインワン☆メールでしたっ!
(う、うまい?自分・笑)


そんな晴一さんとリンクしちゃったナツキさんの心境は
こちらです。
(リンク一応、確認したけど、いいんですよね?
ね、ナツキさん?)

http://nakky77.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-2831.html


リスナー(宮城県・よつばさん)
「祖父は調子がいい時で、68。
叔母は調子がいい時で、76。」

「76!68!おかしくね?」
メールによるとコツはひたすら練習だそうです。
うん、やっぱり練習か!!努力に近道なし!
でもゴルフもいいけど、家族サービスも忘れずに!
あ、
日本全国のお父さんゴルファーに向けて、ですよ(笑)



・・・ちょっと質問・・・

「少しずつ3年生の卒業の時期が近づいています。
やっぱ今の子も卒業までに
告白したいって思うんですか?」

「そらそうやろ!
クリスマスと卒業の時期は、
告白の確変の時期やろ!」

パチンコ的な例え、大人って、大人って・・・(苦笑)

「俺は告白されんかったね・・・
昭仁は・・・
昭仁は、ね、アイツは、
嘘もつかない、いい男なんよ!全然!
見栄をはるほうでもないし!
いい男なんじゃけどー、卒業式に、
俺のボタンは全部なくなった、っていうしょーもない
嘘だけつくんよ!」

今「はっはっはっはー(笑)」

「あれ、なんであの嘘だけつくんじゃろ?(笑)」

男のロマン・・・?ですかね(笑)
武勇伝・・・自ら捻出したみたいな?捏造?(笑)
卒業式、
ボタンもぎ取られる予定はしてたんだけど、みたいな。
今だったらね~、むしりとられるはずですけどね(笑)


・・・晴一の辞書・・・

リスナー(船橋市・ミクさん・21)からのお題。
「『手料理とは・・・』
彼氏にホワイトシチューを作ってあげたところ、
とても喜んで食べてくれました。」
とのこと。
新婚の晴一さん、リアルな言葉でさぁ、どうぞ(笑)
ちょびぐろさんは耳を塞いでおいたほうがいいかも・・・。

晴一さんの言葉は・・・
『手料理とは、全部ごちそうである』ある・・ある・・・
(何かいつもよりエコーめっちゃかかっとる・笑)

デデーン!
はい、もうこれに尽きますね。
ごち、ごちそうさま、ごちっ!(笑)

「例えばさ、家で揚げたてのから揚げがでてきたら
おいしいじゃん!」
「手料理したらね、だいったい、ごちそうなんよ」
はい、ごち、ごちそうさま、ごちっ!(笑)

「今、一番の晴一レシピは?」
というお題を今浪さんから問いかけられたようです。

「なんだろなー・・・えー・・・っと」
「ポタージュ作り。
すごく簡単なんよ!
茹でてミキサーして、生クリームと牛乳と塩、こしょう
で作るだけじゃろ?まぁ、コンソメもいるけど。
じゃ、全部できる!
ブロッコリーもできて、ホウレンソウもできるし、
豆もできるしー、・・・」
「俺、ビシソワーズが好きでさぁ。」
みんな、ビシソワーズだってよ、
晴一さんビシソワーズだってよ~。小洒落てるね。
つまり、じゃがいもの冷製スープだよ。
朗人くん翔太さんのような特に中学生男子くんたち
分かるぅ?(笑)

でもやっぱり、因島から大阪に出てきてから
出会った食べ物の一つでした。
初めてのおいしさに驚いたようで。
そんな素朴なエピソードを聞かされると、また
アーバンとカントリーサイドのギャップが、またこれ(笑)
女はギャップに弱い!知ってか知らずか(笑)


続いては『ダイエットとは・・・』

晴一の辞書では、
『ダイエットとは、明日の自分への贈り物である』
ギフトか、ギフト!
晴一さんが、箱の中から出てきて、淡路のDVDみたく
その言葉言ったら、
ダイエット頑張ってる全国の女子、激ヤセしちゃう(笑)

「年齢に応じた体型があるけぇ、
必ずしも痩せてるからっていいわけじゃない。」
ごもっともです。

「ただ醜く太りたくもない。」
ごもっともです。

『ダイエットとは、明日の自分への贈り物である』
だからそういうことです。はい。


ラストは、
リスナー(東京都・アイさん)
「『文章とは・・・』
今度のツアーに参加させていただきます。
晴一さんもお身体に気をつけて頑張ってくださいね。」

晴一さん、どんな言葉でくるでしょうね。

『文章とは、・・・という質問もまた
3年後に聞いてもらいたいものである。』
んん?

「わからん!」
「今はね、一言では言えるようなもんじゃないよね。」
深く携わっているだけに、今回のお題は悩んだんだ。
じゃ、また2、3年後答えが出たら!


♪『約束の朝』
朝のスープはビシソワーズ?


・・・ちょっと質問・・・

「スキーシーズンですけれども、
キミはウィンタースポーツ得意ですか?
海に囲まれた場所で生まれ育ち、
ギターを手に、たこ焼きの街に出て
(↑ 原稿読まされてる)
怒られるで・・・(笑)
そして、人ごみの街に暮らしている僕、晴一。
雪国で暮らした経験はないんですけれども。」
「でもねすぐですよ、
広島は上行ったら、スキー場すぐあるんですよ。」
「だからちっちゃい頃、行っとったもん」
「ただね、スキーできんね。」


・・・もっと面白い話ないん?・・・


リスナー(埼玉県・るみかさん・23)
「私は昨日、歯医者で歯を抜きました。
痛くはなかったけど、それより怖さで膝が震えて、
笑われてしまいました。
晴一さんは今までに経験した怖かったことって
ありますか?ちなみに歯を抜いたことってありますか?」

「歯を抜くって怖いよね。」
「親知らずかぁ・・・ワシもあるなぁ。
3本ある。
1本はね、ホントにね、右上なんだけどね、
えっ?っていう。そっち、はえる?っていう方向に。」
「山手線でいうと、内回りと外回りぐらい違う方向にはえて、
ふふふふふふふー(笑)」

今「分かったような、分かんないような(笑)」


リスナー(東京都・えんさん・18)
「私は今年高校を卒業するんですが、悩んでいることが
あります。私はその場限りの友好関係しかつくれず、
卒業するとほとんどの友達と連絡を取らなくなったりする
んです。本当はもっと卒業してからも遊んだりしていたいの
ですが・・・。
どうしたら広い交友関係を築けるか、晴一さん教えてください。」

「二人だけで飯食いに行ったり、二人だけで、同姓よ、
二人だけで、旅行行ったりできるって相当少ないし、
まあね、そんなもんでいいと思うんだけどね。」

「ただ、もしそういうのに悩んどる、
深い交友関係をしたいんだとしたら、
それはね、努力という言葉とは違うと思うけど、
自分の持っとるもんを使わんといけんのよ。
それは自分の持っとる時間だとか、自分の持っとる気持ちだとか、
自分が楽しいと思うことを伝える、このおっくうさ。
これおっくうなんよ。相手に理解を求めるけ。
とか、相手の話をしっかり興味を持って聞く。
それも時と場合によってはおっくうな場合もあるかもしれんし、
じゃけど、そういうもん自分の持っとるもん、相手に与えると
相手は返してくれるはずじゃし、それはせんと。
例えばじゃけど、連絡を取るおっくうさも越えんと、それは
ないし、持っとるもんを惜しみなく与える。
それは恋愛でもたぶん一緒だと思うんじゃけど、
自分のものを惜しみなく与えることが、相手から返ってくること
じゃけぇ、さぁ。
何かそういうのは、惜しまず、面倒くさがらず、おっくうに思わず、
やっぱ友達っていうのは作りにくいよね。」
うんうん。
こういう悩み、学生の頃ってとっても深い悩み。
晴一さんのコメント、共感できたので長めに抜粋しました。
もし同じように悩んでいる方、是非参考にしてみてね。


♪『We Love Us』
We Love, We Love ,We Love Us!


・・・エンディング・・・

今日も閉店のお時間です。

「前、ゲストで出たラジオでさ、他のラジオ番組でさ、
あの、友達交友関係みたいなのが来たらさ、
とにかく、とにかく、
半切れで励ます!みたいな、DJさんがおったんじゃけど、
ま、さっきそれ使おうと思ったんやけどねー、
できんねー」
できんねー、晴一さんはできんねー。
”親身に”なっちゃうね~。そういうパーソナリティだからね~。
やっぱ根が優しいからね~。

昨日、今日、宮城は暴風だったんですが、
皆さんのところはいかがですか?
敏感なアタクシ、もう・・・感じちゃいました。
早くも花粉をキャッチ!(笑)
ああああー、鼻、もうやられたー!!
またこの季節がきたなぁ~。
春は大好きなんだけどなぁ。。。花粉がなぁ。。。
皆さんも、とくに 敏・感・な方はお気をつけて!