2009年2月21日土曜日

2/16、実はときメモにときめいてた”晴くん”

2/16(月)、晴一さんのカフェイン11。
ナツキさんがドロンしてからだいぶ経ったけど、
元気かな・・・?
留守の間、晴一さんのことはアタシに任せておいてね(笑)
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「まぁ、あと何回かは冷え込む時が来るかもしれんけど、
もうこれから暖かくなっていくばかりでしょうね。」
あともうちょっとで春です!わかってはいるんですが、
一回暖かくなると、冷えが身体にこたえます・・・
リアルサーティムニャムニャの意見でした(笑)

あーさぶっ

あ、アタシの本当の春は4月のロイスーでポルノの
二人を見られるときです、あはっ

ウキウキバレンタインが終わったばかりの月曜深夜。
今日はウキウキ気分で恋バナ満載のようです。
ウキウキしている人も、たいしてウキウキしてない人も(笑)、
気分だけウキウキで、いきましょう!



・・・フリートーク・・・

「今日は徒然なるままに話してみましょうか。
最近起こった、こと」
いつも内容を放送前に一応考えて臨むというフリートーク。
今回は徒然なるままに・・・

「最近、また久しぶりに一眼レフカメラを買ったんです、
最新のキャノンの5Dってやつなんですけど。」
おや?マダムミハエルがきたときに、デジカメを買うか悩んで
辞めたと言ってたけど。それとはまた違うものですか?
今年は”迷ったらやめる”というマダムからのお告げありましたが。
買っちゃった!

「オートフォーカスじゃなくてマニュアルフォーカスで撮る、
やっぱこれが、俺はカメラ知ってるぞって感じがじゃん」

「でも最近の(カメラ)はよくできてるね。」
「全部、オートフォーカスにしたら、
やっぱキレイな写真撮れるねー(笑)
カメラ任せがキレイに撮れるんだと(笑)」
せっかくのカメラマンの腕、見せられませんね(笑)


ガラっと変わりまして、はい、次の話題は・・・

今度は「マイク」の話。

ギター売り場にはよく行くが、マイクなどの周辺機器売り場には
普段足を運ばないという晴一さんですが、
「そしたらそこにまた専門的そうな顔の人がおってさー、」

「俺の欲しかったのは、ゼンハイザーってとこの421っていう
マイクが、すごいベタ~な超スタンダードマイクなんだけど、
形がね、どう言うんじゃろうのこれ、
クジラ、クジラっていうマイクなんじゃけど、
クジラっていう形が・・・」
クジラ?

「みんな”クジラ”って言うけぇさ、
店員さんに『ゼンハイザーの421ください』。
で、『あ、こちら、あります』。
で、その横に、限定モデルかなんか分からんけど、
金の、普通は黒なんじゃけど、金の421のがあったのね。
『え、これ何ですかー?』って言ったら、
『これ、白クジラです』って言われてー(笑)はははは!」
白クジラ(笑)
結局、白クジラを買って帰ったっていう話。
違うか、マイクね(笑)
どんだけ専門的。マニアックな愛称ですこと(笑)

「『じゃ、じゃあこの白クジラください』っつって(笑)」

今浪サン「捕鯨して帰ったんだ(笑)」


♪『あなたがここにいたら』



・・・ちょっとだけ未来の僕、晴一に質問・・・

「10回目のライブサーキット、ロイヤルストレートフラッシュ。
昨日、一昨日と、
静岡エコパアリーナのライブは盛り上がりましたか?」
そりゃああああ、もう盛り上がったようで。
静岡参戦の二人がボロボロになるくらい、
燃え尽きるぐらいの勢いで、楽しんできましたからね。
内容は、まだチョメチョメですから、分かりませんけど、
そらぁ、もうすごかったみたいです!!

で、ラジオ収録時間の関係上、まだ大阪城ホールを
終えたばかりの晴一さんですが、
「大阪城ホールは、うーん、よかったよ!
やっぱ初日ならではの緊張感。
俺たちの緊張感もあるし、やっぱ来てくれてる、ね、
みんなの緊張感っていうか、何が起こるんだろう、
何をするんだろう、っていう期待感もあるんだけど、
そんな雰囲気の中でやって。」
これはね、内容を知らないから楽しめるっていう面白さ、
あのワクワク感たまらんでぇ~、だから本当はネタバレを知りたくても、
頑張って我慢できるっていう原動力になるんですわ。
でもね、一回見ちゃうと今度、ネタバレなしでは話せない身体に
なっちゃうからね、これもまた我慢大会です(笑)

で、初日ということもあり、
かなりのダメ出し(変更点)も出たそうで、
「あのね、やってる曲目以上にダメ出しが出たね。」
「いろいろ試してみて、最終日までドンドンよくなって行く」
結構、ポルノって初日から中間地点、中間から最終日まで
セットリストもガラッと変えることよくありますからね。
何回行っても同じライブはないっていう、
面白さもあるよねぇ~。全国一緒に回りたいよねぇ~!
もうマネージャーになるしかないな(笑)


・・・恋愛の話ないん?・・・


リスナー(福岡県・ヒロロさん・16)
「晴一さんは、席替えの時、好きな人と隣りになるために
何か裏技を使ったことはありますか?
私は好きなE君の隣りの席を狙っていたのですが、クジで
教室の対角線ぐらい離れた席になってしまいました。
そしたら親友のMがE君の後ろの席を引き、誰にバレない
ようにクジを交換してくれました。
今最高です!幸せすぎて死んでもいいです。
あ、でも死んだらE君の後ろに座れないから死にません(爆)」
あう~甘酸っぱい!
何か、懐かしい感覚(笑)

「席替えあったねー!席替えねぇ・・・」
同じく懐かしい感覚?(笑)

「裏技は・・・
俺たちの席替えは・・・Mステん時ぐらいかな(笑)」
普通の人は経験できない席替えです(笑)

やっぱり、
タモリさんとアナウンサーの後ろに座る人は話を振られたりする
人気のある人が座るようになってるらしい!
で、その席はその都度スタッフから指示されるそうなんですが、
「その席に座らされた時は、ちょっとニンマリしてるけどね。
あ、俺たち映っていいんだー、とか。」
あるね、何か後ろで二人でニンマリしてる時(笑)

「やっぱ衣装がすごい人の隣りとかやじゃしねー。
真っ白いドレス着てる人とか。
別に・・・(笑)、本番中コーヒー飲んどるわけじゃないから
こぼすことはないけど、何か踏んどったらやだとか
それぐらいはあるけど。」

車の席の座り方は、
「決まっとるよ、大体。
あきっとが右で俺が左か。」
「あれ、なーんでやろね。
なーんとなくそうなってんな~。
理由がないけど決まってるね。」
まるでお笑いコンビのようです。

リスナー(八王子市・チーホ@人間失格かも?さん)
「晴一さんは何か感動した恋愛映画はありますか?
この前彼に、『タイタニックを見て泣かないやつは人じゃ
ない!』って罵られて、なかなか複雑な気持ちになりました。
この前彼と見たんですけど、泣けなかったんです。
人間失格でしょうか・・はぁ・・・」

「確かに、俺はタイタニックで泣いたほうじゃけね。
あ、泣かないんだ~、っていう」
・・・アタシも泣かなかったYO!
やっぱ人間じゃなかったんだアタシ・・・(笑)

「最近ね、朝にね、『高校教師』をやってんのよ。」
桜井幸子さんと真田さんのが東京では再放送中だそうで。
懐かしい・・・キュンキュン


「一世を風靡したやつじゃけど、
ものすごい胸キュンなやつじゃね!」
「おもしれーなーって思ってみてました、はい」


リスナー(東京都・のぞみさん・32)
「この間、掃除してたら”ときメモ”が出てきました!
私、女なのに、一生懸命主人公を口説いたりしてました。
晴一さんは恋愛シュミレーションゲームとかやったこと
ありますか?」
ときめきメモリアル、知ってる?
アタシはやったことない!若干興味はあったけど(笑)
何かね、いやアタシの印象・・・秋葉系?みたいな(笑)
いや、特に当時はよ。
あやしい系っていうか、あっちのほうかと思ってたからね、
そうそう手は出さなかったけども、
え、晴一さん、そんな趣味なさそうよね。まさかね~。

「あーるよ!」
ええー!あるですかっ!ええー!(笑)

「ときメモは、1回、やったやった!
やったことあるじゃろ?今浪くんなんて。
ドップリはまったじゃろ?」

今「やったやったドップリ(笑)」

「俺の記憶が正しければ、
俺の名前とニックネームを入れる。

名前は何ですか?って言われたら『晴一』、

ニックネームは何ですか?って言われたら、
『晴くん』とか入れるわけね。」
晴くん(笑)キャッキャッキャー(笑)

「そん時って、
フィギュアとか恋愛ゲームとかまだまだ全然
市民権を得てなかった時期じゃん。
ときメモなんて出たとき。
じゃけ、俺もすごい斜に構えてやったんよ。
何だこれー!機械を相手に、みたいなことを言って
始めたんじゃけど、
何かね、ハートかなんかが増えてくとね、
ちょっとよそよそしかった子の口調がね、
ちょっと変わったり
するのね。
ちょっと頬が赤らんだりするのね(笑)

で、あれ?とかってずっとやっとったら、
『晴く、・・・あっ、晴一くん』になるのね(笑)
そうなったら、
『やったーーーー!!!』じゃん(笑)」
間違いなくはまってたでしょ?(笑)

「恋愛シュミレーションはおもしろい!
今もあるのかなぁ?」

今「ありますよ。」

「トキめも?」

今「いろんな・・・作品出てきてるんで」
い、今浪さんそっちに詳しそう(笑)
晴一さんに変なのは教えなくていいです(笑)

「へぇ、ちょっと久しぶりにやってみようかなー」
あ~あ!


・・・ちょっと質問・・・

「今回のツアーグッズ、キミのご予算はどのぐらいですか?」

えー、そんなこと聞かれてもねぇ。
予算はあってもないようなもので、次々欲しくなるしー!
困ります。
そんなストレートに商売たたみ掛けられると困ります(笑)

「普通に読んでみたけど、
ものすごいテレフォンショッキングみたいな、
チョッピングみたいな(笑)」
テレフォンショッキングは「いいとも!」だし、
それを言うなら、
チョッピングじゃないくてショッピングだぞっ、
晴く・・・あっ、晴一くん!(笑)


・・・スキデス・ノート・・・

メールを読まれた人は10日以内に告白しないといけないぞ!
ドキドキ!

リスナー(千葉県・あーさん・高3)
「去年の秋、文化祭をきっかけに好きになりました。
メールや電話はしているのですが、恋愛には興味なさそうで
学校で会うとすごく不機嫌なんです。
でも彼に会うのも卒業式で最後になってしまうので
晴一さんに背中を押してもらえると幸いです。」

「強制執行だから」
「本人は恋愛に興味なさそう?そんなやつおるかい!」
だそうです(笑)


リスナー(千葉県・ミナミさん・高3) 
あ、岐阜ではないね(笑)ま、高3でもないし(笑)
「去年同じクラスだった人を好きでいます。
クラス替えの時、
彼女と別れたのを知って告白しました。が、
『俺、最近別れたじゃん。だから誰とも付き合う気ないんだ』
とフラれました。でも3年生になっても好きな気持ちは
変わりません。彼とはたまにメールをする程度。
でも嬉しいことに去年の誕生日にプレゼントをもらいました。
彼の気持ちが全然分かりません。
もう一度彼に告白する勇気をください。」

「いけそうな気がするね、これね。」
いけそうな気がするぅ~!
って、今浪さんと発想がかぶっちまった。チッ!(笑)


リスナー(さくらんぼさん・15)
「私には同い年で1年半付き合っている彼氏がいます。
でも一つ下で気になる子がいます。
最初はかわいい弟のように思っていたけど、
いつの間にか好きになっていました。
今の彼氏とちゃんと別れてその彼に告白したいなあと
思っています。
晴一さん、私の背中を押してください。」

「いや、まずは別れろ、じゃ。そっからだよねー。」
ケ・ジ・メ!
ケジメなさい、アナタ~♪
分からないでしょう、この歌(笑)うふっ


「(高校教師の主題歌)衝撃的な曲でしたね・・」

♪森田童子『僕たちの失敗』
はぁ~るのこもれびの・・・なかで・・・
きみのぉ・・・やさ・・しさに・・・


・・・ちょっとここでメール・・・

リスナー(目黒区・オクミさん)
「今日はちょっと感謝の気持ちをメールです。
実は今年の5月に結婚が決まりました。
その前の辛い失恋を乗り越えて結婚できることになりました。
2001年の秋に前の彼と別れました。
彼がアメリカで、遠距離だったのですが、2年ぶりに帰国する
彼を空港に迎えに行って、帰りの車の中で別れ話に。
そのままフラられました。
遠距離でずっと待っていた自分がかわいそうで、
情けなくてすごく引きずりました。
あの頃、
ポルノグラフィティの『アゲハ蝶』がすごくヒットしていました。
私も毎日車の中で聞いていました。
そのカップリングの『別れ話をしよう』が、
すごく自分と重なった気がしました。
今でもあの曲を聞くと、空港からの気まずい
帰り道のことを思い出します。
こんな私ですが、今の大好きな人との結婚が決まって、
今では『黄昏ロマンス』が一番好きな曲になっています。
ポルノの曲が私の支えになっています。
これからも頑張ってください。」

「なるほど・・・」
このオクミさんのメールを受けてこんなテーマのメール募集。

「キミの~ポトグラフぅ~!」(エコー)
「こういう恥ずかしい言葉を、俺に言わせるなんて~(苦笑)
サドぉ?!」
ダジャレ照れちゃったのぉ?ププ(笑)

で、”ポトグラフ”とは何ですか?
ポルノとフォトグラフをかけたそうで・・・
「ポルノの曲で思い出す景色やシーンを紹介していきます。」


・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(千葉県・アスカさん・33)
「私は晴一さんと同世代です。
社に入社して今年で11年。段々後輩ができてきて、
後輩を指導することが増えてきました。
私が悩んでいるのは怒り方です。
怒らないと伝わらないこともあるし、
でも怒るとこちらも嫌な気分になるし。
晴一さんは怒るのは上手ですか?」

「怒り方ねぇ~、ねぇ~」
怒る・・・ってよりは、”叱る”よね、指導だとしたら。
怒るってのは感情的なことですから。

アミューズにも晴一さんの同世代の、見た目かわいらしい
女性がいるそうなんですが、
「みんなが見てもかわいいなっていう子なんよね。
それがやっぱ10年経つとねー、
キャハハハって笑ってた子が、
ホンマ部下にめっちゃくちゃ怒りよるみるとー、
あー、変わったな!って思うよね(笑)」
キャハハハハ~(あー耳が痛い・笑)


・・・エンディング・・・

今日は恋バナ、リスナーメールてんこ盛りでしたね。

「まだまだツアー、始まったばっかりですね、これ」
今週末27、28日は広島へ!
行ってらっさい!