2008年12月7日日曜日

12/1、ミシュランガイド三ツ星店にいつか行きたい晴一さん

12/1(月)、晴一さんのカフェイン11。
あともう1ヶ月よ!1ヶ月!わーわー!
気分的に忙しい・・・(苦笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「今日は武道館でAct Against AIDS 2008「THE VARIETY」
に、出演してきましたね。いろいろ考えるきっかけになれば
いいですね。」
AIDSについて考えるきっかけなかなか日常にはないです
ものね。こういうイベント参加も大切ですね。
で、イベントではトリを見事に務められたようで。
その模様も含めMioちゃんの華麗なレポ、こちらへ是非どうぞ!
http://wendynote.blog7.fc2.com/blog-entry-194.html
どうです?行った気になりましたでしょ?

「キミは今年忘年会いくつ呼ばれていますか?」
アタシはもうすでに1つは終わりました(笑)
あとは未定です。
あ、みんなでしちゃう忘年会?(笑)
未成年はジュースかウーロン茶でね。
車の方、バイクの方はもちろん禁酒ですよ。
ナツキさん、佐賀からバイクですか?ご苦労さまです(笑)
座席はやっぱ割り箸できめちゃう?(笑)
はいは~い、幹事希望の方いますぅ~?

「あんまり呼ばれまー、俺達」
あれれ、そうまー?(←使い方間違ってるよね、やっぱり・笑)
じゃあ、晴一さんも、ついでに今浪さんや谷脇さんも
是非私達の忘年会に来ますぅ~?
呼ぶのは勝手でしょ、呼ぶのは。来るか来ないかは別として(笑)

「ま、ポルノの忘年会は当然ありますよ。
あのー大体馴染みのお寿司屋さんで。町の寿司屋さんね。
いつもよく行くお寿司屋さんで忘年会やってますね。」
紅白の後、行くっていうやつですよね?
あああ、いいな~。なっちゃんがいつの日かポルノの
マネージャーになった暁には、是非呼んでください、
その忘年会とやらに(笑)

♪『A New Day』
この間さ、カラオケ行ったの。歌ったら、
An Old Day のとこがA Old Day になってたんよ!
歌詞間違いってあるもんなんだねー、もう!プンプーン


・・・フリートーク・・・

「今日初めてミシュランガイド見たのね、2009年版。」
「一つも行ったことないんじゃけど。俺達何食ってんだろーね!」
・・・相方さんはしばらく鴨せいろばっかり(笑)
いやいや、おいしいもん食べてるんでしょ?!
前みたいに吉牛ばっかり食べてるような生活ではないことは
確かっしょー?!

「あれは誰が食ってんだろ?」
「大人じゃし、業界人じゃし、俺達。一個ぐらい行っとっても
ええのにー、1コも行ってないな。」
「来年は1コや2コ行ってみたいよねー!
どんなもんなのか。どんなもんなのか。
俺達の愛する吉牛とどう違うのかと!」
・・・相変わらず吉牛大好きっこだったのね、ハルちゃん(笑)
晴一さん的には絶品チーズバーガーがA級グルメかもね(笑)


・・・ちょっと質問・・・
「キミは今年買ってよかったな~と思う買い物しましたか?」

「俺何だろなー。
頑張って買ったグラサンもかけなくなったしなー。」
・ ・ ・ (゚∀゚) ニマッ!
今ニマッした人、同罪ですぞ(苦笑)

晴一さんはダブルのライダースを買ったそうです。


・・・月刊 音話・・・

リスナー(大阪府・ライオンさん・20)
「僕は今ギターを始めて1年くらいです。今はストラトを
使っているのですが、いずれはレスポールを買いたい
と思っています。カスタムとかスタンダードの違いを
教えてください。」

「まず木が違うんだよね。
スタンダードはメープルトップのマホバックっていう
トップがメープルでバックがマホガニーって木で、
カスタムは何だっけな。
マホ、マホ一枚か。マホガニーだったと思うんだけど。
まず木が違うのとー、高級感が違うね。
カスタムのほうが高いモデルなのよ。
じゃけ、バインディングっていう縁取りがあったりー、
ドットポジションっていうのが、貝みたいなのが入っとったり
するんだよね。
じゃけー、スタンダードの高級版。
でも今はスタンダードのほうが人気があるね、やっぱり。」
バインディングとは、ボディとかネックに入っている縁取りの
ことで、この装飾が手作業で細かく素材が貝などだと、
ギターのお値段もデーンと上がります。
ドットポジションとは、指版に刻まれている印のことです。
それで位置(フレット)がわかるようになってます。

「俺もどっちとも持っとるけど、ま、カスタムのほうが
派手っちゃ派手だね。音が。高いって感じ。
でも今はスタンダードの音のほうが、うーん、
トラディショナルというか、古き良きロックの音がするので
スタンダードのほうが人気はある。
カスタムはね、パンクの人がよく使うね。」
「大体、ギター選ぶときは、始めたばっかりだったら、
好きな音楽、好きなバンドとか、好きなミュージシャンが
おったら、その人が使いよる楽器を買うのがいいと思うんよね。」

今浪さん「晴一くんは、ちなみにどっちから先に?」

「レスポールの・・・カスタムだったね。
のコピーモデルじゃったけどね。
それはただ単純に友達から回ってきたーっていう
だけの話なんじゃけど。」
コピーモデル?Epiphoneとかかな?

「好きな人の楽器を買うとするじゃん。じゃけ、例えば
ホンマに、(ガンズの)スラッシュなんて。
スラッシュが弾いてるレスポールを持つと、レスポールが
どんな音を出すか分かるわけよ。スラッシュの一つの音が
レスポールだとしたらよ。んじゃ、どうやって弾いたらこの音
になるかっつーのが分かるけぇ。形というよりは好きな音が
する、その好きな人が使いよる楽器を買ったほうが、
イメージをしやすいけ。」
ライオンさんの憧れる人が使っているものを選べばいい
んじゃないかなという結論でした。
ライオンさんが憧れてる人って・・・晴一さんなんじゃなかろうか?

リスナー(東京都・めぐみさん・27)
「私はミュージッククリップを見るのが大好きです。
よく撮影にお金がかかるという話を聞きますが、どういった
ものにお金がかかっているのですか?またポルノのミュージック
クリップに一番お金がかかったのはどれですか?」

「こーれはお金の話はわかんねーな!
どーれが一番お金がかかってるかはわかんないけど。」

アメリカの音楽業界の仕組みで、ミュージシャンが日本の
ようにプロモ活動しないため、ミュージッククリップに製作費を
かけて、豪華なものを作りそれをプロモにあてるという。
「ビヨンセとかマドンナとか、あのーあれよ、
ブリトニーちゃんみたいなさ、あんな製作費じゃないけぇね。」
ブリトニーちゃん・・・あ、ブリちゃんのことね(笑)

「俺達ので、凝ってるの・・・
アポロとかはめちゃくちゃ凝ってたね。
最近で言うと、何かな・・・
今度はCGとかにも金がかかるけぇね。
えーっと『今宵、月が見えずとも』も見たんですけど、
ほとんどCGの全編CGが使われてるんだけど、今度は
それにお金がかかったりするけね。
でも見たけど、すごいおもしろい。雰囲気のある、
作品になってましたよ!」
今宵PVは別名、晴一主演PVだよね(笑)
晴一さん主演映画のような。昭仁さんはバックで一生懸命歌って
盛り立ててくれてました。・・・のように見えました(笑)
とにかく、かっこいいPVですね。

リスナー(広島県・あいこさん・18)
「ミュージシャンは先輩後輩はどうやって決めるのですか?
先輩ミュージシャンに対して気をつけなければいけない
ところはありますか?」

ミュージシャンは先輩後輩の意識は薄いそうです。
「ただ先輩後輩のきつい一派はあるけどね(苦笑)
出せんけど、名前は出せんけど。」
あれだな、あれとか、ははーん( ̄▽ ̄)

♪『今宵、月が見えずとも』
いよいよ明日、フラゲーできますよ!


・・・ちょっと質問・・・
「キミは今年、どんなお笑い芸人にはまりましたか?
不況だとサザエさんとお笑い芸人がブレイクするという
流れもある。」
ほへー。
キターとかルネッサーンスとか好きでした。
早いよね、何でも。流行り廃れが・・・そこんとこ、世の中が
心配なアラサー、pinkです。

晴一さんは狩野えいこうが友達になりたいくらい好き
だそうです(笑)
あれか?モノマネで晴一さんのポジションしてましたから、
ある意味、似てるのか?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ギャ!たわしが飛んできた!


・・・大人の不満バッティングセンター・・・

リスナー(千葉県・りえさん・18)
「何で忘れるんですか?
日曜に予定があると何回も言ってるのに忘れてまた
「どっか行かないか」と聞いてきます。」

「もうこれは・・・愛情でしょう!」
カッキーン!

「娘と行きたいのよ!」
完全にパパの気持ち寄りコメントでした。

リスナー(千葉県・みほさん)
「何で私の彼に冷たいんですか?
電話がくると早く切れというし、遊びに行くと早く帰ってこいと
冷たいし。8つ上の姉の彼氏には冷たくないんです。
何で私の彼氏には冷たいんですか?」

「キミの彼氏をお父さんは嫌ってるからだよ!」
カッキーン

オシメも換えてきたかわいいかわいい娘を取られて
嫌いにならないわけがないと。
晴一さん的に例えるなら、広島カープの新人の頃から
応援してきた選手がFAで違う球団に行っちゃうような。

「嫌いだと思うよ、そんなもん」
「自分の大切なもんじゃけのぉ」
ははは(空笑い)
晴一さん、分かってくれる?10月頃あった同じような
この複雑な心境を(笑)
みんなのお陰で昇華できたけどね、アタシは(笑)

リスナー(愛知県・ゆりえさん・17)
「何でそんなに早く起きなの?」

「あのね、寝るのにも体力がいるんだよね。
大人になると寝る体力がなくなってくるんだよね。」
カキーン

10代までは寝てる間に骨っこ伸ばしたり、成長するための
やることがあるけど、大人は現状維持でいいから、寝てる
間やることがなくなってくるんじゃないかって(笑)
10代って眠いでしょ?
アタシも、すっごい朝起きれないの。。。(アラサーのくせに・笑)
7,8時間は寝ないと起きれない・・・
ってことはまだやることがあるってことか?!(゚∀゚)

晴一さんは夜の世界はもう十分だそうです。
「朝の世界には何があるんだっていうのが今の流行なんだ
よね。」
何か、昭仁さんの言うセカンドステージ的なことでしょうかね(笑)


・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(東京都・りおさん・17)
「私の行ってる塾に顔だけは晴一さんに似ている先生がいます。
話は面白くないし、声は似てないんですが、晴一さんに顔が似て
いることで何とか許せています。晴一さんはもし先生で60分授業
できるとしたらどんな授業をしたいですか?300回記念で是非
授業をしてください。」

結構迷ってましたが、
「先週話した友達についてね、したいね。
いかに大切かっていう。
それ以上大切なものってないんじゃないかっていう。
愛よりもお金よりも友達だね。
・・・違うな!
までも、それ、あぅ、それ、そこら辺に入ってくるぐらい
友達って大切なもんじゃけ。
そういうこーとかなー。」
は、晴一さん!!愛よりもお金よりも友達選んじゃったら・・・!
さっそく、アワワワわーだよ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
で、自分で言ってすんごい動揺隠せてなかったから!!
あぅって(苦笑)
しっかりそこんとこ撤回しとかないと!も~う!(牛)

リスナー(東京都・おなつこさん・26)
「どうしよう。最近彼ができたんですが、言えない秘密が
あります。半年前に別れた元彼と同棲しています。
別れて本当に何もないんですけど、お互いお金がなくて
家庭内別居中。やっぱりこういうの男の人いやですよね?」

「・・・やですよね。やじゃろー!」
男の人だけじゃなくて女の人だってそんなシチュエーション
絶対やです(苦笑)

「これ早せんと。お金ないなんて言うてる場合じゃない!
レオパレスにしーや!」

♪『約束の朝』


・・・エンディング・・・

「今年もあと1ヶ月切りましたからね。
もうやり残したことがないようにしないといけないですね。」
やり残したこと・・・
忘年会か!
さ、幹事さん、あとは頼んだよろ6!
やっぱ上座はナツキさんだよな~(笑)
じゃ、一人ひとつ、一発芸のほうも忘れずに~(◎´∀`)ノ
じゃ、密かに練習しとこ・・・
晴一さんのアヒル口のモノマネ・・・コソコソ・・・アヒルの置物( ゚∋゚)