2008年12月20日土曜日

12/13、昭仁サンタ&ANNから超重大発表!

12/13(土)、昭仁さんのオールナイトニッポン!
無事FCUW3も終わり、いよいよ年末の歌番組。
紅白では『ギフト』を歌うことに。あ~らビックリだぁ。
ミスチルとタイトル被って、ドッキドキ(笑)
でもポルノファンにとってはとっても大事な一曲なんだもん!
サンタさんに会いにフィンランドまで行ってきたんだもん!
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「挽回!
ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン
スペシャル、昭仁サンタの史上最大のクリスマス
プレゼントショー!」
おお!長いタイトルコール。
「噛まずに言えたで賞」をあげちゃう!(笑)

冒頭、「番外」だと思ってたんですが、
何回聞いても、「挽回」って聞こえるんだけどいいんですかね?
いいんだよね?何を挽回???
ま、いいや(笑)

で、いつもよりめっちゃテンションの高い昭仁さんですが、
どうちましたかー?

「あのね、今週一週間ね、ラジオデー、
ラジオ、いっぱいプロモーションで出たんですけども、
そこでね、分かったことありまして、」
「頭のオープニングはテンション上げないといけないと。
ガーッと上げて後でちょっとずつ落ち着いていくという
そういうやり方をするんだと落ち着くんだなというのを
知りましたね。」
他のパーソナリティから盗んできちゃったそうです。

で、パーソナリティさんに毎回申し訳ないと思うことがある
ようですよ。
「”ポルノグラフィティ”という名前が本当に言いにくい。」
誰じゃぁ~名づけの親はぁ~?!
・・・ハルちゃんでーす(笑)

「(DJの方の中には)そこまで流暢に話しとったのが、
急に”ポルノグラフィティ”になったら言えないなって。」
”ポルノグラフィティ”の”フィティ”のところで、
つまずく感が申し訳ないと。

「で、
何でこんな呼びにくい名前にしたんだってことですよね。」
と言いつつも、原稿などのフォーマットで
「”ポルノグラフィティー”の最後が伸びてたり、
ちっちゃい”ィ”が抜けたりしてると未だに
ちょっとムカつきますけどもね。」
ええ、ええ、結局要するに・・・申し訳ないと言いつつも、
間違えんな!、っていう苦情だったんですかね(笑)

で、ラジオ当日、ファンクラブツアーの最終日
東京公演がめでたく終わった日でもあったわけです。
で す が ー、
ファンクラブツアーのことはまたおいおいだそうです。
そういうことです、はい(笑)

今日はいろいろスペシャルなラインナップ。
BLEACH作者の久保帯人(くぼたいと)先生が来たり、
昭仁さんデザインのノベルティグッズのプレゼントがあったり、
番組史上、最重大発表も・・・

♪『今宵、月が見えずとも』


・・・フリートーク・・・

「昔からね、僕はやらなきゃいけないことを
後回し後回しにする性格なんですぅ。
例えば、どっかね区役所に書類を出さなくちゃいけない、
あ、期日が迫ってるなって思うんですけど、
その期日ギリギリにならないといけない。」
「というのもね、さっきのノベルティの話ですよ。
だいぶ前にー、
遠藤さんに書いてくれって言われてました。
2ヶ月いや、3ヶ月前くらいですか?!」
で、やっとこ完成したそうで。
ANN公式HPにあがってましたね。
いたずら描き、・・・あ、違う、失礼(笑)
何かニヒヒと笑うこ洒落たキャラの絵。

「何でしょうね、これね。
ラジオと全く関係ないイラストなんですけどー」
特にキャラに意味はないそうです(笑)
心なしか・・・ご本人様に似てますけども。
襟足のピンピンした感じが。

「構想3ヶ月、製作時間4分」
では昭仁さんにはこの言葉を。
”〆切とは、導火線である” by晴一の辞書

昭仁サンタさんがキーワードを教えてくれる
そうです。
最初のキーワードは
「待たせたな」です。


・・・一足早い昭仁サンタの
  史上最大のクリスマスプレゼントショー・・・

今年は9月に10周年に突入し、
シングルもバンバン発売など、今年はみんなにすごく
お金を使わせてしまったなと。
せめてものお礼に皆さんにプレゼントを大放出
しちゃおうということだそうです!
「今年最大の無駄使い!」と題してメールを募集。
その中から5通、無駄遣い大賞を決めていくようです。

リスナー(たっくん)
「僕の一番の無駄遣いは、友達から消しゴムを借りる時、
一回20円という意味の分からない税を払わされていた
ことです。」

「悪徳友達じゃね」

リスナー(山梨県・ねこまつさん)
「紅茶好きが高じて本場イギリスまで行き、
紅茶博物館まで行きました。そこでティーボールという
茶葉を入れて使う、使い捨てないティーバッグを気に
入り3000円くらいで購入。しかしつい先日100円ショップ
で全く同じものが売っていて、ショックでした。
飛行機代、ティーボール代、時間が無駄でした。」

「まあ、いいじゃないですか!紅茶好きで本場まで
行って来たってネタになりますからね!
全然無駄じゃないと思います。」

リスナー(れんさん、16)
「年の最初の餅つきの時、自治会の人に『今日餅つきだから
杵と臼を持って来て』と言われ、持って行きました。
しっかり洗って4セットも一人で全部出したのですが、
『ごめん、餅つき、明後日だった』と言われたのです。
しかも洗った杵と臼は当日カビが生えていたらしく
当日使われませんでした。」

一生懸命用意したのに!ちょっと怒りのアキちゃんも
入りつつ、
「最悪ですね、これね。
ホンマ、無駄遣いだと思います。」

この中で無駄遣い大賞は、
杵と臼を頑張って用意したのに自治会に翻弄されっぱなしだった
れんさんに決定!
プレゼントはANNスタッフの用意したプレゼント。
”フェイスバンク”(昭仁さんのサイン入り)
貯金箱だそうです。よかったね!

♪『ギフト』


・・・引き続きメールテーマ「今年最大の無駄遣い」・・・

かわいいお悩みの
リスナー(カニーさん・15)
「僕は夕食に出た酢豚がもっと食べたくて、兄に
一生のお願いをして酢豚を少し分けてもらいました。
でもそんなことで一生のお願いを使ってしまって
無駄遣いしたなと後悔しています。」

「でも”一生に一度のお願い”って”一度”をつけなければ
まだ使えるんじゃないすか?これは。」
15歳に変な悪知恵を教えちゃいましたね(笑)
昭仁さんも酢豚大好きみたいです。

リスナー(東京都・びい玉さん・15)
「30分だけ寝ようと思って24時間爆睡したこと
です。」

「すげーなコイツ!ハハハハハ!(笑)
なかなか寝れません!」

リスナー(千葉県・かなみさん)
「私の無駄遣いは水着の中に入れるパッドと抱いた期待です。
好きな先輩がいるからと気合を入れて買ったのに、
フタを開けてみたら女の子全員水着の上にTシャツ。
結局私も着るはめになり、寄せて上げた努力は水の泡
でした。」

「なるほどねー。
これ、男がビキニパンツ的なものを履くと、
いい感じのふくらみがなるようにうまく寄せますもん。
着るとすれば!やっぱり何やかんや言って見栄を
張りたいってのはありますよ!」
きゃははは~


この中での大賞は・・・
爆睡のびい玉さんに決定!
プレゼントは同じくANNスタッフが選んだ
疲れたアナタに癒しグッズ。
お風呂がプラネタリウムになるグッズ!
おめでとう!


・・・ゲスト;BLEACHの作者、久保帯人先生・・・

週刊少年ジャンプの大人気作家、
久保先生の登場です。パチパチ~

まずは恒例、
無理やりゲストに「コンバンバス!」を言わせる(笑)
もう数十回は聞いた、コンバンバスは
福山さんに無理作らされたんだみたいな説明(笑)

広島県ご出身の久保先生。
あら、同郷ですね、昭仁さんと。
で、年齢は31歳だそうです。
あら、アラサーですね。
で、すっごい音楽好きだそうです。
で、ラジオに出るのはとっても珍しいことだそうです。
劇場版BLEACHでポルノが主題歌ということで
お越しくださったようで。
そらちゃん、映画をさっそく見てきたみたいで
見たことない人でも楽しめる内容だったみたい。

で、曲について先生から、
久保先生「すごくいい曲で」

「ジャンプにもそう書いていただいてましたよね。
あれめっちゃ嬉しかったです。」

先生はデモの段階で聴いていたようで。
昭仁さんがこの曲を作ったときは全然BLEACHの話を
していない段階。で、映画の話が来てから晴一さんが
歌詞を書いたそう。

「これは合うなと思ったんですよ。
和な感じっていうか。袴を着たりだとか、和な感じ。
別にそこを狙って書いたワケじゃないんですけど
すごくシンクロしていったというか。」
まさにピッタシカンカンだったわけですね。

で、BLEACHについて。
今年の夏で7年目を迎えたとのこと。原作はキャラクターの
設定から世界観が広がっていったそうです。
「イメージで言うと、水滴を落とすみたいに、
1個落とすとバーと広がっていくみたいな」
そうして、
書きながらストーリーが出来上がっていったそう。

先生が影響を受けた漫画家は?
アニメの「ゲゲゲの鬼太郎」だそう。
でその後漫画のほうに興味を持ったみたいです。

「吉幾三さんが主題歌を歌われていた頃の『ゲゲゲの
鬼太郎』ですか?」
「いや・・・?」
「吉幾三さん歌ってませんでしたっけー?」
歌ってました~。ゲゲゲのゲーって。
ちょっとここでは分かり合えなかったみたい(苦笑)残念。

「夢子ちゃんとか出てくる(バージョン)」
そうです、吉幾三主題歌バージョンは夢子ちゃん
出てきます。
「出てきたかなー?」
あら、ここでも分かり合えない二人(笑)
きゃー、もどかしいっ!
アタシのほうがゲゲゲの鬼太郎、詳しいんじゃね?(笑)

で、次に聖闘士星矢に影響を受けたそうです。
アタシはアンドロメダ瞬が一番好きでした。あ?聞いてない?

で、BLEACHのキャラクターの話。
「僕、ヨルイチさん大好きです。巨乳でいいですよね。
巨乳キャラ多いですよね。」
「巨乳、好きなので」

「巨乳、大好きなので」
「ははは、何回言うとんねん!(笑)」
ここでは分かり合えてよかったですね(笑)

・・・引き続き久保先生・・・

リスナー(千葉県・かなみさん)
「なぜBLEACHというタイトルになったのですか?」

久保先生曰く、
最初は読みきりでタイトルも「スナイプ」にしようとしていた。
刀を使わず拳銃だったそう。その後、刀に変えたそうなんですが
「死神って黒のイメージじゃないですか。
で、そのまま黒にしてもしょうがないんで、
白があると黒を連想するので、で白っぽい意味の
タイトルにしたいなと思って、そのまま白じゃなくて
白をイメージする単語ってことでBLEACH」
ほうほう!まさに発想の転換。

リスナー(大阪府・コロコロPKさん・19)
「先生は幽霊とか見えちゃったりするんですか?」

「よく聞かれますね。
見えないです。いたほうが面白いなとは思いますけど」

リスナー(和歌山県・マシマロさん)
「先生は好きなお笑い芸人はいますか?」

「レッドカーペットとめちゃイケは毎週録画してますね。」

リスナー(島根県・ばわりおさん・18)
「BLEACHは結構サディスティックな台詞が多いですが、
久保先生はSですか、Mですか?」

「あー、ドSです。」
「Sですか!きましたねー!」
即答なところがまさにドSです!(笑)

昭仁さんから久保先生に質問。
「日常で作品にインスパイアされてることって何ですか?」
「音楽聴くことと、人としゃべることって刺激になる。」

で、久保先生からプレゼントが。
コミックスに絵とサインが入ってるそう。
ありがとうございました~。
いつか読んでみたいなと思います~。


・・・メールテーマ「今年最大の無駄遣い」・・・

リスナー(兵庫県・みゆさん)
「昭仁さんのためにかなりの無駄遣いをしました。
というのも昭仁さんがサッカーが好きなので頻繁に
サッカーの中継を見ていたのですが、サッパリです。
絶対に野球のほうが面白いです。」

「んー。これでも時間の無駄ですか?
苦情ですね、僕に対して。ただ単純に。」
みゆさん、代表して苦情を言ってくれてありがとう(笑)

リスナー(埼玉県・もかさん・17)
「友達と3歩進んで2歩下がるを通学中にやってみたこと
です。普通なら5分で着くところが30分かかりました。」

「うん、アホだね、これね(笑)」

リスナー(埼玉県・あーやさん)
「犬用スナック増量パック980円です。
ホネの形をしたクッキーがかわいくて買いましたが、
家に犬はいません。本当に無駄な買い物でした。」

さて、この中での無駄遣い対象は、
サッカーの面白さが見出せないみゆさんに決定!
プレゼントは、な、な、なんと!!
昭仁さん使用のすと、すと、ストラップぅ~!ギターストラップ!
くぅ~うらやましすぎる、くやしい!!キーッ!
使わないだろうからくれ!!(ムリムリ・笑)

「ベロベロに舐めて、ベロベロに噛み砕いて、
ベロベロに股間につけたストラップを、ええ、キミに
あげようと思いますんで」
なぬー!ベロベロに股間につけたぁ?
うーん、、、欲しいような欲しくないような(笑)

またまたキーワードは、
「ドSです!」


・・・引き続きメールテーマ・・・

リスナー(大分県・元気さん)
「10月2日のことです。
あまりに暇だったので弟とどっちがテンションをあげれるか
ゲームをしていました。2時間くらい何するにもお互い
テンション上げまくり、バトルはヒートアップ。
めちゃめちゃ楽しかったのですが、あれ以来何だか
テンションがあがりません。たぶんテンションの無駄遣いを
してしまったからだと思います。」

「目に見えるもん。
『トイレ行きまーす!』とかやるんでしょ?
『冷蔵庫開けまーす!』とか兄弟で(笑)」
「いいですね、これは、相当いいです」

リスナー(東京都・めいささん)
「授業中何となく机にカシューナッツって書きまくってました。
気がついたら机一面、カシューナッツの文字でびっしり。
消そうと思ったら消しゴムは半分に。芯もなくなってしまい
無駄なことをしてしまいました。」

リスナー(兵庫県・さおりさん・21)
「ため息です。
しんどくないのにため息をしてしまいます。」

リスナー(おつまめさん)
「夏に友達とどのくらい早くトイレットペーパーを早く巻けるか
の対決をしようということになり、決戦の日に備えて、努力を重ね
研究して学校に行くと友達はそのこと自体を忘れていました。」

リスナー(大阪・赤い蜥蜴さん・17)←またアヤちゃんだよ!
「私は今年時間というものを無駄遣いしてしまいました。
その時間というのは、最近彼女ができた男友達のノロケを
聞いていた時間です。その友達が急にクリスマスは彼女と
過さないと言い出したので、彼女との仲が悪くなったのかと
心配してしつこく理由を聞くと、『瞳を閉じれば彼女の笑顔が
頭の中に浮かんでくるから』というかなり寒い理由でした。
こんな理由ならわざわざ聞かなければよかったです。
心配してあげた無駄な時間を返してほしいです。」

「なるほどねぇ、はぁん。なるほどね。
これは無駄ですね確かにね。
聞かなきゃよかったって話ですね。」
先週のアヤちゃんのお兄ちゃんに引き続き、
男性に振り回されてる感のあるアヤちゃん。
リリーのような不幸な女にならないように、
今から気をつけよう(笑)

さて、この中からの大賞は・・・
テンションあげすぎて最近あがらない、元気さんに決定!
さてプレゼントは、ANNスタッフから「ポルノ福袋」!?
「とってもポルノなものが入ってる?!使い方は自由?!
ポルノの夜のお供にどうぞ」、って・・・はあ?

「ウィーン的なものですか?!
えええ?!ウィーン的なもの!? ・・・(絶句)
マジすかっ!?そんなものをプレゼント、いいんですか?
何か罪に問われないんですか?
そんなもの勝手に送ったとかって。(動揺)
・・・なんか、
マッサージ機ですか。なんじゃ(安心)」
はぁ・・・
ANNスタッフ~、スタッフー、悪い冗談、
マジやめてください!!!(怒)
冗談でもやめてください!!(マジ怒り)
うーん、今回のは正直ワルノリな感じだと思います!
よくないな。リスナー層の年齢考えてくださいね。
冗談が通じる大人とは違いますよ!
(冗談が通じない大人もいるんですけど、ここに)
うん、よくない!ちょっとがっかり・・・
せっかく夢のあるクリスマス・サンタ企画なのにぃ~。
場違い、場違い。
大人が夢を壊してどうするんだ!喝っ!!
え?ポルノカーペット?
あれはああいうものだっていうことを前提にしてるから
いいんです。それなりにギリギリ感の中で楽しむ企画なんで
あれはあれでいいんです。こういうね、夢のある企画では
どうかと思うんです。ね、よろしくお願いします。
マジ怒りのpinkちゃんでした、ズバババーン!


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

紅白、
CDTV年越しライブにも出演!
目が離せない大晦日&元日となりそうです!

で、さてさて冒頭にありました、超重大なお知らせとは?
「2007年4月に放送を開始したこの番組なんですけども、
ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン、
ということでね、まだまだ未熟な一人しゃべりということでね、
2時間やらせてもらいまして、いろいろな思い出があります。
いろいろなコーナーやりましたね。
でもその中でね、僕のしゃべりというのも、今でも噛みます
が、およそ2年前のあのときよりは上達したんじゃないかな
という思い入れはあります。ということで、
土曜日深夜1時からの放送は残すところ、20日と27日の
2回を残すのみとなりました・・・」
えええー
えええー?
まさかー?
ましゃかー?
「あのー、これ、収拾がつかんくなってきたな(笑)」
「違うんです、違うんですよ!失敗したなー。
あのーどうするんか分からなくなったなー(笑)
土曜日深夜1時からの放送はあと2回なんですー。
ビックリしたでしょう?ドッキリだと思ったでしょう?
違うんですねー、来年1月からの放送は土曜日から
火曜日にお引越しします!
やめてくパターンは山ちゃんのやめへんで風にした
かったけど、忘れたどうやってやるんか!(笑)」
うん、もうちょっと神妙に言ったら、山ちゃんの
やめへんで風になったかもね。泣いたりとかしないと(笑)

で、まとめると火曜日深夜1時にお引越し。
火曜日、火曜日ね。平日、へー。
・・・こりゃ大変だぁ~!
誰がレポ書く?まずはクジでも引いてみる?(笑)

・・・最後のキーワード発表・・・

3番目は「火曜日」。

今までのキーワードをあわせてメールを送ると
久保先生からの豪華な賞品が当たるそうです。
え?もう遅い。
だそうです(笑)

♪『Hard Days, Holy Night』
ニャーニャーニャーニャーニャーニャーニャ
ニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャ
以上、
サビの部分をニャニャニャで歌ってみたバージョンでした(笑)
猫になりたいくらいアタシは忙しいです。
あ、来週、23・24日はブログお休みします。
みんなー、よいクリスマスを!
年末、どっかで忘年会はしようね☆
しかも魚民だったよね(笑)


・・・エンディング・・・

冒頭、テンションを上げていくとうまくいくんだと豪語していた
昭仁さんでしたが。
「アゴが痛い」
ちょっとまだテンションの調整が必要のようですね(苦笑)

土曜日から離れると前枠の福山さんとの絡みが
なくなるのが寂しい昭仁さん。
シャンパン持って襲撃されることもなくなりますね。

土曜日枠、あと2回!
今夜は生昭仁さんなのかな?
ではこちらはバイバイバース!