2008年12月15日月曜日

12/8、心の準備はできていますか?by晴一さん

12/8(月)、晴一さんのカフェイン11。
無事FCUW3も終わりましたね。
ずっとおクチをミッフィにして我慢してきましたが、
やっとネタバレも解禁ですね。
皆さんのご当地では、
晴一さんが勝ちました?昭仁さんが勝ちました?
仙台では奇跡的に晴一さんが2勝しました(笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「師走ですよ、もう。
お師匠さんも走るくらい忙しくなってくる。
猫の手も借りたいほど忙しくなってくる、
をかけて『Hard Days, Holy Night』の頭は
猫が走る年末に、っていう言葉に。
それぐらい混乱しとるよっていうような言葉にして
みたんですね。ウンチクでした。」
ほ~ら、
ナツキさんの大好物のHard Daysですよ、じゅるるずひひ?(笑)
この週末、まさに”ナツキ”も走るほどの忙しさだったようですね!
んとに、忙しい!何で年末って忙しいんだ!!
ブログであんなことやこんなことをしたいのですが、
時間がなくて~。。。
pinkも、走るほど忙しい年末になっております。
みなさんはどうですか?

ラジオ放送時間では、『今宵、月が見えずとも』の発売を
2日後に控えた月曜深夜。
「心の準備はできていますか?
ポルノグラフィティ、ギター晴一です!」
CD発売の心の準備はバッチリだったんですが、
あっちのほうの電撃的なおめでたい発表第2弾のほうは
ちょっと・・・(困)
心の準備ができてなくて、正直戸惑いましたけども(笑)
(あ、今はもうちゃんと受け入れられてますよ!)

で、話は戻って、シングルを年内に5枚出すのは
2003年以来の快挙だとか!
2003年はちなみに何だっけ?
調べてみましたら、
『渦』、『音のない森』、『メリッサ』、『愛が呼ぶほうへ』、『ラック』
でした。あの、あたりか。ほうほう・・・。
こんなに出して・・・燃え尽きないでくださいね。
何か心配になってきた(苦笑)

「俺達もよく働いたと思いますけども、
ファンの方、よう付き合うてくれたわ!
こーう、さ、限られたお小遣いん中、
限られた家計の中から出してくれる主婦の方も
いらっしゃるだろうし、
親からもらう小遣いの中で、バイト代の中でやってくれて。
今年なんてさ、もし全部の俺達の活動に付き合ってくれたら
だいぶお金かかるんよ!
ホンマね、大事なお金と大事な時間と気持ちか、
たくさんたくさん俺達に向けてくれて
本当にありがとうございます!
だからこそ、すごい意味のある作品を作っていかないと
いけないなって思っております!!」
みんな、聞いたぁ~!
これだよね、こういうところだよ。
こういう奢らず謙虚なところが・・・ズキュンとするわけですよ。
そうなんです。
みんな一生懸命捻出したお金と時間を使ってるんです。
そういうところをちゃーんと理解してくれて、しかも言葉に
出して言ってくれるってすごいことじゃありませんか。
ポルノが一生懸命作ってくれた作品やライブで、
楽しんだり、
癒されたり、日常の生活のハリにしたり、
テスト勉強の励みにしたり、
仕事や家事、育児を頑張る原動力にしたりしてるわけです。
こちらこそ、今年一年たくさん楽しませてくれて
ありがとうございます!
いつもサプライズしてくれるポルノですが、
今年は 特 に サプラーイズな一年でした!(笑)

♪『Hard Days, Holy Night』
ねーこも走るほーど忙しい、こ ん な 年末に♪ ニャー


・・・フリートーク・・・

「この間さ、ファンクラブツアーで大阪行ったときにね」
大阪ミナミにある大型量販店、ヤマダ電機あたりに
行ったそうです。
ゲームソフトを探しに行ったみたいなんですが、
ワンフロア、全部がおもちゃ売り場で驚いたようで。

「おもちゃ売り場もね、俺達に向けて作られとんよ。」
30代40代の大人向け、つまり今の小さい子ども達のお父さん、
お母さん世代に向けてのアピール商品が多いと。
分かる~!
トイザラスとか行ったら、気になるおもちゃばっかりで
目が子どもと同じくキラキラしちゃうの(笑)大人なのに。


「ワシが小学校・中学校のときに、
500円玉握っておもちゃ屋さん買いに行った
ガンダムのプラモデルがあるんよ。
当時のパッケージのまま」
完全に狙われてますね、アラフォー、アラサー(笑)
お金、それなりに持ってるからね、
欲望のままに買っちゃうもんね。

「ホントの子どものモン、何か、何か、
ペテギュア・・みたいなもんあるじゃん?
何だっけ?」

今浪さん「プリキュア?」

ペテギュア?!(大爆笑)ケラケラ
よく今浪さんもそれでプリキュアって分かったね!(笑)
おっかし~!

で、何を言いたかったっかっていうと、
子ども向けの商品はほんの一部で、
大人向けの商品がほとんどだってことに驚いたと。
「何か、未来を向いてない感じがしたのね。」

晴一さんはドラクエ5(DS用)を買ったそう。
「なんじゃろね、このノスタルジーな感じ」
学生の頃、何十時間もかけてやったソフトなだけに、
町の形や脇役の登場人物などを覚えていて、
不思議な気分になったそうです。

いろいろ考えさせられる世の中になったと、
最近のおもちゃコーナーを見て感じた晴一さんでした。

♪『そらいろ』
カモーン カモーン クァモーン エーヴィバディ (ん)イエー♪


・・・ちょっと報告・・・
いつもの”ちょっと質問”が”報告”に。
わー”報告”とかって言うからドキッとしちゃったけども(笑)

「すでにご存知だと思いますが、僕から改めて。
今年も大晦日、紅白歌合戦に出場させていただきます。
通算7回目です。
お祝いメールも数多くいただいてます。ありがとうございます。
ホントに普段全然会えない演歌のね、方たちと
艶やかさみたいな、こう、触れれて、俺はすごい好きなので。
今年はねー、誰と話せるかなー。
大橋のぞみさん?ポニョみたよ!と」
誰と?
あ、そこはいいか(笑)
で、今年CDTVもね!やった~!
どこら辺で出てくるんだろう、前もって教えてほしい(笑)


・・・キミだけの流行語大賞2008・・・

今年は「アラフォー」とエドさんの「グ~」でしたね。

「小島のあれは入らなかったなぁ~、何だっけ?
あ、ナイス!ナイス!」
う~ん、今年は必死な形相でしたね、彼(笑)

リスナー(大分県・はるあきさん・18)
「何も書けねえ!」
学生さんで課題が書けないため。

リスナー(岡山県・ねこじまさん・25)
「じゃーくせー!」
邪魔くさいってこと。

「俺も今年広島弁の再発見して、
『誠意がないわっ!』」
「『お前、参考書買うてやったのに、お前全然勉強せんで
、誠意がないわっ!』
これ独特の広島弁なんだと思うんよ。」
訳すと、甲斐がないってことのようです。

「誠意がない」っていうと、ピンと思いつくのは・・・
羽賀研二?(笑)
これを思い出した人はたぶんアラサー以上だと
思われますけども(笑)

広島弁、
「ちびる」=(鉛筆の先が)丸まった。摩擦して磨り減る。
ちびる?おしっこではなく鉛筆がちびる?(失礼)
じゃあ、おしっこちびるときは・・・?(失礼・笑)

方言談義で盛り上がったナツキさんの記事です~
いいよね?貼っても?(ここで確認・笑)
http://nakky77.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-e288.html


リスナー(わたなべさん)
「間違ってるよな」
学校の先生の口癖。


・・・ちょっと質問・・・
「キミは映画やドラマ、漫画での告白シーンでいうと、
どんな作品が頭に浮かびますか?」

「あれですよね、やっぱ。
『カンチ、セックスしよう』ですよね。」
「あの、衝撃の台詞ね」

・・・毎日が告白日和 スキデス・ノート・・・

クリスマスも近いということで、こちらのコーナー。

「昭仁のラジオでは電話で、間を取り持ってたみたいですが、
何?相手のほうにもかけるんじゃ。」
そうなんです。
「わー!AMらしいね!その辺も、
甘やかさずにスタイリッシュなところがFMらしさ(笑)」
「うまくできるんじゃろうかそんなこと?アイツに」
ちゃんと取り持ってましたよ!
おっちゃん目線で(笑)

リスナー(東京都・えんさん・18)
「今好きな人がいます。
その人とはポルノの話で話せるようになりました。
けど彼女がいることを知って失恋しました。
最近向こうも忙しいだろうなとほとんどメールもしていません。
ですが最近、付き合っている人がいないという話を聞きました。
私は今でもその人のことが好きで、たぶん彼もそのことには
気づいていると思うのですが、できることなら気持ちを伝え
たいと思っています。
まだ受験も終わってなくて、向こうにも迷惑かけることは
分かっているのですが、卒業式前になると他に彼を
好きな人に先を越される可能性もあるので告白するなら
今しかないと思いました。
まだ今まで一度も告白したことがありません。
どうか晴一さん力を貸してください。」

「行こうか戻ろかとかそういう選択肢があると、
悩んだりする。」
「告白するしかない!ってなったら迷いがなくなり
それはいずれ勇気に変わるから!」
「失恋したり、恋をしたり、何かで失敗したり、
友達といざこざがあったり、そういう経験が、
ま、18歳じゃけ、これからの深みになっていく。
人としての。」
経験豊富な晴一さんからのお言葉。
どうですか、まだ恋に臆病なAround 20の皆さん。
自転車に乗れるようになるときのように、
転んだり、よろついたりしながら、乗れるようになるもんで、
経験してみないと分からないことってあるんです。
ちょっと痛い思いをしないと分からないことってあるんです。
なーんてな、フォッフォッフォ!
はっ!pinkに成りすましたAround 70の
ご無沙汰、モノシーリ博士だった!
モノシーリ博士、あっちのほうは奥手かと思ってましたが!
う~ん、人に歴史あり!(笑)

リスナー(みゆわさん・21)はバイト先の先輩が意中の相手。
リスナー(さくらさん・高1)は部活の同級生。
もうここで読まれちゃった限り、選択肢はありません!
頑張ってください~。

♪John Lennon『Happy Christmas』
もうクリスマスかぁ・・・
今年はケーキ、手作りにしようと思ってまして。
皆さんはもうセレクトしてありますか?
昨日苺のロールケーキを試作したら、
・・・うまくいっちゃった!おいちい。
本番は生チョコで苺ロールだな。(´ρ`)


・・・ちょっと質問・・・
「キミは集中力何時間ぐらい持ちますか?
仕事納めに向けやらなきゃいけない仕事がテトリスみたいに
なっている人も多いんじゃないですか?」
集中力、・・・ぜーんぜーんもたない。。。
晴一さんは、テトリスのブロックが曲線になっちゃって
全然かみ合わないみたいです(苦笑)

・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(3210さん)
「Mステ見ました。昭仁さんの肌がツルツルだったのは
サウナに行ってるからだったんですね。
ポルノの曲にはよく”月”が出てきますが、何かこだわりが
あるのですか?」

「今回の(『今宵、月が見えずとも』)は違うけど、
元も子もない説教えてあげようか。」
プロデューサーの田村さんがおっしゃるには、
詞を考えるときに夜から始めて朝までかかることが多く、
ちょっと気分転換に外に出たときに見る月や朝日が
詞に出てくるんじゃないかと。
晴一さんも夜中や朝まで詞を書くことが多いそうなので
そういうわけで月が出てくることが多いようです。

「ま、『今宵』の場合はね、月は例えで使っとるけど」

「昭仁のサウナは最近よ。
アイツねー、結構影響されやすいヤツじゃけぇ。」
あー、分かる分かる。
晴一さんもね(笑)

リスナー(まつきさん)
「居酒屋新藤でお世話になりました。
(看護師で先輩の悪いと思うところを言えない悩み)
あれからアドバイス通り、思い切ってその先輩と二人きりで
飲みに行ったところ、お互い思っていたことを暴露でき
友情が芽生えました。今では一番の理解者に。
晴一さんにアドバイスをもらわなければずっとそのまま
でした。晴一さんありがとう!」
しかも来年のライブ、その先輩と見に行くそうです(笑)
やっぱ、対話、基本のコミュニケーションって大事ですね!

「飛び込んでいくことって大事ですね!」

♪『今宵、月が見えずとも』
ふふーふ、ふふーふ、
ふふーふん・・・とーもぉ~!(エビ反り)


・・・エンディング・・・

ややマイノリティリポート、
晴一さんと全く同じ誕生日の方からのメール大苦戦中!
誰かぁ~、いませんかぁ~?

「クリスマスですね、ホントにあの3人(リスナー)には
うまくいってほしいものですね。」