2008年12月18日木曜日

12/15、タダモノではない男達に驚愕する晴一さん

12/15、晴一さんのカフェイン11。
もうクリスマスも間近、今年もあとわずか!
へっ!嘘みたい!(汗)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

☆業務連絡☆
12月23、24日は当ブログお休みいたします。


・・・オープニング・・・

「12月15日。
何の日でしょう?
正解は、スゴロクの誕生日です。
長生きしてくれてありがとう!」
スゴロクくん~!
しばらく会報にも触れられてなかったので、
正直勝手に心配してました(笑)話題が聞けて安心。
誕生日おめでとう~!

「無事リリース日を、10日ね、迎えました。
きっと僕らのー、
今年最後のリリースです(原稿読んで・笑)
そらぁ、そうよ!」
『今宵、月が見えずとも』、何度も何度も聴いてます。
何度も何度も聴けば聴くほど、昭仁さんが歌詞を
噛んでしまう気持ちが分かるようになりました(笑)
この間の『ベストアーティスト』でも慎重に歌ってましたね。
歌詞、結構ややこしい。
回り道 迷い道 いや、迷い道 迷い道が・・・
違う! 迷い道 回り道が嫌いで♪
ってな感じで、いろんな道を行ったり来たりしてるpinkです(笑)
あとよく太宰を持って屋上に上がるのを忘れます(笑)
ふふふを手に屋上に上がり~♪
はっ!大事な太宰を持って行かな意味ないじゃん!
みたいな。

♪『今宵、月が見えずとも』


・・・フリートーク・・・

「昨日、ショウタロウと近くの焼き鳥屋に二人で行きまして」
AMUSEの役者さんのようです。

「この業界を目指すやつってタダモノではないんだなと
いうことがあってね」
その焼き鳥屋さんの店員に、色白で小顔の今風な男前の子が
いたという。
で、その若い男の子は将来業界の道に進みたいというので、
先日ショウタロウさんがAMUSEにまずは履歴書を送って
みたらどうかと薦めたそうなんですが・・・

「履歴書が(届いて)ない。
よくよく聞いてみたらそいつ、履歴書の封筒に自分ちの住所
書いたんだって(笑)ハハハハハハハハハ
しかも切手を貼らずに出して、
自分ち届いたときに料金不足ですって紙が貼られて、
信じれまっ!」
・・・
栄養分が顔のほうにいっちゃったんかな(笑)


「この業界変わってるの、何も役者さんばっかりとかじゃなくて
この業界にいるマネージャーもタダモノではなくてさぁ、」
マネージャーの大輔さんと
ツアーの後に戻る日に朝早くゴルフして帰ったそうで。

「新幹線で並んで座ったときに、大輔がすごい臭かったんよ。
さっきゴルフ場で風呂も入ってるし、何でやろ?
でもいろいろアイツも頑張るけぇさ、神経使って胃が荒れると
口臭として出てくんのね。それかなぁ、と思って。
あーコイツにも苦労かけるなぁぐらいの」
で、心配した晴一さんは別の機会に他のマネージャーに
大輔さんのことを聞いてみたところ、

「その前の日にね、ニンニク山盛りのラーメン食いやがった
らしくー!風呂入ってもその日の夕方にまで残るぐらいの
やつ食っとったらしくて、気を遣った俺がすっごい腹立った
のね!タダモンじゃないじゃろ?」
大輔さんの場合は・・栄養分はどこへいっちゃったん
ですかね?(笑)


・・・ちょっと質問・・・
「キミは今年雑誌で僕らを何回ぐらい見かけましたか?」
何回かなぁ・・・家には山のように今年買った雑誌が(笑)
大事ーに大事ーにして、
たまに掘り返してニヤっとしてみたり(笑)

「AERAをはじめ、何度か表紙を飾らしてもらいました」
AERAとか、音楽雑誌じゃないああいう週刊誌の表紙ってのも
なかなか乙なもので。

「AERAとか知り合いから反響があったね。
何か、独特な写真じゃったしね。」
そうそう、ニマニマってした二人が身を乗り出して
何見てたんでしょうか?

皆さんは今年の雑誌で印象に残ってるのはありますか?
ガサゴソガサゴソ(掘り出し中)
アタシはねぇ・・・B=PASSの厚い巻頭特集いいよね、
じっとストレートに見つめるハルちゃん・・・
What's IN?のダークなスーツ姿の二人もいい!
けども、一番はね、
What's IN?3月号のあの博多の競技場のやつ!
の、
「黒縁メガネ昭仁さん」に個人的に大賞をあげちゃう(笑)
イチコロでした。ええ(笑)
あ、ここ晴一さんの番組レポだったね、失礼!(笑)
さて、話戻そうか。


・・・キミだけ流行語大賞2008・・・

リスナー(埼玉県・おりんさん・16)
『うち彼氏できた』
「今年女子高に入学して、出会いなんてまるでなし。
共学の子から何回この言葉を聞いたことか。」

「一人外交官みたいなもん無いもんかな?」
女子高といえど交流の広い子から出会いの輪は広がらないのかと。
「16歳からそんな!勉強勉強!」

リスナー(東京都・りささん・16)
『死ぬ気でやろう。死なないから。』
「私は女子サッカー部に入っていて、大事な一戦の前日、
緊張していたときに、キャプテンからこの言葉を言われ、
結果勝って上のリーグにあがることができました。」

「これうちのマニピュレーターnang-changみたいな発想する
キャプテンやね」
nang-changもかもしれませんけど、
むしろ相方の方もよう言ってますよね?
『大丈夫!死にゃーせん!』って(笑)

「nang-changの名言で『気にするな、気になるから』って
のがあるんだけど」
『大丈夫、死にゃーせん!』は?
あ、華麗なるスルー(笑)

リスナー(恋するマーチさん・26)
『成功の花は努力の峠に咲く』
「これは仕事の研修で言われたことです。
私は入社4年目で要領のよい同僚や後輩を見て、
落ち込んでいました。私は本当に不器用な人間で、ちょっと
したことにつまずき悩んでしまう人間です。でも成功の花の
種を自分で持っているなら、努力という名の肥やしを撒いて
見晴らしのよい峠に咲かせたいです。」

「大人な意見ですね。」
「成功の花は努力の峠に咲く・・・
もう、アッパレ!って感じだね(笑)」
大沢親分ならぬ、晴一親分からアッパレ、いただきました(笑)

「要領のよさってのはどっかで行き詰ることあるよ。」
要領のよさだけではやっていけないってことですね。
「大器晩成って言葉もあるし、何か、いい言葉だと思います。」

以上。
ちなみにディレクター谷脇さんの流行語もHPに発表されている
というのでお伺いしましたが、
流行語は『カット』、漢字で表すと『耐』だとか。
何か・・・リアルにシビアですね(苦笑)
社会もポルノも激動の1年でしたが、
ポルノはいい意味で激動でしたね。来年もさらに期待!

♪『ネオメロドラマティック』


・・・ちょっと報告・・・
またぁ?!報告ぅ~?!何?!いやん、どきん!
「この放送収録している僕、晴一はまだファンクラブツアーの
真っ最中にいますが、ラジオ時間の都合で12月15日という
ことは、東京まで全てのステージが終了しています。足を
運んでくれたキミ。楽しんでもらえましたか?
そちらの感想はまた僕自身も全てのステージを終えてから、
語ってみたいと思いますのでちょっと待っていてください。」
はい、は~い!
楽しみました~!
みんなで次のFCUW3では何のテーマがいいか、もう
話合ってるところでした~。え?早い?(笑)


・・・晴一の辞書・・・

楽しみですね。では行ってみましょう!

一つ目のお題は・・・
「紅白歌合戦とは〇〇である。」

「紅白歌合戦とは、その年のエンドロールである。」

うまくまとめましたね。
これ以上ツッコミようがないので、次いっちゃってもいいすか?

二つ目のお題は・・・
「新曲リリース日とは〇〇である。」

デビュー当時から発売日には「どうなるんだろう?」とよく
思ったそうで、いろいろ思い悩みつつこちらの言葉。
「新曲リリース日とは、本当の〆切である。」

出してしまうと
「もう俺のもんじゃなくて、その人のもんになる。」
直したいと思うところがあっても、聴いた人にとって逆に
それがいいとなる場合もある。
もう直しがきかないという意味合いで、〆切だそうです。

三つ目のお題は、
リスナー(香川県・天然でもさん・21)
「20代とは〇〇である。」

「20代とは、助走である。それは30代もね。」

今浪さん「ジョソウ・・・漢字は?」
「助けるに走る。」
「ああ、よかった・・」
いやいや、今浪さんったら・・・(笑)

スポーツには助走がある、と。
「まだ自分は何のスポーツやってるか分かんないのよ。
とりあえず助走はつける。
それを人生、20代で考えると、自分が何のスポーツを
するために助走しとるか分からんのよ。でもそうやりよる
度にいつか、あ、俺スケート履いてたとか、
あれ俺砲丸持ってたとか、野球のボール持ってたとか
そういうことになるんよ。
それを持ちたいと思ったときに助走してないと、
投げれたり飛べたりせんのよ。」
いつ踏み切り板が来るか分からないと。
それは30代かもしれないし、40代かもしれない、と。
深いですね。例えがうまいですね。
助走ね。あと競技が変わったりもしますからね、人生。
いろいろ対応できるように、基礎力をつけるのは大事
なんだな~。

”助走”ということで、
♪『ギフト』


・・・ちょっと質問・・・
「キミはサンタクロースの格好をしたことありますか?」

「あるんじゃないかな?俺。」
あいまいな(笑)
ちなみに今浪さんはサンタクロースはないけども、
クリスマスツリーになったことはあるそうです(笑)マニアック~!


・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(茨城県・はるみさん・25)
「今年の夏頃、年末になったら読んでない本あげるよって
言ってませんでしたか?もう年末ですよ。そろそろ告知
お願いします。」

「持ってくるわ!仰山ある!」
「中には、”絶対100は切れる本”とかもあるよ(笑)
これでゴルフ上達みたいな本(笑)」

「全然、ポテトチップスとか挟まってるかもしれんよ(笑)」
ペロペロー!(尻尾フリフリ)
うーん、コンソメパンチ!(笑)

今「その辺、ラジオスタッフが何とかしますんで」
いーや!結構!そのまんまくだしゃーい!(笑)
で、匂いクンクンするの~。
あーハルちゃん家の匂い~。ん??犬くしゃーい?!(笑)

最近読んでる本は、太宰治の『人間失格』を読み直してる
そうです。
で、屋根の下ではグーグル検索ですか?クフフフフ←オタクっぽい?

あとは『ドル帝国の崩壊』を読んでるそうです。
金融関係の小説なんだそうです。

リスナー(東京都・もなかさん)
「先日インフルエンザの予防接種を受けてきました。
注射が嫌いな私ですが、今回はあっと言う間に終わり
ました。晴一さんは注射嫌いですか?病院でしんどい目に
あったことはありますか?」

「胃カメラ飲んだのね」
健康診断で1ヶ月くらい前に。

「今ね鼻から入れれるんよ。
はだにー(鼻に) ←鼻に突っ込みながら話してる風、
こう点鼻薬みたいなんでー、麻痺させる薬入れられてー、」
ハルちゃんのーはだにー(鼻に)、
クククっと胃カメラが入りま~す!
はい、目を閉じて想像できない人、
間違っても雑誌の切り抜きにマジックで書かない!(笑)

「ははははははー」 ←今鼻に胃カメラが入ってる風を再現中

胃カメラのライブ映像が見られるらしいです。
「ピンクなん。真っピンク!粘膜なん。
すごい恥ずかしいんよ!なんか!」
いやん、アタチを見ないで~!(笑)あ、粘膜のことね(笑)

「だいたい粘膜なんて人に見られては恥ずかしいとこなん。」
「誰にも見られたことがないような胃の中を、
照らされて見られるー、しかも真っピンクなんよ。
もうちょっと、エロティックなピンクよ。違うかー!(笑)
それをみんなの前で見られて。
しかも、結果的に何も胃にはなかったんだけど、
お医者さんに、『あーキレイなピンクですね』って言われたのが
何かすごい恥ずかしくてー(笑)
で、胃壁から胃液がぽたぽた落ちるのね。
もうこんなんさ、エロ詩吟の人に実況さしたらさ、
たぶん相当エロい表現でできると思うんよ(笑)
『何か、粘膜からしずくが垂れてるぜ~』みたいな」
エロ詩吟、天津木村ですね(笑)・・・あると思います!(笑)
晴一さんの胃は、まさにエロ胃んですね。違うかー!(笑)
ごめんね、いっつもこんなアホアホレポで(笑)

リスナー(茨城県・ゆっこさん)
「晴一さんは再ブームしたものってありますか?」

先週話したドラクエもブーム再来だったみたいですね。
あとは?
「チャリ買った!チャリ!
今、チャリが流行ってて俺の中で。」
都内、チャリブームだそうで。

「また折りたたみチャリ買って、颯爽と行く俺ね。」
でも昔のように無茶なことはできない寂しい俺もいるようです(笑)

♪『Hard Days, Holy Night』


・・・エンディング・・・


「(本)持ってくる、持ってくる。
みんなに。」
こりゃ~久々に応募してみようかなぁ。