2008年12月27日土曜日

12/20、FCUW3のガチンコ勝負で”賢いほう”と高らかに宣言する昭仁さん

12/20(土)、昭仁さんのオールナイトニッポン!
クリスマス直前の放送でしたね。
皆さんとこには幸せの青いサンタさん来ましたか?
そうそう、肩に青い鳥を乗せた。
ブログのほうで、クリスマス休暇をしっかりいただき
気分もリフレーッシュ!
それではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!




・・・オープニング・・・


「えー今年も残すところ、2008年も、

あと10日なんですけどもー。

年の暮れにいいニュースが入ってきましたー」

おにょ!

おにょにょ?!

『今宵、月が見えずとも』が
「ウィークリーチャート2位という結果になりました!」
おーパチパチ!
2位かぁ・・・ああああ、2位ですか!
1位欲しかったけども!
でもおめでとうございます!

「ホントに皆さんのお陰とBLEACHのお陰です」


で、年の瀬も迫っておりますが、
「やっぱり時間の感覚に慣れてきて、やっぱり昔よりも
一秒とか一時間っていう感覚がやっぱ短く感じてるんです。
それは慣れてきたから。」
ホント、年々早くなるんですけどぉ~(汗)

「この一年は一秒一秒頑張れたかなとか大切にできたかな
ってことをまた反省をしてですね、また来年につなげたいな
と特に何か今年は思いますね!
こんなリリースもドーンとして、へこたれそうな時期も
ありました!八月ぐらい忙しくって!
逃げてやろうって時期もありましたけども!」
逃亡を謀ってた?!昨日のMステでも言ってたけど。
8月って言ったら横浜・淡路ロマンスポルノの直前ってこと?
昭仁さんよかったです、逃亡しなくって(笑)

「皆さん、受験とか仕事とかいろいろあると思いますけども
そうやってコツコツ、コツコツちょっとずつやっていくっていう
のは次第に本当に力になっていくってのは信じといてくだ
さいよ。」

ですね。
コツコツが大事です。
慌ててレポート提出、そりゃいかん。 ← 自分

今宵はまだコーナーに帰っていないコーナーを総決算して
コーナーの国に帰してあげちゃうそうです。
そして年末のフツオタ祭り。

♪『今宵、月が見えずとも』




・・・フリートーク・・・


FANCLUB UNDERWORLD 3ツアー、10ヶ所18公演。
無事終わったというお話、やーっと聞けます!


「今回のテーマは学園・学校モノだと」
私立ラバップ学園ですね。


改めて、ではここで昭仁さんからご紹介いただいている内容
を元にFCUW3をおさらいしちゃいましょう!


全体は3パートに分かれていて、
1部は学校を連想させるような曲目。
『学園天国』
『ツッパリハイスクールロックンロール』
『卒業写真』
を”音楽の授業”と題してやりました。


2部目は”ガリ勉ポルノ”と題して、社会科。


3部目は軽音部として”文化祭”。


で、その社会科のガリ勉ポルノで
全国のご当地クイズをしてその結果、
「僕はポルノグラフィティの賢いほうになりまして。
賢いんです!僕のほうが。晴一よりも。
そらぁもうね、あのー出たんです、結果として」
結構ね、正直意外だったんです(笑)
昭仁さんが仙台で晴一さんをはるかにリードしていたことが!
でもね、蓋を開けてみましたら、そりゃあ納得!(笑)
晴一さんがね、・・・ビックリするくらいお天然さんで!
あ、ありゃ勝てないな、って正直、先が読めたもん!(笑)
仙台ではどういうわけか晴一さんが2連勝したけども、
正直勝った気がしなかったっていうか・・・(苦笑)
でも昭仁さん曰く、
実はドラマティックな展開になったらしんです!


どういう経過を辿ってきたかというと、
横浜公演から松山公演までの6回は昭仁さんが6連勝。
ポイントは昭163:晴147。
この時点で昭仁さんは
「僕が6連勝したときに、僕がもう勝ったなと。
で、僕ね得意なんです、地理とかそういうの覚えるの。
地名だとか、駅名だとか、文字情報とかの暗記って
超早いので~、得意なんです。
で、晴一もなめてたんでしょうね、僕のこと。」
そりゃあ、晴一さんなめるよ~
昭仁さん歌詞いっつも飛んでるから、なめるよ~(笑)
あ、ちょっとキツイ?(笑)

「手加減はしないまでも次の福岡公演ぐらいで、
負けたんですよ。」


そんなわけで、ちょっと気を引き締めたところ、
「札幌公演では11ポイント差をつけて勝ったと。

じゃあ、ここで完全に僕は心緩みました。

こっからですよ。晴一が心入れ替え、今までの勉強の仕方では

俺に勝てないと思ってうまいことコツをつかんだんでしょうね。

うまく覚えるっていう。こっからですよ。」


で、最終の東京公演、
あと残りの公演が一つとなった時点で1ポイント差に!
ギョギョ!信じられないんですが。
そんなに晴一さんが追い上げたことが信じられない!(笑)


「僕がー、
1ポイントの差で勝ってるっていう状況になったんですよ!
こうなってくると追われるほうのほうが、一時は20ポイント
ぐらい差がついっとったものがー、ここまで追い込まれると
完全に俺の流れはなかった・・・んですけどー、
ふんで、
この東京の最終公演も、最後の問題まで同点だったよね?
ですよね?ですよね?
これホンマ、ガチでやってるんですよ!」
何かー仙台公演はー、昭仁さんが晴一さんを勝たせてあげ
たって感じだったけども。スタッフも晴一さんが勝たないと
この先勝負にならないから、何とか晴一さん勝ってくれムード
ムンムンしてたし(笑)
ま、でも昭仁さんが言うならガチか。


「そして、さあ、早押しクイズです、と。
最後の問題、これ獲ったほうが勝ちですよ。
最後、晴一お手つき!
・・・結末。間違いとかじゃないですよ。
お手つき!(笑)
早く押しすぎてー、問題の途中でまだ全然問題の全容が
分からんときに、あまりに思い余ってー、
お手つき!」
何と、お手つき!ぎゃははははは~
結局、お天然の仕業か!(笑)
最後まで天然が足をひっぱったのかー!(笑)


「正直、非常に晴一もこのやりきれないと。この気持ちは。
自分の、ホンマに負けだなと、いい勝負をしたけど、昭仁が
答えて負けたんだったらいいけど、自分のお手つきで
負けるというすごい残念な、どんな脚本かも書けないような
残念な結果で終わったっていうので、
非常に彼も落ち込んでました(笑)
そして彼はアホなほうとずっと言われ続けたっていう。」
そりゃ、落ち込むしかないわな(苦笑)


「ガチでホンマに勉強して、
ま、わりと僕らも生真面目なほうなんで、
そこまでやらんでもいいじゃん、気楽でやればいいじゃん
って感じじゃなく、本気でやってましたからね、僕ら!」
負けず嫌いに火がつきましたね。
こっちも楽しませてもらいましたよ!
ありがとうございまーっす!




・・・年末フツオタ祭り・・・


リスナー(愛知県・りえさん)
「昭仁さんは何か書くときシャーペン派か鉛筆派か
ボールペン派のどれですか?」


「何か書くときって何ですか!
そりゃ用途がいろいろあるんじゃないですか」
「この3派だけじゃないでしょ!」
ちなみにボールペンはきれいに書けないから
好きではないそうです。


リスナー(愛知県・ばななさん)
「昭仁さんは白だし、赤だし、合わせだし、
どれが好きですか?」

「僕は合わせだしなんじゃないかなー?
あんまり別にどれっていうわけでもないし。
味噌汁もこの3派だけじゃないでしょー!」


リスナー(広島県。けんちさん)
「英語以外で何語をマスターしたいですか?」


「イタリア語」
「マンマミーヤとかボンボネーラ。
ボンボネーラ?!あるぅ~?」
シラネーヤ


リスナー(山形県・まつおさん)
「バグパイプ専門チャンネルか、メキシコ料理専門チャンネル
どちらかを一生見ないといけないとするとどっちを見ますか?」


「どうしてこの質問をしたいと思ったんでしょうねぇ!」
「メキシコ料理ですかねぇ~!何か」




・・・そうなんじゃ!・・・


昭仁さんの雑学
「ラーメンには必ず白髪ネギをトッピングする」


リスナー(長野県・じゅんさん)
「トイレットペーパーの選択は好みで分かれるが、
西日本はシングル。東日本はダブルを好む傾向がある
そうですよ。」
あ、これこの間聞いて驚いた、全くその通りだと(笑)


「ほう、なるほどね。
俺も絶対シングルのほうが好きだなー」
「僕ねあんまりね、トイレットペーパーに匂いをつける
じゃないですか。あれってよくないと思うんですよね。」
「男の人って大便ばれたくないなってときあるじゃないですか。
特に入るとこ違うし。ってときに、例えばいい匂いがするやつ
だとばれるんです。あ、コイツ、これは大便いってきて、
ケツ拭いたなと。ばれるのがー、僕はあんまりよくないと
思うのでー、匂いをつけて欲しくない派です!」
なるほど!
っていうかそこまで誰も聞いてないぞ!(笑)




・・・フツオタ・・・

リスナー(熊本県・だいさん・18)
「昭仁さんが刑事だったら、熱血タイプか冷静沈着タイプの
どっち派ですか?」


「憧れるのは冷静沈着タイプですよね。
危ない刑事で言えばー、やっぱ憧れるのはー
館ひろしさん。
違うな、逆だな。柴田恭平さん。
ちょっとジョークも言いつつスタイリッシュに
”関係ないね!”って言える感じが」


リスナー(東京都・ベンチさん)
「もし乗り物になるなら何になりたいですか?」


「ハア~!これはまたいい質問ですね!」
目立ちすぎるので
「僕はフェラーリはやですね」
「なんだろな~。
僕はこだまがいいですね。ちゃんと一駅一駅止まるのが」




・・・ポルノカーペット・ファイナル!・・・


久々ですが今日で終わり!(笑)
アヤちゃんは得意でMioちゃんは不得意のこのコーナー(笑)
10文字以内でエロさを表現しますよ。ではいきましょう。


リスナー(東京都・痛いいたちさん・16)
「眠らぬ森の痴女」


リスナー(愛知県・セクシーさん・14)
「サワリーマン金太郎」


「はははは!これは面白いね!」
くだんねー(笑)


リスナー(愛知県・ジェシカの弟さん)
「口止め料高くない?」


「禁断ってのは人は燃え上がるもんなんですよ。
世の中にどのぐらい禁断の果実といわれる物語が
幾千数多ありますから。」


リスナー(世田谷区・ミックスヒロアキさん)
「先代の味、守れるの?」


「(笑)これは何でしょうねー?何ですか?」
「受け継がれる感じ、そこには遺伝子みたいなことが
あって。」
何か分からんけど、これもエロいんすか?(笑)
全然、意味不明


リスナー(福岡県・モロヘイヤさん・15)
「あ、鍋ふきこぼれそう」


「あの土鍋の穴ぼこからポトポトペトペトこぼれる感じ。
あーあれは確かにエロいですね(笑)
と、周りのこのペタペタ、こう気泡というかペトペトなる感じ。
いーですねー!」
その妄想力(笑)


「このコーナー、今日ファイナル?
僕、やっぱりこのコーナー好きですねー!」
「形を変えてやりませんか?このコーナー!」
ということで、
ポルノカーペットはコーナーの国に帰りますが
またしょうもないコーナーがやって来そうな予感です(笑)



・・・フツオタ・・・


リスナー(兵庫県・まなみさん・17)
「じゃんけんは強いほうですか?グーチョキパーの
どれが好きですか?」


「あーそうだねー!めちゃくちゃ俺弱いです!」
「すごくチョキが好き」
いっつもチョキを最初に出すから弱いんだよ~(笑)
で、そのあとパー、グー、チョキの順番で出す人(笑)




・・・大丈夫、死にゃーせん!ファイナル・・・


「へっ!このコーナーも帰るんですか?!」
あら、残念。
くっだらない悩みが面白かったのに。
でもくっだらなさすぎて正直意味不明でしたけど(笑)

リスナー(埼玉県・ぎんがさん・15)
「僕の悩みはいかに給食でおかわりをするかです。」


「よし!みんなで楽しく給食を食べよう!
大丈夫死にゃーせん!
・・手に負えない久しぶりの全く意味がわからない!」


リスナー(静岡県・ひさいちさん)
「昭仁さん僕はこの間、ジョーク泥棒に遭いました。
かなり時間をかけて考えたジョークをクラスのおもしろい
ヤツにパクられてしまいました。今更自分が作ったと言っても
誰も信じてもらえない上に、僕が逆に泥棒扱いを受けてしまいます。
次のジョークを思いついた時、まずだれに言うべきでしょうか?」

「まず(身内で)リサーチをした上でそれが受けるかどうか。
ほんで、悔しかった友達の前で、そいつがいて、
周りには好きな女の子もいて、
みたいなシチュエーションでやりましょうよ!」
「えーっとお前がひさいちがいて、
そのジョークを盗んだ当人がいて、
お前の好きな子、みっちゃんとしましょう。
みっちゃんがいて、その友達のよっちゃんがいて、
その4人がいるシチュエーションに
なったらそのジョークを言ってください!」

「これで無事コーナーの国に帰りました!
バカバカしいことをやってるなと。
でももしかしたらこれで救われたという人が
いるんじゃないかなと。
大丈夫、死にゃーせんという言葉を持ってこれからみんな
生活してってほしいなと思います。」
あいっ!


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

来年のライブ。
1月発売のDVD情報など。

♪『CLUB UNDERWORLD』
ようこそ、クーラブアンダワーああ♪


・・・アキヒトグラフィティ・・・

♪Def Leppard 『RET'S GET ROCKED』

ドラマーの人が不慮の事故で片腕になってしまったけれども
メンバーはドラマーの復活を信じて待ち、
ついにアルバムを出したというエピソードが。
「こういうのは素敵じゃないですか。
喜びも悲しみも一緒に共有して、
音楽にみんなで昇華していくっていうね。」
「バンドって素敵だなって思わせてくれた」
それは感動的なお話ですね。


・・・エンディング・・・

今回の放送からスポンサーが増えましたね。
明治製菓に加えて、JP郵政グループが。

先週のBLEACHプレゼントの当選者の抽選。
神奈川県のあかりさん!

「来週は土曜日(放送)が最後!ということでね、
頑張るぞ!」
火曜日かぁ~!
何か土曜日に録音セットしちゃいそう~!
レポをこうして土曜日にアップすれば何にも問題ないんだよね。
火曜日だろうが何曜日だろうが・・・
うん、そうだそうだ(自分に言い聞かせてみる・笑)

で、アヤちゃんが今回は収録っぽいと疑ってましたけども。
確かに。ま、そういうことなんでしょう(笑)
でもきっと今週はナマなはず!
だってだって最後の土曜日放送だもんね!