2008年12月29日月曜日

12/22、枯れかけの観葉植物を励ます晴一さん

12/22、晴一さんのカフェイン11。

もうあと2日しかないんです、今年。

2008年ありがとう、さようなら厄年!

こんにちは2009年、早くおいで~ハッピーちゃん♪

あ、もう来てる♪

晴一さんの放送聞いて、よい年末送りましょうか。

ではではいつものように、

レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!





・・・オープニング・・・



「もう浮かれてますね、さすがに街は。

不況だろうが何だろうが、やっぱサンタさんは来るという

何かこれを信じて街は浮かれてますね。」

今日B=PASSを読んできたんですが、

読者イラストコーナーに日向夏みかんさんっていう方の

ポルノネタ漫画があって毎回とっても楽しく読んでるんですが、

今回、サンタネタでおもしろかったです。

巷の子どもはサンタさんを信じてないのに、フィンランドまで

行ってサンタさんに会って来たポルノの二人は絶対いる~!

って信じてるっていうネタで笑えました。

あと余談ですが、年間総決算の読者アンケートで、

ベストジーニストに晴一さんの名前がありました!

何位だったっけ・・・?10位?とかそこら辺。

あと万馬券を当てそうな人の4位に昭仁さんの名前が(笑)

そんなイメージって一体(笑)



「年末の準備進んでいますかー?」

ぼちぼち(笑)



ポルノの今年のお仕事はMステライブ、CDTVライブ、紅白歌合戦

などテレビのお仕事ぐらいだそうで、

「年末、ゆっくりはしてないけども、

いつもよりはバタバタはしてないね」

ファンクラブツアーも終わったし~、

あれですか、あっちのほうとかも進んでるみたいで(笑)

生活の基盤、大事ですからね。

やっと落ち着いてきたみたいだし。

って、そんなにここで掘り下げるな~ってクレーム来そうだから

ここいらでやめときます(苦笑)



「お互い風邪には気をつけて2008年を乗り切りましょう!」

ってちょっとそう言ってる晴一さん、

風邪声っぽくないですか~?大丈夫?



♪『今宵、月が見えずとも』





・・・フリートーク・・・



「あのぅ、うちのアトリエにですね、」

アトリエのデザイナーであり、Switchの舞台監督さんでもある

”ゆうこりん”さんから事務所開き祝いに、手の平より大きい葉の

ついた背丈ほどのある大きな観葉植物をいただいたそうで。



植木屋さんが持ってきてくれて、2週間に1度くらい水をあげて

くださいと言われていたそう。

「で、一ヶ月ぐらい行けんかったのね、アトリエに」

ま、ましゃか・・・?



「その一ヶ月の間に、全部葉が落ちたんよ!」

そりゃあ、ね、カピカピですわ。植物ちゃん気の毒に・・・



「一応水あげたけど、完全に枝だけだけぇ、枯れたかなと

思って・・・。観葉植物が一ヶ月くらいで枯れるもんか?!

と思って」

いやいや、水だけじゃいすからね、植物ってのは。

観葉植物は特に温度が大事ですから。

ハルちゃんのいないアトリエが寒かったんだろうに。

水、温度、光、これ基本(笑)あとね、愛情も大事なんです。

もう、その観葉植物ちゃんかわいそう!

アタシがもらってあげる!本のプレゼントいらないから、

その植物ください(笑)

晴一さんと思って、大事に大事に育ててみせます(笑)

結構ね、ウチの植物、すごいいい育ちするのよ。

もうフッサフサよ、うちの観葉植物ちゃんたち。あ~かわいい。



で、晴一さん、12月に入って小説書くためにアトリエに

詰めていたらしいんですが、

「どうしようかな、捨てるんかな、こんな大きいの

めんどくせえな、って思いよったら、

やっぱね、すごいね、木って。」

枯れているような状態でも新芽が出てきていたそう!



「毎日、水やるわけにもいかんのよ。観葉植物じゃけ根ぐされ

するけぇ、俺が見守るしかないんだけど、それがずーっと

つめとったら、2週間くらいの間に、ニョキニョキ伸び・・・

これは間違いない!これは生きている!

で、小説書く休憩のたびにそいつを応援してくのね。

頑張れ!って。

なら、やっぱね10日くらいしたら、

まず葉っぱがこう開いてくるの、芽から。

それはそれは感動的で!

自分が枯らしたやつが。

また、ありがとう!新しい葉っぱ作ってくれて!って。」

ほ~ら、そうでしょう!

愛情、そうなんですよ!植物ちゃんにもちゃーんと届くんです愛情。

生命ってすごいですよね。植物を育てる楽しみってそこなんですよね。

いやん、アタシが引き取らなくても、もう大丈夫そうですね(笑)

ハルちゃんの愛情さえあれば(笑)

じゃ、やっぱり本のほうに応募しよう(笑)



「じゃけ、今一番興味あるのはね、ガーデニング(笑)

たぶんガーデニングとかしたら気持ちええよ、

芽が出てきたりする。」

土いじりめっちゃ楽しいですよ~、晴一さん!

ハーブとかいいですよ。ローズマリーとかパセリとか。

料理にも使えるし。ほら、晴一さん得意のパスタとかにも。

野菜も楽しいですよ~。新鮮でめちゃくちゃおいCし。

じゃ、ウチのお庭で一緒に・・・あ、調子乗りすぎた?(笑)



「大事にしていかんといけんな。

2週間に一回ど、みんな。

時々メールでも『水やってます?』ってくれる?

忘れとるとこあるけぇ。ふふ(笑)」



♪『Love, too Death, too』





・・・ちょっと質問・・・

「キミは今年何回くらい”打ち上げ”という飲み会をやりましたか?」



晴一さんはツアーライブの打ち上げなどで、

40や50くらいはあるそうで・・・。

なら一回くらいこっそり交じっても分からないですか?だめ?(笑)



「休肝日、一週間ぐらいあるかなー?

ま、10日間ぐらいはあるだろね」

えええー!

それは飲みすぎっ。この間の検診で数値引っかかったとか

言ってませんでしたっけ?



「年末に向けてキミの肝臓も応援しています」

って、その前に自分の肝臓労わってあげてください(苦笑)





・・・ファンクラブツアーの感想メールないん?・・・



やっとカフェイレでもFCUW3の話が解禁です!



リスナー(ファインディングポルノ@広島さん)

「何が飛び出すか楽しみにしていました。

(晴一さんが)横浜銀蠅でまさかのリードボーカルでした!

私はアラフォーでリアルタイムで聞いていたので、

ノリノリが違ったと思います。」



「俺はリアルタイムで聞いてないわけね。

もちろん曲は知っとるし、記憶はあるんだけど。

なんねー、歌詞が覚えれんのー。」



「ドカンを決めるっていうね、動詞がつながらんのー、

ドカンを決めるっていうね。」

「全然歌詞が入ってこんくてー、すごい困った!」

洋ラン(学ラン)のランが花の”蘭”のイメージになってしまい

イメージが難しくて困ったようです。

「(ヤンキー)専門用語がドンドン出てくる歌詞なのね。

それがねーなかなか覚えられんくて、苦労したなー。」

エセツッパリだったなんて意外だな~(笑)

でもまたいつか見せてくださいね~リードボーカル晴一!



リスナー(東京都・マナテーさん)

「最終日の昼公演に参加しました。とっても楽しかったです。

罰ゲームの昭仁さんの写真、さっそくアクセスして楽しんで

ます。ありがとうございました!」



「なんであんなお鍋かぶったような写真を、

ダウンロードさすんか(笑)」

かっこつけてる二人もいいけど、こんなアホ姿見れないので、

ファンは堪らんとです(笑)た、たぶんね



リスナー(東京都・まいさん・16)

「最終日夜に参加しました。学生服似合ってましたよ。

1時間目の『卒業写真』素敵でした。

最後の文化祭は本当に素敵でした。」



「その『卒業写真』のカバーもやらしてもらったんじゃけど、

ええ曲じゃね。」

「昭仁がこれ歌いたいっつって歌いよったんじゃけど、

俺が歌いたかったもん」

すんごいよかったです~。

昭仁さんのハーモニカもとろけたな~



ファンクラブツアーに関してはこんなところ。

”アホなほう”についてはノンタッチ、ノンノン(笑)

次回のロイヤルストレートフラッシュも

楽しみにしてます!

もう2月からだもんね、あっと言う間だ!





・・・ややマイノリティリポート・・・



晴一さんの誕生年月日1974年9月20日と全く同じ人!というお題。

ちなみに、小田和正さんとアムロちゃんと同じ誕生日なんだそう。

ほうほう。



リスナー(なつこさん)

「初めてメールします。というか私の姪っ子に

『おばさん、9月20日生まれやろ?』といわれメールしました。

というか無理やりやらされています。

私は1974年9月20日生まれで、現在小さな会社を経営しています。

社員に支えられながら頑張っています。

私は音楽に疎く、ポルノグラフィティさんの曲や人柄について

よく分からないのですが、姪っ子に教わりながらポルノグラフィティ

さんの曲を聴いていこうと思ってます。

私も責任のある仕事なので頑張ります。」



「ははははー!(大笑い)

ものすんごい無理くり書かされとるじゃん!」

姪っ子ちゃんナイス!(笑)



「誰がおばちゃんね!34歳!」

晴一さんもおじちゃんとか呼ばれたらいやだもんね、まだ(笑)



リスナー(神奈川県・くみさん・34)

「私は1974年9月20日生まれのOLです。

非常に優柔不断な性格で、一度決めたことを後になって

悩みだすこともたびたびです。

この歳まで親元でのんびりとしていましたが、

この度ワタクシも嫁に行くことになりました。

前に彼に私のどこがいいのか聞いてみたところ、

『顔!』と言われショックです。不安です。

でも2月の挙式に向けて準備の真っ最中です。」



「結婚決めたぐらいじゃけーそりゃ顔だけじゃないでしょうね」

そういうことですね、はい(笑)



♪『ギフト』





・・・ちょっと質問・・・

「僕はリスナーの方に僕の本をプレゼントすると言いました。

僕は本をいつ持ってくると思いますか?」

知らんがな(笑)こっちが聞きたいがな(笑)



「持ってくる機会があるけ、大丈夫(笑)」

ええ、お願いしますよ。

本くれないなら観葉植物いただきに参上しちゃう♪

アトリエの場所分かんないけども(笑)





・・・もっと面白い話ないん?・・・



リスナー(市川市・おんみさん・18)

「私は受験生なのですが、眠くて眠くてしょうがありません。

晴一さんは寝ちゃいけない場面ってありますか?

その時はどうしていますか?」



「晴一さんは寝ちゃいけない場面ありますか?って

だいたいあるよね(笑)そりゃラジオでも寝ちゃいけんしね」

「確かに学校の授業中ほどの眠気に襲われることって

ないよね。他の眠気とは違うよね。」

「机がいけんと思うんよ!何か前に寝ちゃおうっかなー

みたいなフェロモンとか出しとらん?」

机からフェロモン・・・うん、実に面白い(湯川風)

って、ないから、机フェロモン(笑)



リスナー(大阪府・りんちゃん・17)

「先日ガンズのアルバムが発売されましたね。

晴一さんはどの曲が好みですか?

それにしても製作費14億円ってどうしたらそんなにお金が

かかるんですか?」



「制作費14億円って、俺達も思った!」

「毎日出前でうなぎとっても14億いかないなー!」

「何に使こうたんだろー?」

「だってポルノ、次17年後に出すっつったら51で出すんよ、

はははははー。そこでどんな作品ができるか想像できんもんね。」



♪『Please say, yes, yes, yes』





・・・エンディング・・・



「(年明け放送)2発目が300回ってこと?

カフェイレにとってもめでたい正月ですね。」

300回!!

わお!!めでたい!

おめでたいついでに、

晴一神社でお願いしたことが叶っちゃったらどうしよー

いやん♪

佐賀でクリスマス前にライブがあってHard Days, Holy Nightを

歌ってくれますように・・・ゴニョゴニョ

ちゃうちゃう!これ違う人の絵馬だったわ!(笑)



「来週は年内ラストです!」

ってことは、今夜が2008年ラストっすね!



久々にこちらの方も感想出てます

見てみるぅ~?ナツキさんとこ(勝手に拝借)

http://nakky77.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-1735.html