2008年12月12日金曜日

12/6、猛禽類、ワシと鷹、…言葉の本当の意味を知って目からウロコの昭仁さん

12/6(土)、昭仁さんのオールナイトニッポン!
先日ホテルの一室で撮影したと話していた昭仁さん。
12日(金)発売のオリスタのロケーションは、まさにホテル。
きっとこのお話のことだったんですよね。
いや~やっぱ素敵なお二人ですこと!
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「今日はですね、ある僕らのスタッフの一人がー、
結婚なさったので、その結婚パーティに行って来まして、」
スタッフぅ~?!スタ、ッフぅ~?!
晴一さんは、
”メンバー”であって”スタッフ”ではない。
よって晴一さんの結婚パーティではない!
よし!(以上、自己確認・笑)

「それがまあねぇ~、21時くらいからあったんですね。
んでまあ、1曲歌うということで、
えー22時半に僕らの出番があると。
それまでの間、パーティなので、業界の人バーッと来て、
やってるのでー、こらもう、間がもたんなと思って、
お酒を飲んじゃいまして」
”業界の人がバーッと”来る~?!
スタッフぅ、スタ、ッフぅの結婚パーティにぃ?!
スタッフ?!ホント、スタ、ッフぅ~?(疑心暗鬼)
ふーん・・・

晴一さんは派手でベタな結婚披露宴を開きたいって、
婚前言ってましたけどね、そこら辺どうなんでしょ?
てんとう虫のサンバとか歌ってみたり、
ゴンドラで入場してみたり?(笑)

昭仁さん、いいパーティだったのもあり、
若干ほろ酔い気分で、飲んでから時間も経ち、
今テンションが落ち始めているので、
上げていかないとな・・・みたいな状態だそうです。

話題は変わって、
12/1の武道館でのAAA、参加についてのお話。

リスナー(埼玉県・かどっちょさん)
「初めて参戦しました。『アゲハ蝶』は何回合唱しても
いいですよね。チケット代が募金されることを知り、
嬉しく思いました。」

リスナー(東京都・さとこさん)
「まるでポルノの単独ライブのような盛り上がりでしたよ。
ところでエンディングでキャストの方達が全員出てきたとき
隣りに立っていたパニクルーのウエキゴウくんとずっと何か
しゃべってましたよね。一体何を話していたんですか?」

「最後に歌う曲、
『ひとりじゃないから』という曲があるんですけども、
その僕が歌うパートがですね、
ごっそりメロディが抜けてしまいまして、
直前に思い出されてよかったな、っていう話を
ゴウくんとしてました。」
オイオイ、メロディが飛んじゃったら歌詞より痛いですよ(笑)
危ない危ない(苦笑)
あ、出演者みんなで合唱といえば、
紅白のエンディングでみんなで歌うのありますよね。
あれ、いっつもお二人、恥ずかしそうに元気なさそな顔で、
全然歌ってないので(笑)、
今年はちゃんと歌ってくださいね!
何か、協調性のない男子学生みたいに見えますよ(苦笑)
お願いします!

毎年恒例のAct Against AIDSのライブに参戦するにあたって、
しっかりエイズのことについて認識できているかどうか、
参戦前に調べなおしたそうです。
例えば実は鍋を一緒にしても感染しないとか、
空気感染もしないとか、
昭仁さんの中では誤解している部分もあったそうです。
12月1日のエイズデーにたくさんのイベントが開かれる中、
意識するきっかけになればいいなと願う昭仁さんでした。


♪『今宵、月が見えずとも』
ベストリリース後の、第一弾シングル!
新たな魅力、大爆発中です!


・・・フリートーク・・・

「どうでもいい話していいすか?(笑)」
ええ。

「今日移動車の中で話とって、大輔が『夜でも動く鳥って
いるんですね』って」
東京のカラスは夜でも飛んでいるというのです。
東京は夜でも明るいから、学習して夜でも飛べるように
なったんじゃないかと。

「この答えはよく分からないんですけど、
カラスは夜行性なんですか?それとも夜でも飛べるくらい
進化したんですか?とか、疑問が出てきたしー、
基本的に鳥って夜は何してるんですか?
スズメとか、あの人達は?どっか木の中に留まってるん
ですか?とか考えるとー、
フクロウは夜行性でしょ。
フクロウってそういや、猛禽類だよなって。
猛禽類ってその言葉は知ってたけど、一体どういう意味やと。
フクロウが僕の中では代表格だったんで、夜行性の鳥のこと
を、夜に活発に動く鳥のことを猛禽類っていうのかなって
思ってたら、全然違って、
猛禽類というのは、他の動物を捕食、
という習性がある鳥の総称なんですよ、知ってました?」
・ ・ ・はい(苦笑)経験豊富なアラサーなんで(笑)

「ワシとか鷹とかも猛禽類なんだって。
それを調べよったら、コウモリはどうなんだと。
いや、あれは飛ぶけど、鳥類じゃないでしょ。じゃあれは
何類?って調べてくと、 哺乳類だったんじゃね!
それ知らんで・・・目からウロコじゃないけれども
知らんこと多いですね。」

「言葉は知ってるけども、
それまた一体なんなんだっていうのを
これまたいつもいってるセカンドステージ、
人生のセカンドステージになったら急に気になってますんで、
ドンドン掘り下げていくって楽しいですね。」

「ミミズクって何?!ってことをラジオの前の皆さんは
調べてみましょう。」
気になった人はさぁ~調べてみよう~!
分かったかなぁ~?そうだね、ふんふん、ふんふん!
誰?ミミズの仲間ですか?とかとぼけた質問してる人は!
ここ、ボケるところではありませんよー!

昭仁さんって・・・1つのことにハマったらとことんハマる
人だよね(笑)
”人生のセカンドステージ”、”鴨せいろ”、”ブロイラー”
何回、ここ最近聞いたかなぁ~?

ここで大事なお知らせ。
次回は「一足早い!昭仁サンタの史上最大の
クリスマスプレゼントショー!」だそうです。
昭仁さんがデザインした番組のノベルティグッズを
メールが読まれた人、全員にプレゼントしちゃうとか!
こりゃ、アヤちゃん、またメール、よろ6!たのみMAX!

で、さらにブリーチの原作者の久保帯人さんが
ゲストで登場するそうです!
今からブリーチを知らないっ子はアウェイな予感!(笑)
しかも”ブリーチ”って何か髪染めみたいな音感だ、
正しくはBLEACHね!
面倒臭いからといって、
カタカナ表記でラクしてはいけません!(笑)

ノベルティグッズ、ここではまだ未発表的な
流れだったんですけども、チラっと昭仁さん、
口走りましたよ(笑)
サラーっと知らんぷりしておいたほうがよさそうなので、
あえてここでは触れないでおこう!(笑)


・・・メールテーマ「今宵、こんなことしてます!」・・・

メールテーマに行く前に、
「さっきの投げかけにみんながすぐ応えてくれるんですよ。」

リスナー(広島県・なべこさん・14)はミミズクのことを
辞書で調べてそのまま送ってきてくれました。

「このミミズクが、いっつもピンとこん。
何なんだろうなっていっつも思うんですよね。」
(笑)なべこさんが説明した通りのもんですけどね。
あ~!もどかしい、岡野昭仁!(笑)
絵を描いて、これがフクロウで、こっちがミミズク
なんだよって教えてあげたい!(・∀・)んもう!

リスナー(茨城県・わさびこさん)
「先ほど猛禽類の話の中で、ワシとか鷹とかと言ってましたが
ワシも鷹も同じです。呼び方が違うので気をつけてください」
もう正直、本当にどうでもええ話ですが、みんな熱い(笑)

若干動揺しつつ、ワシと鷹の説明。
「ワシは、全長が80センチ~90センチほどのヤツをワシ
というんだって。で、ワシよりも一回り小さく、
全長が50センチ~60センチくらいの小型のものを総称して
鷹と・・・言うんだって!
・・・知らんかった~(感動中)」
感動の仕方が尋常じゃない(笑)
よ、よかったね、昭仁さん。

メールテーマいきます。
今宵どんなことしながらラジオ聴いてるんでしょうか。

リスナー(ゆうちゃん・19)
「なぜか、夜中じゃないと作る気がおきなかったので、
友達にあげるケーキを作ってます。でもやっぱり眠いのか
さっきからボウルとか材料を落としまくりです」

「ボウルって・・・材料?ケーキの・・?(小声)」
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ
きゃははははは~!吹き出してしまいました(大爆笑)

「分かります、夜中じゃないとできんことっていっぱい
ありますもんね」
大丈夫?!何も分かってないよ、昭仁さん(´▽`)ケラケラ
だーれも教えてくれない・・・スタッフぅ~スタ、ッフぅ~!
スタッフも知らんのか・・・?
ボウルがケーキにそのまんま入ってたら、
昭仁さん、そのケーキは間違いなく失敗作、
失敗も失敗で大失敗(笑)
ケーキの飾り付けに泡だて器が刺さってるくらい
不自然なことです(笑)(´▽`)ケラケラケラ
はぁ~これは久々のスマッシュヒットだぁ~!
猛禽類を調べる前に、調理器具のボウル(またはボール)
のこと知ってください・・・知ってて損はないはずです(苦笑)


・・・そうなんじゃ!!・・・

リスナー(仙台市・きぬさん)
「トンビは鳥の世界で唯一死んだふりをする鳥で何故なのかは
まだ解明されていないそうです。ちなみに日本の国鳥は
ニホンキジですが、それを食しているひとがいる一方、
タンチョウヅルは北海道鳥ですが国の天然記念物なので
食べてはいけないそうです。キジは国鳥なのに食べられてしまう
なんて切ないと思います。」

「はあ、トンビの話が全然つながらんで、
最後キジの話になってますね」
それもあるんですけど、
そうなんじゃ、って言ってません(笑)

リスナー(東京都・さとうきびさん)
「ムーミンはプールに入るときだけ水着を着るんです。
だから普段は全裸」

「そうなんじゃ・・・。
普段は全裸、逆にTPOとしてプールに入るときは、
全裸はだめだから水着着ようぜっていうTPOに合わせた
服装で着てるんでしょうね。」
昭仁さんに言わせると、
全裸はムーミン家の”伝統”だそうです(笑)



・・・CM明け・・・

「はい~!」 (エコー)
(スタッフ「お?ハハハハハ(笑))

ちょっぴりハプニング(笑)
タイトルコールのエコーとタイミングが合いませんでした。

「しんどいこのコーナーが来ましたよぉ~。
怒りのアキちゃん!!」

あれ?そろそろ2時またぎの時間帯で、
「あいうえおかのん」だとばっかり思ってたんだけど。
”しんどいコーナー”ってのもその枕言葉だとばっかり
思ってたんだけど、「怒りのアキちゃん」もしんどいん
ですもんね(苦笑)どんだけしんどいんだ(笑)

「(シーン)
あ、え、(アタフタアタフタ)
間違えた~(笑)
あれー?ちゃうわ。あれー?(原稿をめくる音)
こっちか!スイマセン(笑)
もう一回行きましょう!
あいうえおかのんのフリートーク!」
グダグダおかのんのフリートーク!(笑)

今日は「こ」。
原稿をギリギリで渡されたので、今回は相当ガチ勝負らしい
です。大丈夫?!段取りもあやしいし、大丈夫?!(心配)

「ゴン中山」

「今日ジュビロ磐田、(J2)降格入れ替え戦・・・
かつてはジュビロ王国築いてたんですけど、
降格争いに、入れ替え戦に出ることになったっていう
話もありますが、ゴン中山さん41歳ということで
現役でやってます。」
ゴンさんが現役でやってること、つい先日知って
驚いたんですよ!
で、実際まさに今日、pinkの地元仙台のサッカーチーム、
ベガルタ仙台との試合がありまして、結果は・・・・・
ジュビロ磐田が2-1で勝利。ジュビロがJ1残留を死守しました。
地元を応援していた私としましては残念の一言。
でもジュビロ磐田には、ゴンさん筆頭にキーパーの川口、
名波などトップのプレイヤーが揃ってるんですが、
今回はJ2のトップと争うようなことになっちゃったんですね。

「正直、ゴン中山さん、サッカーやってる人間から
言わしたら、事実、上手いとは言えないんですよ。
でもあの人こそ、41歳まで現役をやってるってことも
そうだし、技術ってものを精神力で乗り越えたって人は
その辺の代表だったんじゃないかと思うんですよ。」
「すごく選手の鑑みたいなもんですよね。」


「孤島」

「えー・・・孤島・・・
これで何話しようか?ふふふー(困り笑)」

「漂流して流れ着いたとします。さあ、僕は何を
持って行きましょう?」
「何持って行こうかなー・・・全くこれ考えてなかったなー」
自問自答 きっとそこには答えがないってこーと♪
意外と前に気づいてたーかも♪
悩んでる自分に酔って~いた?!(笑)

考えに考えに考え抜いた結果・・・
「手羽先じゃと思いません?オオニシさんとこの。」

ここから昭仁妄想劇場の開演です。
あ、もうすでに開演しちゃってるみたいです、
孤島を選んだところあたりから・・・
「手羽先持っとってったら、食べる・・・
食欲も満たされる。じゃあ、獲れた魚とかを・・・
魚、獲るとか知りませんよ」
こっちだって知りませんよ(笑)誰も何も言ってないし(笑)

「じゃあ、銛(もり)でも作りましょう。孤島に行ってね。
魚を煮るのも、あのー手羽先の出汁でぐつぐつ煮て
いい感じの出汁が出るじゃないですか。
ってことは一石二鳥。」
孤島からまさか手羽先が出てくるとは・・・
そして全くオチのない話・・・
グダグダおかのん以外の何ものでもないです(苦笑)
ここに晴一さんがいたらきっと的確にツッコミを入れて
くれるのに・・・一人なもんだから収拾つきまへん(苦笑)
昭仁さんはボケとツッコミ、役割的には間違いなく、
”ボケ”だね。
あ、でも相方の晴一さんもツッコミもできるけど、
本気でボケることもあるからねぇ・・・
この二人、音楽界の”笑い飯”かなぁ

リスナー(かなこさん)
「声変わり」

先程のグダグダトークを払拭できそうな勢いあります!(笑)

「僕は、中学2年くらいだと思います。
元々ね、僕、
今はね声は高いほうですけども、
あのー元々小ちゃい時からハイトーンな声はね、
してましたね。でもね!
もっと昔はね、ハスキーだったんです。ハスキーボイスで、
中村あゆみさんの『翼の折れたエンジェル』とかを歌うと、
わ!何かええ感じで、似てるねーとか言われてたんですよ。
だから小ちゃい頃のテープとか聞くとすごくハスキーボイス。」

中学の声変わりで合唱でキーが中途半端だったので
困った覚えがあるそうです。

声変わりって、結構厄介ですよね~。
何かハスキーだったってのは意外ですね!
でも元々やっぱりキーは高いほうだったんですね~。ほうほう!

アタシも中学ん時、声変わりして・・・昭仁さんの話で
ハスキーボイスになっちゃったことを思い出しました。
記憶が甦ってきた・・・
声変わりなんて男の子だけのものだと思ってたから、
自分は本当は男なんじゃないかな、と真剣に悩んだ記憶が。
異常なのかな?!病気かな?!って(笑)
実はあるらしいですよ、女の子でも声変わり。
どなたか思春期にそんな経験ありませんか?
大人になっても段々、声って低くなってくしね(笑)
10代と60代の方の話し声が同じくらいのトーンだったら
逆におかしいもんね(笑)
あ、電話では20代くらい若返る人もいるかもしれないけども(笑)

あれ?何か昭仁さんめっちゃ怒ってます!
やっぱねー事前に資料渡してくんないとー、
こ ん な に 生放送で 困ったこと な い です!!」
不本意的、アキちゃん怒り爆発!
(表面的には怒ってないけど、結構きてますよね・・?)

♪『A New Day』
キーミが グダグーダとしてるーよに見えてしまうよっ♪
あ、グズグズだった・・・( ´艸`)


・・・メールテーマ「今宵、こんなことしてます!」・・・

リスナー(兵庫県・しゅらさん・15)
「今宵、暇なので角砂糖を積み上げながら過して
います。今9個です」

「はぁ~すごいですね~
何のためにもならないことですね~」

リスナー(埼玉県・さらさん・17)
「私は今宵は必要になりそうなものすべて手に届く
ところに置いてなるべく動かずに過しています。」

「あーこれ、大好きな僕の過し方です!
もう全部セッティングするんです。
クッションでーまず自分のポジションを確保しー、
そこにちょっとした机とかがあればー、
そこに飲みもんとか食べもんとか全部置いて、
テレビのリモコンだ、コンポのリモコンとか全部全て
キレイに置いてなるべく動かないのが
サイコーの贅沢ですよ!」


・・・怒りのアキちゃん!・・・

キタキタキター━━━━(゚∀゚)━━━━!!
アヤちゃん登場しますよ!ご注目のこのコーナー!

リスナー(愛知県・ゆかりさん・16)
「先日電車に乗っていました。ある駅で小学生が乗ってきて、
私の目の前で『あー疲れたー』を何回も言うんです。
お年寄りならともかく、私よりも若いのに。と思いつつ、
目的地に着いたの降りようと席を立ったら、
すれ違いに舌打ちをされました。
この怒りはハンパないです!」

「なるほどね、子どものこの傍若無人さに、
あのちょっと怒ってるってことだね。
まあこれはね、ゆかり、年下ですから、だいぶ、
そこはキミは上のモンとしては穏便にいかないとね。」
ということで”怒らないアキちゃん”でした。

リスナー(山梨県・ねこまつさん)
「聞いてください。ハンカチが臭いんです!
母がそこら辺を拭くんです。雑巾とかあるのに、
何故か私のかわいいタオルハンカチでしょう油を
拭いたり、テレビの埃を拭いたりするんです。
先日ハンカチを忘れた友達に貸したら手を拭いた後、
くさっ!っと言われてしまい、すごく傷つきました。」

「なんでだろ、母ちゃん?!」
不可解すぎる母ちゃんの行動に昭仁さんもここで
早くもきました。
”完全に怒りのアキちゃん”です!バリバリーン!

リスナー(大分県・ともよさん)
「初めてミニパソコンを買ったんです。
PCを買ったらDVDが付いてたんです。
このPCにはDVDを入れるところがないのに、
お父さんはPCを裏返して、ネジをはずし、DVDを入れようと
したんです!!買ってまだ一時間なのに・・・」
お父さん、入らないもんは入らんとです・・・(笑)

「お父さんは何も悪くない!!」
DVDをつけたメーカーか電気屋が悪いのでは?
という結論です。そちらに”怒りのアキちゃん”でした。
でもネジははずさなくてもよいと思います(苦笑)

こっからが本番です。アヤちゃんだよん。
また読まれちゃいました(笑)
テスト勉強期間中だったと思ったけどおっかしいなぁ~!

昭仁さんがメール読んでいる通りに書きますね!

リスナー(大阪府・赤い蜥蜴さん・17)
「私の兄は最近、東京に遊びに行って帰って来たのですが、
特に赤坂サカスに行ったことが嬉しいらしく、いろんな言葉の
語尾に”~サカサカス”を付けてしゃべるよになりました。
例えば、普通に
『赤坂サカスでシチュー食べて、めっちゃ旨かった』と
言えばいいところを、
『赤坂サカスでシュチュー・・・サカ・・ッス、
シュチュサカ、サカス食べて、
めっちゃうまサカサカスやったわ~』
と言ってきます。
(昭仁さんが全然読めてないからグダグダサカサカス・笑)
しまいには、
『アカアカ、サカ、サカス
アオアカサカス、
キ、アカサカサカス』
(昭仁さんがちゃんと読めてないから、
やっぱりグダグダサカサカス・笑)
と自作の早口言葉をちゃんと言えるまでやらせてきます。
正直ウザいです!
昭仁さん、私の兄に、一喝してやってください!」

「はい、兄ちゃん調子ノリすぎ!
これ、超ウザいですね!」
自分も言えてないだけにね(笑)

「これ、おもろいと思って、途中のシチューのくだり
まではよかったんですが、
あのーもうこの早口言葉は悪ふざけすぎますよね!
ええ、これは完全に怒りのアキちゃん!」
ズバババーン!
早口言葉、カミラーの昭仁さんにとっては
苦痛だった模様です(全然言えてないし・笑)

昭仁さんが噛みすぎて、結局アヤちゃんのお兄ちゃんは
アヤちゃんにどんな早口言葉を言わそうとしてたの?(苦笑)
で、言えるようになるまでやらされたの?
どーでもええ、っちゃどーでもええんだけども(笑)

結局今週の怒りのアキちゃん大賞は・・・
大分県のともよさんに決定! (残念!アヤちゃん!)
ネジをはずして何とかしようとした微笑ましいお父さんに
行ってしまいました!
お兄ちゃんも微笑ましさがあったら大賞を獲れたかも
しれません!ウザすぎたのが敗因かも?!(笑)


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

オフィシャルをチェックしてくださいね!

♪『ギフト』
自問自答 きっとそこには答えがなーいことーを
意外と前に気づいてたーかも 悩んでる自分に
酔ってーいたー♪
あ、これさっきの昭仁さんのことじゃん(笑)
それともデジャブ?(笑)


・・・アキヒトグラフィティ・・・

以前ライブを観にいったことがあるそうで、
技術面でも相当レベルが高度なものを持っている
スリーピースバンドだそうです。

♪muse 『Hysteria』


・・・エンディング・・・

「来週の12月12日(金)、13日(土)、zepp TOKYO、
これでFanclub Underworld3 終了ということになります!」
ひゃ~無事終わったんでしょうか。
あれはどうなったんでしょうか。
もうネタバレしちゃってもいいんでしょうか。
ワクワクドキドキ!
ミッフィはもうクチを開いちゃっていいですか?
(観客)いーですよ。
いいんですか?!ホントにホントにいいんですか?!
自問自答 そこには答えがーないってこーと♪

じゃみんなの様子を見てみようっと!