2008年7月4日金曜日

6/28、ゲストFLOWと語感だけで大盛り上がり

6/28(土)、岡野昭仁のオールナイトニッポン!
「痛い立ち位置」発売後、初めての土曜深夜。
最近、カミ度合いがめっきり減った気がする
カミカミ王子、昭仁さん(笑)
今回はどんなトークを繰り広げてるんでしょうか!
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

毎週、お馴染みになってきた天気の話からスタート。
「梅雨時期、ジメジメしておりまして、
スガシカオさんがゲストに来たときに、
「この時期になると毎年気持ちが落ちちゃうんだよ」、
みたいな話をしとったじゃん。
確かにこの気候、湿気というんですか、
もうこれ何パー(%)なん?
100パーでしょ、こんなん。何パーか知らんけども。
このまとわりつくような湿気!
スガさんが言っとった「すごく気持ちが落ちる」
ってことすごくわかる!」
只今、ポルノグラフィティご多忙を極めているようで、
その忙しさと梅雨のジメジメ感でやられているようです。。

「だるいぞ!やることがいっぱいだ!、と。
何かもうストレスがたまってたんだね。
自分が何かに囚われてるみたいな感がすごくあって」

曲の直しをやらなきゃいけなかったのを、
「やめた!と思って思い切ってサボってやったんです。
じゃあ~気持ちがええこと!!」
そしたら気持ちが切り替えられて、よかったそうです。

「ボクの人生の格言である「大丈夫死にゃーせん!」を
体現した日でしたよ。
今、本当にハッピーです!」
そうですね!
そんなときはブレイクが必要ですね。
昭仁さん、
これからも身体に気をつけて、ムリはしすぎないでくださいね。
今年来年と長いスパンで10周年のお祝いYEARですが、
身体がまず資本ですから!

今日のゲストはFLOWのKOHSHIさんとKEIGOさん。
昭仁さんのしゃべりっぷりを見守りたいと、
近くで待機しているようです。
ここは先輩として腕の見せ所だとオープニングトークは
”ちょっとええとこ見せとかなオーラ”全開で話してましたw

・・・フリートーク・・・

1年ラジオのパーソナリティとしてやってきて、
話のテクニックが身についてきたという昭仁さん。
人と話していても、
つい、話に起承転結、オチを付けるのを求めてしまうとか。
特にマネージャーの川中さんと大輔さんに求めるそうです。
大輔さんがした小話に対しても、
いろいろオチの付け方を偉そうに伝授していたと。

「大輔に自分が分かったような感じでね、言ってたんですよ。
で、まあ今日の頭のフリートークですよ。
これもう、
・・・ボクもできてないな、と」
CMへ
え?あ、今のでオチ?(笑)
HEY!HEY!HEY!のトークでも
ちょっとオチを言うタイミングが早かった気がする(笑)
「昭仁、襲われた!」かなんかのタイトルで、
話を溜めて話すのかと思いきや
すぐに「猿に」って言っちゃってましたもんねwww
その話にでもつなぐのかと思ったら、もう終わっちゃいましたw
いかんいかん、ダメ出ししてしもた~(゚∀゚)

・・・ゲスト登場 FLOWのKOHSHIとKEIGO・・・

「どうでしたか、先輩のフリートーク?(笑)
あの、ふんわりとした感じ。でも、リスナーはついてきてくれる。
優しいんです、リスナーって(笑)」
ハハハ、弱気な姿勢に転換。参考になったでしょうか(笑)
今回のトーク、昭仁さん的には自己採点が40点だったそうで・・
いつもは満点トーク連発なんですけどもね!
後輩が見てるプレッシャーがあったのかな?
そんなプレッシャーに弱い素朴な昭仁さんも、好っきー♪(笑)

FLOWはメジャーデビュー6年目。
意外とデビューから経っているんですね。
今年は原点回帰が目標とか。

FLOW「昭仁さん、すげー焼けてますね」
一同「ガハハハハ~(大笑い)」
FLOWのツアーの話をしていて、突然話をへし折るFLOW。
パーソナリティ泣かせな後輩だね~(笑)
釣り焼けで焼けてるアキヒッティ。
ヒジからで手首までがガッツリ焼けているそうです。
顔もいい感じに焼けてますよね。
でも私個人的にはちょっぴり色白なアキヒッティが好きですw
あ、でも何でもかっこいいです、昭仁さんなら(笑)
結局どっちだい(゚∀゚)?!

・・・ポルノカーペット・・・

男3人集まったということで、今日ははりきってます。
ギャハギャハ言ってFLOWは大喜び。
「二人は妄想しますか?」
「妄想族です(笑)」
昭仁さんのエロ妄想に勝てるか、FLOW!?

リスナー
「初めての家庭教師」
「家庭教師、憧れたね。
されるほうも、するほうも。してみたかったなー、家庭教師!
ボクにその能力があったら絶対にやってると思う」
家庭教師からFLOWは夏を連想。
そこから薄着、キャミソール、前かがみになったら・・?と
全然家庭教師でなくてもいいでしょ?って方向にこの妄想族たちは
走っててます(笑)

リスナー
「主婦ならではの裏技」
「これ伊藤家もビックリですよね~(笑)」
「そういうDVDあるでしょ?
裏伊藤家の食卓みたいなのあるでしょ?!」
「絶対あると思います!!」
「あるよねぇ、(シリーズ)4ぐらいまでいけると思うんじゃけど」
「ゲラゲラゲラ(爆笑)」

リスナー
「フリーアナの維持」
「フリーアナの維持、フリーアナの維持。アナを維持する(笑)」
「ギャハハハハ~(爆笑)」
この3人、しょうもないことで大盛り上がってます(笑)
語感がツボにはまったようで、連呼しては大笑いしてます(笑)

・・・FLOWとフリートーク・・・

リスナー
「サッカー選手に自分を例えると誰ですか?」
「FLOWはさ、みんなサッカーうまいよね。
オレ、サッカーやってる人間だから見てると分かる。」
純粋にサッカーをやっていたのはFLOWのメンバーでは
1人だけだそうですが、
「オレが今一番ないのが体力だから、羨ましい!」
「確かに後半、結構きつそうですね・・・!(笑)」
昭仁おっちゃん化現象か?

「オレはネドベドがいいな。派手じゃない感じがいい」
KEIGO「ボクはインザーギがいいですね。
常に裏を狙ってる、一本やりなところがいいっすね」
「いいなー、オレもインザーギがいいなー」
自分で先にネドベドっつったじゃん(笑)

KOHSHI「オレはブッフバルトですね」
一同「ガハハハ(笑)」
「それ語感だな、語感!」
「言いたかっただけでしょ」
「ブッフバルトって言ってくださいよ」
「ブッフバルト」
一同「ゲラゲラゲラ(笑)」
「維持、って言ってくださいよ」
「維持!キープ!維持!」
完全に後輩に遊ばれてます、アキヒッティw
まだ語感シリーズを引きずってる3人。

先輩後輩ではあるけど、年齢もあんまり変わらないということで
FLOWもポルノもみんなで盛り上げていこう!と誓って
しめた三人でした。

・・・質問メール・・・

リスナー
「昭仁さんは何月が好きですか。私はディセンバー(12月)が
好きです!!」
「じゃあ、ボクはオクトーバーが好きです!10月。
ボクの生まれ月なんで」
そのままじゃんw

リスナー
「「痛い立ち位置」の衣装かっこいいです!
衣装ってどうやって決めているんですか?教えてください。」
「今回はキメキメので行ってみよう!って言ったよね。
初め晴一は嫌がってたけど。
何か何気ない話でそうなったと思う。
二人が揃いの衣装でやったら、
すごく新鮮なんじゃないかというので。今回はね」
晴一さんが最初は嫌がったんだ~へえ

リスナー
「昭仁さんはクーラー派ですか?それとも除湿派ですか?」
「ボクもクーラー嫌いです。職業柄、喉痛めたくないので、
つけても28度かドライ+2度。そういう意味では除湿派かな」

リスナー
「20日のMステ見ましたよ。近くにいた父が昭仁さんを見て、
「おっ!郷ひろみか?」と言い、それに対して母親が
「違うわよ!近藤マッチよ!」と言ってました。
私はあえて否定はしませんでしたが心の中では爆笑でした。」
「(笑)はあ、なるほどね。
ジャニーズ事務所の歴代アイドルふたりに間違えられるなんて
素敵なことですね。」
狙い通り、80年代。お父さん世代にも風を起こせたかな!?

リスナー
「どうしたら肺活量が増やせますか?」
「あのーなんじゃろねー、
さっきFLOWのところでボク体力ないって言いましたけど、
元々体力バカだったんで、
基本的に長距離とかすごく得意でしたね。
ランニングをして、持久力をつけてみましょうか!」

♪「サマーページ」初オンエア

・・・大丈夫死にゃーせん!・・・

今回はドンドン読んでいきましょう~ということで
メールをじゃんじゃん読んでいました。
相変わらず時折首をかしげるメールもありつつ(笑)
「大丈夫死にゃーせん!」を連発してましたよ。

リスナー
「ボクのおじいちゃんが最近ドラムを始めたいと言い出しました」
「いいじゃないですか!おじいちゃん!というか
おじいちゃんにこの言葉を、
・・・って大丈夫かなおじいいちゃん。
・・・大丈夫死にゃーせん!
って大丈夫かな、ホンマ?!」

・・・再び質問メール・・・

リスナー
「今度の夏休みに因島に行きます。オススメの場所があったら
お願いします」
「そうですねー。瀬戸内海の海と島を見てほしいです。
島々がたくさんあって、その海に島がたくさんあるっていう光景は
なかなか見れるもんじゃないです。
ちょっとした山に登ってもらったらいいかなと思いますねぇ。
因島公園っていうのがあるんでそこから
きれいなしまなみが見れるんじゃないかなと思いますねぇ。」
いいな~、因島行ってみたい!
4年前大阪に住んでいたとき、
東北人の感覚で私は、車で広島まで
軽い気持ちで着くだろうと思って日帰り旅行したら(笑)
意外と遠くて驚きました。
あの時、まだポルノに目覚めてなかったからな~(後悔)
今思えば足を伸ばして因島とか行っておけばよかった。
本当はしまなみ海道とか行く予定だったけど、
そのときの計画が中途半端で(笑)あああ~また行きたい!

・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

次回のオンエアで「ギフト」が初オンエア!
お聞き逃しなく~!!

♪「ナイトトレイン」初オンエア

・・・昭仁グラフィティ・・・

G.Love & Special Sauce「Stepping stones」
Gラブの入門的な一曲だそうです。

・・・エンディング・・・

リスナー
「今日、クラスの男子がジョーズの真似をしながら歌って
教室に入ってきました。
彼のことをジョーズと呼ぶべきなんでしょうか?」
「大丈夫死にゃーせん!で、ジョーズと呼ばれたいっていう(メール)
前に来たんよ。で、軽い気持ちで、ジョーズの真似をしながら
クラスに入ってたらええみたいなことを言ったんよ。
これを・・・そのクラスメイトからのメールってことでしょ!?」
世間は狭いね~(笑)同一人物間違いないですね。

いよいよ野外ライブの図面なども出来上がってきたということで
コンセプトのイメージも出来上がってきているようです。
毎回違うようにすることを心がけているそうなので、
今回はどういったテーマで来るんでしょうかね。
お祭り騒ぎになることは間違いなさそうですw