2008年7月15日火曜日

7/12、後輩・平岡祐太さんと昭仁さんの痛い距離感

7/12(土)、岡野昭仁のオールナイトニッポン。
この日飲み会で
あやうく録音セット忘れそうになった土曜深夜  三 ゚Д゚)ハッ
ビール1杯で帰って来たから忘れずにチェックできました。。
さて今週はどうやら飛び入りゲストがあったよう!
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

タイトルコール後すぐに平岡祐太くんが緊急ゲストで登場!
福山さんの魂のラジオでゲスト出演されて、
その流れで来てくれたそうです。


昭「あのー、ボク的には晴一派のね・・・」
平「ごめんなさい!!(笑)本当に違うんですよ!!」
「え、違うんだ?!」
「いやいや、え、いや(焦)
晴一さんは、いつも親しくさせていただいてますけど・・」
どんだけ困らせてるんだ、昭仁さん(笑)
後輩いじりすぎだから~!
冗談まじりとはいえ、嫉妬心&対抗心メラメラの昭仁兄さんです。
そんなに困らせると後輩に嫌われちゃいますよ~(笑)


平岡くん、晴一さんとプライベートでは大の仲良し(?)
「(晴一さんが)『ゆーた、やれやー』って言って、
バイクも
『ゆーた、バイクとれやー』って言われて中免取りに行って」
「取ったんじゃ~、はあ~いいように!
キミがいい人じゃけさぁ。いいように扱われてるよ、それ!」
「そうなんですか?!」
ええ、傍から見るとそんな感じ?! するする。。
熱帯魚も、バイクも、さらにはゴルフもだって~
晴一さんもホイホイ勧めすぎ(笑)


昭仁さん曰く、晴一さんは積極的に下(後輩)の子を可愛がるそうで、
「平岡くんのー、
知っている範囲で昭仁派っていない、・・でしょ?」
ハハハ、平岡くん、間違ってもここで、「そうですね」なんて
言っちゃだめだよ。うまーく、やんわり言ってね~*:.。☆


「そうですねー。周りにはいないですねー」
あーあ言ってのけたよ(笑)ド素直だから言っちゃったよー
昭仁さんのガラスのハート、ここでピシピシきてます、たぶん(笑)


「でしょ?それがすべてです!(平岡くんが)知らない範囲でも
いないから!」
そんな強がってること言ってますけど、
内心結構落ち込んでそう?ρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)ヨチヨチ
そんな平岡さんから見て昭仁さんは釣りに行っているイメージしかない
そうです。晴一さんからそう聞いているらしい。そのままじゃん(笑)


ここでガラスのハート昭仁さんもやられてばかりではありませんよ。
軽ーくアッパーくらわしますw
「イケ面俳優でガツーン来てるのに、
キミはなんでそんな低姿勢なの?
低姿勢というか、真っ白な感じがあって・・」
「いや、やっぱー、先輩を前にしてるんでー・・」
そなんだ、先輩の前だからね、チミねぇ・・ハハハ
「今遠慮とかあると思うんだけど、何かここまでね、
『いいヤツ』オーラが漂ってる人、あんま見たことない。
ホントに、ホントに。
だーかーら
晴一にいいように使われんだ(笑)」
そんな昭仁さんの攻防空しく、平岡くん特にダメージなしの模様。
昭仁さんこんな素直な青年、いじろうとするのが無理です。



今日、平岡くんが来たのは福山さんにギターを借りに来たのだとか。
福山さんにも可愛がられてるんですね、この方は。
で、
ギターつながりで、以前放送したMusic Loversでの共演話に。
ステージに飛び入りでギター参加した平岡くんは
ポルノグラフィティがとっても優しいことに驚いたそうです。
彼は敬語の使い方がとってもお上手ですね。
昭仁さんの心がくすぐられ始めました(笑)
違う意味で。昭仁さん、あるモードに入りましたよ。


「晴一がね、『オレは仲が良すぎて気がつかなかった』と
せっかく来てくれたんだから、ステージに上がって弾いてもらおう、
ってボクが促したんだよね」
「あ、そんな裏が!」
「嘘ですけど。
そんなアイディア、ボクには全くないですけど」
って嘘かーーい!?
あーあ、昭仁さん!
こういう好青年に嘘をついてしまうなんて、
昭仁さんがイメージダウンしちゃいますよぉ~Σ(´□` )
そしてこれで後輩との溝がより一層深まったかも(苦笑)


同じ事務所の仲間として、仲良くやっていこう!
という話から、さっそく、
「ボクが言えることといえば、じゃあ~
・・・釣りにでも行く?やってみたい?」
「釣り・・・釣り・・・ボク、トラウマがあるんすよ」
フフフ、
もう噛み合えないこの二人(笑)
思いっきりお断りされちゃいましたよ、昭仁さん。
今までの流れからしたら、わかる気もするけどwww


ここで昭仁さんはさらに勧誘。
(昭仁さんのいびりキャラと平岡くんが真に受けてるところを
お楽しみください)
「はぁ・・・バス釣り?一日中・・?
バスって・・食べれないんですよね?」
めっちゃ嫌がってますよ、平岡くん(笑)
「バス釣りにも疑問だし、
一日中じゃあ苦痛だし、
食べれないんじゃ意味ないし」、
って私には平岡くんの心の声が聞えましたよ(-∀-;)



そろそろお時間のようで
「どうする?残っていく?ずっといてもいいよ。」
「いや、そろそろ、ご迷惑おかけするとあれなんで・・・」
「何かオレ、いじわるな先輩みたいな感じじゃね(笑)」
そりゃ帰りたいわなw
平岡くんは結局辟易して帰っていきましたw
昭仁さん的にジョークをかわしてきたつもりだったんだけど、
「いい人、平岡祐太」には変化球は全く通用せず、
完全に悪役と化してしまいましたね~(笑)
平岡祐太ファンに誤解されないか心配です(-∀-;)

♪「ギフト」
早くほしいです。

・・・フリートーク・・・

「すぐさま、曲かかったら平岡くんに謝りに行きました」
昭仁さんの『先輩風を吹かせるキャラ』、
平岡くんにこのジョーク通じて・・・ないでしょうね(笑)
本気で嫌がられましたね、昭仁さん。あ~あ


「ちょっとたわいもない話していいですか?」
シリーズ、
「どうでもええ話」「しょーもない話」今回は新作「たわいもない話」を
お楽しみください♪

青山に用事があり、
いつも愛用しているサングラスの路面店に立ち寄ったときのお話。
5年ぶりくらいに眼鏡とサングラスを新調しようとしたら、
最近、
晴一さんも同じ店にマネージャーの川中さんを引き連れ行っていた
のを思い出し、晴一さんとモノがかぶると困るので、
川中さんに携帯で連絡したのですが詳細が確認できず。

店員さんに思い切って、
この間自分の相方が買っていったタイプは何だったかと
聞こうと思ったけれども、
自分の素性がばれていなかったら痛いと、伺えず。
結局自分好みのサングラスを選び、店員さんに持っていったら
ちゃんと昭仁さんのことを認識していたそうです。
普段はオーラがなく(笑)なかなか気づかれないのですが、
今回は分かってもらえて嬉しかったよう。
そこで、先日来たであろう晴一さんのことを聞いてみたそうですが、
晴一さんのほうは気づかれていなかったらしいです。
「アイツもオーラないで、大概(笑)
そのあと『うちの相方も来たみたいなんです』、って言ったけど、
(店員さん)『全然分からなかったです~』って。
バッチリ3つ買ったらしいのに。
(オーラないの)オレだけじゃないみたいよポルノグラフィティ。
やばいんじゃないのー!(笑)」

もう5回くらい行っているお寿司屋さんで、
昭仁さんが自分はオーラがないんだと大将と話していると、
店の大将は台風のときに来店したときに、
「店の若いモンがすぐ昭仁さんだって気づきました」と言われ、
「オレねー、台風のときのこと、ハッキリと覚えているけれども
それね、3回か4回目に行ったときだったのね(笑)ってことは
初めの3回は素通りされたんじゃね(笑)」
「二人ともオーラなし、時々一人ずつオーラなし」な
ポルノグラフィティでした。
えー意外と気づかれないんですね。 アレレ~^^;


先週紹介した昭仁さんの幼馴染の店「バーバーリンクヘア」。
さっそく見てきたリスナーさんもいたみたいです。
大人の理容店のようなので、女性はなかなか入りにくいようなのですが
女性シェービングとかもやっているそうです。
何と、リスナーさんでやってもらった方もいたそうですよ。

・・・メールテーマ「私がもらった訳のわからないメール」・・・

リスナー
「先輩と映画を見に行く打ち合わせをメールしていて
『この時間なら間に合いますか?』と入力したのに
『この時間ならマニアいますか?』と変換しました。
行く映画がアニメだったので、先輩は
『マニア、いそうでした』」
ある意味、会話が成り立ってしまいましたねw

・・・そうなんじゃ!!・・・

リスナー(16歳)
「昨日から弟が『ハマータイム!』って連呼しています。
何がおもしろいのかわかりませんが、ずっと言ってるんです。
トイレでもお風呂でも。学校ではやっているらしいです」
「(笑)これボクらの世代でドンピシャのMCハマーのことでしょ?
今30代前半の人は、ドンピシャですよ。一世風靡したんです。」
私まさにドンピシャ世代w
どの世代まで知ってるんだろう?10代は知らないだろうな。。
あのズボンとスタイル、そして踊りと歌。すべてがインパクト大!
知っていて、ある意味損はないぞよ。

・・・ポルノカーペット・・・

リスナー
「何でもできるが故に」
「へへへへ、何これ~?(笑)」

リスナー
「ジラッシックパーク」
「ハハハハ~、アホだな、コレ(笑)」

と変り種ばかり。心から楽しめたそうです。
エロさよりおもしろさが勝ったようなポルノカーペットでした。

♪MCハマー「U can't touch this」
あー懐かしい。これ「you can't touch this」って言ってたんだ。
確かに言ってる「ハマータイム」(笑)

何か昭仁さんもアゲアゲ気分になってきたようで、
当時流行った「ダンス甲子園」の話題も。
10代は置いてけぼりかもしれませんが、
こんなのが流行ったんです、私達世代が高校生だった頃。
こんな曲も紹介されました。

♪CC ミュージック ファクトリー「Everybody dance now」
何か文化祭とかほのかに思い出してしまう感じ

・・・大丈夫死にゃーせん!!・・・

リスナー
「うちでは祖父からお風呂に入ることになっているのですが、
寝る直前にお風呂に入る僕に祖父は『早く風呂入らないの?』
と聞いてきます。一日5回くらい聞くはめになります。
しかもいつも43度くらいあって熱いです」

「うちの親父とか言うね!何であんなに言うんじゃろ?
実家帰ったらずっと言うてるわ!
『はよ、風呂入れ、はよ風呂入れ!』ばっかり言うとる。
そんでうちの親父も風呂熱い。めっちゃ熱い。
どうやって入るのっていう。ボクも熱い風呂大っ嫌いですからー、
あのーそういう場合はね、ウォーターを入れて、適温にして、
40度くらいでも熱いと思う、オレ。39度くらいがボクは好きですね」

リスナー
「最近寝言が激しくて困ってます。この間は授業中、
『それ僕のだからー!!』と絶叫してしまいました。
昭仁さん、どうしたらいいでしょう」

「あーこれはね、結構切実な悩みかもしれませんねぇ!
ボクはねぇ、最近いびきをかくようになって、
結構自分のいびきで起きてしまうこともあります。
今までは生きてる?!って感じで静かに寝ていた男が、
自分のいびきで起きるようになっちゃったっていう
年になっちゃったんですね。
新幹線の中で寝ててそうなったらどうしようって不安もあって。
彼の悩みがすごく分かります。
これ寝言を言ったあとに取り繕うしかないでしょ!
ミュージカル張りの演技をして、外に出て行くという
ストーリーを立てるしかない」

・・・ポルノグラフィティの情報・・・

8月発売のPATI-PATIの表紙決定!
最近、オフィシャルHPの最新情報がややスロウぎみですね。
近々、ドッカンドッカン新しいお知らせが来そう?!

♪「タネウマライダー」
ライブ気分アゲアゲナンバー↑↑↑

・・・昭仁グラフィティ・・・

♪ダニー・ハザウェイ「What's goin' on」
昭仁さんがへこんだときに聞くと元気になるナンバーだそうです。

・・・エンディング・・・

リスナー
「MCハマー懐かしいです!ネットで調べたら、
『現在音楽からは距離を置き、牧師をしている』とありました」
牧師?!(゚∀゚ ) 
「どうやら破産したらしいっては聞いたけど、
今は牧師さんをしてるんですね。」
破産?!(゚∀゚ )ハマー、人生すごい方向転換したんですね。。

今回は
平岡祐太くんの話題が長くなってしまいました。
まだオープニングトークなのに
カフェイレ・レポ1回分くらいのを書いた感じです(汗)
話に晴一さんが登場してきておもしろかったです。
特に「ゆーた、やれやー」の平岡くんとのやりとりがw
昭仁さんと平岡くんのやりとりは最後まで噛み合ってなかったですが
それはそれでおもしろかったですねw