2008年7月26日土曜日

7/19、昭仁さんがサンタさんに会ってツンツルテンに

7/19(土)、ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン!
夏休みモードで、レポの更新も今週は遅くなってしまいました~
すいません~(´□` )エヘッ
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

梅雨明けした土曜深夜。
一枚のお葉書からスタート。

R.N. 美人ばあちゃん(昭仁さんのおばあちゃん級の年齢)

何十年も前からオールナイトを聞き続けている
ベテランリスナーさんで、
毎週ラジオを聞いているうちに、
リスナーの悩みや意見に誠実に温かく答える昭仁さんの
ファンになったそうです。
でも、まだ昭仁さんの顔を見たことがないのだとか(笑)
葉書より、
「(昭仁さんの)お顔をまだ存じ上げないので、
浜ちゃんの番組、楽しみにしております。
どうぞご自愛のほど。かしこ」
ティーネイジャーの投稿が多いのもうれしいそうですが、
こうして年配の大先輩から
お便りをいただけたことを、昭仁さんはとても喜んでいました!
また別のお話で、前回話が出た行きつけの寿司屋の大将から、
留守番電話にメッセージが入っていて、
「この間のラジオのスピーク、よかったです!」
とお褒めの言葉をいただいたとか。
「それはスピークじゃなくて、トークだと思うんじゃけど(笑)」
そうやってラジオを聞いてくれていることも
昭仁さん、とっても喜んでいました。
いい反響があってよかったですね^^!
実際「ガキ使」を見たこのおばあさんは昭仁さんを見て
どんな感想を持ったんでしょうね。
よりによって、放送ではあんなことやこんなことになってましたから、
誤解されないといいですけど~(笑)


先日、京都の舞鶴の知り合いのところに行ってきたそうです。
おいしい海の幸をごちそうになったりしたそうなんですが、
さらに素敵なことが・・・!
知人に車で連れて行かれて、
「パーッとね、川とか田んぼから、蛍が飛んでくる。
それもいっぱい。わーーーって
めっちゃ感動したわ!!」
しかしここ最近、外来種などの影響により
蛍の数が減少し、さらに大きさも小さくなってきているとか。
バスフィッシング愛好家の昭仁さんとしては、
そこら辺の話はとても複雑な心境になるそうです。
ちょっと話がしんみりしてしまいましたが、
「おばあちゃんから葉書が来たってことが
今日の放送のボクの活力になりますんで!!」
と締めくくってました。

♪「ギフト」

・・・フリートーク・・・

「ギフト」特典DVDについてのお話。
しばらく詳細は秘密にされてきましたが、今宵内容が解禁されました。
「ギフト」と言えば「サンタクロース」じゃないかと!で
「サンタクロースにとって『ギフト』って何なんじゃろうね。」
という発想で、本物のサンタクロースに会いにフィンランドへ
2泊4日の弾丸ツアーしたポルノ。
フィンランド政府が公認のサンタクロースが、
サンタクロースビレッジというところにいたそうです。

「ボク的にはね、ボクの家はリアル主義な家だったんで
小学校1年生ぐらいのときからすでに
『サンタクロースはいないよ』
っていう空気が蔓延してた家で育ってたんで、
サンタクロースに関して、
そんなに自分自身はロマンを感じてなかったんですけど、
行って会ったら、何かね、何とも言えない・・・
いーじゃん、この感じ、いーじゃん!!って感じ。
やっぱりね夢があるんですよ!!!」

昭仁さんも夢を届ける仕事柄、さらにそれをすごく感じたそうです。

「うちのスタッフもね含め、行った人間ね、もうね、
みんな目がキラキラ!変なもん落として帰ってきたっていうか
清めて帰ってきたみたいな感じで。
みんなサンタさんに会った後はもうね、
ツンツルテンな感じになったもん(笑)
何かツルッツルな感じにみんななって、
目がキラキラして何か、みんな はにかんどる(笑)」
いい経験ですね、素敵ですね~!ツンツルテンに私もなりたい(笑)
だからあんな表情をしてたんですね、公式HPのトップの写真w
ニコニコしちゃってかわいい二人。

・・・メールテーマ「今思うとくだらない自由研究」・・・

リスナー
「アイスをいくつ食べるとお腹を壊すのか?という実験を
した友達の男子がいました。結局お小遣いがなくなって
実験は終了しました」
「もう、計画性もなんもないね(笑)もうちょっと考えよう」

リスナー
「私はため息をついて、何回目くらいで心配をしてもらえるか、
という実験をしたんですが、待てど暮らせど、家族すら心配してくれず
実験が2日目に突入しそうになり、
自分から『なんで心配してくれないの?』と自分から言っちゃいました。」
「(笑)これすごいねー!
このテーマに行き着いたっていうのがすごいよね!
心理学みたいなもんでしょ」

リスナー
「僕は、寝ているときヘソを出して寝ると
本当に神様にヘソをとられるかどうかという疑問がわき、
夏休みずっとヘソを出して寝てました。結果的に
ヘソはとられませんでしたが、4回くらいお腹をこわしました」
「夏休みずっと?!」
くだらないけど、なかなか思いつけない発想だな~!

・・・そうなんじゃ!!・・・

リスナー
「馬の血液型は3兆ほどあるそうです」
「えーーー!そうなんじゃあ!!3兆って!!
3兆まで数えたことある?(スタッフに聞いてる)
オレもないけど(笑)」

リスナー
「兄の部屋に貸したマンガを取りに行ったとき、
机の上にan-anが置いてあるのを見つけました。
中をのぞいてみたら、『愛され心理テクニック184』の
「彼氏に告白させる方法」に蛍光ペンでマークがついていました。
兄は恋をしていたようです。」
「(笑)あ~そうなんじゃ。すごくいい話ですね。
気持ち悪いとか言うんじゃなく、「兄は恋をしていたようです」で
締めくくるのがいいですよ!」

リスナー
「最近おじいちゃんが『ストイック』と言う言葉をよく口にします。
たぶん意味は分かっていません。
コロッケを食べて、『このコロッケは~ストイック!』。
夜寝るときは『そろそろ眠いからストイックに寝る!』と言ってます。
ですが、この間ボクが部活を休んだとき、
『もっとそこは厳しくしないと!』と言われ、
そこで『ストイック』は使わないんだ・・・と思いました」
「おじいちゃんなんか、ストイックって言う言葉がガツーンと
きたんだろうね。洋モノが!
すごいテンションが上がりすぎて、
すごーくお腹が減ったんですけど(笑)」
おじいちゃんネタはおもしろいですね~^^

そのほかのそうなんじゃ!
仏像のかすかに微笑んでいる様子を「アルカイックスマイル」
というそうで、ウルトラマンにもその手法が取り入れられているとか。
へ~!勉強になりました+.(・∀・)

・・・ポルノカーペット・・・

先週の放送を録音したものを昭仁さんが改めて聞いて、
自分の放送ながら、大笑いしたそうです。
コーナー史に残る作品が多かった!と大絶賛。さて今日は?

リスナー
「人妻+幼馴染と再会」
「これ、どういうこと?はぁ~!人妻はエロいですね!!」

「今週ねボク、ハードル上げ過ぎました。
自分自身のハードル上げ過ぎて何か、
ちょっとぎこちない感じ。皆さんのメールはいいのに、
ボクの持って行き方が悪かった。すいません!」

・・・大丈夫死にゃーせん!!・・・

リスナー
「友達とじゃんけんをして負け、24時間「ナマステ」しか言えない
罰ゲームをすることになってしまいました。友達の前では何とか
『ナマステ』だけで突き通せましたが、家に帰ってきて家族にも
『ナマステ』で貫くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか」
「これはもう、突き通したらいいんじゃないですか!
ご飯食べるときも『ナマステ』だったら『いただきます』みたいな
意味に聞えるでしょう!?」

・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

バーバーリンクヘア情報
「大阪から来てくれた人とかいたそうです。
わざわざ来てくれるのがありがたくて申し訳ないっすって
ラジオで言ってくれってフトシさんに頼まれたけね。」

ラジオ放送日の翌日放送の「ガキの使い」について、
「正直言ってですね、すっごいボク頑張ってますから!!!
あのーボクを褒めてやってください。
ボクがどんな痛い感じになってようが、困った顔してようが、
あのーたぶん自分で見てもすごい顔してると思います。
今までのテレビ番組の中で自分が痛い顔したなっていうのが、
思い出としては、昔キャイーンさんがやっていた番組で、
『広島弁でウドとケンカしてください』みたいなフリがあって
それで広島弁でケンカしたときの困ったときぐらいの顔が
『ガキの使い』で見られると思うんで、
楽しみにしていてください」
困った顔してましたねー。冒頭から(笑)
いじられてましたね。ある意味オイシイ。
よかったよかったーwww

♪「サマーページ」

・・・エンディング・・・

「いいよねー夏休みって!
学生達、楽しまないといけんね!
大人になるとありませんから!!
ハメを外さない程度に楽しんでもらえたらなと思うけども。
オレもここ2、3日休みじゃけさ、
自分の好きな趣味を楽しもうと思うんじゃけど。
さっき福山さんに挨拶しに行ったら、
福山さんめっちゃ今忙しいみたいで。
雑誌をいっぱい表紙とかやってるみたいで。
もう40誌ぐらいやってました。」
福山さん、いつも精力的ですよね~。しかしすごいな40誌なんて!
ファンもウハウハだろう~
昭仁さんは休み取れたんですね!よかった
とっても忙しそうだったから、リフレッシュできたみたいで!
これからライブのリハとか「ギフト」プロモ活動も始まるし、
大忙しでしょうね。本当ご自愛ください~+.(・∀・)☆