2008年7月24日木曜日

7/21、晴一さんのノリノリ新人相談居酒屋、開店!

7/21(月)放送のカフェイン11。
今週は海外に行った事情も分かり、HPの写真も更新され、
ジワジワっと動きのあるポルノグラフィティ!
さて今回の晴一さんはどんなテンションだったんでしょうか?
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

「ここんとこさ、ずーっと字を書きよって、
いろんな〆切があるけぇさぁ。
で、今日の昼間、事務所で打ち合わせしたんじゃけど、
考えたことを字にする作業をすげぇしとるけぇ、しゃべれんの。
筆談にしたいくらい、思ったことがスッと出てこない、
滑舌が悪いの。」

今浪サン「じゃあ今日のラジオは・・・」

「筆談で(笑)カタカタカタカタ、カタカタカタカタ」

滑舌、
か、かちゅぜつが悪いのは・・いつ・・も・・の・・こ・と?
あ、私も今日は滑舌が悪くて上手く言えないけど(笑)

♪「痛い立ち位置」

・・・フリートーク・・・

先々週くらいからマル秘にしていた海外出張のお話から。
昔のアイドルの恋愛話のように、事務所から固くガードされていたそう。
今回は例えれば「お友達の一人です」くらいのガードがはずれたので、
お話してくれましたよ。

「フィンランドに行ってきまして。北欧。」
皆さんも既にご存知の通り、
『ギフト』の特典DVDの企画で行ってきたそうです。
行き先にはホント驚きましたねー!
事務所がマル秘にしていただけあって、サプライズ感もヒトシオです。

そうだそうだ、最近今浪さんも北欧に行ったって言ってましたね。
今浪さんは「白夜」にすごく戸惑ったそうなんですが、晴一さんも・・

「何かねー、盛り上がらんね飲んでても!」
外が明るいので宵の口のような雰囲気がずっと続くそうです。

「あれ、飲んでても女の子、くどけんよね?夏の間はね。
だって、『夜明けのコーヒー飲もうぜ』、言えんわけじゃけさ。」

今浪サン「次の夜明けが来るのが3ヵ月後くらいだろうしね(笑)」

ちょっと待って。『夜明けのコーヒー』って(笑)
なかなか古風なくどき文句じゃないですか、晴一さんw
そんなこと言うのは石田純一さんならアリですけどねw


フィンランドの商店街を見て晴一さん、思ったことが。
夜中になると白夜で同じ明るさなのに、人通りが全くなくなるそうで、
不思議な感覚になり、
ちょっとミステリーな体験だったそうです。
想像力豊かな晴一さんはこれで一曲できそうですね。

現地滞在は何と2泊!
「なーんとなく行って、なーんとなく帰ってきた」ので
今回は時差ぼけにならなかったそうです。
「むしろフィンランド自体が夢だったんじゃないかなと」
そんな夢の国、フィンランドは、
田舎で人も親切なので、
「森にムーミンがおってもおかしくない」ような所だったそうです。


・・・まぁ飲めや!新藤、新人相談居酒屋・・・


ちょっと質問
「キミは酔うとどんな感じになりますか。そしてボク晴一は
お酒がまわるとどんな感じになると思いますか?」
うーん、私は笑いますね。
場合によっては飲む前から雰囲気に酔って笑いますw
晴一さんは、うーん、
まず「まぁ、飲めや」から始まって
結構、説教とかしてくれそうですね(笑)
そして散々したあげく寝そう(笑)

その答えは、
「すぐ笑うようになります。ら行が弱くなります」
というのが今浪さんから見た晴一さんの酔っ払い風景のようですよw

「笑うね。ま、ら行も弱くなる。
ろれつが回らなくなるんじゃろ?今もろれつ回らんしなー。
『ろれつ』って言いにくいよね?!
『ろれつが回ってない』って自分で言えんくなったら、たぶん
ろれつが回ってないよね」

晴一さんは意外にも短時間タイプだそうです。
4、5時間とか長い時間で飲むのではなく、
2時間くらいでバッと飲んで帰りたくなるとか。
そんな勢いのある晴一さんは
飲み方を5、10分見誤ると、
「泥酔、酩酊状態、正体不明」になっちゃうそうですよ。
そして台車でコロコロと運ばれていくわけですね(笑)あ~あ

さて本題。新社会人の方が軽くお酒をひっかけつつ、
晴一さんに悩みを相談する新コーナー!
記念すべき第一回目の方はさおりさん(22歳)。
すでに缶ビール2本の「ほろ酔い」具合です。

「女子はそれぐらい、『ほろ酔い』が、一番モテるから!
あのね、モテる順はー、
『ほろ酔い』『シラフ』『ザル』じゃけね。
『ザル』が一番モテないから!
あのーちょうどいいとこだと思うよ」
ハハハ、ザルよりシラフのほうがまだいいんだw
ザルの方は、酔ったフリしときましょうw

さおりさんの悩みは
「拷問の飲み会に連れて行かれること」だそうで、
晴一さんたら、何を勘違いしたか(?) 、
「拷問の飲み会? (眉をひそめてる感じで)
何、秘密クラブ的なこと?三角木馬があるようなじゃなく?」
フフフ、発想が相当ダーティな感じなんですけど(笑)
まさか『トキノオ』の世界に入り込みすぎてる?w
または晴一さんが実はもうすでに一杯ひっかけてる?w

「飲み会が拷問なのね?拷問が飲み会じゃないよね?」
そこ、確認するとこですか?(笑)

会社の上司に連れて行かれる飲み会で、
飲むペースを常に上司に監視されているそうです。
飲み物も勝手に決められてしまうので、
さおりさんなりにペースを工夫をして飲んでいるのだとか。
さらに
上司の説教話への相槌もパターンがなくて困っているという話に。

「結構(上司は説教で)同じこと言ってますねー」

「はぁぁぁぁぁ、でもねーオレも酔っ払いじゃけどねー
ホントそれだけは気をつけたいね・・・。
じゃけ、ワシの最近の口癖はね、
『言うたかもしれんけど』ってのがね、
酔っ払いで一番怖いけぇさ(笑)」

むしろ晴一さんは新人の気持ちよりも、
おじさん上司の気持ちのほうが痛いほど分かるようでしたw
初めはこのコーナー、あんまり乗り気でなかった割りに、
ここ最近、一番ノリノリな晴一さん(笑)!!
ね、ウキウキしてませんでした??

それから晴一さんお気に入りのおつまみを紹介してくれました♪
「カマンベールチーズの上にー、
大根おろしのせてポン酢をかけるとめっちゃくちゃ旨いけ!」
だそうです。
試してみよっと♪

♪「サマーページ」

・・・カフェイレ国民の常識「私の即モテテクニック」・・・

ちょっと質問
「今年の夏、キミは水着買いましたか?
キミはどんな水着が好きですか?」
晴一さん的にはどう考えても「やっぱね、ビキニ」だそうです。
皆さん、潔さが大事だそーです!!フフフ

で、本題、「即モテテクニック」。
いろいろ集まって集計できなかったそうですよw
そんなテクニックに翻弄されっぱなしの晴一さん。
肩を触ってくる女の子のことを、
自分のことを好きなのかなと思っていたら、
誰でも触る子だと気づき5分後に失恋する晴一さん(笑)
「あなただけ特別よ、と思わせるのが大事」だそうですよw

「人伝に好きだということをアピールしていくテクニック」。
友達を通して、気になっていることを伝えてもらい、
相手をその気にさせて、相手から告白させるパターン。

次はちょっと高等、「小出しにしていくテクニック」。
飲み会で気になる人がいたら今日はメール交換だけ、
次は相手の落ち着ける街でお食事だけ、
今日はキスだけ、と小出し小出ししていくテク。

いろいろありましたけど、晴一さん、参考になりましたか?(笑)

♪「NaNaNaサマーガール」

・・・もっとおもしろい話ないん?・・・

まこさん(15歳)
「私の中学では七夕に笹が置かれ、自由に短冊をかいて飾ることが
できるようになっています。
私はこの間、
『ポルノグラフィティに会えますように』と書き吊るそうとしたら、
『晴一さんと結婚できますように』と書いてある短冊があったんです。
すっごく悔しかったです。」

「悔しかったんだ(笑)15歳とかー!
叶えれるかなー?叶えられんわ!
オレね、結婚向いてないんだよね。最近つとに思うけど。」
願望は強いけど?(笑)

♪「ギフト」

・・・エンディング・・・

ろれつが何とか回りつつ、
一生懸命ポルノグラフィティの最新情報について
原稿を読んでいました(笑)
『ポルノグラフィティ』っていう言葉が一番言いにくそうだったw

今回の「新藤、新人相談居酒屋」では
飲み屋さんのバックサウンドでリアルな雰囲気だったので
晴一さんがフツーに
若い女の子と話している浮かれた感じが味わえましたwww
時々おっさん目線になる晴一さんもおもしろかったです(笑)
三角木馬とか・・・秘密クラブとか・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-)