2008年7月6日日曜日

7/5、ガキの使いに飲まれた昭仁さん&「ギフト」初オンエア

7/5(土)、岡野昭仁のオールナイトニッポン。
今回は早くも次の新曲「ギフト」の初オンエアでホットな2時間。
私も「ギフト」初オンエアでいつもよりはりきった早い更新です~
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

タイトルコール
「ポルノラフティ 岡野昭仁のオールナイトニッポン~」

「言えてないすか、ポルノグラフィティが・・・(笑)
全然言えてなかったねぇ~」
最近めっきりカミ度合いが減ったって思ってたら、
やっぱりそんなことなかったみたい。ある意味ちょっと安心(笑)

恒例化?天気の話からスタート。
湿気の最中、大変な1週間を経験したという昭仁さん。
まだ言えないことがあるとのことですよ。

先週のHEY!HEY!HEY!についての反響が。
「ラクダとカッパ」というユニットに対して、
昭仁さんが舌打ちをしたか?ということに関しては、
「こんなもん、松本さんのフリですよ」
舌打ちというよりも、
ラクダの方のインパクトが強すぎて、
昭仁さんはちょっとひいてしまったらしいです(笑)

小島よしおさんが「ポルノグラフィティのメンバーになりたい」と
晴一さんに言ったのはどうやらマジだったようです。
「晴一にそん時の話を聞けば聞くほど、
あん時のテンションは本当にガチだったっていう。
本気で入れてくれって言ってたらしくて!
まぁねぇ、それを本気でオレに相談されたとしても、
困るよねぇ、それは!」
機会があればPV出演も、アリかもしれないということです。
そんな機会、いつ訪れるだろうか?(笑)

そしてガキの使いやあらへんで!!の
「第14回 チキチキ芸能人釣り選手権」に出場!
この企画昔っからやってましたけど、
とうとう、とうとうきちゃいましたか!昭仁さんの出番が!!ひゃ~
ガキ使デビューおめでとうございます~

7月2日(水)に本番が山中湖で行われ、
昭仁さんは張り切って練習と称して前日入り。
「完全にあの番組に飲み込まれてます!
なかなか痛い感じになってるんではないかな、と!」
いろいろやらされて(?)、完全に顔がひきつってるらしいですよ、
乞うご期待!(笑)昭仁さんはその後、2,3日悩んだそうですw
奥田民生さんとも共演。
バラエティーとしての立ち振る舞いがとっても慣れていたそうです。

♪「痛い立ち位置」
今回強豪揃いの週間オリコンチャート3位獲得。

・・・フリートーク・・・

引き続きガキ使の釣りの話。
出演者、皆さん真剣に釣りをやっていたのが嬉しかったと。

1年ぶりくらいに
晴一監督・草野球チーム「桜ヶ丘クロゴス」の試合があったそうで、
チームメンバーの
1年間のブランクが相当ひどい有様になってしまったらしく
「ぽにょんぽにょんになっとった、プレーが(笑)」
顕著に衰えた肉体を感じてしまった昭仁さん。
そういった肉体の変化も感じつつ、
33歳ともなると男として独り立ちする年頃。

その流れで、
昭仁さんの幼馴染の方が広島で理容院を先週オープンした話へ。
因島の時からの幼馴染、大阪時代の頃もずっと一緒で、
その友達が理髪の修行を積んでいるとき、
初めて人の髪を切った相手が昭仁さんだったという仲。
お店のオープンにあたって、お店の名前を考えてほしいと
頼まれたそうです。
数日後、結局幼馴染が思いついた!と言ってきた店名が
「バーバー リンクヘア」
昭仁さんの作った曲「リンク」が入っているこの店名に
昭仁さんはちょっと責任を感じつつ、結局この名前で
晴れてオープン。
「広島の安佐南区というところにあるんで、
皆さん行ってみてください。お客さんとして行ってほしいよね。」
ご近所にお住まいの方、是非!
とっても友達思いの昭仁さんでした。
昭仁さんの鶴の一声でオールナイトのリスナー、
どば~っと行っちゃうのでは?(笑)

・・・そうなんじゃ?!・・・

「そうなんじゃ~」というのを忘れて「なるほど~」と
いう率のほうが高いこのコーナー(笑)

リスナー
「福山駅前で土曜日の夜のみ腕相撲大会が開かれています」
「へえ~、そうなんじゃぁ。
福山駅なんてオレらしょっちゅう実家帰るときは
福山駅利用ですからね」
へえ~、そうなんじゃ!

リスナー
「『超弩級』という『弩(ド)』の字の意味は、
イギリス海軍の戦艦ドレッドノートのことだそうです。
当時世界最大規模を誇っていたため、
大きなものの代名詞とされ、
アコギのドレッドノートモデルもここからきています」
「え?アコギのドレッドノートってなんじゃろな・・・
ホンマに知らんなぁ・・・・ミュージシャンなのに(シーン)」
あ、昭仁さーん、うそーん(゚Д゚;∂?!?!
それはちょっと痛いかもぉ。。(゚Д゚;∂ポリポリ
ドレッドノートはアレですよ!アコギのボディ形状のことです。
Dから始まる型番あるでしょ。それです。D-45とか
大き目でくびれの少ない分厚いタイプのギターですよ。
っていうか昭仁さんが愛用してるSheryl Crow Signature が
まさしくドレッドノート型でしょぉ。。。
まさに痛い立ち位置・・・w

・・・ポルノカーペット・・・

リスナー
「ただ、じゃれてたはずが・・・」
「こーれはいいね!こういうパターンないですか?
誰もうん、と言わない。結構・・・ボクあるんですがぁ(笑)」

「ということで、ここで来ますよ!」
と唐突に新曲をオンエア~!い、いきなし驚き!

♪「ギフト」初オンエア
ノリノリ、ワクワクなイントロ。
お、何か分かりやすい感じで流行りそうなメロディ!
歌詞も前向きでいいですね♪お、歌詞は晴一さん。
「くーっずれっそ~♪」の音の上げ方ががいい感じ。
曲は昭仁さん。映画のイメージにバッチリ合ってますね

躍動感、疾走感を意識して昭仁さんは作ったそうです。
自信作になった、と!
私も初めて曲を聴いたとき、疾走感をビシバシ感じましたので
バッチシ、狙い通りになってると思います。
早くいい音で聴きたい!!

・・・大丈夫死にゃーせん!!・・・

リスナー(14歳)
「僕は休みの日に2度寝ができません。どうしたらできますか?」
「ふふふふ、かっわいいわーこの悩み。
33になったオレは余裕でできるけどね。
なんぼでも寝れるよね。2度寝のコツ、何だろなぁ・・・
・・・・寝てみたら?」

リスナー
「僕は朝起きるとなぜか全裸なんです。特に夏になるとそうなんです。
夏になると段々自分が怖くなってきます。
どうしたら普通に朝を迎えることができますか?」
「こういうの聞くね、よく。めっちゃタイトなピチTを着て、
下もピッタピタのを着れば、大丈夫ですよ!」
余計脱ぎたくなりそう~w

リスナー
「高く飛べる方法として、昔忍者が種を植え、そこに生えてきた芽を
一日一日飛び越える方法があるというのを、僕もやってみました。
が、いっこうに芽が出ません。芽は出ていませんが毎日ジャンプして
います。どうしたらいいですか?」
「(笑)確かにあるね、そういう方法。でも芽が出ないと
なんも意味がないです!キミは種を飛んでいるだけです!
これは完全に土壌が悪いです!土壌が悪いです!」
確かに

・・・ギフト、感想メール・・・

リスナー
「新曲素敵です。
曲も歌詞も前向きにさせてくれるような気分になりました」
などなど多数。
「この曲を聴いて、勇気が出る、元気が出るっていうね、
青臭いことかもしれんけど、
やっぱりね、ボクらが活動していく上で、
例えば夢があるとか希望があるってことを
改めて言っていけんことなんかなって今、切に思うんです」
そんなメッセージがダイレクトに伝わってくる曲だと思います!!

・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

「ギフト」のカップリングの曲の情報。

「ポストマン」
疾走感・爽快感のある曲。
意外なアレンジになっていて、
歌詞も意外な目線からかかれているそうですよ~

「ダイアリー08/06/09」
「前回のいつか忘れたな~コレ、えーっと
『ダイアリー00/08/26』かな。それの2008年版ですよ!
新藤晴一が作曲、ボクが歌詞を書いていますのでー
楽しみにしててください」
レコーディングで今までにやったことのない試みをされたそうです。
タイトル知って、おお!っと思いましたね。
ダイアリーの続編だ~って
ちなみに前回のは作詞が晴一、作曲がタマでした。
個人的にこの二人の組み合わせの曲、好きです。

・・・メールテーマ「人には言えない願い事」・・・

リスナー
「毎日たらこスパゲッティが食べられますように」
「オレも東京出てきて、初めてたらこスパゲティ食べたときは
なんじゃこのークリーミィな食べ物は!!って思ったね」

などなど、現実的な願いから非現実的な願いまで
いろいろな人に言えない願い事があるんですね~

・・・エンディング・・・

勇気づけられた!前向きになれた!など
ギフトの感想メール続々。
「こういう感想がたくさん来ていることが、
ボクらにとってギフトです!」
これから歌詞も曲もじっくり聴かせていただきますね
ギフトをありがとうございます!!*:.。☆..。.(´∀`人)