2008年7月30日水曜日

7/26、とあるところで生唾ゴックンの昭仁さん

7/26(土)、『岡野昭仁のオールナイトニッポン』!
とうとうバラエティ進出の昭仁さん。どんな話が飛び出すでしょうw
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

「暑い日が続いておりますなぁ」

そんな暑い中、
ニッポン放送はエコモードでエアコンも28度設定。

「ニッポン放送っちゅうのはーとってもいい心がけで」

ということを前提に、
放送前に10畳ほどの会議室で打ち合わせするそうなんですが、
「そこに大人8人入ったら・・・暑いです!!
正直、その会議室より廊下に出たほうが涼しいっていうぐらい。
非常に汗だくで会議してましたけど。
それはそれでいい心がけなんでね、
今度から廊下で会議しようかなと思うんですけども」

昭仁さんが「ガキの使い」に初出演した感想メールが
ごっそり届いているということで、メールをいくつか紹介。
まだ放送されていない地域もあるので、
聞きたくない人(読みたくない人)は※~※の行は
うまくスルーしてくださいね。





※※※※※※※※





「ボクも録画したやつを見まして。
思ったより、編集の力と言いますか、
ボクの痛々しい姿もうまいこと、このカメラワークと言うか。
何カメさんか、ボクのずーっと撮ってるテープを見たら、
えらい顔になっている場合もあるでしょう。
あのリアルタイムのとき、
すっごい顔をしていた可能性もあるのに
うまいことなってました。
ね、ヅラ被りました。人生、えーそのなんじゃろな、
メディアとかにおいては
初めてヅラを被ったんじゃなかろうか。
被り物はね、
えーm-FLOODで耳をつけたりもしましたけども、
えーそれ意外では被ったことがない。」
以前、野外フェスで「ナースおかっぱ岡野」もありましたけど、
あれは昭仁さんの被り物の1ページには含まれてないですか?
いずれにせよメディアでは初被り。おめでとうございます(笑)

「えー『ハゲヅラ・ルネッサンス』。
これはー正直これまだ来週もあるのでー。
ボクはヅラを2種類被ったんですね。
『中村あゆみさん』、
髪の毛の長いブロンドのカツラを被って、
もう一つは微妙なハゲヅラの、番組の最後にチラッと映りました。
山崎邦正さんとADのこむらさきさんが
髭男爵のネタをやりにきて、サイコロトークのときに
ハゲヅラを被って「ルネッサーンス」って
やらなきゃいけない罰ゲームを受けたんですけどぉ、
これが来週使われるのかどうか。
どーせなら使ってほしいですけどね。」
私も後編の回で扱われると思ってましたが、
残念ながらなかったですね。。
結果、より鮮烈な印象になった気がしますがw

「ガキ使」放送後、
ニッポン放送のスタッフの方がやけに絶賛してくれたそうです。
「すごい恥ずかしかったんですよね・・・
気を遣ってくれたんだろうけど。
そういうなぐさめがないと、かなり痛かったのかな、
って思うぐらい絶賛されまして。」
ふふふ。
思わず絶賛、褒めてあげたくなる気持ちわかりますw
いつもの昭仁さんじゃなくて、すごい緊張してたから。







※※※※※※※※


♪「ギフト」

・・・フリートーク・・・

「ここでたわいもない話していいですか?」
どうぞどうぞ~

ニッポン放送入りするまえに今日は一本仕事があり、
その合間にマッサージに行きたいのでマネージャーさんに
予約してもらったそうです。
昭仁さんの要望として、別に身体がこっているわけではないので
リラックスができるよなマッサージを希望。
マネージャーさんから『タイ古式マッサージ』を予約しました
と言われたそうなんですが、

「うーんオレの記憶の中で、 
『タイ古式マッサージ』行ったことあるかな?
ないかな?ってイマイチ、イメージできんかったのね。」
行ってみると
青山のとあるマッサージ店でしたに砂浜の砂が敷いてあるような
リゾートのようなお店。

「で、いざ横たわってたんですよ。
そしたら仰向けに寝てくださいって言われて。
で、アレ?
オレが知ってるマッサージで仰向けから始める?!って
あんまないんですよ。
で足元からマッサージが始まってくるんだけども、
結構内股のあたり、股間のほうまで来るんですよ。
まあ、まあ、まあ、こういうマッサージなんだと。
でも考えるじゃないですか。すごく変なサービスとか
あったらどうしよ、とか!変なことを想像してしまうんです。
いや、いや、いや、そんなことはない。ここは
『タイ古式』のしっかりとしたマッサージなんだろなーとか。
女性の店員さんっていうこともあるし、一度自分が
想像してしまったことがあるけぇ、
自分にも微妙な緊張感が走るんよね。
で結構ね、『タイ古式マッサージ』って
距離感の近いマッサージというか、
オレの足に向こうの足が絡んできて、
ほいで太ももの後ろをグックグーって伸ばすっていうか。
あのーちょっと膝枕的なことをして頭のマッサージをしてくれたり
あの肩を伸ばしたりする。距離感が近いマッサージなの。
で、変なマッサージとかあったらどうしよー?!
とか想像してしまったもんで、
すごい生唾とかが出てきてしまうんよ(笑)
出てきてそれを「ゴクッ」って飲んでる自分に
また焦ってしまうみたいな。全然リフレッシュできんかった(笑)
だめじゃねー。小心者じゃねー。」
ゴクッ(笑)

以前『アゲハ蝶』のとき、シャンプーのCM撮影地のタイで
コーディネーターの人が、
夜ホテルにマッサージを用意してくれたときも
同じ状態になったそうです(笑)

そんなところでドキドキしてリラックスできない自分に落胆のご様子。
マッサージ中、
「ずーっと薄目が開いとった(笑)」

そんな33歳。
小心、昭仁さんかわいい(笑)
ガキ使でもずーっとそんな表情でしたけど(´□` )エヘッ

・・・メールテーマ「夏だけどこんなことしてます」・・・

リスナー
「僕はめちゃめちゃ熱くなったマンホールの蓋で、
目玉焼きを焼いたりしています。鶏の卵はあんまり焼けませんが、
うずらの卵なら何とか焼けました」

「ハハハ(笑)夏だからできるって言うのもあるね。
車のボンネットとかね。
でももっとやることがあるはず!(笑)」

結構暇をもてあましている子が多いんだなー
というメールが続出でした。


・・・そうなんじゃ!・・・

リスナー
「ジャイアンはどうやらレッド・ツェッペリンのファンらしいです。
時々、L.ZとかL.Zeppとかレッド・ツェッペリンというTシャツ
を着ているそうです」

「えーそうなん?へえ~。ジャイアンがっていうよりは
藤子不二雄さんがっていう可能性あるよね、
ファンだっていうのは」
えー私はジャイアンはよく目に星マークのメイクしてたから
KISSのファンかと思ってました(笑)
ま、どーでもいいっちゃ、どーでもいいけど

リスナー
「先日、エレベーターに乗っていたら、男の人に足を踏まれました。
狭いところだから仕方がないと思っていたら、
男の人が急に足を差し出し、「すいません、僕の足を踏んでください」
と言われ困りました。エレベーターの中では笑いが起きていました」

「えー・・・何これ?!
どんな「そうなんじゃ」だ、これは。男の人はこれネタなんかな?
気遣いじゃったのかな、これは?
何か「そうなんじゃ」が違う方向性になったけど・・・」
またはただの変態なんじゃないですか?

リスナー
「カタツムリはコンクリートを食べているそうですよ」

「へええ!!そうなんじゃ!カタツムリすごーい!
え、コンクリートって自然のもんなん?わからん。
お、ウィキペディア、アキペディアの登場ですよ!」
で、結果、コンクリートは砂利、石からできており自然の成分だとか。

・・・夏休み特別企画・・・

夏休み特別企画・・・ 深夜2時の・・・
お、おお?
怖いのくるの?怖いのくるの?きゃー
って、
フリートークだった。なんだ。もー

夏にちなんだお題を昭仁さんがひいて、それを基にトークする企画。

一つ目のテーマは
「ビキニ」

最近思う、昭仁さんの「ビキニ」とは。
自分が小さい頃は周りにビキニを着ている人がいなかったし、
ちょっと恥じらいのある世代だったけれども、
「今なんてー、時々公園を走っているとプールがあるんですよ。
で、チラっとのぞくとーっていうか、たまたま見えるんですよ、
覗き込むわけじゃないですよ!
うえーっ見てやろってじゃないよ!」
そこまで、必死に弁解しなくていいから(笑)

普通の街中のプールでも、
女の子が結構大胆な水着を着て泳いでいるそうです。
「わ!今の子は大胆ね。って」
ビキニを見るのは芸能人・グラビアくらいだった
昭仁さんの目にビキニはめっちゃまぶしい?

次のテーマは
「スイカ」

「スイカは昔、志村けんさんの食べ方はみんなしましたねー・・・
うーん・・・ギブ!」
それ以上のネタは浮かんでこなかったよう(笑)

次は
「日焼け」

「日焼け・・・日焼けねぇ・・。
釣りを好きになっておととしの夏とか失敗しましたよ。
写真撮影とか、外の人に見てもらう仕事をしているのに、
そんな日焼けになっちゃいけんでしょ!?っていう
日焼けは、なったことあります。
おととしですよ、横浜スタジアムやりましたね、ボク。
何か知らんけど、
あの時ねボクの中で、『ノースリーブが着たい!』っていうのが
テーマになったんですよ。なぜだか。
長渕剛さん的な、肩を見せていくみたいな、「セイッ!」って
言いたかったんですよ、あの夏は。
ところが、釣りに行ってるもんで、
日焼けの型がえらいことになってると。
肩から七分くらいまで真っ白なんです。
で頑張って釣りに行くときも
焼けてない部分を出して何とかやったんですがダメで・・・。
でもどうしてもノースリーブを着たかったので、
ボクはとった対策が、日焼けサロンに行きました。」
えー知らなかった!日サロ
そんなことしてんだ・・・

日焼けサロンで相談したところ、
2日くらい通ったら何とかなると言われ行ったけど、
ところが
体質が合わず、かゆくなり、おかしくなりそうになったとか。

「寝ようにも、明日明後日本番ですよ!
体調も整えたいのに、かゆすぎて寝れないの!
氷であて続けないと本当におかしくなっちゃうくらい。」
ウナコーワとかいろいろ対策して何とか乗り切ったそうですよ。

ライブ本番、目の下のクマを隠すために美顔器あてたって話は
聞いたことあったけど、かゆさで眠れなくてクマができたんだ(苦笑)

その他、「花火」や「海」などでむちゃな遊びをしたそうですよ。
遊びの内容はマネしちゃだめだめ~なので
ここは昭仁さんの名誉のために割愛(笑)

・・・メールテーマ・・・

メールテーマまだ募集しているよ、ということで
オールナイトニッポンのメールアドレスを読もうとした昭仁さん。
「アキヒト アットマーク オールナイ ・・ニッポン ドット・・・
アキヒト アットマーク オールナ・・ニ ッポン・・・
わざとじゃないよ!・・・あー!!(焦)」
と3回目にしてやっと言えた昭仁さんなのでした。

お疲れですね。
タイ式マッサージでますますお疲れなのですね。
ろれつが回らなくなってきました。


・・・大丈夫死にゃーせん!・・・

リスナー
「僕は優柔不断で困っています。この間はUFOキャッチャーで
何をとるかで30分悩みました。最近友達になった友人に
呆れられてしまいました。どうしたらいいですか?」

「あーボクも優柔不断ですからねー。例えば、
ご飯屋さんに行って、
今日でも、大輔と川中と飯を3人で食いに行ったんじゃけど、
一番遅いです。決めるのがね。
基本的にA型の人は決めるの遅いのかな?
川中なんてB型じゃけ、早いですよ。
オレと大輔が基本的に悩んでるっていう。
うーん、深く考えんといいんじゃないですか?って
コーナーの主旨と違ってくる?あれですよ、
フリートークのあたりで変なアドレナリンが出てきて
どうにかぶち壊してやろうかっていう雰囲気がありますね」
ぶち壊す・・・?お疲れ様です(笑)

「はぁ~くるひい。
みんなの(メール)は、いいんだよ。
オレの流れがね、今日は・・・」
だ、大丈夫すか、昭仁さん?!
ろれつが回らないくらい疲れちゃってます。


・・・ポルノグファフィティに関する情報・・・

「ギフト」のリリース。
「ロマポル」。
「ガキの使い」出演。など
まだここでは
次の新曲「Love, too Death, too」の情報はありませんでした。

♪「BLUE SKY」

・・・アキヒトグラフィティ・・・

60年代活躍のファンクバンド。
昭仁さんの描いていたファンクとはまた違うものを
知ったきかっけとなったそうです。

♪Sly&the family stone 「Family Affair」


・・・エンディング・・・

メールテーマのメールをいくつか読み

「あん時くだらないことやってたなーってあとで思えるのが、
それはそれでいい思い出だと思うので。
夏休み1週間経ちましたよ!
大人たちは羨ましいですよ、ほんとに!
まあ、
この夏を楽しんで楽しんでいってもらいたいと思いますよ!
そしてまた来週お会いしましょうよ!」

お疲れの昭仁さん、ありがとうございました!
今、10周年疾走中のポルノグラフィティ。
よっぽど大変なスケジュールだと思いますよ。
突っ走るのもいいですよ!熱く!
でも時々身体を労わりつつ、リアル・サーティスリーですから。
無理しすぎないようにお願いしますよ。
無理して突っ走りすぎて、10周年の記念YEARが終わったとたん
パッタリ燃え尽きないでくださいね(泣)
どっかのバンドみたいに活動休止とかヤですからね(泣)
こんなに突っ走るから、その後が心配になってきましたよ~
ライブもオリコンもファンは目一杯、きっと盛り上げてくれますから!
信じてください 。
だから無理はしすぎないでね。
っていうか、まだこれからだから10周年!