2008年7月15日火曜日

7/14、晴一さんの健康診断

本州では比較的涼しい仙台でも暑くなってきた今日この頃。
本日の『晴一のcafe in 11』も生放送で熱々です。
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

「夏休みの予定とか立ててますかー!!
って夏休みだぁ~?!勉強しろ、勉強!!」
なぜか急にキレキャラに(笑)
あ、休みがなさそうですもんね、最近のスケジュール。

「ほっとねーほんとあついねー」
今度は鼻声キャラです。
本人的には「坂東英二」のモノマネなんだって。
正直あんま似てないっす(笑)

・・・フリートーク・・・

普段、自称・自堕落な生活をお送りの新藤晴一さん。
今年もきちんと人間ドックに行って来たそうです。
去年昭仁さんと同じ経路で受診したため、
非常に気まずかったのをふまえ、今年はずらしたそうです(笑)
前日の夜から何も食べず大好きなお酒も飲まずに
検診に行ったそうです。

採血担当の看護師さんに
看「何も食べられていませんよね?」と聞かれ
晴「はい、昨日の夜10時から何も食べてません!」
看「何も飲んでませんよね?」と聞かれ
晴「はい、酒も飲んでませんよ!
  ただ朝起きて牛乳1杯飲んだんですけどね。」
と軽く言ったところザワザワしだして(笑)

看「え?なになになになに?朝牛乳一杯?」
晴「いや何も食べてないっすよ。朝ご飯なんて」
看「牛乳・・・!」

「ってもうね、
何か悪い病気でも見つかったくらいの勢いでザワザワされて(笑)
ちょっと待っててくださいね相談してきます、
っつって(看護師さんが)部屋出て、」

看「新藤さん。・・・牛乳だけはだめでした」

ハハハ
朝8時に行って、昨晩はお酒も飲まずに準備していったのにね(笑)
胃カメラの検査もできなくて後日になってしまったそうな。
牛乳と聞いて『ウォーカー』を思い出しました。
賞味期限を気にする前に、検診前はタブーでしたね、アイタタタw

そしてまだあります、おもしろ検診話。
威圧感のあるマスクをした若い看護師さんから質問を受けたそうです。

看「ちょっといいですか?」

いろいろな検査をしているときに無防備な晴一さんに

看「あの、牛乳はースゴロクと一緒に飲んだんですか?」
って聞かれたそうです(笑)

ミュージシャンとしてかっこつける仕事柄、
人間ドックのスンタラなパジャマ姿で最弱の格好で聞かれたため
不本意だったようです。
もう一つ晴一さんの最弱の格好は
「美容院でパーマあてるときのキャップを被っている姿」なようなので
そのときだけは、皆さん話しかけずに遠くから見守っていてください(笑)
さらに
ミュージシャンとして格好つけなくちゃならないけど、
牛乳飲んじゃったから後日再検査な晴一さんでしたw

この検診の話、爆笑しました。
晴一さん、今さらなんですけど落とし上手ですね~
あ、話の落とし上手って意味です(笑)

・・・「ギフト」感想メール・・・

「うちの新しいアトリエね六本木ヒルズがビルの陰から
10センチ四方くらい見えるんだよね。
これね、うちのベランダから六本木ヒルズが見えるって言っても
嘘じゃないよね。」
まあ、ね(笑)

『ギフト』感想メール
リスナー
「10年間続けた仕事を最近やめようかと思っていました。
そんなときに『ギフト』を聴きました。やっぱり今の仕事が好き。
この仕事が好きっていうのもギフトですよね。
いつもパワーをくれる曲を作ってくださるお二人に感謝です」
「なるべく、ポジティブなギフトの箱を開けてくれればいいんじゃ
ないかなと思います」

カップリングの曲については何の曲だったか
リリース日が立て込んでいるのでこんがらがるようです。
「あれ、『ヒトリノ夜』はもう聴いてもらったんだっけ?」
はい、ずいぶん前に(笑)いつの話じゃw

話は『ギフト』に戻って、
「時々上手くいかない人生に酔うとか、
受け入れてしまうとかあるよね。
よく言われることなんじゃけど、
上手くいくときって、いつか上手くいかなくなるんじゃって思う。
それストレスなんよ。(それ)よりも上手くいってないほうが
その上手くいかなくなったときの緊張感、ストレスがないけぇ、
人は上手くいかないことを望んだりするって言うんよ。
ただできたら上手くいっているときにこのまま行き続けるって
酔う自分でいたいよねっていう」
そんな深いメッセージも込められているみたいです。
うーん、心のツボをいつもツンとやられますね、晴一さんには。

♪「ギフト」

・・・「痛かった立ち位置~あなたが消したい恋の傷跡物語~」・・・
ちょっと質問
「お盆や夏祭り、帰省した故郷で昔の恋人と再会ことはありますか?」

「ハタチそこそこだったら、
自分の中でも月9のテーマが流れたりするけど
オレの年でこんなん出会ってしまったらさ、
いきなり昼ドラになちゃうよね。ドロドロしてきちゃうよね。」
ふふ、最近うまいですね自虐ネタ。

で、メールテーマ。
ムーディーな音楽にサッバサバな晴一さんがバッサバッサ(笑)

晴一さん曰く、
男は
「ろくでなし」か、「ちょっとろくでなし」しか世の中には存在しない
そうです。
晴一さんはこれを伝えたくてこのラジオを始めたそうです(笑)

・・・マイノリティ・リポート・・・

全然集まらないので
「有名人そっくりにしゃべれる人」に変更。
また電話でリスナーが披露するかたちだそうです。
寒くならないことを祈ります(笑)

「あのね、オレね、最近気づいたんじゃけど、
オレ、ほんとモノマネの才能がないのね。
それはギフトもらえんかったらしく」
あー。ごめんなさい、
私、晴一さんより先に気づいてました(笑)

でも1つくらい何かモノマネを覚えたいそうです。
そして晴一さんの得意な妄想で(こっちは特技だね)、
「だってほらもし『食わず嫌い王決定戦』に出て
オレが負けたときに何かやらんといけんときに!
『坂東英二です』ってやってるわけにいかんじゃん!!」
ハハハ、出る上に負けるシュミレーションもしてるんだ(笑)
ところで何が食べ物で嫌いなんだろ、晴一さんって。。
聞いたことないですね。
甘いものも何だかんだで食べてるし。
出演オファーとか来てほしいなぁ~!

・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー
「私は中2なんですが、エロいです。
みんなの前でエロいのを隠しているのはもう疲れました。
晴一さんも中2のときはエロかったですか?」

「エロい?中2のとき?もうエロイチじゃったね」
中2のエロイチ、今もエロイチですよねw

・・・エンディング・・・

今ポルノグラフィティ情報は
「続々とアップされとるけね。
オレも気を抜くと把握できなくなるくらい。」
らしいです。
ゾクゾク?!
チカヂカ、ゾクゾク?!
うーんワクワク!*:.。☆..。.(´∀`人)

「はン~
もういろいろな〆切がいっぱいあるよー。。
ライブしたいよー、ライブしたいよー(泣)」
早く見たいよー、見たいよー、生晴一(泣)