2009年4月4日土曜日

3/30、カレーの王子さまとカレーの庶民晴一さん

3/30、晴一さんのカフェイン11。
春爛漫。あったかもんわりな空気がやってきました。
今週末には・・・ぐふぐふぐふふふのふー
仙台でポルノがぐふふのふ!(←変質者に注意・笑)
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

・・・オープニング・・・

「30日。今日辺りが東京、満開ですね。
あのー、東京のさ、・・・俺知らんかったんだけど、
開花宣言って、わりとこう1分咲き2分咲きを開花宣言
って
いうのね。俺、それに合わして友達読んで、あのぅー、
花見したら、全然咲いてなかったね、1週間前ね。
・・・勉強になったなぁ!」
ええっ?!(笑)
34の春、真実にやっと気が付いてよかったです(笑)

「WBCね。ちょっと、古い話になりますけども・・・
強かったね!やっぱね!」

「これだけ
ペナントレースが盛り上がったらいんだけどねー」



・・・フリートーク・・・

「イライラすることってあるよね?」
あるあるー!

「さっきさ所用で栃木に行ってたのよ」
「で、この収録に間に合うように、もちろん帰ってきた。
で、ちょっと遅れたじゃん。
ま、渋滞なんですよ。別に遅れた理由を今このフリートークで
俺あのー、みんなに謝るわけじゃないけね(苦笑)
あ、謝らんといけんけどー(笑)
もうね、埼玉から2時間半ぐらいずーーーっと
渋滞なわけですよ。」
「渋滞がなんでイライラするかって言ったら、
誰も責めれんけぇじゃん。事故渋滞も、事故したくてしとる
わけじゃないけさ。」
「で、こう、都内入ってきたら渋滞なのに、
看板で『スピードは控えめに』とか書かれると、くーくー
どこが高速道路なんって思えるし、この渋滞のイライラは
どこにぶつければいいんだろね!」

「何かイライラすることある?」
あるあるー!

今浪サン
「あのーコンビ二のレジに3人並んでるのに、

一人だけレジやってもう一人が・・・ヨーグルトとか
ずっと品やってると、気づいてー!!って思う」

「あっ!おんなじ!わかる!
入国。入国審査ん時にぶわーって人並んどんのに何でこう、
ブースは8つぐらいあるんよ。でも3つぐらいしか開いてない
ときあるじゃん!特に、こう、ちょっとアジアな国(笑)
なんで~。俺んとこまでもうちょっとなるのに、交代するんよ。
彼らだって昼休憩いかんといけんだろうけど。」
「引継ぎんときまた自分の準備とかすんのね。
それがまたイライラするんよね~」
分かります~。場の空気読んでほしいですよねー。
アタシはね、銀行のATMで、自分は出金だけの用事で
並んでて、でも前の人がやったらたくさん通帳持って
何回も何回も振込みとかですっごい時間がかかってる時
めっちゃくちゃイライラする!(苦笑)で、自分の番が回って
きたら30秒ぐらいで自分の用事が終わっちゃう時とか、何か
すんごい並んだ時間が無駄だったなぁって。

あと晴一さんのイライラポイントは、
再現VTRなどのテレビ番組のCM明け、
CM前の同内容で再び復習する時間がイライラ。
「ずーーっと見よる人の時間はどうなるん?」

あとね、ラジオレポしててすんなり出ない漢字変換。
よくね、イラっとするのがね、
「そんなん知らんかった」を変換すると「ソン何誌欄買った」とか
「知らん買った」とか、・・・くーーー!腹立つ!(笑)
どなたか方言対応の漢字変換機能開発してください~!


♪『ネオメロドラマティック』
”ネオメロドラマティック”って早口では3回もまともに
言えないこの歯がゆさがイライラ?(笑)


・・・

「北海道まだ寒いのかなぁ~」
先日は北海道上陸のポルノチーム。
どうでしたかね。北海道の温度も上がるぐらいの熱い
ライブになっちゃいましたかー?

「『札幌でよくすることは?』
・・・札幌はね、やっぱね、スープカレーじゃね」
よく行くというお気に入りのところでしょうか。
そしてカレーといえばあのお方・・・(笑)

「あのー、うちのカレーの王子さま、NAOTOさんが、
それ絶対場所言っちゃいけんの。
NAOTOさんにブチ怒られるけ!ふふっ(笑)
NAOTOさんに教えてもらったおいしいところをラジオで
言ったりしたらっブチ怒られる!」
あの温和で美しいお顔のNAOTOさんが(笑)
いつもニコニコ、おもしろいNAOTOさんが(笑)

「NAOTOさんってさー、物腰も柔らかいし~、ね、
話もおもしろいし~、うーん、・・こう、高飛車なところが
全くない人なんじゃけど、カレーのことになると、
ブチ怒られる!(笑)」
車のハンドル握ると人格が変わる、みたいに、
カレーのことになると人格が変わる、みたいな(笑)

「最近、おいしいと思ったところはどこですかーとか
素人がポロッと聞くと、
『はっ?!』
『何区の?何カレー?
どのジャンルか分けて聞いてくれんとー、
答えようがないじゃないかー!』みたいな、
だいぶ怒られる」

だいぶ怒られるんだ(笑)こわいこわい

「でNAOTOさんがおすすめだっていうのをラジオとかで
言うとーあのね、
『器がちっちゃい!』って言うのよねぇ。
その、カレーに対しての器、

カレーに対する器がちっちゃいね(笑)」
カレーに対する器?お皿じゃなくて?(笑)
器量の問題ですか(笑)

「でもこう、愛してるのはね自分の足で見つけんといけんけぇ、
何かこう、俺たちね、NAOTOさんから情報を”賜った”、
”カレーの庶民たち”は、そういう王子さまから頂いたね
情報は簡単にしゃべっちゃいけんって言うんじゃけどー、
やっぱ、北海道のスープカレーはすごくおいしいね」
カレーの王子さまの逆鱗に触れるスレスレラインで
大丈夫でしょうかね。庶民の晴一さん情報です(笑)


・・・ややマイノリティリポート・・・

今回のテーマは
「世界一周旅行をしたことのある人」
久々のこのコーナー。全然メールが来なかったのかな?
さてさてリスナーにいたんでしょうか?!

リスナー(埼玉県・サキさん・34)
「世界一周ではないのですが、日本一周を原付バイクで
したことがあります(だめぇ?)
3年かけて周りました。実家が伊勢なので八の字で
47都道府県周りました。冬は行った先で働いて、そして
因島も上陸しました。広島は都会と田舎の場所の寒暖の差が
他県より激しいのが印象的でした。いい思い出です。」

「すごい!!すごいね!女の人なんじゃねぇ。」
「いや~面白い話・・だけっど、
募集してたのは世界一周なんだよねー残念!」

リスナー(神奈川県・ミオさん・13)
「私の父は仕事上よく旅行に行くので30代の時に”ほぼ”
世界一周してきました。約3週間かけて、最初に香港に行き
地図で言うと右回りに進んで最後にニューヨークに行って
日本に帰ってきました。」

リスナー(茨城県・チエミさん)
「私はしたこともしかけたこともないですが、
将来してみようと思っています。いつ達成できるのか
全く分からないのですが晴一さんに報告できればいいと
思います(笑)」

「それほど、アレですね。”思った!”っていうメールが
紹介されるぐらい、世界一周旅行をした人はいないって
ことですね?今回は」

ということは・・・

「これをもちまして『ややマイノリティリポート』は
コーナーの国に一旦帰国決定です!
次回復帰の予定は”世界一周旅行したよ!”という
メールが届いた時にこのコーナーがもう一度、
コーナーの国から帰ってくると思います!」
じゃこれを機にチエミさんがんばって!(←人任せ・笑)


・・・ちょっと質問・・・

「今年キミは花見に行けそうですか?」
行きますよー、桜が咲いたら!お茶とおにぎりでも持って♪

「うちの事務所のね、桜丘町っていうのね。
いやホントにね、桜でいっぱいになるんよ。
ただその道を通る時、は、仕事に行く時じゃけぇ、
何かね残念なん。満開の桜が」

そんな複雑でせつない(?)季節に
ピッタリのこちらのコーナー

・・・カフェイン歌の会ハイパー・・・

晴一さんの上の句に晴一さんと全く同じ下の句をつける
新コーナーです。全く一緒じゃないとダメなんだって。
ん?これまたマイノリティリポート的なことになったり
して(笑)

晴一さんの上の句は

『卒業式 別れの季節 楽しみは』

リスナー(東京都・みなとまきさん)
「(下の句)
いつか集まる 同窓会」
はぁ~なるほど~

「やっぱこう、高校卒業して同窓会があったり
大人になって同窓会する時に、
やっぱ胸を張って会いたい、そういう大人で同窓会が
できるように頑張っていただければいいけど、
俺が考えたのは違うねー」
あ、違うかぁ。うまいなあと思ったけども。

リスナー(船橋市・ホイリーさん・18)
「(下の句)
部活の仲間と 胴上げ大会」
「バレー部の恒例で卒業式の時、後輩に胴上げされます。
気持ちよかったです。晴一さんは胴上げされたことありますか」

春高バレーの話になり、
「先生にね、すっご怒られるんよ(泣)
そいつらだって一生懸命やりよんのに、理不尽なほど
ガミガミ怒られるのね。コーチ監督と選手の信頼関係が
あるけぇ、あがいに、あがいに怒られるんじゃと思うんじゃ
けど、みんな泣きながらねまた来年絶対また行こうね!って
いう、あの春高バレーのね、雰囲気いいね!」
ねぇ、『あがいに』ってなに?そんなにひどく、ってこと?
あがい・・・
宮城では『あがいん』で
『どうぞおあがりなさい』って意味なんだけど、
似てるけど全然違う(笑)

リスナー(千葉県・りおさん)
「(下の句)
卒業できたら 文句ないです」
「今3年生で卒業まであと60単位残ってます」
それは・・・それは

今浪サン
「(4年でだいたい)130単位ぐらいですかね」


「おめぇ、半分ぐらいしか取れてねーじゃんよー」
「もしかしたら友達だけ、別れの季節になるかも
しれませんね(苦笑)」

リスナー(船橋市・のりえさん・24)
「(下の句)
仲間と過ごす 卒業旅行」

「おしい!」

リスナー(茨城県・はるけさん・18)
「(下の句)
みんなで行こう 卒業旅行」

「おしい!」

さてそろそろ晴一さんの回答は?

『卒業式 別れの季節 楽しみは
みんなで楽し 卒業旅行』

「”楽し”ってちょっと雰囲気出しちゃったね」
やっぱリアルに歌の会に所属しただけあって・・?(笑)

晴一さんの卒業旅行は
「高校卒業旅行はね、男3人でねぇ、あのー、
スキー行った。」
「中学校卒業した時は、えーっと彼女が、」
彼女?!(← 好奇の目)

「その、のりえが書いたユニバーサルスタジオジャパン、
じゃなくってー」
あ、リスナーの話か(笑)

「俺は鷲羽山ハイランドかなんか行ってー、」
よく広島人の会話に出てくる鷲羽山ハイランドですね(笑)

「(当時)おしゃれな服なんか持ってないんよ。
でも自分が持っとる最大の服を、集めたんじゃろね。
今その写真を見ると、俺が中学校卒業旅行の写真を
見たら、あのねー全身真っ白なのよ(苦笑)
なんじゃろ、一張羅が全部真っ白じゃった、
なぜかねー、白いハーフコートに白いシャツに白いパンツ
なんよ。何か一人研修医みたいになってね、何か(笑)」
研修医・晴一(中学卒業したて) みたいな(笑)
そういう思い出の写真、他の記事ネタが尽きたら
是非会報とかで特集組んでください(笑)

「でも何か卒業旅行は楽しかった思い出があります」

次回の歌は
『プロ野球 ペナントレース 注目は』だそうです。
もちろん晴一さんの贔屓にしているチーム関係のようです(笑)


♪『黄昏ロマンス』
黄昏P=ニコニコバンド^^


・・・ちょっと質問・・・

「新生活がスタートする人もいると思います。
一人暮らしを始めるキミ、節約はとっても大切です。
かつてデビュー前、節約上手だった私、晴一の
節約術を紹介すると・・・」
いっつも、『ちょっと質問』のコーナーってさ、
原稿読まされてる感がヒシヒシと伝わってきます(笑)
今や?すかしたアーバンなロッカーとなってしまった晴一さん。
でも、デビュー前は節約上手だったなんて!(笑)
新鮮!(笑)教えて庶民の節約術!

「おでんを作ってー練りモンってそんなに高こうないけー、
あの~ご飯とも合うし、
おでん作ってそれを一週間食べるとかぁ。

いろんな具材があるしね、どんどん毎日火を入れたら
全然痛まんしー、むしろおいしくなっていく」
涙ぐましい節約術!(泣)
今のアーバンでラグジュアリーな晴一さんからは
じぇーんじぇん想像できませんしい~(笑)

「一番の節約はおごってくれる人の時に
いっぱい食べていっぱい飲むっていうのが
一番節約術だったね(笑)」


・・・リスナーの辞書・・・

とうとうリスナーにお題が振られたこのコーナー(笑)

第一回目は『東京とは・・・』

リスナー(千葉県・アヤカさん・17)
『東京とは、欲張りである』
「私は千葉に住んでいるんですけど、いろいろなものの前に
”東京”って付くんです。東京ディズニーランドとか。
東京内だけでいいのに、何で千葉まで?
千葉人、千葉に自信持って!」

リスナー(岡山県・ユメコさん)
『東京とは、つかみはオッケーである』
「”東京に旅行に行った”、”東京で働いている”、
”東京に住んでる”、”東京の友達が”、”東京で買った”、
みたいなことをさりげなく会話に挟まれると、
『すご~い!』って口にするし、その人がとっても
おしゃれな人で活気のある人だなぁって思います」

「そうね。
岡山も広島も同じようなもんじゃけど、
ハワイに行ったようなもんね、東京に行ったなんて」
「最初自分が世田谷区に住んで。
東京世田谷区、世田谷区って有名なのよ。
港区よりも中央区よりも全然世田谷区のほうが有名なの。
ホントはむしろ一番有名なんが渋谷区と新宿区なんだけど。
やっぱこの世田谷区っていう住所。を書いてるオレ!
そういうのがすごい嬉しかったもんね。
田舎の友達に、こう住所教える時に、
東京都 世田谷区ぅ~ (笑)」
そんな浮かれた経験がおありでー(笑)
今日は結構、庶民的カミングアウト話多いですね(笑)

リスナー(奈良県・鹿せんべいさん)
『東京とは、成長を続ける迷路』

「5年前住んどって何もなかった路地に急におしゃれな
店とか立ち並んどったりするよねー」
「なかなか田舎でさぁ、
因島総合病院がなくなっとったらびっくりするじゃん!
けど東京ってそれがあるけぇね!」

次回のテーマは、『男とは・・・』

「ポルノグラフィティの『狼』で僕晴一は、
『男なんて信じないほうがいい』なんて書きましたが(笑)、
キミはこの言葉をどう説明しますか?」
ほんとさー(笑)うん、これ以上のことは言及しないけども(笑)


♪『東京ランドスケープ』
で、次回のテーマん時は『狼』が流れるんか?(笑)


・・・エンディング・・・

「今年度最後の放送ですね?
来週からは来年度になる?来年度突入ですね。
ありがとうございます」
2009年度もよろしくお願いいたします!

「ツアーが半分終わったぐらいで、
ますますパワーアップしていますよ!
これから来る人楽しみにしといてください!」
半分もう折り返しましたね。
はぁ~もうどんなんだろう!
やきもきやきもき!
来週にはもう、昇天してると思います(笑)
ネタバレ天国もようやく間近だ~イエイイエイ!