2009年4月26日日曜日

4/21、つるのさんも昭仁さんもお互いライバル心メラメラ?!

4/21、昭仁さんのオールナイトニッポン!
本日のゲストはつるの剛士さんを迎えて春爛漫SP!

当ブログも皆様のお陰で1周年を無事迎えることができました~
みんなぁ~あいしてるぅ~ (←韓流スターかっ!笑
愛情込め込めこれからもレポートを書きたいと思います。
今後もレポが、短い時もあるかもしれないし、
ムラがあるかもしれませんし、アホみたいに長い時も
あるかもしれませんが、どうぞ温かく見守ってください(笑)

さてではいつものようにいっちゃいますかぁ!
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

・・・オープニング・・・

張り切ってタイトルコールから始まるオールナイトニッポン。
もちろんエコーもかかってますよ。

「つるの剛士さんを迎えて、
春爛漫、チョウカ、豪華スペシャルー!!
・・・チョウカ?豪華?
はっはっはー(苦笑) 
 ←超エコー(笑)
超 豪華スペシャル~!・・・・」
冒頭3秒で噛みまくる王子(笑)
ある意味、絶好調ー!

「コンポルノ」
出鼻を自ら挫いて、投げやりコンポルノ(笑)
あ、釣りを趣味に持つ つるのさん がやってくるから
ちょうか、つまり釣果って言っちゃったんだ。
へぇ~後付けはうまいですけども(苦笑)


ちなみに つるの剛士さん、昭仁さんの1つ下だそうで。
え?ってことは・・・
アタシと同じ学年ちゅーことになりますね。
えー!(← 何の『えー!』だよねぇ・笑)
うーん、ふむふむ 同級生なんだぁ
つるのさんはCM後の登場です!


♪『サウダージ』

・・・ゲスト;つるの剛士さん、登場!・・・

つるの「”つるの”って言いましたね?
    僕”つりの”です!(笑)」 
昭仁 「きましたねーその話(笑)
    いきなりその話いきますかぁ?!(笑)」
いきなり飛ばしてきました、つるのさん。
同世代ということもあり、とてもにぎやかなスタートです。

「僕今までずーっとポルノの岡野さんに似てる似てるって
言われてて、声とか、何て言うんでしょう、
顔とかも似てるって言われててー」

「はぁ~~~もう、そんな恐縮です!うれしいっすよ」
「去年だからモノマネ番組で、ツルノグラフィティって
ことでモノマネさしてもらったんですよ」
似てるかどうか、・・・どうかにゃ~あ?(笑)
分類を大雑把に分けたらね。うん、うん(笑)
でも

昭仁さんはつるのさんには似てないよね、うんうん(頑固)
 
二人の共通の趣味は「釣り」!
つるのさんはシーバス派で昭仁さんはバス派。
昭仁さんは以前から釣り番組の司会をするつるのさんを
見ていたそうです。

今年の7月にシーバスカップなるものをやるので、
岡野さんもどうですか、というお誘いが。
昭「シーバス、1回ぐらいしかやったことないですけどねー」
つ「あら?!」

シーバス派のつるのさんご自身は、
「最近僕バスは行ってないんす、実は」
「行ってないんすか?!」
こだわりが個々に強い分、微妙にすれ違う二人(笑)

20歳の頃、実は釣りにはまるきっかけはバスフィッシングだった
という つるのさん。
「最初に投げたバイブレーションが、何と45センチの
ブラックバスをー!河口湖で45つったら結構やばいっしょ?」
「おーー!それはすごい!(笑)
やばい!やばいですねー」

「いろいろ行ったりしてたんですけどー、あのー
シーバスにはまって~!わざわざそんな遠くに行かなくても
めちゃめちゃでかい魚がー」
「わざわざ富士五湖まで車飛ばして行く必要ないと!」
「なるほどね~そうか。そういう方多いですよね~」
シーバスの意見は受け入れつつも・・・

「僕はね、バス始めて3年ぐらいなんでー
まだ今はバスにどっぷりっすね!!」
「今でもいい季節なんじゃないですか?」
「いいですよー。この前はねー琵琶湖で
58センチから筆頭に58、56、55と!
いってやりましたねー!」
「おお!でかい!」
つるのさん 褒めつつも・・・

つ「琵琶湖でかいすからね!」
昭「まあね、巨大化してますからねぇ・・・」
あ、釣り上げた昭仁さんがすごいんじゃなく、
琵琶湖のバスの大きさがすごいってことを、
褒めてるのかしら、つるのさん・・・(笑)

「まぁね、神だと言われましたねー!」
対抗して昭仁さん、すごさをアピール(笑)頑張れ!(笑)

つ「あっらっら!それはすごいっすねー!
  もう、目がギラギラしてますもんね(笑)」
昭「いえいえ(苦笑)」
素でライバル心がバチバチバチー!?

お互い興奮してきたみたいなので、別な話題に移ることに。
音楽の話へ。

つるのさん、実はお父さんがクラシックギタリスト、お母さんが
リコーダーという音楽一家。ご本人も中学からオリジナル曲を
やるようなバンドでベースを担当していたとか。
聞いていた音楽も昭仁さんと世代的にかぶっているみたいです。
ただ つるのさん はパンクメタル系にはまっていたようで。

だいぶ つるのさんの早口マシンガントークが止まりません(笑)
昭仁さんは相槌したり笑ったりするぐらいで(笑)
音楽に対してだいぶ熱い方のようですよ。

昭「メタルを好きな人ってBURN読んでました?」
つ「僕、BURN派じゃなかったんです!」
ここでも好みはちょっと違ってるみたいで・・・(苦笑)

♪つるの剛士『M』


・・・引き続き つるのさんです・・・

次は将棋の話です。つるのさんは2段をもつ腕前。

つ「始めたのが実は25歳なんですよ!」

つるのさん、将棋に対してもめっちゃ熱いっす!
早口マシンガントーク第2弾っす!(笑)
昭仁さん、
「なるほど!」「はいはいはい」「ほうほう」
を連呼してます(笑)

つ「全然興味なさそうな目が・・!(笑)」
昭「いえいえいえ!(笑)」

将棋に対しても熱いつるのさんですが、
実はまだ熱いことがあったんです。それは・・・

昭「せみ?!蝉?!セミ?!(笑)」
 
「岡野さん、どうですか?蝉についてイメージ」
「田舎で鳴いてる蝉はうるさく感じないんですよ。
都会で鳴いてる蝉は非常にうっとうしく感じます!」
「うっとうしい?・・・(呆)」

「あのー、蝉の魂まだ分かってない!」
ふふふふ(笑)今日は完全につるのさんペース!

「蝉が出てきて、で、鳴くってのは、
あれはメスを求愛してるわけですよ」
「え!そうなんだ!」
勉強になりますねー!さすが蝉博士!

あれ?スタジオ内で季節はずれの蝉が鳴き始めましたよ。

「ツクツクボーシツクツクボーシ!」
あ、つるのさんでした(笑)リアルにうまいです。

つ「蝉はオスしか鳴かないですからね」
昭「え?!マジで?!」
つ「ちょっとそっからぁ?!」
昭「えっ!そうなんだぁ~」
つ「えっ!?知らなかったの?マジで?
  ちょっとドン引きだ、マジで~」
昭「ふふふふふ(笑)」

まだまだ続きます蝉知識。

つ「例えばあの蝉の大きさが人間の大きさぐらいあると
  しますよね。で、東京タワーにとまりますよね。
  声、どこまで届くと思います?」
昭「何百キロってことですか?じゃあ、河口湖ぐらいまで
  届くとしましょう」
つ「あぁ~。・・・鹿児島まで届くんですよ!」
昭「ええ?!マジで?!」
つ「すごいっしょ?魂の叫びっしょ!」

そんな蝉博士、つるのさんの話にすっかり引きこまれ、
昭「僕、ずっと聞いてたい!」


・・・つるのVS昭仁 ガチンコ釣り対決!・・・

釣りに関してはライバル心むき出しの二人(笑)

まずは「20秒間で釣りの魅力を語る」という勝負。
これは先攻のつるのさんが時間内にうまくまとめられず
昭仁さんの勝利

続いては「エアーフィッシング対決」。
こちらはグアムの実体験を再現したつるのさんが勝利

最後に「釣りのおもちゃ対決」。
子供用のパクパク魚ちゃんのおもちゃを使って
多く釣れたほうは・・・!?
3匹の昭仁さんに対し、6匹釣り上げたつるのさんの勝利

ということで 
つるのさんが伝説の釣り師の称号をGETしましたー!


・・・まだまだ つるのさんです・・・

夜も更けてまいりましたよ(笑)

リスナー(愛媛県・ヒロアキさん・17)
「つるのさんと昭仁さんに相談があります。
僕は学校でデッカチンといわれています。修学旅行の
温泉以来、でかいということがバレてそう呼ばれるように
なりました。ぶっちゃけでかいのがコンプレックスです。
僕はどうしたらいいのでしょうか?」

昭「ちょっと待ってくださいよ!」
つ「ちょっと待ってくださいよ!」
昭「世の中のねぇ、男を敵に回したけども、どういう
  ことなんだこれは!!」
つ「いや、僕もでかいっす!」
昭「マジすかぁ?!」
つ「ウソです!(笑)」
昭「思い切ったウソついたなー今!(笑)」
つ「いや、僕測ったことあるんすよ」
  「もうウルトラマン時はですねー、17.5センチ!」
昭「ほーーー!」
  「僕はね、昔、スコラか何かにね、日本人の平均の
  シルエットがねあったんですよ。
  僕もね〇〇させて合わせてみたらピッタリ!
  日本人の平均13.なんぼとかに、ピッタリ!
  俺のかっていうぐらい」
ますますスタジオは盛り上がってきたようです(笑)

つ「硬さもね、僕、結構自信ありますね」
昭「あ、僕もあります!」
つ「あら?ちょっと待ってくださいよ」
昭「釘打てるかもしれないです」
つ「あいたっ!(笑)」
昭「あの・・凍ったバナナのように」
つ「これは参りましたな~(笑)」
昭「ふふふふふふ(笑)」
つ「これ、ちょっと負けたかもしれませんねー!(笑)」
ここでも張り合う?(笑)

あとはそういう話がしばらく続き(笑)、
とにかく楽しそうな二人でした!


・・・そろそろ・・・

つ「え?!もう~~?!!」

釣り、将棋、蝉、下ネタと進むにつれだいぶ盛り上がってましたね!
残念ながらそろそろつるのさんお時間です!

昭「こういうばらけた感じが僕、大好きっす!」
つ「ちょっと本当にお友達になってもらっていいすか?」
昭「もちろんです!!B型でしょ?
  僕ね合うんですよ、B型の人。
  僕はAで、Oの人と合うって言うんですけど、
  僕はB型の人と合うんです!大親友は大体B型ですね」
つ「それは嬉しいですねぇ~!」

最終的にやっぱり釣りの話になってきました。でも、
冒頭でのライバル心メラメラモードとは違ってきたようで、
釣りを通して感じる大自然の普遍性や日々の活力になる
ということをお互い共感し合えている様子。
よかったよかった(笑)

昭「なぜさっき釣りの魅力を言う時に言わなかった、
  俺達?」
つ「今やっとまとめ出しましたけどね」
すっかり”俺達”の連帯感(笑)

つるのさん、ご出演どうもありがとうございました~!



・・・ニッポン放送55周年記念企画!・・・

先週からスタートしたという、
各番組のパーソナリティがチョロQで55万円をかけて
競い合う夢の企画!

他のパーソナリティの情報は全くいれずに、
自分との戦いをするおかのん!
「ミー対ミー!」
「え?アイ バーサス アイ!
どっちがええのん?(笑)」
「もう、僕 対 僕!」

1回目はコースアウト。

「どうする?これ55万円当たったら・・・
ハワイ行こうか・・・?」

2回目は・・・?

「おーーー!!
これは!!正直、獲れたかもしれんよ!」
「ウホウホウホウホー!!(超ハイテンション)」
好記録が出ちゃったみたい?6センチ!

3回目は・・・?!

「あーー!・・・」
2回目には及ばなかったみたいだけど、
来週の結果発表が楽しみです!
55万円獲得したらハワイからANNか!?


・・・エンディング・・・

「いや~つるのさんテンション高いっすね~
すごいですよ。あんだけ捲くし立ててねしゃべれる、
あの頭の回転力は僕はすごいと思います。
僕には持ってないものですね、あれはね」

本当フル回転でした、つるのさん。
でもあれでもローテンションのほうだってご本人が言って
ましたよ、信じられん!(笑)

昭仁さんは是非つるのさんと釣りに行ってみたい!と
言ってましたよ~。
いよいよ海釣りにもはまっちゃうかもね!