2009年4月13日月曜日

4/6、マリオカートに夢中な晴一さん

4/6、晴一さんのカフェイン11。
晴一さん昨日はごちそうさまでした!
あんなことやこんなことまで・・・あー!
まだ夢見させてもらってます~トローン
夢見心地でレポート書けました(笑)
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「あのー大輔にマリオカート、挑戦され・・挑戦されたって
話を前して、そのー報告してなかったよね。
まっ、できたらこの番組でもええし、その決着をつけよう!
っていうとこまで持っていければよかったんだけどー、
アイツが不甲斐なさすぎてー、俺の記録を全く抜けんのよ」
いつから立場が逆転したん?
どんだけマリオカートやりまくてるん?(笑)

「で、ツアー中にみんなマリオカートやりよんじゃけど、
今3月27日現在ですよ。で、あるこのマリオサーキット、
俺たちの公式コース、タイムアタックの勝負なのね。
で俺がこの間のさいたまスーパーアリーナで51秒5を
出したの。そん中では俺が一番だったの。
ならその3日後ぐらいに、大輔のメールに昭仁からメールが
入ってきて51秒1を出したの。『おー!!』
で、3月27日現在だけど、俺が、
そんなに頑張ってないんよ。ちょいちょいっとやったら、
今ね50秒4!
これをラジオでしゃべってる俺の世界では、俺この後
神戸行くけぇ、この情報は、50秒4になっとる俺ね。
この情報は昭仁んとこには伝わっておらんけぇ、もう
夜中に大輔んとこメールしたけぇ、『50秒4出たよー』
つって。が、たぶん昭仁んとこにいっとるはずじゃけぇ、
神戸の楽屋で昭仁がどういう記録を持ってくるか。」
昨夜の夢の舞台裏もマリオカート的なことになってたんで
しょうか?マリオカートが土台となってあんなすばらしい
ステージになっちゃってたんでしょうか?(笑)
何か今浪さんは「ふ~ん・・」とか言ってるし、
半ばあきれてるんじゃないのかしら(笑)


・・・タイトルコール・・・

とうとうカフェイン11が、7年目に突入したそうです!!

「7年目!?だいぶですねー」

「7年目!そうかーライブに来てくれる中学生とかも多いく
なっとるし。ようポルノがデビューした時に何歳だった?
っていう話したらまだ小学校低学年でしたみたいなんが
あるけど、このラジオが始まった時もそうか。」
ラジオ7年続けるって、ホントすごいと思うわ。
結構長いパーソナリティ歴だよね。はぁ!


♪『今宵、月が見えずとも』
昨日のライブ帰りに見た月、オレンジ色でした・・・


・・・フリートーク・・・

「俺が50秒4出したのは・・・」
まだマリオカートの話すか!(笑)

「上には上がおるね。
ネットで調べたらね、38秒だって!」
「ちっちゃ!俺たち。争い」
まだまだ頑張ってください。

そうそう、先週栃木の帰りに渋滞に巻き込まれたって話。
何しに栃木へ行ったか、教えてくれましたよ。

「知り合いの陶芸家の方がおって、田舎暮らしっていうか
ちょっと山の上に住んどって、で、家も自分で作ったり
しよるところに、で行ってみたの」

「だいたい東京の家は庭がほとんどないけ、
30坪とか50坪とかじゃん。大体ね。
あのね、(栃木の知り合いの家は)2400坪ある」

「都会に住む価値を見出している俺は、勝手に
羨ましいなーっていう生活なんじゃけど、自分で全部するけ
トラクターで畑をこうやって、50種類ぐらい奥さんが野菜をこう
作りよって、で陶芸して、家もう一軒家を作って」
「なら、晩御飯は、”奥さんが作った”モッツァレラチーズとか、
”自分ちで庭で燻製にした”さくら鱒とか。ね。
俺もやらしてもらったんだけど、陶芸の先生だからさ。
陶芸やって、でその後に、『じゃ、蕎麦打とうか?』
蕎麦打って、ね、晩御飯、蕎麦食べ、で暖炉があり、ね、
朝起きたら、”奥さんが作った、そこで自分ちの庭でとった
小麦で作った”全粒粉のパン!と、ジャム。
もちろん!もちろん家でとったジャム。ね。
・・・どうなのよ、俺たち」
いいですね、スローライフ。
お泊りまでする知り合いってのも気になったけど。
アタシも30代過ぎてから
野菜作りとか興味持って、
庭でハーブとか野菜とかお花とか

植えるようになったな。パン作りとかもね。
晴一さん楽しいよ、土いじり。マリオカートよりもずっと(笑)

「都会生活ってどうなのよ?(笑)
これそう思う年みたいなもん?(笑)」
「あんなに18歳の時に憧れてた東京なのにのう・・・」

「全粒粉のパンおいしかったな・・・
あの採れたてのホウレンソウもおいしかったな・・・
そのね、奥さんがすごいハーブとか野菜とかに詳しいん
じゃけど、あのね摘む時期で全然違うんだって!
ハーブ系とかは満月に近い時期とかに採ると、味も
栄養も全然違ったり、例えばジャムにする果物を採る時も
何かね、この時期に、この日に採る、と全然腐らななったり
するんだって!すごくない?
ネイチャーのパワー!」

今浪さんの反応が「・・・・・」だったらしく、

「何?全然、あれか?今浪くんは都会に染まっとるけ・・」

今浪サン
「いや・・そこに気づいちゃいけない!
っと思いながら日々を
暮らしてるので」

大都会で仕事するって大変だね・・・
晴一さんはちょっと垣間見ちゃいましたね、
ロハスなスローライフ。
でも見ないほうがロッカー的にはいいかもよ(笑)



・・・

「10thライブサーキット真っ只中!
今週末は、宮城!仙台市体育館のステージにいる
ポルノグラフィティの晴一がお送り中のカフェイン11です」
普段はさらっと流すところも、
ついつい・・・載せました(特権乱用・笑)

「もう、試合もしかしたらあるかもしれんのじゃ。
1位に繰り上がったって話じゃけど、楽天イーグルスね」
え?そうなんだ!あ、ホントだ(地元民知らず・・・反省)

「今年ね、岩隈、マー君はWBCでも活躍して。
岩隈なんてもう・・・今一番いいピッチャーよね。
ダルビッシュとか松坂とか超一流じゃけど、
今バイオリズムの頂点にいるのは岩隈だよね。
楽天・・・しかも野村監督のね育てあげた3年目のチーム。
今年どうなるんかと・・・野村監督ファンとしてはね、
楽天をあのー注目していますね。
もしタイミングあったら見に行きたいなー!宮城ね」
昨日も結構いい試合してたみたいです。
ライブ来る直前に逆転したって・・・友達が言ってました。
友達が(自分見てない・・・笑)


・・・今更聞きづらい質問箱・・・

春の恒例行事。

リスナー(千葉県・洗濯ばさみさん・24)
「デビューが決まった時はどんな感じだったんですか?」

「元々、大阪でアマチュアバンドしよる時に、あのー
Sony MusicのSDっていうね部門があったんよ。
それ新人発掘の部門じゃったのね」
「で俺たちがシロテン、路上でライブやりよったら、
お兄ちゃんが近づいてきて、こう名刺を渡すわけですよ」
「『わ!天下のSony Musicって書いてある!』って。
で、『もし興味があったら連絡して』とか言われるのね。
で、あのねそれ俺もらってなかったんよ」
「それをもらったんが、TAMAか昭仁か、ま二人がおる時に
もらって。でバイト先に電話がかかってきて、
『Sonyから名刺もらったぞー!』っつって。
ま後から知ったんじゃけど、そのお兄ちゃんは、
ただのバイトだったんじゃけどね(笑)」

「そっから1年間ぐらい、見ててもらった?
見ててもらったって、なに?
このアマチュアバンドの弱さ!(笑)」

「あのねオーディションみたいなのがあるんですよ。
東京のライブハウスで、もうディレクターばっかりが
腕組んで見よん。昭仁も頑張って今みたいに煽りよるん
だけどー、もう無反応!なんよ。当たり前じゃけど。
そりゃあディレクターが『イエーイ!』とか言わんじゃん。
そこでディレクターが手を挙げてくれたら、話が進む
みたいな時に手を挙げてくれる人がいて、・・・じゃね。
手を挙げてくれた人がいたよってのが、デビューしますか?
みたいな感じじゃった」
「そっからいつになったら上京しますか?
みたいな
話になった」

「Sonyとは先にデビューが決まった。で、次は所属事務所
決めましょうね、っつってAMUSEの今の社長が当時の
俺たちのマネージャーだったけぇ、大阪に見に来てくれた時に
『お前らの音楽はニューヨークだから、ニューヨーク行こう』
って言われた。アマチュアバンドの金の無い俺たちにね。
わ!これがプロの世界なんだ!メジャーデビューって
こういうことなんだ!すぐこうやってニューヨーク行こう!って
なったら、パスポートも持ってない俺たちよ(笑)
行けるんだ!と思ってテンションあがったけど、・・・
結局ニューヨーク行けたんてね、4年後とかじゃったね」
へー!『お前らの音楽はニューヨークだ』って言われたんだ。
改めて聞いてまた勉強になりました。


♪『ヴォイス』
そのニューヨークで録った曲だそうです!知ってた?
知らんかった。は~勉強になりました。
あー・・・いいねこの曲。


・・・ちょっと質問・・・

「この4月入社するキミ!
学生時代と違って社会人は寝坊ができません!
キミは朝、きちんと起きられるほうですか?」

「俺ね、酒さえ飲んでなかったら、
目覚まし時計の3分前に起きれるタイプ」
へー!酒さえ・・・(笑)

「起きられるタイプなんじゃけど、
前の日酒を飲んでなかったらよ。
でも前の日酒を飲んでないことがない!」
おいおいー!(笑)


・・・キミのポトグラフ・・・

リスナー(茨城県・テイエイさん・16)
「私のポトグラフな曲は『ベアーズ』です。
現在高校1年生なのですが、中3の頃、絵本を作ろうという
授業がありました。仲の良い子達と3人で作ることになった
のですが、その子達もポルノが大好きでした。また野球も
好きだったので『ベアーズ』で絵本を作ることになりました。
『平凡なフライを落っことした子は坊主』とか、
『主人公はママチャリのようなヤツだから垂れ目にしよう』
とか爆笑しながら語り合いました。結局時間切れで私達は
未完成のまま卒業してしまい、別々の高校に入学したので
再び作ることはできなくなりました。今でもCDを聞くと、
楽しかった風景や完成できなかったことを思い出し、
ちょっぴり切なくなります」
青春や~い!おーい、せいしゅーん!(笑)

「っていうか作りきれよ!頑張って3人で(笑)」

「ライトは坊主かなぁ・・・
こういうの自分でも想像したことないけさ」


リスナー(東京都・りんさん・19)
「私は『ハート』と『別れ話をしよう』を聞くと池袋駅を思い
出します。池袋に住んでいた元彼は、私がポルノの曲で
一番好きな『ハート』を覚えようと、アルバムを買って
何度もリピートしていました。高3の時に別れてしまいました
が、きれいに別れることができませんでした。
何の因果か、今は彼の家のすぐそばにある大学に通って
います。池袋駅で今バッタリ会ってしまったらどうしようと
考えます。『別れ話をしよう』で『また巡り合うには
東京は広すぎる』という歌詞そのままだと思いました」
はぁ~・・・(ため息)
やーい、せいしゅーーん!(笑)

「東京ってホントに・・・会いたい人とかにはなかなか
会えんよね」
「全然どっちでもええ人にはバッタリ会うんじゃけど、
なかなか会いたい人にはね会えないくらい東京は
広いのは間違いないですね」

リスナー(神奈川県・ともねえさん・21)
「『アゲハ蝶』です。当時私は中1か中2です。
『ここにいまだ帰らない 彼が僕自身だと気づいたのは
今さらになってだった』という歌詞は全く当時理解できません
でした。しかし今は少しだけ分かる気がします。
また何年か後に聞いた時にまた違った感じ方をするんだと
思ったら自分の人生も曲に込められた思いもすごいなと
思いました」

「あのー・・・書いとる俺もそうじゃけね。
例えば『アゲハ蝶』でいうと2001年ぐらいに書いとるんかな。
じゃけ今から8年とか前?そん時の自分の書いた気持ち
とかは分かるよそりゃ。じゃけど、言葉じゃけさ、
俺が編み出した言葉だけじゃなく、その一つの単語は
その時の自分の感情に近いもん持ってきたんじゃけど
その一つ一つの単語が8年後の俺には変わって聞こえる
わけじゃん。じゃけ自分が書いた作品なんじゃけど、今の
俺が聞くとそん時とは違った感じ方をする。
そこまでそん時の俺が深い意味を込めたわけじゃないんよ。
じゃけど違う作品だったり、なるほどなって思わされることも
あるし、お、頑張ろうと思うこともあるし、やっぱ言葉ってのは
俺の言葉ってことよりは、みんなが心ん中に持っとる印象で
曲が変わってくるけぇ」

「聞く人によって聞く時期によって全然変わっていくもん
だなぁと僕も思っています」
深い、いい話をしてくださいました。
曲って生きてるんだなーって今回のライブでも感じました。
全く印象が変わった風に聞こえた曲もあったし、
今の自分の置かれている時期として、
いろいろ感じることもありました。うんうん。
皆さんもきっとそうだったんでしょうね。
その話はおいおい別のカフェで話しましょうかね。

♪『アゲハ蝶』


・・・ちょっと質問・・・

「この4月中学1年生になるキミ。何部に入りますか?
やっぱり先輩は怖いですか?」

皆さん、さて質問です。是非答えてね!
中学生の時、まさにこの時期アナタご自身は何部でしたか?
アタシは・・・もともとインドアな人なんで、美術部(笑)
ま、絵を描くのが好きだったって話なんですがね。

「俺は小学校から野球しよったしー、
中学校ん時も卓球部に一瞬入って野球部に戻った。
やっぱね今も野球大好きじゃし、打ったり守ったり走ったり
するのも好きじゃけどー、まず最初にねユニフォームが
かっこよかったと思うんよ」
そういうのあるよねー。あるある!


・・・月刊 音話・・・

リスナー(大阪府・りんちゃん)
「海外のバンドでよく目にするダブルネックギターとはどうやって
弾くんですか?なんでダブルの必要があるのか知りたいです。
晴一さんはお持ちですか?」

「持ってない俺。
ま、ダブルネックギターってのはね、機能・見た目、
半々じゃと思うよ。まずー、ダブルネックギターってのは
一つのボディにネックっていう、えっと左手で押さえるほうか
が2本出てるジミー・ペイジでいうSG型のダブルネックが
一番有名かな。」

参考までにこんな感じ
http://catrock-guitar.com/SHOP/GilltoneW1200sgwneck.html

「何でダブルの必要があるかっつったらね、
普通ギターって6本弦があるんよ。だけど、それに12弦ギター
っつって一つの弦に複弦、もう一本ずつ張ってるギターがある。
同じ音程のやつと低音弦のほうは1オクターブ高い音程の弦が
張ってあるの。同じ音程で。同じ音程でもちょっとずれたりする
と、コーラス効果っつって音が揺れるの。その音が揺れるのが
12弦ギターの特徴なんじゃけど。じゃけ、片方が6弦、もう片方
が12弦で曲を弾き分けたりすることもあるしー、
一つがエレアコ、アコースティックみたいな音が出るやつもある。
けど、大概、見た目重視ってとこがあると思う。機能的なところも
もちろんあると思うけどね」

リスナー(東京都・ミーさん・19)
「さいたまスーパーアリーナに行きました。
PA卓って客席の位置にありますよね。他の仕事って裏に
ありますよね。PA卓は具体的にどういう仕事をしているの
ですか?」

「PA卓は音響さんのことじゃけー、表で聞いとかんとー(笑)
裏で聞けるわけじゃないけ(笑)一番ステージに向いて中央で
真ん中で聞かんとー。ね、音調整できんもんね。
でもねじゃけ、真ん中でPA席はあるけど、いろんなとこに
行って会場の。さいたまスーパーアリーナはレベル500まで
あったけぇ、やっぱその上で聞いたり、右でも左でもちゃんと
調整できるようにいろんなとこ行って聞きよるけど、基本は
真ん中で一番いいように聞こえるっていう風。
だから客席の真ん中にないといけないですね。
他の仕事?でもあれよ、あそこPA卓だけじゃないんよ。
照明ももちろんおるし、照明も裏から見たら何が付いとるか
分からんし、映像の人もそこにおるし、バリライトもおるし、
カメラのスイッチャーも当然おるし・・・っていうかほとんど
あすこにおるよ。裏にいる人ってのは楽器だったりー、ま、
仕事が終わった大道具さんとか、後は特効さんも、
ドーンってやつ、も裏におるわな。あとは誰?
同じ音響でもモニターマンってのが横におるね。
俺たちの演奏する時、こう足元にスピーカーがあったりする。
ま今はイヤーモニターって耳の中で演奏する他の人の音を
聞く時にその調整をしてもらうモニターマンは横におるね」
あー楽しい!マニアックなこと知れて楽しい!(笑)
今回ね、ライブで新しい発見あったんです。
それね、早く言いたいんだけど、またおいおい(笑)


・・・エンディング・・・

「今週末は仙台市体育館。4月11日、12日です」
でへへのへー  また職権ならぬ特権乱用(笑)

「さっきーあのマリオカートのHP見たら38秒みたいなんが
あったけどー、これHP見ちゃいけんかったんよ!
俺たちの紳士協定で、”限界は俺たちで探す”みたいな。
じゃけテクニックとか載っとるじゃん。
38秒って分かった以上はこれ目指しますけどー。
これ昭仁にも伝えとってね」
「はい、来週はいい報告ができるように・・・
って何の報告か分からんけど(笑)」
まさか、これが谷脇さんの言う次回放送の
スペシャルなお知らせー?!(笑)

「プクプクビーチで1分28秒はなかなかねぇ・・・」