2009年4月7日火曜日

3/31、天才フィッシャーマン岡野さん

3/31、昭仁さんのオールナイトニッポン。
桜が仙台も咲きました!!やっと完全に春モード!!
入学式シーズンですね。とっても温かくて天気もよくていいですね。
初々しい学生さんや社会人1年生達が街を行き交っています。
うん、気分的には『元素L』が流れると気持ちいいな~。
ってあれ冬の曲?でも冬から春になる曲だよね。とはいえ、
ポルノさーん、桜ソング作ってくださーい!
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

※レポ書くのに時間がかかり、桜が散り始めちゃったね(笑)


・・・オープニング・・・

♪さーくら~ さーくら~ 野山の里も~
あれ、童謡番組?局を間違えて録音したのかな?(汗)
「コンポルノ」
ああああ、コンポルノ(笑) よかったそこに昭仁さんがいて(笑)
お、ちょっと鼻声さんですね。

「桜がいよいよ咲き始めまして。
東京も、もうこれ8分咲きぐらいですか?」

「スタジオにはレプリカの桜と、えーそして皆さんの気分が
ちょっとお花見気分・・・これねラジオでちょっと伝わり

にくいんですがー、パーティグッズを東急ハンズで買って
来たらしくてー」

お花見祭り気分でオンエアしてるようですね。

「今日はお花見(気分)なんで、
ちょっとぐらい
ビール飲んでやってくださいよ
って言われて、
ビールも飲ましてもらってますし、
ね、焼酎も用意して
もらってます」
ほろ酔い昭仁さんとともに2時間過ごせちゃうわけですね。
じゃアタシも一杯飲みながらレポートでもしょうか・・・
って真昼間だしお酒ないし(笑)

「今日はお花見気分でいってみたいと思います」


・・・タイトルコール・・・

マジメにキューを出すディレクター遠藤さんの顔には
大きな桜の花びら型の覆面が・・・

「花見はある意味人を狂わせてしまうような、
そういう魅力があるんかな?思いますけどもね」

さてさて
ツアー中真っ只中、ど真ん中ですが!
3月28、29日の神戸ワールド記念ホールでのライブのお話。

リスナー(兵庫県・まなみさん)
「むちゃくちゃ楽しかったです!神戸に来てくれて
ほんとうにありがとうございます!」

リスナー(兵庫県・サマーさん)
「翌日は筋肉痛になりながらもめっちゃ楽しませて
もらいました。ライブでの昭仁さんはANNで語る昭仁さんとは
別人みたいでとてもかっこよかったです。ANNでかっこ悪い
わけじゃないですけども」
分かる、それ(笑)

「神戸ね、何かね、年齢層が高くてですねー、2日とも。
高いっつってもね、いつもよりは。
何かこう、僕らよりももしかしたら年上の方もね、
配分というか多かった感じもありましたけどもね。
何か反応がいつもこう、あのー例えば、映像のスクリーンに
バーンって映ったってなったらワーッと来るところが、
来なかったりして、でも別のところでワッ!って。
別に盛り下がってるわけでもないし、何かね新しいというか
新鮮な感じのね反応がありましたよね」


「そして土日行きました。
関西と言えば僕の目がどこに向くかと言いますとー、

レイク琵琶に行くんですね。レイク琵琶。
琵琶湖ですよ、滋賀県の!」

やっぱり(笑)

「僕はねー、バスフィッシングの神ですね」
え?とうとう神の領域に・・・?

「どっちかと言えば」
神にどっちかとかあるんですか?(笑)

「これバスフィッシングしている人に言えば分かるんですが、
今日は58センチ、3.3キロぐらいあるかな。
それを筆頭に58、56、55という50アップを三本。
今日の釣果は三本でしたけど。それをしとめてまいりました。

琵琶湖の主を全て釣り上げてきたんじゃないかってぐらいの
天才っぷりですよ」

「シノはほんほんほん、ぐらいしか言わんけど、
知ってる人が聞いたら、『えーーー!』って言うから」
ほんほんほん(笑)

昭仁さん、ライブ後、月曜と放送日の火曜日の2日間
琵琶湖でバスフィッシングを楽しんできたようです。
1日目は全く釣れず同行した大輔さんのほうがよく
釣れてしまい、悔しい思いをした昭仁さん。

「昨日はホンマに別にこういうこと(釣れないこと)も
あるって分かってるから、『別に全然いいですよ』、
って言いながら。

大輔も俺にちょっと気遣いながらってのもあって。」

昭仁さんのために釣れるであろう場所へ船を移動。
ところが大輔さんにまたしてもヒット!

「『大輔来たか!』っつったら、もうすごい嬉しそうな顔して、
うわーって大興奮しとんじゃけど、何かすっごい青っちろい顔
して、俺のほう見て、
『スイマセン昭仁さん!釣っちゃいましたー!』みたいな
何かね俺に気を遣った発言をしやがって。
初めはその魚のでかさにすごいっつってたのに、
その『スイマセン昭仁さん!釣っちゃいましたー!』っていう
俺のほう見て『ヤバイ、昭仁さんに華を持たせる空気だったのに
僕が釣っちゃったー!』っていう気の遣われ方がすっごい
のちのちイヤになってきてー。腹が立ってきて、それが悔しくて
ホントは今日帰る予定のところ、もう一日琵琶湖出たんです」
最近思うんですけど、晴一さんも昭仁さんもいつも
どんだけ大輔さんに嫉妬の嵐なんだっていう(笑)
実は一番刺激を受けている人物だったりして・・・
本人達は絶対認めたくないだろうけども(笑)

昨日はヒットゼロで大輔さんへの悔しさをバネにやった
今日は大ヒットだというのに、
「今日は高橋大輔お休みということでね・・・
なんじゃそれ?!っていう話ですね(笑)」
いつも翻弄されてますよ(笑)

♪『Jazz up』
pinkな曲です。違う(笑)ピンクな曲が今週のテーマ!
『はっはっはっは!』
誰?!今、大爆笑した人?あ、Tamaちゃん~?!(笑)


・・・フリートーク・・・

「最近僕ね、すっごい感動する映画を見ましてですね」
昭仁さんが映画の話とは何か珍しい。

「ワンピースの映画」
あ、あ、そう出たか。得意分野だった(笑)

「これね、泣きまっせ」

「このDVDを紹介してくれたんが、僕のギターの
テクニシャンをやってくれてるトダカミノルっていう男が
おるんじゃけども。30歳ね。あのー、
無口な男でね、茨城県出身の。一番古いスタッフですよ。
僕らがデビューする前から、インディーズ時代から、彼が
わっかーい時から、20ぐらいの時から付いてくれとってね、
10年いるんですけどもね。13年ぐらいおるんかな。
無口な男でですね、もう日本語として会話をした量は
僕のこのオープニングの22分間、この13年合わしても、
もう抜きました。彼との会話の量は。ぐらいー、
無口な男でねぇ~(笑)」

「ライブ中自分の持ち場のところにワンピースの
フィギュアを
置いとったりするけぇ、俺が知っとるもんじゃけ、
『トダカ、こうこうこうで』っつったらー、
すっごい嬉しそうな顔して、
『昭仁さんはキャラ、何好きなんですか?』(ボソ)つって(笑)
『俺はトニートニーチョッパーが好きよ』って言ったら、
『そうすか』(ボソ)ってニターって笑って(笑)
じゃあ、その何日か後に、急にその現場に行ったら
譜面台の上にこのDVDが置かれてて。
『これ、泣けるっす』(ボソ)って(笑)
へっへっへっへっへっへ(笑)
そっからトダカとの会話が多い多い!
もうワンピースを介しての」

「もうトダカとの話、花が咲く花が咲く!ホンマに!
いやいやホンマにね~。そういうきっかけをくれたね、
このワンピースの冬に咲く桜、

桜で思い出したけね、今言うときますけども」
何か実は心温まる素敵なエピソードだったんですね。
そしてアニメの詳しい話されてもレポできないから、
こういうので安心しました(笑)

で話は変わりお知らせだそうで。
4月21日にあの羞恥心のつるの剛士さんがいらっしゃるそう。

昭仁さんの共通点があるそうで・・・
「実はね、彼もフィッシャーマンなんっすよ」
あ、そう言われればTVで見たことあります。
ざっくりタイプを分けたら、昭仁さんと似てますよね、つるのさん。
そうね、日本人を4タイプぐらいに分けるぐらいの
ざっくり感ですけども(笑)眉間のシワのよせ具合的なとこと
年齢的に似てますよね。ポルノのモノマネで以前出たし。
でも晴一さんをモノマネした狩野えいこうさんは、
ざっくり分けても全く同じ分類には入りませんけども(笑)

そしてそした!(←あ、興奮して間違えた(笑)

また生歌を披露してくれるんだってさ!
いつかは分からんけど、
4月の今後の放送をお聞き逃しなっく!


・・・メールテーマ・・・

その前に夜桜メール。

リスナー(茨城県・わさびこさん)
「私の部屋から見下ろすと桜が見えます。
それを見ながらビールを飲みながらラジオ聞いてます」
わさびこさん、めっちゃ素敵なシチュエーション!!

続々夜桜の報告メールが来ています。
何かいいですね~。
この季節になると感じる春の匂いと空気と、
何だか知らないけど感じる切なさ。

朝から夜までお花見していると花が咲いていく瞬間が
見られるんですよというメールから、
「僕なんて花見なんてしたことないですしー、
ぱっと立ち止まって見るぐらいしかないので、蕾から
わーっと咲く瞬間とか見たことない・・・」

「いいですね~
桜ってこう日本人の心をぐっと鷲掴みにしてますね」


メールテーマ『人生最大の嘘』

リスナー(和歌山県・アヤカさん)
「さっき駅に浜崎あゆみがいたよと言ったことです。
普通ならこんな田舎に来るはずないと思うのでしょうが
私の友達は人の言ったことをすぐ信用する子で、
結構距離があるのにその駅に行ってしまったのです。
言った相手が悪かったなと思ってすごく反省しています」

「わーまぁありがちな嘘ですね。
そうおらんって浜崎あゆみがそんなぁ」


・・・ファンタジスタおかのん・・・

リスナー(ちいさん)
「最近になって男の扱いが分かってきたんだよね・・・
と呟いた親戚の7歳の女の子」

「ほほほ、ファンタジスタ(笑)」
7歳で分かっちゃったら今後が心配です(笑)


リスナー(京都府・ピローさん)
「調子がいいと昨日の夜に受けた注文を、
翌日の昼には届けるアマゾンの流通システム」

「ファンタジスタ!」
「これはうまい!このメールはうまいですよ。
アマゾンはすごいですよ。あのシステムはね・・・
あの子と僕の距離を短くしたね!」
誰、あの子ってー!きーーー!(嫉妬・笑)


・・・メールテーマ『私のついた最大の嘘』・・・

リスナー(三重県・ちいさん)
「私が住んでいた家は借家だったので恥ずかしかったのです。
それでつい近所の同じ苗字の豪邸を『私の家だよ』、と言って
しまいました。『みんなにすごーい。お金持ちなんやね』とか
言われていい気分になってました。でも予想以上にそれが
周りに広まってしまい、毎日それを装い玄関から入って
こっそり裏門から出てダッシュで帰る日々がつらかったです」

「何かこれいい話じゃない?いい話というかね、
子供の頃の感じをね・・・かわいらしいじゃないですか。
でもね・・・(泣)ステッカーあげるわ!(泣)」
この話の顛末が気になるところです・・・


・・・昭仁、1問目への挑戦!・・・


リスナー(福井県・ショーパンさん)中2 社会 
「江戸時代、『天下の台所』といわれた都市は?」

「堺!あ、大阪の堺!」ピンポーン
堺と来るとは・・・(笑)でもピンポンなんだ(笑)


リスナー(青森県・ななこさん)中3 音楽
「ビートルズの出身地は?国名と都市名を答えなさい」

「中国の上海!インドのダッカ!南アフリカの希望岬」ピッ!
ボケに警告を受けました(笑)

「イギリスのリバプール」ピンポーン


リスナー(愛知県・たけしさん)中3 社会
「眼鏡の生産量、日本一の都道府県は?」

「まーかしといてください!これ、眼鏡でしょー!
福井県の鯖江市!」ピンポーン
「僕ね、だてに眼鏡族じゃないんです!眼鏡貴族!」

リスナー(さいたま市・まさみさん)中2 美術
「紫色を作るには何色と何色をまぜればいいでしょうか」

「あーんとね、これどうしようかなぁ・・・
からくさ・・模様と・・・模様になっとるじゃないか(笑)
赤と青!」ピンポーン

リスナー(大阪府・かずみさん)高3 現代社会
「国の豊かさを示すGDPとは日本語に直すと何でしょうか」
これは大人として当てて下さい。ハードル上げてみる(笑)

「えー、国民、総、幸福量?」ブップー
どうやって幸福量を量りますか?(笑)

「花見!花見!ちょっと、ヒント、ヒント!」
花見だからってヒントをくれだって(笑)

「国〇総生産?」
そこまで出てきたらもう分かるでしょー!

「こくまるカレー?」
「国内外総生産・・内?外?」ピンポーン ピッ!
って、どっち?あ、△だそうです。ぬるいな判定(苦笑)

「答えは国内総生産」

「4勝1分け・・・」
惜しくもパーフェクトなりませんでしたね。次回!


・・・メールテーマ「私の人生最大のウソ」・・・

「あ、ちょっとちょっと、
有名人の方からメールが来たんですけども。いいすか?
『昭仁へ
俺だよ。ましゃだよ。電話待ってるぜ。』
という。え?電話つながってるんですか?」

「もしもーし」

「もしもし」
眉間に人差し指を置きながらしゃべてるような声です(笑)

「ふふふふふ、ははは(笑)」

「どうも福山でーす」

「はははは、ちょっとドキっとする感あるね」


・・・なんじゃろな・・・

昭仁さんが強制的にやめたいコーナー(笑)

リスナー(ひーくん)
「高校に行く途中の道にこんな看板があるんです。
『営業時間 AM~PM』
昭仁さん、この店の営業時間は何時から何時なんですか?」

「はぁ~!なんじゃろね!
いつでも時間は問いませんというすばらしい良心的な
お店ということですね!はい!
・・・あ、何かやるんじゃったっけ?!
忘れた(焦) あ、今日ね太鼓がないんですよ。
スタジオ変わって太鼓がなくてですね、
えー・・・
ジャンジャーンジャン!
ここにあったギターで対応しましたねー!
Aのコードで弾いてみました」


メールが面白いのになかなかよい回答が出てこない昭仁さん。

「うーん・・・また辞めたくなってきたな・・・(苦笑)」

リスナー(愛知県・ラブさん)
「この前のさいたまスーパーアリーナで後ろの席の
男子二人組がこんな会話をしていました。
A『やっぱ昭仁のここすげー!』
B『ホントすげーよなー!触ってみてぇ』
A『え?マジで?!俺見てるだけで苦しくなる。
  だってすげー硬そうじゃん!』
一体、昭仁さんの何がすごくて硬そうだったのか
めちゃめちゃ気になりました」

「硬そうなんでしょ?間違いなく硬い。
ま、僕のは間違いなく硬いんですいつも!
いつもじゃないですね(笑)その時と場合による。
おら、いくぞ!って時は本当にねロビンマスクの
着てる鎧ぐらい硬くなるんです・・・(シーン)
ロビンマスクの(笑) 鎧はですねぇ、エメラルドじゃったかな
高度9のエメラルドが答えじゃ!!」
ジャンジャーンジャジャン!
昨日もその手の話題になりましたけども、
ま、その話はおいおい(笑)


・・・メールテーマ「人生最大のウソ」・・・

またまた有名人から生電話。

「夜桜を楽しんでいる皆さん、やってきました松浦あやです!」

「はははは(笑)
あやや、昔~有線大賞の時に10年ぐらい前、
僕と話したの覚えてる?」

「あたし~晴一さんのほうが好きなんでー
覚えてないです」

「ははははは!俺と話たの覚えてないんだ!
失礼なヤツだね、あやや!」

「イエーイ、めっちゃホリデー!」 プチ!
電話切れた。
次はオバマさんです。

「ハ~イ、アキヒト、アイムバラクオバーマ」

「はぁ~・・・出来的にはサイテーですね・・・これ」

「アキヒト、チェンジ!」


・・・エンディング・・・

夜桜と嘘でいっぱいのANNでしたね。

「天才、岡野昭仁が。
50アップを3本も釣ってしまった、天才!
自分で釣ったフィナーベートで釣った!
クリスタルエースで釣った!
岡野昭仁が2時間お送りしました。
また来週お元気でお会いしましょう。
バイバイバス!」
釣ったことは、本当なんだよね?(笑)