2008年8月1日金曜日

7/28、フジロック<ゴルフ旅行な晴一さん

7/28(月)生放送のカフェイン11。
今日のMステでチラッと『ギフト』の特典PV映りましたね!
わ!!
何かサンタさんとルンルン♪してる二人(笑)
じゃあ二人のようにルンルン気分で
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

「どんな高価なスーツを着るよりも、
オレはずっとTシャツ1枚で着こなせる男でいたかったのに、
最近問題が出てきて、
あのーTシャツ一枚だと・・・・クーラーだと寒い(笑)
あんなに大好物やったクーラーが
最近寒く感じるようになったのは
”リアルサーティスリー”だから(笑)」
リアルに冷え性になっちゃった?

夏の高校野球、出場校が揃った月曜深夜。この話題から。
二日酔いで昼間まで寝ていて起きたときに、
炎天下の中、高校球児が一生懸命プレイしている姿を見ると、
自己嫌悪に陥るとか。
「オレ何してんだろーって、
タバコに火ぃつけてのぉ・・・」
リアルにおっさんがいる(笑)

・・・フリートーク・・・

「この間、
20(日)かな・・・2泊3日で北海道行って来まして。札幌に。」

仕事?

「うん?ううん。ナイッショーット!ってやつね」
または、「ファー!」ってやつですね。

この旅行はお誘いがあって3月から行くことが決まっていて、
スケジュールを前から開けていてもらったそうです。
「でもそこだけ、こうオセロで言う白。
あとぜーんぶ黒なのね!スケジュール的なこと言うと(笑)
オレもこの3日間のために、ゴルフしに行ったのね。
あーそうさゴルフしに行ったのさ、ボクは!」
ほんと束の間の夏休みでしたねー
そしてやっぱりゴルフかー(笑)わかりやすっ

3日間のためにいろいろある〆切をクリアしていこうと思ったけど、
結局出来上がらないものもあり、旅行にPCを持って行ったそう。
「やっぱね、夏休みの宿題やないけど、
何かこう、仕事が残っとると、楽しめんね!
あーまた〆切・・・ゴルフ終わって飲みに行きゃあええのに、
わーパソコンの前に座らんといけんのじゃ、と思うと、
まあー・・・・
楽しかったけどね!ワハハハハ」

こっからは晴一さんの徒然なるままにしゃべったことを、
徒然なるままにお届けします(笑)
旅行のお誘いをしてくれた方は大阪のときのバイト先で知り合った
お医者さんだそうです。
夏のゴルフは肉体的に暑さがきついけれど、北海道はちょっと日が
陰ると涼しくていいんだとか。
ゴルフ終わったあと仕事のパターンだったので、
いつもツアーで行っているような
スープカレーのお店とか行けなかったそうです。

初めてプライベートで札幌に行ったので
「ウキウキするよ。全然気分が違ったね。」
晴一さんにとって地方ライブはサラリーマンでいう出張みたいな?
今回は宿題付とはいえ、プライベートだからウキウキしましたか。

で、ゴルフの結果は・・・?
「オレ、ゴルフやっとるとは言え、
スコアはまだ口にしたことないんだよね。
ちょっとね、100きってから言うわ。もうちょっとなんだけどね。
簡単だと思ったんだけどなー・・・。
正直ゴルフなんてホンマ簡単だと思ってたんよ。
だってよう言うけど止まってるボールを打つだけじゃんか。
アレ、止まってないんじゃないか?!アレ?
わかった!じゃけ、打てんのじゃー!」

♪「ナイトトレイン」

・・・痛かった立ち位置~あなたが消したい恋の傷跡物語~・・・

ちょっと質問
「キミは聞くだけで青春時代の恋を思い出す曲ってありませんか?」

「うん、あるね。っていうか
こういうテーマに最近歌詞書いたけどボツになったね。」
ボツー!一体誰がボツにしたんだー。
もったひない。。。

リスナー(29歳)
「3年付き合っている彼氏がいるのですが、
発覚しただけでも3度浮気されました。
泣いて謝られると許してしまうんですよね。
自分のこういうところが痛いなって思います。
晴一さん、男の浮気を未然に防ぐ方法を教えてください。」
ちょっと待って。
この質問を晴一さんに聞いちゃう?(笑)
何か答えの、予想がつきそうですね。

「あのね、これは常々言っておりますが、・・・」
始まりました(笑)

「オレがこのラジオを通して何でこの200、何回、
276回ですか、今日で。
このラジオで伝えたいことは、フッ(自分で言ってて噴き出す)
男には・・・もう一回言いますか」
世の中には「ろくでもないヤツ」と
「ちょっとろくでもないヤツ」の2種類しかいないんですよね(笑)

「治ったりするもんじゃないです。もうそのろくでもないところを
許せないのであれば、もうないですよ。」
だそうです。

「痛い立ち位置」リリースの期間限定コーナーでした。
次回は「ギフト」にちなんだコーナーが立ち上がるそうです。

♪「痛い立ち位置」
つい最近のリリースなのにずいぶん時間が経ったように
感じるのは私だけでしょうか。

・・・メールテーマ・最高のギフト・・・

ちょっと質問
「最近キミは誰かにプレゼントをもらいましたか?
誕生日まではまだ少しあるボク、晴一ですが。」

「いい機会じゃけ、言うとこ。
あのーホントに、よくね、誕生日とか、
ファンの皆さんがプレゼントをくれてるんです。
それはありがたいなぁと思ってたんですけど、よく考えたら、
大丈夫!
オレなんかに、プレゼントくれるお金があったら、
近い人に何かあげてもらえりゃあいいなと思うし。
タバコとか送ってくれるけど、まあ頑張って自分で買うし。
ホント、大丈夫っすよ!
ホント近い人に、好きな人に、家族に、何か。
オレに出す何かがあったら、あげてもらえればいいなと。
ちょうどいいタイミングだったので言ってみました。」
うーん、
プレゼントをメンバーにあげたことないけど、
あげる人の気持ちもわからないでもないなー。
近い人にあげるのとは別に、
晴一さんにあげたいって気持ちで贈ってるだろうから。

リスナー
「あれは20年前。バブリーな時代でした。
当時付き合い始めて3ヶ月、今の主人がクリスマスにくれたギフト。
セスナで東京一周。宝石箱をひっくり返したようできれいだったなぁ」

「はああああ!
こういうのってさーよくトレンディードラマで見るじゃん。
これって実際女の子ってグッとくるのかな?」
くるくる!

「くるみたい?リムジン貸切で。えーーー!
あっそう。やってみようかな、今度!!」
結構マジっぽい( ゚∀゚)笑
リムジンもいいけど、やっぱ空!ハルちゃん、空がいいよ!
なーんてw

リスナー
「最高のプレゼントは高校入学のときにもらった
お母さんからの手紙です。中学のときにいろいろなことで
悩んでいて、それを心配してくれていることが書いてあり、
思わず涙が出ました。
晴一さんは親から手紙をもらったことはありますか?」

「母ちゃんから・・・何個かあるなぁ。あるけど
うちの母親すごい実質的な女なのね。
手紙の内容としては、まず元気でしたか、から始まり、
自分がここに行ってきました。では。ぐらいだね。
身体に気をつけてぐらいは書いてるけど、
グッと泣かせようとか何かそんな内容はないね。」
業務連絡的な(笑)

「携帯かけても全然出てくれんがな。
折り返しなんか全然ないよー!(苦笑)
かかるまでこっちがかけんといけんみたいなことよ。」
3度目は直留守だし?

他には実習で行った保育所で子ども達からもらった似顔絵など。

「やっぱこういうのね気持ちがあってのギフトだから。」
そうですね。
だから晴一さんの元に届く誕生日プレゼントも同様に
気持ちがこもったギフトなのではないでしょうかね。

♪「ギフト」

・・・「ギフト」感想メール・・・

ちょっと質問
「この夏いろいろなところで夏フェスがあります。
キミはどこかに見に行く予定はありますか?」

「フジロックもねー、
バイカーはフジロック行ってもいいからね。
キャンプ道具後ろに積んでね。
それもちょっと余裕があったら行ってみたいと思います。」

とさらっと番組を進行する晴一さんに衝撃的な一言が。

今浪さん「終わったよー、フジロック(笑)ハハハハハハ」

「!だ!
終わってる?!オレ、ゴルフしてた、その時?」

シーン

「ハハハハハハハー」

「あ、っそう。そうなのね。 (ちょっと冷静さを装いつつ)
いいじゃないか、来年の話したって!(逆切れだよ・笑)
完全にばれてますよ。今年の話をしていたことが(笑)

「ごめんなさいねー」
プハハハハハ

ではメールを読んでください、晴一さん。
「はい。二十日、は、二十日じゃないわ。(二十歳を読み間違えた)
動揺してる、動揺してる(笑)
フジロックよりもゴルフをとってしまった
ミュージシャンとしての自分に今、動揺してる(笑)すごい」
落ち着いて、落ち着いて。
ゴルフは盲目(笑)
はまりすぎ注意ですよー。

・・・エンディング・・・

「ギフトはリリースが8月20日です。
これちゃんと覚えていてくださいね。」
ここを念押しする理由はこのあとすぐ!

ロマポルのお知らせをはさんで、いざ!

「そしてここからですよ!
そんな、リリース、ライブが目白押しの中!
またまたシングルをリリースすることが決定しました!」
パチパチ~ワッショイヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノワッショイ

「もう全盛期の聖子ちゃんぐらいリリースしてます!
あの赤いスイートピーとかそのぐらいのときの時代のね。」
聖子ちゃん。例えがプププですね。

「タイトルは『Love, too Death, too』。
リリースは10月8日。」

Theポルノって感じの曲だそうです。
本間さんが作った渾身で、お得意の曲だそうです。
『痛い~』『ギフト』『Love, too~』は
別に3部作で作ったわけではないそうですが、
期間が近いのでそういうような感じだそうです。

「リスナーのみんなが覚えてくれんと、
オレも覚え切れんけ!(笑)リリース日が多すぎて!」

最後にも念押し
「オレが忘れても、リスナーのみんなが覚えててね!」

は~い!覚えた!
ゴルフでフジロックを逃した晴一さん。
ロマポルは逃さないでくださいよ(笑)