2008年10月19日日曜日

10/18、声がガラガラの昭仁さん&誕生日サプライズ!

10/18(土)、昭仁さんのオールナイトニッポン!
10月15日は我等がミッキー的存在(?)昭仁さんの誕生日!
番組でもいろいろお祝いモードのようで! 愛されてるね~♪
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「ポルノグラフィティ(笑)岡野昭仁の…(笑) 
オールナイトニッポーン」
Σ(゚д゚;)あ き ひ と さ ん で す か ?!

「だれーだ?って言う話ですよねーこの声で」
思わず三宅裕司さんかと…いや立川談志さんかな?(笑)
冗談はさておき、どうしたんですかその声!
禁煙してますます美しくなった昭仁さんのヴォイスがぁ(泣)

「すいませんこんな声になっちゃいました。なんでだろ?!
これねーあのー今ファンクラブ対象のツアーが10月の
終わりから始まるんですけれども、そのリハーサルが
昨日から始まったんですよね。今日も調子よく歌って
ましたしー、でまあ終わったぐらいからどんどん、こんな
感じの声になってきてー、僕の知り合いの札幌のバーの
マスターの声になってきてしもて。いるんです、全く同じ
声をした(笑)マスターが(笑)」
風邪もひいてないし大丈夫です、今日は
はりきってちょっと歌っちゃったのかなおっしゃってますが…
まさかファンクラブの塩分&脂分多めな
こってりした演出にやられてしまったんでしょうか?(苦笑)
いずれにしても心配ですね。今日のオンエアも大変ですね。
かわいそう…(´・ω・`)ショボーン


お声が非常に心配でありますが、次の話題に…
そうです!10月15日、昭仁さんの誕生日でしたね!
「34歳になりました。
皆さんからね、たくさんメールもいただいております。
先ほど先輩福山さんとこに挨拶に行くとですね、何気に
おめでとうということで、ワインをいただきましてですねー
本当にそういうお気遣いが嬉しい次第でしてー
年々そういう自分の誕生日を覚えていただけるとか祝って
いただくってことが、本当に年々嬉しくなってくる今日この頃
でして」
わー何かいつもよりしおらしく聞えてしまいます(´・ω・`)ショボーン

34歳になってどうですか?とよく聞かれるそうですが、
「34歳っていうのは何かね。改めて年齢を見直すと、
感じることは、一番中途半端な、30代の中で、
一番中途半端な年齢かなと。」

昭仁さんの感覚的に、33くらいはまだ20代の若さを引きずって、
まだいけるかなという感覚。35はもうちょっと渋くBRIOとかLEON
が似合うような年齢になっていく。
34はどっちつかずで、どういう風に身を置こうかと考える年齢に
達したようで、
「この一年は若さから大人へと変化をしていく年なんじゃない
かなと思いますね~。声がガラガラですね~。
すさまじくガラガラですね~(笑)
俺、ライブ後でもこんなに枯れることないよ。
何かが・・何かおかしいんでしょうね、これね。」
(´・ω・`)ショボーン…
若人から大人への変換期…変声期?ちがうかー

ノストラダムスの大予言を本気で信じていたという昭仁さんは、
1999年7月で人類が滅びるから25歳以上になるイメージを
したことがなかったそうです(笑)
昭仁さんと近い世代だけどそんなこと考えもしませんでした(笑)

「34歳になった自分がね、まだまだ子どもだなと思いますよ。
余裕で!子どもから見た34歳ってもっと大人だと思ったし、
いろんな分別がついてもう世の中のことすべてを知ってるような
34歳っつったら。そんなイメージをしてたよな、子どもの頃は。
そんなことはない、まだまだペーペーですね、34は」
それわかります。いつになったら大人になれるんだろう…自分


さてここで昭仁さんへのサプライズ!
(今日は他にもいくつかサプライズをスタッフが仕込んでるとのこと)
株式会社オオニシのブロイラーが届きました!
昭仁さんの大好物!しかもいっぱい!

「えらいありますねー!これは僕の食料がまた…(笑)
大っ好きなんだ…この骨をしがむのが旨いんだ…」
昭仁さんって結構鳥好きですよね~。鴨やらブロイラーやら。
あ、でも荒喰いしないでくださいね、荒喰いの秋とはいえ(笑)
だって最近…私もう気づき始めちゃいましたよ、昭仁さん。
ちょっとポッチャリーナ、顔マルゲリータしてきたよ(苦笑)
髪型のせいかと思っていたけど、どうやらそれだけでは
ない…ですよね?( ̄▽ ̄)


今日は誕生日にちなんでメールテーマは
「忘れられないバースデー」

岡野家では誕生日もクリスマスも行事事はあまりしなかった
そうです。でも昭仁さんの亡くなられたお母さんの誕生日が
10月16日で、昭仁さんの誕生日の翌日なので、合同で
誕生日ケーキを食べた記憶だけはあるそうです。
お母さんと誕生日が一日違いだったっていうのはすごいですね!
そんなに祝った記憶がないとはいえ、心温まるエピソードですね。

♪『A New Day』
ACEに入ってますよ、昭仁さん(笑)
ちょっと本人がごっちゃになってます(笑)
CMで流れたらサビだけでも一緒に歌っちゃう人!ハーイ(◎´∀`)ノ


・・・フリートーク・・・

今までにないくらいガラガラだという昭仁さんの声。
今、温かい飲み物を飲み始めたら、少し回復の兆しがあったよう。
以前同様にガラガラになったとき、ダメモトでお鍋や温かい
焼酎お湯割りを飲んだら次の日バッチリ声が出たとか。

「声がこれからパッツーンと出て行く可能性大なのでね!
皆さんご心配なさらずに!」


♪The Beatles 『Hey, JUDE』


・・・メールテーマ「忘れられないバースデー」・・・

メール(愛媛県・かなさん)
「5人にプレゼントをもらいましたが、5人が全員、
下敷きでした」

「ほう~5人が全員?なかなかないですね~!
下敷きっていう響きもひさっしぶりに聞いた。
これはうちらの世代なのか因島だけなのか知りませんが、
うちらが中学校のとき流行った下敷きは、透明の下敷きに
間に挟めるんよね。今のクリアファイルに近い感じで。
間にね好きなバンドの切り抜きとか入れて、それをね
見せびらかすんですよ(笑)でそれを机の上に置いといて
女子がこのバンド何なん?っていうのを狙って」
昭仁さんはユニコーンだって。
あー…懐かしい(* ̄ー ̄*)…やったね、やりました。
昭仁さんそれは因島だけでなくこちらの仙台っこもやってました。
私は…TMネットワークだったな~(笑)小室さんとウツと木根さん
(今の若者は知らないでしょう?笑)

♪レディオヒット『ラーギー』


・・・そうなんじゃ!?・・・

「欲しい誕生日プレゼントは株式会社オオニシさんとこの
わかり(噛)、若鶏の手羽が欲しい!
あ!目の前にいっぱいあるじゃん!
ポルノグラフィティ、岡野昭仁です!」
ますます、札幌のバーの店長さんの声に似てきたそう(笑)
ちょっとオカマちゃんっぽいよね?(笑)

リスナー(佐賀県・ソウガエルさん) ←ナツキさんの知り合い?笑
「僕の学校のPC室の33番のキーボードは、
BとNの位置が逆です!気をつけてください!」

「はぁ~これ大変だ!気をつけようぜ、これ佐賀県の
ソウガエルんとこの学校の33番キー!」
試しにBとN逆にして打ってみた(笑)
「こんばんは」⇒「こbbなbbは」 まるで暗号文(笑)

リスナー(兵庫県・ダイキさん)
「オナラを一億倍薄めると香水の臭いになるらしいですよ。
何でも含まれている成分が一緒だからだそうです。」

「…ホンマか?おい?一億倍も薄めないといけんの?」
「何このオナラはシチュー?って時あるもん。
今日の晩御飯?みたいな。汚すぎますね(笑)」
香水の成分ってウ〇コの臭い成分と同じものが入ってるって
TVで見たことあります。人間が惹かれる臭いって結局は
犬さんたちと同じ原理ってこと?あ、失礼、汚すぎますね(笑)

♪The Doors 『Take it as it comes』


・・・バースデーサプライズ第2弾・・・

「こんばんは、石原さとみです」 (めっちゃ黄色い声)

「やっぱ岡野さんが素敵だから~、
ファンの方も素敵なんだな~と思いました!」
ははははは、あははははは

「さとみちゃ~ん、さとみちゃ~ん、ちょっともー(嬉)」
サプライズでコメントいただいたそうです。
よかったね、おかのん。
ははははは、あはははははのは

♪ミューズ『Yes, please』


・・・あいうえおかのんのフリートーク・・・

「この辺から聞いた人は誰か分からんじゃろね」
がらがら~、おかのん

今日は昭仁さんの誕生日10月15日にまつわる言葉から

「ダビド・トレセゲ」 

え?何かの呪文?(笑)
サッカーの選手名らしいです。同じ誕生日だそう。
それ以外に、演出家の蜷川さん、
ブックオフでお馴染みの清水くにあきさん、
「あとはーいないですね。イマイチいなんですよ、
10月15日ねー、有名人」
さっき自分で”結構いる”って言ってましたけど(笑)


「きのこの日」

「あのね、こんなのしかないんです。10月15日。」
他に「助け合いの日」「人形の日」「女人禁制破りの日」などなど
あるそうです。「女人禁制の日」は昔、富士山は女人禁制だった
ようで、この日にそれが破られたそうで。

で、きのこの日についてのお話は…
「きのこブーム、もっと頑張ってください。
僕もきのこを押していきたいと思いますんで。」
このラジオでは菌類の話ではエリンギ、よく挙げてるでしょ?と。
こうなったらきのこの歌を作るとかどうですか?(笑)
老若男女に受けて大ヒット間違いなし か も!?


「1980年、正式に山口百恵が引退」

「素晴らしい散り際ですよね。こんな風になりたい。
って別に引退するわけじゃないですけども!
こういう一つ何か伝説を残したいですよね。
一時代を築くというか。最近聞かないですね”引退”って。

芸能界で。昔はあったでしょ。
一回引退してみましょうか、僕。
久しぶりの引退じゃないですか?!
つってすぐカンバックしますけど、一日ぐらいで(笑)
引退を久しぶりにした人みたいな。やりたいですよね引退。」
引退願望が強いんすか?!
冗談もほどほどにしてくださーい!!

♪『Love, too Death, too』
ウィークリーチャート2位おめでとうございます~!


・・・サプライズ第3弾・・・

ある大物芸人さんからプレゼントが届いてます!

「え?誰これ?
”ポルノグラフィティ 岡野昭仁 おめでとう
また会いたいね”
はぁ~~~!マジすか?!
鶴瓶さんより色紙でいただきました。
嬉しいですねー!!」

”お互い忙しいみたいやけど いつか飲みに行きたいなぁ
彼も 芋焼酎が好きみたいやし” 
とおっしゃってたとか。
岡野さん、マジ喜びでよかったです!

「ミュージシャンやっててよかったな…こんないろんな人に
祝ってもらえて嬉しいですね」

♪ スキッドロウ『ライオッドアクト』


・・・怒りのアキちゃん・・・


リスナー(練馬区・キャンさん)
「最近私の口癖は”ウマピー”なんですが、私を嫌っている
中2の弟がそれを聞いて、『ピーとかプーとか言ってんじゃ
ねーよ!』と切れられました。私の怒りを鎮めてください。」

「これね、中2の反抗期です。もう俺には触れるなと、今秋風で
すら俺に触れると怪我するぜみたいな、そういう思春期なんで
すよね。お姉ちゃん、確かにあなたのノリで”ウマピー”と言って
しまうなら、あなたにももしかして罪はないかもしれません。
遡ったら酒井法子さん、のりぴーのりぴーと、に罪がある
かもしれません。もしかしたらのりぴーも被害者かもしれません。
”ぴー”の。これ”ぴー”が悪いかもしれません。」
”ぴー”が罪なのです(笑)あ、結局”ぴー”を押した社長に罪が
あるそうです(笑)

あとは”普通の人”事実上1位に選ばれてしまったという
リスナー(テツさん)の怒りに対して、
「これは僕非常に分かるんですよ。まだTamaがいた頃、
3人でインタビュー受けてたんですね。でこん中で一番普通の
人だれですか?みたいなランキングをつけるときに、あの
二人が即答で一位に昭仁でしょう、と二人ともが僕のことを
普通の人って言いましたから。ミュージシャンにとってそれは
すごく傷つくことなんですよ!破天荒みたいなアピールした
いんですよ!」
という私情も入り(笑)、完全に怒りのアキちゃんでした。


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

10月29日2枚組みベスト発売!

ファンクラブイベントライブ!リハーサル中!
「ポルノグラフィティの曲歌うの結構しんどいっすね~(笑)」
自分のブレスポイントが一体どこなんだ?と疑問を感じつつ、
自分ですごいなと自画自賛しつつ、励まれているようですよ。
ワッツインにもカラオケでポルノをあまり知らない素人さんが
歌って、小惨事を各地で起こしているという情報がありました
もんね(笑)歌っている本人がこんなこと言ってるくらいです
から、難しい分類なんでしょう~

♪『約束の朝』
アヤさんからの情報で、すでにPVがネットで出回ってるとか。
さっそく見てしまった私は…幸せに包まれております(笑)


・・・昭仁グラフィティ・・・

♪スピーチ『ライク・マーヴィンゲイ・セッド
        (ホワッツ・ゴーイング・オン)』


・・・エンディング・・・

声、心配でしたけど
無事エンディングにたどり着きましたね。お疲れ様です。
マイクを通して返ってくる声が自分の声じゃないみたいなので、
新鮮さを感じて客観的になれるそうで。

「こんな日もあるんですね。急に…なんだろこれね。
たまーにあるんですよ。でも次の日になったらケロッと治ってる
んで、こんなもん。ホンマ不思議な人間の体ちゅうのはね、
もろいようで凄く丈夫にできとったりしますし、
丈夫にできとるようでもろかったりする。
諸刃の剣です。
何のことかよく言うてることはわかりませんが(笑)」

ここのところいろいろ心配な昭仁さんですけど…
それが手?だったりして
ちょっと弱いとこ見せて、心配させるという?
昭仁さん、声はお大事に。もうよくなってるといいけど!
ライブで昭仁さんの声がもし出なかったら…
またファンで大合唱しますけど、全編(笑)
みんなこってりポルノファンなので、
きっと歌詞とかバッチリ大丈夫だと思います(笑)
でも来週のMステはお助けできないので、
とりあえずお大事にしてくださいね!