2008年10月13日月曜日

10/6、主婦3人から衝撃を受ける晴一さん&親身に悩み聞きます新人居酒屋

10/6(月)、晴一さんのカフェイン11。
秋の3連休、皆さんはいかがお過ごしですか~?
毎日気持ちのよい秋晴れですね。
私は風邪菌さんと一緒に自宅でまったりと仲良く過ごしました(泣)
今夜のカフェイレは生放送のようですが、何かが起こりそうな予感!
その前に先週の放送をおさらいしちゃお♪
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「もう3ヶ月じゃね。残りね。あーだこーだね。
あのー20代は、あっと言う間では全然なかったんだけど、
30代があっと言う間に過ぎよるのはどうしたらええ、これ?」
私もそのことについては最近思いあぐねてまして。
あと2ヶ月半くらいしたらもう、
テンテケテケテケテ、
テンテケテケテケテ、ホワーーンファーファラファー
って『春の海』を聞く季節がやってくるわけで(笑)

「こんばんはーーー!!」
急にテンション高い晴一さん。どしました?(笑)
あ、ちょっと新しい入りをしてみようかと、なるほど(笑)

♪『ギフト』
あ、『春の海』を聞く前に、クリスマスもあったね。
おうちにメッセージカード届くといいな♪


・・・フリートーク・・・

「あのさ、この間さ因島帰ってさ」
リスナーそれぞれビックリポイントが違うようですが、
私はここに一番実はビックラしたわけで(笑)
よくそんな時間があったなと思って。よっぽど何か用事が
あったってことかなと。お父さんの法事とか、同窓会とか…
そこがね、むしろ気になった~!
この超多忙スケジュールの最中、因島に行った理由…( 。-ω-)ウーン

で、こっからはちょっとアダルトなお話ですぞ(笑)

レンタカーを借りていたそうで、
「同い年の主婦3人を乗せる機会があったのね」
同じ高校の同級生だったそうで。
ナツキさん的にはここにビビッときたみたいで(笑)
羨ましいよね~、車という密室に…*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:オイ鼻血デトルヨ

「たまたま移動でね、ま、『一緒のほう乗ってきいや~』って」
"たまたま”って…。じゃあ”たまたま”晴一さんと同じ方向に
行くときは、是非私も次回お願いします(笑)

で、34歳になった晴一さんの同級生ですから、
同じように大人になったわけで。
それぞれ皆さんお子さんをお持ちということです。
いろいろ子どもの話などをしていたその5分後くらいに、
「…『でもそろそろ避妊考えんとね~』みたいなね。
ものすごいリアルじゃん!!!(笑)
朝7時から!!!(笑)
その”避妊”っていうのは”家族計画”なわけよ(笑)」

「その”家族計画”という使い方を、朝7時5分に聞く…(笑)
ね?分かるじゃろ?(笑)
それがねーホントに大人になったなと思って!
あのー衝撃的な主婦3人とのドライブでしたけども」
まあ、30代ともなるといろいろ世間を知って肝も据わってくる
わけで。でも30代主婦代表pinkとしましては、複雑な心境(笑)
そんな話もあからさまに出来てしまうのね…(寂)
でもちょっとばかり恥じらいあってもいいよね、
少なくとも晴一さんの前では(笑)
”主婦3人”も集まっちゃうとね~怖いもんなしか?!
晴一さん押され押され気味だったんじゃないかな(笑)

子どもの頃は理解できなかった、
”明るい家族計画”のキャッチコピー。
「なるほどなー!大人になってくると勉強になることあるなー!
ポルノグラフィティで、ジョバイロ(笑)」

この話のあとのジョバイロ(笑)
♪『ジョバイロ』


ちょっと質問
「ファンクラブのライブと普段のライブどのあたりが違うと
思いますか?」

「まあ、あのー種類が違ってくるよね。やっぱこう、
イタ飯と和食くらいの種類が変わってくるよね。
結構しかも味付けは濃くなってくるよね。結構バターとか
油多めになってくるよね。塩分も多くなってくるし。
ファンクラブツアーのほうがね。
なかなかこう…そうね(笑)、
マニアが好む内容になってくるんではないかと思います。」
来る方は”胸やけ”するつもりでご参加ください(笑)

・・・月刊 音話・・・

リスナー(むろゆきさん)
「”曲を混ぜる”ってどういうことですか?2曲をどうやって
くっつけて作るのか分かりません。」

晴一さんによると、
まずミュージシャンはサウンドスケッチと言って、イントロだけ
とかサビだけとか浮かんだフレーズを作るそうです。
そういうのを多数作っておいて、曲作りの際にそれらを
混ぜて1曲になったりすることを”曲を混ぜる”と言うそうです。
それがうまくいくこともあるし、失敗することもあるそうなんですが、
「普段からスケッチはしていますね」

リスナー(だいさん・15歳)
「僕はバンドをしています。いつかプロになりたいのですが、
言える範囲でいいのでプロになって売れる秘訣はなんですか?」

「これ”言える範囲でいいのでアドバイスお願いします”
って言ったら俺がそういう秘密をいっぱい持っとるみたいな
感じなんじゃろのー(笑)」
何かあれですか、だいさんは晴一さんが菓子折りの下に
大金を積んで偉い人に売り歩いたみたいなイメージ?(笑)
冗談はさておき、
「チャンスをつかむつかまんはよく分からんけど、
その巡ってくるチャンスが自分の望むものであるチャンス、
自分を引き上げてくれるほどの大きなチャンスが
巡ってくるには準備が必要なんね。
準備をしてない人にはそれなりのチャンスしか回って来んけ。」
つまり、常日頃から夢に対して努力しなさいよってことですね。
やっぱり行き着くところは”努力”ですね。
その手のすごい人はみんな同じ事を言うね~。かっけー

リスナー(ゆめこさん)
「私はエレクトーンで『プッシュ・プレイ』や
『Please say, yes, yes, yes』などを耳コピして
爆音で弾くのが好きです。晴一さんはライブで
ギターで弾いていて気持ちいい曲って何ですか?」

以前はゆめこさんと同様のような曲をジャカジャカ弾くのが
楽しかったという晴一さん。でも今はちょっと変わってきたようで、
「『農夫と赤いスカーフ』みたいな、点で合わせるって言い方
分かるかな~…ホントに呼吸を合わせるような。その、
フレーズをそのまんま弾くんじゃだめなんよ。やっぱ周りと
呼吸を合わせ、リズムを点で合わせるっていうんだけど、
点って言うのはいわゆるメトロノームで言う鳴るとこね。」
ざっくり合わせてもいい曲もあるけれども、
その”点”で合わせるのが気持ちええそうです。
そして一瞬の音の切れ目”空拍”をどこで切るかで全く
変わってくるので、そういう”緻密さ”が出来たときは
ものすごく気持ちいいと。
テクニック的な”間”がねやっぱかっこいいですよね。
それを生でライブで出来たらそれは昇天級ですね~。
なーんて私”ええかっこしい”や(笑)

♪『約束の朝』
あったかいスープのような曲です

ちょっと質問
「最近飲んでいますか?」

「本気で飲んでたらね、
ま、ポルノグラフィティやってられないね」
今は飲んだくれてるとお仕事できませんって意味ですよ(笑)
そんなシラフな晴一さんがお送りする居酒屋!

・・・まぁ飲めや!新藤・新人相談 居酒屋・・・

店長(晴一さん)!
リスナー(マツキノブコさん・看護師・24歳)と
お電話つながってまーす!
何でも、昼までお仕事して夜も仕事が入ってるんですって!
「ひどい!まあうちの母ちゃんも看護師やったけ、
ホンマちっちゃい頃、母ちゃんが夜勤に行くときに、それが
分からん俺は、この人は俺をおいてどこに行くんだ?と。
ビービー泣きよったな~」
わ!私と全く同じシチュエーション!
実は私の母も看護師で、小さい頃、目が覚めると母がいなくて
どんだけ玄関で泣いたか~~~!(辛い思い出・笑)
晴一さんとの共通点、また見つけちゃった(笑)
みんな、嫉妬していいよ、なんつって(笑)

ちょっと大人で落ち着いた雰囲気のノブコさんのお悩みは?
先輩達の間違った行動を注意することができない、
自分の意見を言うことができないような大奥状態だとか。
「これ、ホント飲みながら話さんといけん正しいグチじゃね」
あまりにもリアルな新人さんのお悩みに、
「ごめんね、これ僕が解決してあげるコーナーって書いて
あるけど、ごめんねグチ聞いてあげることしかできんわ。」
ふふふ、晴一さん、冒頭の話含め
女性のディープなところはちょっと不得手なようですね(笑)
聞いてくれるだけでも、結構心が救われるものです。
何かことわざとか出してめっちゃ一生懸命答えてくれてる
ところがすばらしいですね!
ちなみに晴一さんが言いたかったことわざは、
”窮鳥懐に入れば 猟師も殺さず”だそうです。

店長!こうなったらオススメのおつまみで
お悩みをフッ飛ばしちゃいましょう!(笑)
ピータンを口の中で8回噛み、そこにビールを流し込む。
これがオススメのおつまみだそう。
晴一さん的に「ピータンとビールのマリアージュ」だってさ(笑)

さて今宵はもう一人来店。
こちらの方はもうすでに”ヘベレケ”な感じにできあがっとるよ(笑)
あ、専門用語では”ガチンコ”って言うの?
「おめー、リアル酔いだな、これ!」

リスナー(サトウハナエさん・ホテルマン・21歳)は晴一さんと
同じ誕生日なんですと~。
お互い二人でおめでとうを言い合ってます。
で、お悩みは?
しゃべっているとつい田舎の秋田なまりが出てしまうことと、
今住んでる横浜で散財しがちだということだそう。
でもハナエさん、学生のときは親から仕送りももらわず、
バイトをして頑張ったのだとか。
「かしこい~(泣)」

そしてちょっとお金に困っている今、給料日前には親が
送ってくれたお菓子で食いつないでるのだとか(泣)
「ごめんね、俺の声が涙で曇ったら…(泣)」
同じホテルで出してるパンのあまりをもらうとかどうだ?と
晴一さんのリアルに食いつなぐための提案(笑)
さらに秋田弁でおっちゃん、おばちゃんに話しかけて
同情をさそおうと(笑)
「腹さ減ったべー」作戦。
おしんか?晴一さんのイメージはおしんか?(笑)
腹さの”さ”の付き具合が東北人からするとちょっと違うべ(笑)
「ハタチくらいの秋田弁でしゃべれる女の子が腹が減った
って言ったら、すぐ吉牛連れてくよね!」
…吉牛なんだ。色気ないなー!(笑)田舎の子には吉牛なんすか?
あ、焼肉に変更してくれました(ヨカッタヨカッタ)

「『腹さ減ったべ』言ってみ?リピートアフタミー?」
ハナエさん、何気に
「腹が減ったべ」に言い換えました。 ほらね(笑)

5年前、自分が大阪に住んでいたとき、地元が恋しいな~と思い
始めた頃だったかな~。主人と二人で話をしていて、思わず
私が、「そうそう!」っていうのを力んで
「んだんだ!」って言っちゃって(笑)
二人で大爆笑したことがあったな~(笑)
ちょっとホッとした瞬間でした、故郷を思い出して。
やっぱ方言って抜けないよね~。
特に年を追うごとに得意になっていくのは何故?(笑)
ま、結局戻ってきたんだよ、地元に。めでたし、めでたし(笑)

新藤店長のオススメおつまみ2つ目は、
ゴルゴンゾーラ・スパゲッティだって。
「ばーいばーい!」「まったねーん!」「じゃっあねーん!」
って晴一さんの言い方いいよね(笑)

・・・エンディング・・・

「二人の新人さんのねフレッシュなグチをね、
聞きながら大変だな~と思いながら、
ほほえましい感じもしましたけどね」

「んや、俺たちも一杯!」
店長、店長!もうお仕事です!(笑)

ナツキさんの夏色☆でも開店中!
http://nakky77.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-5e46.html

MioちゃんのWendy's Noteでも開店中!
http://wendynote.blog7.fc2.com/blog-entry-85.html

明るい家族計画の話とか、新藤・新人居酒屋のほうも
どんな感じに触れてるか一緒にご注目ください!