2008年10月4日土曜日

9/27、後頭部に激痛…大丈夫なの昭仁さん?!&ベスト盤新曲、W初オンエア

9/27(土)、昭仁さんのオールナイトニッポン!
そろそろこちらも生らしい声が聞けるかな~?
当日の天気の話、または福山さんの魂ラジ関連の話をしたら、
生放送だと思え!
…やや、私ったらすばらしい格言を作ってしまいました(笑)
そして今回、ベスト盤に収録されている新曲2曲もドドンと
初オンエア!みんなはどっちも聴いたかな~?
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「ポルノ、チャチャチャ、ポルノ、チャチャチャ(笑)
確かにねぇ~」

ANN前に放送している福山さんの魂ラジで、
アンコールは3文字じゃないと言いにくいんじゃないかと
言う話になったそうで。

「ポルノ」なんて卑猥な言葉を私達はあんなに大声で、しかも
一生懸命(笑)、毎回叫んでいたわけですね。
ポルノファンの中じゃ当たり前のことも、他から見たらえらい光景だと。
確かに、福山さんのおっしゃる通りです!

昭仁さん、先日ちょっと年配の方とお話する機会が
あったそうなんですが、
「60を越えた方やったけ、”ポルノ”って言うのがすごく抵抗が
あったみたいで、ずっと俺のことを”グラフィティさん”って(笑)」

ふふふ。確かにうちの父も60歳でポルノグラフィティのことを、
「アンタが好きなグループ」って呼んでますわ(笑)

「9月もあと残り3日ですか。あのーね、グッとこの週末、
気温が下がってねぇ」

ほら!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でしょでしょ?
振り返ってみると過去3回とも天気の話も魂ラジの話も
してないんだよね~。ってことはANNも若干時空のねじれが
あったのかもしれませんね。

さてさて、
先週話してくれましたが激しい腹痛に見舞われた昭仁さん。
体調不良が非常に気になっていましたが…
実は他にもっと気になる身体の異変が…

「実はその(淡路)2日目に歌っている最中に、右耳の後ろが、
ものすごーく痛くなって。でそん時ね、俺が感じたのは
筋肉的じゃない血管系の痛みだったんですよ。
で、痛いわーっと思いながら歌ってて、
で、まあライブ終わって何日かしてもその痛みがなかなか
取れんくて、んで治まってきたかなと思っていたところに
ですよ、えー24日にあったCDTVのときにー、自分が
緊張して心拍数が上がったときに、またそこが痛くなった!
右耳の後ろね、首と頭蓋骨の付け根というか、この辺が
痛くなって、これヤバイなと思って。」

えー…
まさかまさか…
血管がつまったりとか?やだよ…!!(泣)
テレビだと緊張してこめかみに青筋立てて歌ってるから、
いつも血管が切れないか心配していたのよ…もしかして…?

「先に結果を言いますとー何てことなかったんです!(笑)
ぜんっぜん!もう、血管なんて、もう丈夫なもんで、
全く問題ないですって、病院行って言われたんだけどもー」

なーんだ、ははは、昭仁さん。
もう、どんだけリスナーを凍りつけたか。あーよかった~(ホッ)
けどそんな痛みが出るなんて気になりますね。
何でもここ最近の疲れが溜まって筋肉からくる”捻挫”が
原因らしいんですが、
あれか?10万人の期待がプレッシャーとなって昭仁さんの肩に
のしかかっちゃった?もしそうだとしたら、ごめんなさい、
私もその一人です。ちょっとヘビーでしたか?

で、実際病院ではMRIで精密検査をしたそうです。
いつもより早口な昭仁さんの説明によると(笑)、
細い筒のような機械の中に頑丈なヘッドフォンをした状態で
頭を固定され、いざと言うときのために右手に
ブザーを持たされて入ったそうです。

「結構じっとしてないといけないっていうのもあったし、
ヘッドフォンもしてたし、頭も固定されてたし、わーもう
何かやだなーって思って、パッと目を開けたら~、
目の前が 壁だったんですよ !
俺ね そこでね ヤバイ って思って。 
あ、 俺この状況 絶対だめだって 思って
ブワー 冷や汗 出てきて~。
身体の 毛細血管が チリチリチリチリ 熱くなってきてー!
入って3秒くらいで ブー!!! ってブザー押して(笑)
スイマセン、ボクだめです、 
閉所恐怖症かもしれません、つって!」

目、あけちゃ、メッ!アキちゃん、だめだよ~!
ほら、いいこだから、もうちょっとがんばろうね~

「看護婦さんがおったけども、なりふり構わず、
怖いんですぅ~ 怖いんですぅ~ って言いながら」

だいじょうぶだよ~、おわったらキャンデーあげるね。
よちよち。ほうら、もうこわくないでちゅよ~
なーんて、思わずからかいたくなる、フッフッフ~(悪?)
この間、ブイブイ10万人以上を動員してライブした方と
同一人物なんです。でもこんなことも隠さず話してくれちゃう、
素敵な人なんです。だから私達、こんなへたれなことを
聞いても全く驚かないんです(笑)
なぜなら聞きなれてるから(笑)

「もう俺、(実は)閉所恐怖症でした」

って、もっと前に気づいてもいいようなものですけどね(笑)
だって飛行機に乗るのも好きじゃないんですもんね。
そんなことで、怖い怖い言ってる俺ってかわいくない?って
昭仁さん思ってるでしょ?ね?(笑)

「いや~逆に新鮮じゃった。
岡野昭仁かわいいっ!って思った。
こんな欠点あったんだ、かわいい!って思いましたけどもね」

やっぱり(苦笑)最近、昭仁さんが言わんとしてることが
分かってきちゃいました。きっと晴一さんは、こんな
思いを二十年近くしてるんですね~ふふふ。
分かりやすい昭仁さん。そこが魅力なんですけどね。
たまにニヤニヤしながらイラッと顔としてる晴一さん、
お察しします(笑)なんっつって。
ちょっと何万人か敵に回しちゃったかな~( ̄▽ ̄)
とにかく昭仁さん、体調はお気をつけて~!

♪『Love, too Death, too』
来週ですよ~、発売は来週ですよ~チャチャ♪


・・・フリートーク・・・

9月24日放送、CDTV15周年スペシャルについての話。
意外にも、サザン&福山さんと同じ番組に同時出演って
なかったそうなんです。
それはそれは。
だからあんなにかしこまってたんですね?

そして曲のリハ以外は、実はあんまりなく、
オープニング入場のとき、段取りが分からなすぎて
今まで話もしたことのなかった中島ミカさんに

「中島さんについてくからねー!よろしく頼むよー!」
と会話を交わす、逆にいい機会になったとか。

さてさて、
続いては「たわいもない話」ですよ。
最近何でも、”鴨せいろ”にはまっているそうで。
何でも、一週間前に知ったとか。
西日本では、”鴨せいろ”ってないんですか?
へぇ~、カルチャーショック!

昭仁さんは丸っきり初めての出会いだったようで、
しかも鴨ではなく”豚”せいろ(なんだそれ?・笑)
大輔さんと一緒に行き、

「そばの革命的な食わせ方をする店だ、
みんなに言わんとこ、みたいなぐらい二人で意気投合して」
実はみんな(東日本)はたいがい知ってますけどね(笑)

後日それは一般的なメニューだとやっと気が付き、
勘違いがちょっぴり恥ずかしかったと。
そして感動の週4で鴨せいろを食べてるって言ってます。
昭仁さん、幾らなんでもハマりすぎでっせ^^;


・・・メールテーマ「ぼく・わたしのゾクッとした経験!!」・・・

リスナー(ナイトさん)
「真夜中の4時44分に携帯を開いたらいきなり
電源が切れました・・・」

リスナー(かほさん)
「仕事が忙しすぎて疲れていて赤信号の意味が分からなくなった
ときです。進むのか止まれなのか一瞬分からなくなって
しまいました。それでその仕事は辞めよう思い、すぐに辞めました」

「はぁ~それは辞めて正解だったかもしれませんね。
赤信号の意味も分からんくなるくらい
そんなアクセクアクセクしすぎる仕事はよくないですよね」
全くその通り!

ここで突然、新曲1曲目ですよ!
クノールカップスープのタイアップもついてますね。
CMも流れ始めました。

♪『約束の朝』
ベストJOKERに収録。
う~ん、何とも心地のよい曲~!
ライブでは、肩を組みながらみんなで一緒に聴きたく
なるような、キュンキュンする曲ね。
こういう目に浮かぶような生活描写がうまい人は
…晴一さんだね?(笑)
そんな歌詞に甘い歌声を乗せる昭仁さんも天才じゃ~(笑)
シングルカットされないのはもったいないけど、
この曲聴きたさにファンじゃない人もアルバムを
手にしてくれるといいね。


・・・そうなんじゃ!!・・・

「好きな丼はカツ丼!の
ポルノグラフィティ、おっ、岡野昭仁です!」
自分の名前、久々に噛みましたぞえ(笑)
まだまだ「カミラー」の汚名は返上できそうにございません(笑)

リスナー(元気職人さん)
「メンソール入りのリップクリームを眉間と鼻の下に塗ると
食欲を抑えられるようになります。眉間と鼻の下は満腹中枢を
刺激するツボがあり、ツンとした刺激が食べたくないという指令
を送るからだとか」

「これはでもいいこと聞きましたね。」
食欲の秋、活用します!(笑)

今日もどっから集めてきたの?ていう
「そうなんじゃ」が目白押しでした~。
昭仁さん、「シャレオツ」とかって急に業界用語使ってました(笑)


・・・あいうえおかのんのフリートーク・・・

ダメモトでやるコーナーだそうです。
皆さん、あまり期待しないで聞いてほしいって(笑)
今日は「い」!

「イギリス」

「イギリスってどこですか?結局は?
どこからどこまでですか?」

「グレートブリテン・・・グレートブリテン何とか・・・なんや?
分からなくなったぞ・・・(自問自答)」
それを言うならグレートブリテン島ね(笑)惜しいです

昭仁さんはロンドンに行ったことがあるそうで、
イギリスも島国、日本も島国というところで気質は似てるのかな
と感じて落ち着いたそうですよ。
好きだから1、2ヶ月住んでみたいんだって。
1、2ヶ月だったら、いいですよ。何とか許容範囲です(笑)
いろいろな風を受けてくるっていうのはアーティストとして
だけでなくて、人としてもとってもいいことだと思うので。
(アタシって寛大・笑)
ハンカチ噛み締めながらも成田で見送りますから(笑)
でももしそのときは最長2ヶ月まででお願いしますね。

「いぶし銀」

ピーター・アーツが33、4の頃の闘いぶりを見たときは、
昭仁さんはまだ20代で若かったので、
もうやっぱり衰えてるなと感じてしまったそうなんですが、
現在の37歳のピーターを見て、
ベテランとして頑張ってほしい!!という気持ちに昭仁さん
自身が変わったとか。

「20代と違う感覚になってきてるっていうね…」

「イジリー岡田」

ぷぷぷ(゚m゚*)
この選択肢、昭仁さんが自分で選んでますからね

「あんだけ不快なことをサラッとできる人って
なかなかいないですよ~!!」
それって褒めてる?(笑)

「あんなウザイ芸の人っていないですよ!!
もっともっと評価されてもいい人だと思います」
それって本当に褒めてるの?(笑)

何だかんだ言ってうまくまとめてましたw
どこまで行けるかな、このコーナー
今のようにNoプレッシャーだったらどこまでも行けそうな予感(笑

おっとここで来ました新曲2曲目!
♪『A New Day』
こちらはACEに収録のナンバー。
おもしろい曲だな~。
Aメロ、Bメロはちょっと陰があるけど、
扉を開けるようにサビではあっかるくはじけるのね(笑)
そっか、A New Dayだもんね。
悩んでいるときに背中を押してくれそうな曲ですね。
ギターの音色も爽やかで。
どっちも好きだな~!すっごい好きだな~!


・・・新曲について・・・

今回ベストに収録するにあたって、新録となる曲の選び方は?

今までいろいろなジャンルの書き溜めてたくさんある曲の中から、
選んで新録した曲だったそうです。だから曲自体は、昭仁さん曰く
以前から温めていた曲だったとのこと。

『約束の朝』
曲 ak.homma 詞 新藤晴一

満場一致で「この曲はいい!」となっていた曲。
日常の恋の風景を切り取ったような歌詞になってます。
昭仁さんはその風景が浮かぶように歌うことを心がけたとか。

『A New Day』
曲 ak.homma 詞 新藤晴一

サビまではクールな感じ、サビでバクハツするように、
そこらへんのメリハリを昭仁さんは気をつけたそうです。
サビは息継ぎの限界まで歌いきるようにして、切羽詰った
バクハツした感じを表現したそうです。
そこもライブでは一つの見所になりそうですね。

・・・怒りのアキちゃん!・・・

怒りの度合いを示すイカリング、
初回で100イカリング(MAX)に早くも達してしまったため、
やむなく変更! (ガーン・笑)
「イカリングよかったんですけどね、ある意味ね…」
と昭仁さんもちょっと残念!

リスナー(まいさん)
「父がお土産に名前入りハンカチをくれました。
それには”まみちゃん”と書かれてました!ショックだった!
実の娘なのに~!!」

「なるほど~これは父としては許せんことですよ!
でも娘の名前を間違えるはずがないでしょ。
きっと出張帰りで急いどって、”まい”か”まみ”かで
区別がつかんまま手にとって、それでもお土産を
買ってきてくれたんですよ!」
という昭仁さんの豊かな想像力により、
お父さんは罷免に(笑)評価は怒れないアキちゃんでした。

昭仁さん、昔大事なTシャツをお姉ちゃんにハンガーで肩を
ノビノビにされたとき相当怒ったそうで。
みかん10個、剛速球で投げたみたい・・・
それ聞いて、あたしゃあ、・・・4人兄弟の一番上の長女だけに
10個もみかんを投げつけてくるような弟に腹が立った!!
そんな弟いたらぜーったい許さん!!(怒)
じゃあこっちはりんご10個投げちゃる!!
ハアハアハア・・・あ いかんいかん、我を忘れてしまった(笑)
食べ物は大切にねー☆

昭仁さん、めっちゃ声でかいっす。
テンションあがりまくってます(笑)はあはあ言ってるし(笑)
それこそ血管、気をつけて~いやん
その後、呼吸音もゼイゼイしててさ~、だ、大丈夫~?!


・・・昭仁グラフィティ・・・

最近聴いている好きな曲も今回から紹介してくれるそうです。

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ『TAMACUN』

メキシカンの男女ディオ、曲はインストロメンタルです。
こんな風にギターが弾けるようになったら神です。
ギター教室のmyティーチャー、もっと私をしごいてください~!!
(キミには一生無理!、とか言わないでね^^;)

・・・エンディング・・・

時間がなくて、昭仁さん何かあっさりバイバイバースしていきました。

わ、わたしも時間がないわ(苦笑)オンエアギリギリアップ!
ふ~、一応自分の中のデッドライン、クリアした。。。
ではまたバイバイバース!

ナツキさんいつものようにリンクさせてくださいねん♪
今回はタイトルにあたしの名前が入っちゃって・・・(ドキ・汗)
http://nakky77.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/pink-74af.html