2008年10月1日水曜日

9/29、淡路・晴一さん誕生日・CDTV話を一挙に大放出!(&かっこいい言葉も連発)

9/29(月)、晴一さんのカフェイン11。
ラジオ時間×現実の時間の時空のねじれも解除され、
久々にリアル晴一さんを堪能できる月曜深夜。
淡路ライブ、晴一さんの誕生日、CDTV話と大放出!
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「はい、打ち合わせ、
今日もファンクラブツアーの打ち合わせー、
あのーラブトゥーデストゥー、ベストの取材と、
精力的に活動してきましたよ!」

いつも、ありがとうございます~
まさに芸能人らしいスケジュール! TVで見るには元気そうだけど、
晴一さんは体調とか大丈夫ですか?

10月8日いよいよラブデスの発売を控えてますね。
「最近はいろんなスケジュールが交錯して、もう・・・なんね、
ベストやら、ツアーやら、ファンクラブツアーやら、
もうそんなんが本当に交錯して、こう、ね、
聴いてくれている人達も大変だと思いますけども。
ま、一つ一つこなしていきましょう!しっかりと!」
本当、ポルノの出演予定とかカレンダーに書いていかないと
追いつけませんから。10月も目白押しですね~

「とりあえずは10月8日のラブトゥーデストゥー、これに向け、
ボクもキミも頑張って行こうじゃないかと、
ポルノチーム一丸となって、もちろんリスナーも含めたね、
ポルノチーム一丸となって
10周年を乗り切ろうじゃないかという。」

”キミもポルノチーム”、”キミもポルノチーム”、……(残響)
クラクラ~@@@@@@@@@@@
(しばらくその言葉に酔いしれております、少々お待ちください)
はぁ~、晴一さんってさ、そういう痺れさすようなキザで甘い言葉を
結構さらっと言っちゃうよね~(笑)
そういうところがさー、何万人の女をどんだけ惑わせてるのか、
分かってるのかなー?(笑)自覚していってたらそれこそ罪だわw

♪『ネオメロドラマティック』
これぞone of THEポルノだと思う曲~!

・・・フリートーク・・・

今日のカフェイレ妙にバックが静かで、晴一さんのお声が
よりリアルに感じちゃう(ポッ)
晴一さんの息遣いが…(ポッ)晴一さんの鼻息が…
(変態?)

今回は時空のねじれ事情により今まで触れていなかった話題
について。どーっと一挙に大放出。

リスナー(アニマル戦隊さん)
「私は淡路初日に参戦しました。晴一さんの第一声の
『最前列でビキニを着るな』がとっても印象に残っています。
あと9月20日誕生日おめでとうございます。私も同じ誕生日で
今年はひっそりとケーキに22本蝋燭をつきさして吹き消して
終わりました。」

まずは淡路島のライブについて。
横浜スタジアムの都会的な会場とは違い、
平面で山と海に囲まれ遠くまで人がうねっている様子が
違った感動をもたらしたとのこと。
淡路初日は中秋の名月を見上げながらのライブ。
スピーカーからの大音量に負けないくらい虫の音が鳴り響き
風情に感じたそうです。

2日目は雨がぱらついたようなんですが、
「横浜2日目のゲリラ雷雨を経験している俺達にとっては
ホントに小雨に感じたね。」

「経験というのは人間を強くするね!」
”雨ニモ負ケズ、雷ニモ負ケズ。
…ソウイウモノニ ポルノハ ナリマシタ”
”経験は人を強くする” ハルイチ・スキー
今日は名言の連発ですな。

次は気になっていた今回のお誕生日について。
「ま、友達たちとーあのー過ごしまして。
あのー…なんね…えーっと、珍しくカラオケも行き、色んな
出しモンがあり、ま、しゃべっても大丈夫だろうの?
ま、シュンスケくん。風間俊介くん。俊介ね、
来てくれとって、SMAPのシェイクを完璧な振り付けで
踊ってくれるんよ!本物じゃ!って」

その俊介くんとやら、よくわからないので調べてみたら、
顔はTVで見たことのあるジャニーズjr.の子(15歳)でした。
ずいぶん年齢的にもジャンル的にも
幅ひろーい友達多いですよね、晴一さんは!
俳優友達が特に多いからかな?
ってことは女優さんとも知り合い多かったりしてね。…シーン
結構モデル体型の人が好みだって昔どっかで言ってたね…シーン

♪『A New Day』
ACEに入っている曲で~す!FM初オンエアです~!

・・・ちょっと質問・・・
「僕、晴一が今一番作業に時間をとられていることは?」
小説?歌詞書き?それとも…

「最近酒も飲んでないんよ。そんな暇ないんよね(笑)」
これは意外や意外!
晴一さんからお酒をとったら、どれどれ。カキカキ ((φ(-ω-)
(晴一)-(お酒)=(普通のロッカー)?
(ろくでなしなロッカー)が(普通)になっちゃいますよ!(笑)
でもそんな風に仕事に打ち込んでる晴一さんも…素敵かも(ポッ)

「今ねホントにね、ごっちゃ混ぜ!」
淡路のことをしゃべりつつ、
次のアリーナツアーの打ち合わせをしたりー、
ファンクラブツアーのグッズの打ち合わせをしたりー、だそう。
「一つ一つをやっていく!」
不完全なものを作ってもしょうがないので、目の前のを、
一つ一つやっていく!と。
ということで最近メディア露出が増えたということで、
こちらのコーナー、

・・・最近のポルノグラフィティの感想話ないん?・・・

リスナー(るーたん)
「CDTV観ました!会場がポルノ色に染まってました。
ところで黒のテレキャス無事だったんですね。安心しました。」

「ありがとうございます!
こんなとこまでね心配してもらって!」
いやいや、みーんな心配してましたから~(笑)
ギタリスト晴一さんの特に最近お気に入りのギターが
あーんなことに見舞われたら、そりゃ心配してますってば!


「意外に大丈夫だったらしいよ。 あーまあもちろん
前の感じと弾き比べてるわけじゃないけど、今の感じじゃと
…大丈夫、じゃね。大丈夫みたい!」
それはよかったですよねん。
ただ『アゲハ蝶』で使った、
Chet Atkinsモデルのエレガットギターは中から水が出てきて、
だめになってしまったそう。サウンドホールの開いたアコギ
&エレガットは逝ってしまわれました。Martinは今までとは
別のモデルを買い換えたそうですよ。 (ナニナニ?)
エレガットは同じモデルを購入したみたいだけど、
全く同じものを購入するのは気持ち的にはテンションが
上がらないですね~。確かに。でもそこは

「音を聴いてもらう職業なんで、その辺はしっかり補充、補充
しとかんといけんけ。ね、在庫切らすわけいけんけ」
プロですから、同じモデルが2本並んでようが、
そこはプロですから(かっけー)

続いてこちら。
最近aikoちゃんと、あちこちの音楽番組で出演すると、
自分が最年長になることが多いよね、という話をしていた
そうなんですが…

「CDTVスペシャルは違ったね~」
「大御所たちがのっそのっそ出てきたね~(笑)」
サザン、福山さん、ミスチル、globe、GLAYとか。
大御所のっそのっそ~?(笑)
そんなわけか、ポルノはちょっとペッコペッコ出てきたね(笑)
やっぱり肩身が狭かったみたいで(笑)
数年後にはポルノも”のっそのっそ”出てくるようになるのかな~?

「楽屋裏がアミューズのBARみたいじゃったね(笑)」

雨が印象的だったという淡路2日目に参戦した
リスナー(りちせんこさん)のメールに対しては、

「確かにとにかく野外はどんなことでも演出になるけ」

ライブの打ち上げは?
「しましたね。久しぶりに。最近こう、
おっさんになってきたじゃないけど打ち上げもまあまあ、
大人な打ち上げを、最近ようしとったんだけど」
新サポメンのまたろうさんが入ってまた盛り上がったそう。
打ち上げの基本なんだそうですが、
ポルノグラフィティは次何しよっか話でメンバーと
盛り上がったようです。

こういう打ち上げからすっごいミラクルな発想とかが
出てくるんでしょうね!今回の打ち上げではどんなことが
出ちゃったんでしょうか…?またろうさんも今回初めて加わり
かなり熱くなったようですが。

「この先の夢を語るとね、
ついつい長くなるし、ついつい飲みすぎるし、
久しぶりに盛り上がり、語り合った打ち上げでしたね」
どんな夢を語り合ったのかな。そういう時間って貴重ですね。

♪『ギフト』
個人的な話ですが、
最近、超超超サプライズギフトをいただきました。
ありがとうございます!


・・・ちょっと質問・・・
「10月2日キミは何をしていますか?」
10/2(木)、yahoo!ライブトークに出演!
もう終わっちゃったけど(笑)
かなり楽しませてもらいました!

カフェイレでもPC用カメラで放送どうか?と
晴一さんが今浪さんに提案中。 かなりノリノリな晴一さん。
ナツキさんのすばやいHPチェックにより、どうやら
近日ライブカメラ導入するらしい!!え?もしかして今日?
ストリーミングの人はどうしたらいいんですか?
おとなしく今日23:00にネット前集合しといたほうがいいんですか?
シーン…誰もわかんないよね~

生でカフェイレする姿…撮影用に着飾ってる感じじゃなく、
普段仕様でニット帽に気の抜けた顔でやってくれませんか?
(マニアック?笑)


・・・ややマイノリティリポート・・・
「オリジナル曲を収録したことのある生徒・学生」

リスナー(かわじさん・16歳)へは晴一さんから詞のアドバイス。
「もっと自由に書けばいいのに!」
クオリティは高いので世間にある雛形に捕らわれず、
若いしぶち壊そうということでした~

リスナー(ショウさん・17歳)
「MTRを購入し曲を収録しました。アコギ一本の弾き語りで
R&Bやソウルミュージックをバックボーンに据えたスタイリッシュな
曲にしたいと思ってます」

「俺ねこれねいいと思うよ、こういうの!」
とアコギでそのジャンルに挑戦するスタイルがいいと絶賛。
音源は残念ながら添付されてなかった模様。惜しいね!

次のマイノリティ・リポートは「珍しいペットを飼っている人」。
大輔さんって珍しいペットに分類されちゃってますね(笑)
晴一さんはスゴロクくんと熱帯魚。
あ、熱帯魚、ご健在でしたか。安心しました(笑)
あ、うち飼ってるな、比較的珍しいペット
…スッポンモドキっていう亀。今は規制されて
希少価値がついてるらしいよ。メール一応送ってみようかな~。

♪『約束の朝』
シングルカットしてもいいような、キャッチーな曲ですね!
クノールCM、今のところ意外と目撃者が少ないようです。
スープの季節はこれからですから、CMのロングランに期待。


・・・キミのACE、キミのJOKER・・・

「ファンクラブツアーならではの、ファンクラブの人しかいない、
ま、ファンクラブに入ってくれる人なんて、ね、”たいがい”
じゃけさ。そんな、俺たちみたいなヤツにね。会報読んでまで
情報知りたいって人らよ。その人らをどう楽しんでもらおかって、
ホンマ、ビキニで出ちゃろかってね(笑)」
ビキニ…それもいいねぇ~(ウソウソ)
ええ、”たいがい”ですけど何か?
会報読んでまで情報知りたいですけど、何か?(=ェ=`;)シーン
”ファンクラブならでは”のことって、どんなんだろー。
え、やっぱ…握手とかしたいんですけど、だめ?(笑)
あと参加者全員で写真とか、無理?(笑)
ハグってもらったりとか、もっと無理?(笑)
そんな単純なことが嬉しかったりするので、
晴一さんどうぞご参考までに~♪

で、コーナーへ。
リスナー(ともねえさん)
「私のACEは『ベアーズ』です。元気が出るし、あんな風に
恋愛してみたいなって思いました。」

晴一さんは、”もちろん”実体験を詞にしたわけじゃないけど、
”俺は特別じゃない ママチャリのような男だけど”のところは
「いいね、この恋愛。
この男の子いいね、って思った歌詞でしたね」
こんな風に客観的に自分の歌詞を見れるってのもすごいね。
こういう目線が持てるっていうのは、作品に自信とリスペクトと
あと今までの経験がないとそんなこと言えないもんね。

リスナー(引き続きともねえさん)
「JOKERは『痛い立ち位置』です。以前晴一さんにメールを
読んでいただいて迷っていた思いが吹っ切れた思い出があり
ます。吹っ切れてなくても一歩前には踏み出せた気がします。
晴一さんにメールを読んでいただいて、そういう意味では
私にとってACEな曲でもあるのかもしれませんね。」

「うまいこと書くなこれ!」
「構成作家ウケするこれ、玄人ウケするメールちゅうね(笑)」
すばらしいお手本メールでした。参考にしましょう!

リスナー(あおいさん)
「私のACEは『ライン』です。自分の好きな人に好きな人がいることを
知り、告白せずにずっと友達でいることを決めました。」

「『ライン』はね昭仁の作ったメロディとやっぱあのアレンジで
もう、ああよ!もうあの曲は、ああよ!
あの微妙な立ち位置を書け!ってメロディとかあれが
言いよったけね」
ほら、またそういうかっこいいこと言っちゃう~?
もう染み出てくるもんね、かっこいい言葉が(褒めすぎ?笑)
晴一さんってポルノファンの整体師みいなお人ね。
え、つまり、”ファンのツボをよく知ってる”ってこと!
わ、ちょっとサブいこと言った?アタシ(笑)ヒュルルル~

リスナー(りんちゃん)のメールでは
ACEの曲が『ROLL』。C1000タケダを死ぬほど飲んでライブチケット
が当たったから。JOKERは『ハネウマライダー』、ポカリを死ぬほど
飲んでも当たらなかったからだって!うまい!
「また、いいメールだね!これも今浪くんウケするね!(笑)」
「C1000タケダ、大塚製薬に代わってお礼を申し上げます」

♪『Love, too Death, too』
もう明後日やん!発売やん!
同じ月にシングル&アルバム発売ってすごくない~?


・・・エンディング・・・

「大阪とか、オンエアが届かないところまで
ストリーミング放送聴いてくれてるんでしょうね。
曲カットされるのにね~(泣)ね~(泣)
いろんな大人の事情でね~、カットされるのにね~(同情)
ありがとうございます!
ストリーミング放送を聴いてくれている方」
あーまた~もう~シビレタ((((´Д`)))).∴ブルブル
晴一さんにそんなことを言われた日にゃあ(笑)
整体師かもしれないけど、一方で凄腕ガンマンでもあるかもね。
”ファンのハートを打ち抜きまくる”っていう…
あ、またアタシ、サブいこと言ったー??昭和な発想?(笑)

「生放送の中継しようや」
みんなで、PCの前で正座して待っておりますね(゚∀゚*)ゞビシッ

今回はこんな面白い試みしてみようかと姉妹版的「Wリンク」!

ポルノチーム自称3号(笑)のナツキさん視線カフェイレ・レポ、
http://nakky77.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-ae13.html

こちらは妹分Mioさん視線のカフェイレ・レポです
http://wendynote.blog7.fc2.com/blog-entry-77.html