2008年10月22日水曜日

10/20、段ボールに埋もれた新アトリエで作業中の晴一さん

10/20(月)、晴一さんのカフェイン11。
FCUW3の晴一さんの意気込みも冒頭聞けるよん。
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・


「はい、リハーサルも始まってるんで、
同じようにまたトレーニングもしないとね。
しっかり全国まわらんといけませんね」

ファンクラブイベントと言えど、全国ツアーだもんね。
こんなに早くライブハウスに戻ってきていただけるとは
思いもよりませんで。
またお顔を間近で見られると思うとゾクゾクします(笑)
前回のZepp Sendaiでは晴一さんのお髭の剃り痕も
見えちゃったんだ~(笑)でも二人の美形さには本当驚いた。
晴一さんの毛穴もマジで見えちゃったし、
汗も、髪の毛も、昂揚感も、…
(段々変態チックになってきた・笑)
興味のある方は、
こちらのライブレポートご覧ください(宣伝・笑)
ちなみに3日間中、12/5が最も至近距離でした~
http://popopo-pornogirl.cocolog-nifty.com/blog/cat30237069/index.html


晴一さん、頑張ってトレーニングして、
ライブバージョンのモビルスーツを着て(ね?ナツキさん・笑)
かっちょいいポルノ期待してます!


さて来週27日には横浜BLITZにてファンクラブイベントが
スタート。そして29日にはベストアルバム2枚をリリース!


「もう精一杯、精一杯、フルで働いてますね!
ポルノグラフィティ、ギター晴一です!」


「まぁ…10年…。10年っていうのはこんなにも…
あれなんじゃね、いっぱいいっぱいで過すものなんじゃね。
はぁ…これ…20年迎える前には考えとかんと!(笑)」


♪『Love, too Death, too』
ラブトゥー、デストゥー、そーこーに~ チャチャ♪
うつくーしいー、終わりがあるっかーら
”あるっかーら”の”っ”の間が大事よ!(笑) 



・・・フリートーク・・・



「どうしよっか?」
ん?この”どうしよっか?”はどこにかけてあるか、
あとを読むとそれは分かるんだけど、
きっとこれ自問自答したのかもね(笑)


「あのー新しいアトリエ作った話したよね?完成したんよ。
引っ越しも終わったんじゃけど。もとのアトリエ、それあの
ファンクラブの会報で写真も出しとったんじゃけど。」

せっせと内装したやつね。
他の人はせっせと作業手伝ってるのに、当の本人、
途中で飽きちゃって、晴一さんはサボってこっそり
ブログを更新してたっていう(笑)
賃貸マンション、さあどうすんすか?(笑)


どんだけ”俺色”にしたかいうと…

「おしゃれフローリングにしちゃて、おしゃれ壁にしちゃって。
おしゃれ天井…おしゃれ天井じゃないな?
吸音材を天井に貼っちゃって。」
蛍光灯も外しダウンライトにし、


「その部屋が残されてるのよ(笑)
…これどうしよっかぁ?(笑)」
頑張って現状復帰してくださーい!


「今度は手作り感のあるアトリエじゃなくて、しっかり設計
からやってもらって、あのー内装をやったのね。で、
荷物を運んで作品を作ろうって思いよるんじゃけど、
俺はそのアトリエをしっかりしたのグレードアップしたのを
作ろうとしたのは、まあそこできちっとした環境でやりたい
のはもちろん最初にあるじゃん。」
また始まるよ(笑)前置きが長いといつもこうだもんね(笑)
”怒りのアキちゃん”に対しこっちは”泣きのハルちゃん”(笑)


「でぼね(でもね)ー、このおしゃれアトリエもねー、
片付ける暇がないんよ~(泣)
ぜんっぜん引っ越したままなん。で、でもアトリエで
書きモンとかせんといけん作業が次から次へとあるけぇさ、
せっかく頑張って、ね? 
(今浪さん、子どもをあやすように「うんうん」って相槌・笑)
あのーなんねぇ、デザイナーの人と話して、
あのー音響の会社の人と話して作ったのに~

段ボールん中、こうパソコン置けるだけこう横に荷物寄せ、
そん中ですごい書きよんのがー、
すごい悲しいんよね~!!(泣)」


「何なら前のほうが今環境いいんじゃねぇか?って。
片付いてる分ね(笑)すっごい切ないアトリエでね、
夜な夜な作業して…」
あー可哀相にね~。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アーヨシヨシ,ケケケ
時間がないんだってー。
What's IN?でかっこよく黒のスーツに身を包まれている
ダンディ晴一さんも、アトリエに行きゃあ、
段ボール晴一が現実なのね~(笑)
段ボールに囲まれながらできる作品。…ちょっと不安(笑)


ミニキッチンも作って正方形の小型冷凍庫も買ったんだって。
ちゃんとそれが収まるようなスペースを作ったはいいものの
「でもそれが入らずにー(泣)」

「それもどこ置きゃあいいか分からんしさー(泣)」
。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アーヨシヨシ,ヒャヒャヒャ
片付けてくれるような彼女はいないのかい?(笑)
何ならアタシ、雇ってもらってもいいよ(笑)
彼女がいたとしても仕事場だから彼女には手出しして
もらうわけにはいかないよね~。聖域みたいなもんだろうから?
…彼女とかって言ったら、
ハルイチストの皆さんにブーイングを浴びそう(笑)スイマメン


「もうちょっと時間があったら、キッチリ、もう
アーバンでラグジュアリーなアトリエが完成すると
思うんで(泣)
スタジオの名前も考えんといけんのよね」
前のは”アトリエ”って呼んでたんだって。
今回は”段ボールスタジオ”、…じゃだめだよね(笑)


スケジュール管理の際、場所名を「@ドコドコスタジオ」と記したい
ため、ディレクターさんに今回はちゃんとスタジオの名前をつけて
と要望されたそうです。

「昭仁のは”パンダちゃんスタジオ”らしいのね」
「それに上回るやつを絶賛考えています!」
昭仁さん、またなんで可愛いパンダちゃんなんですか?(笑)
昭仁さん、鳥のほうが好きでしょ?
ブロイラースタジオとか。ウソ、怖い(笑)
それに対抗して上回ろうとしている晴一さんも晴一さんで(笑)


♪『Time or Distance』




ちょっと質問
「10月15日、我がポルノグラフィティのボーカル昭仁の
誕生日を迎えました。キミも彼の番組にお祝いのメール
を送ったりしましたか?」


「この日ね、俺もオフで、…なーんにもしてない!
オフの日にわざわざさープレゼント届けに行くのも
おかしな話じゃん。」

今浪さん「ピンポーン」

「いやよそんなん(笑)どうしたんだろね。たぶん
友達連中に祝ってもらったんじゃないかと思います。
この場を借りてー、おめでとーございます、岡野くん。」
もうね、休みの日までプレゼント持って行くような、
ある意味他人行儀な仲じゃないからねー。
”おめでとう”を面と向かって言わない仲だから(笑)
そこんとこ4629!あ、じゃない4649!
(自分の間違いをネタにするようになってしまった…笑)


・・・ややマイノリティ・リポート・・・

「珍しいペットを飼っている人」

あ!ΣΣ(゚д゚lll)すっかり忘れてた…メール送るの…
そらちゃんと、ナツキさんと亀の話で盛り上がって
送った気になってた…(´□` )←送る気ナシコ

リスナー(横浜市・まいやさん)
「10年くらい前にアオウミガメを飼っていました。
体長が50センチを越え、水族館への寄贈を考えているうちに
寄生虫にやられ死んでしまいました。すっごく大きい水槽が
なくなったときは寂しかったです」

「え?50センチを越える?結構でかいよねー。
泳がさんといけんの?水槽なの?
泳がさんといけんと相当でかい水槽だよね!」
熱帯魚をかじった(失礼・笑)晴一さんはちょっと水槽の
ことになると熱くなるようで、
どんだけでかい水槽が必要か、子ども用プールよりでかい
水槽が必要だと、そりゃあ大変だ!と
カメの話より水槽の話に熱を入れておりました(笑)
でもどんくらい広い水槽かってところは
「けっこうな 広さの水槽」
と力説してたわりに、かなりざっくり表現でした(笑)
やっぱ”ちょっと”かじっただけあってね(笑)

リスナー(広島県・えるびんさん)
私はミドリゾウリムシを飼っています。広島大学で
研究しているのをいろいろあって4年前にもらいました。
葉緑体を持っており日向においておくとドンドン増えて
今では増えすぎて困っています。」

「え?すっげーちっちゃいもんなんじゃろ?
見えんのかなー?見えんの?」
晴一さん、
どこまでが本気か一度聞いてもいいかな~?(笑)

「…まあ、増えると」

「見えるのかな?!」
結構、本気だね?マジでお天然だね?晴一くん?

「…集合体として見えるんですよ」
ほら、ちょっと白々とした答え方してるよ、今浪さん(笑)

「顕微鏡とかでぇ?← やっぱイメージできてないよね?(笑)
それ飼ってるって言うのかな!?」
晴一さんにかかると何か理科的な匂いはしないけど、
哲学的な匂いが妙にしてくるね(笑)

「はぁ~!意志の疎通もないじゃろうしねー!
名前とかつけるにしても見えにくいしねー!
でも飼いよったら個性が分かったりするのかなぁ?」

「ふふふふ(苦笑)」

…なんか、小学生の男の子みたいなこと言う(笑)
そんな哲学的かつ文学的発想に秀でたこの少年、
将来女の子達をどんだけ振り回すか~!
ホント、罪なお人(笑)

リスナー(佐賀県・お馬のゆうまさん)
「うちの息子(ゆうま・4歳)は幼虫を30匹ほど飼って
います。その幼虫は将来何になるのか、が分かりません。
晴一さんは何になるか分からない幼虫を育てたこと
ありますか?」

「ない!」
虫…全般的に晴一さん嫌いそう。嫌いみたいね(笑)


♪『約束の朝』
ほんわか~*:.。☆..。.(´∀`人)


ちょっと質問
「キミがカラオケに行ったとき、運転中に歌ってるとき、
歌いやすいポルノの曲は何ですか?逆に難しい曲は
なんですか?」

はいこれ~、コメントくれるとき、皆さんの曲教えてね~
宿題ぞよ~!よいな~?
えー私はぁ…
ええっ?
何でアタシが運転中に大声で歌ってること、
晴一さん知ってる知ってるんですか?聞えちゃいました?
歌いやすい曲はぁ…な い ! !
ないよそんなもん!
全部しこたま車で練習してからカラオケだよ!(笑)
あ、ウェンディはキーの問題は別としてだけど、
比較的歌いやすかったかも(笑)脱力系で^^;
難しい曲?全部だよ ! !
まず何言ってるのか、歌詞カード見てビックリしたこと
何度あったことか…(笑)
ポストマンの”シベリア三番ダイエッ(ト)♪”がその代表です(笑)

「まあねーすごい差があるねー。
今の『約束の朝』なんていうと、まぁ、口ずさめる曲じゃし、
じゃあ『ネオメロドラマティック』はどうかって言ったら、
歌いにくいっていうか口ずさめる曲じゃないけね。」

・・・ポルノグラフィティ この1曲!君のACE / 君のJOKER・・・

リスナー(きのこさん)
「私にとってのJOKERは『Love, too Death, too』です。
足を骨折して発売日に入院したからです。
同じく私にとってのACEも『Love, too Death, too』です。
CDショップに行きなれないおばあちゃんがわざわざ
CDを買ってきてくれたからです。」

リスナー(えんさん)は恋のきっかけが『ROLL』(ACE)で
その恋がかなわないと分かったときの曲『ライン』(JOKER)。

リスナー(ゆとさん)はACEもJOKERも『Winding Road』。
初参戦した横スタライブで初めて聴けた新曲だったから。
そして10年来の付き合いの彼氏とまるで予言されたように
曲と同じ道を歩むことになったからと。

「曲っていうのは楽しいときだけじゃない、辛いときや
悲しいときとかに寄り添って彩るもんであるだろうから
こうやってACEな曲として選ばれてもJOKERな曲として
選ばれても何か作ったほうとしては嬉しいなと思います。」
いつもポルノの曲に寄り添って、彩られてます。ありがとう!

♪『Winding Road』


ちょっと質問
「テレビでも僕しゃべったほうがいいですか?」
定期的に、昭仁さんだけじゃなく晴一さんもしゃべってください
というメールが定期的に届くんだって!

「あ、そうなんじゃ。
まあね、テレビはね、難しいよね。
ま時間もないこともありー、でーだいたい昭仁がしゃべり
おったら時間も終わるので、そこでねイヤイヤイヤ僕の
話も聞いてくださいっていくの何か違うしねー!」
ふられないとしゃべっちゃいけないんだって、
ミュージシャン界の鉄則では!
まぁ、そういうこと言わず、声が聞きたいので
しゃべってくださいよ!

「徹子の部屋出たら俺もバンバンしゃべるけど…」
「徹子の部屋、出てみたいわ~!」
「どれぐらい黒柳さんが俺たちに興味なく話されるのか、
出てみたいわー」
出ましょうよ!10周年だし!
事務所さん、どうかお願いします!
テレビ朝日に営業してきてオファー取って来てください!


・・・もっとおもしろい話ないん?・・・

リスナー(ゆうこさん)
「王さんの引退、清原の引退など印象的な年になりました。
野球好きな晴一くんはどうですか?感想を聞きたいです」

清原さんは年上なので、リアルに年の近い、
「高橋よしのぶくんが一こ下くらいなんよ。
・・・が引退とかしたら、すげーショックかもね。」
同世代が野球界で活躍しなくなったらショックだって。

リスナー(とわるさん)
「晴一さんはどのくらいのペースで部屋の掃除されますか?
掃除していると漫画が出てきて読みふけってしまいました」

楽屋でキン肉マンの話で盛り上がって、
キン肉マンは何万超人パワーだったのか?
便器マンはどう負けたのか?とかワイワイやったそう(笑)
テリーマンが名古屋駅で子犬を救うために新幹線を
停めたとか(笑)でも王位継承戦になったら全く分からんく
なったんだって。

ガンダムのモビルスーツも藤子不二雄が二人でマンガを
描いていたことも知らない若い世代に
キン肉マンはもちろん分かんないかもね(笑)
ストーリーは分かんないにしても、
”キン消し”ぐらいは…知ってるよ ね ???

♪『A New Day』
まだわざと聴き込んでません。来週楽しみにしてます♪


・・・エンディング・・・

「ラーメンマンはブロッケンJr.の父ちゃんの
ブロッケンマンもキャメルクラッチで真っ二つにして、
それで麺棒でのばしてラーメンにして食べたんぞ!」
その投げ台詞、何人の男子の心に響いたか!(笑)
その傍らで何万人の女子の頭にクエスチョンマーク(笑)


Mioちゃんブログ記事”ポルノに振り回される日々”で
一緒に振り回されましょう~
http://wendynote.blog7.fc2.com/blog-entry-104.html

ナツキさんは…風邪を召されたみたいで、…かわいそう(泣)
(みんなに最近絶賛されまくってたから、急に熱でも出たぁ?)
リンク…いつでもいいです…でも出来上がったらさせてくださいね!
(ってプレッシャーではなく、本当に慌てずゆっくりしてくださいね!)