2009年3月4日水曜日

2/24、『別冊宝島J-POP批評ポルノグラフィティ』に大喜びの昭仁さん

2/24、昭仁さんのオールナイトニッポン。
油断してしまいました・・・
3/3のANN、録り忘れましたーー!
すんごく疲れてたんだよね・・・
歯医者で痛くて、体力使ったしね・・・(完全に言い訳)
いつもと違う行動パターンをとるとこんなことになります(痛)
あぅ~(涙)
ひな祭りの昭仁さんは元気にしてたんだろうか?!
とりあえず、2月末の昭仁さんは元気でしたので
その模様をお送りします~。
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「こんばんは!
あ、こんばんはじゃないや、コンポルノ」
あ、こんばんは(笑)

「aikoちゃんが出した曲『milk』が11年目にして
初めてー、オリコン1位をとったっていうね、ことですよ。」
おめでとー!初めて?意外!

「まあ、僕のお陰でしょうね、完全に(笑)」
その堂々たる所以は・・・一体。
印税の一部をもらう気、さらに厚かましさが加速(笑)

リスナー(北海道、ナツキさん) ナツキ違い(笑)
「ポルノグラフィティのオールナイトニッポンスーパー、
aikoのオールナイトニッポンのリスナーだった私には
aikoさんがゲストというのはたまりませんでした。
二人のドフリートーク最高でした。」

aikoちゃんがゲストに来てくれた反響は絶大だったよう。
恩恵を受けてるのはむしろ昭仁さんのANNのほう
だったりして(笑)


・・・タイトルコール・・・


「知ってますか、みなさん。
『J-POP批評、誰も書かなかった 何とか』みたいなんで、
ポルノグラフィティで出たんですよ!」
お!昭仁さん自らがここに触れるとは全く思ってなかった
だけにビックリ!

「僕は本屋でこれを見つけた時に、テンション上がって!
わっ!
だってね、その本は一冊まるごとポルノグラフィティ特集
なんです。数々いろんなこと書かれてて、ほんで
僕はいろんなバンドのいろんなを見てきて、で、あ、
ここに書かれるようになったらホントに僕は一流の
証明だな
って思ってたんでー。」
え、本屋で?!
ポルノのところには連絡がなかったんですか?
じゃファンと同じ状態で手にしたってことですね!

「勿論ね、いいことばかりじゃなくて、
たまには辛辣なことも書かれてたりするんですよ。
でも、客観的にポルノグラフィティを批判してる
雑誌とか物って
書籍とかってあんまりないんですよ。
どっちかっていうと、取材依頼が来て僕らの許可があって
こんな感じで出しましょう、っていう関係性で
出してる雑誌
がほとんどなのに、
あの雑誌の場合は一切、
取材をしますとか
書きますとか一切連絡がなく
出されてる本なんですよね。」

そーなんだー!
今回は本当に許可なく、好き勝手に書かれたんだ。
禁断の(?)Tamaちゃん脱退の理由にも言及してたし
(あくまでも憶測の範囲だったけど)
ロマエゴのアルバム批評した人はホント好き勝手、
ボロクソ言い放題でしたしね(苦笑)

確かにあんなこと音楽誌は書かないです、ある意味(笑)
でも1冊まるごとポルノグラフィティでしたから、そんな
批評もぶっとぶ価値ありました。

「もう、
『見つけた瞬間やった!!出た!!
ポルノグラフィティが出とるー!!』
って思うて、嬉しゅうなって本屋で!
人目をはばからず思わず立ち読みしてしまいまして、
その後買ったんですがー、俺が読んでる時も
何人かの女の子がそれを手にとったりをして、

それもちょっと嬉しかったし、
ま、その本人がここで読んでる感も恥ずかしいけ、
すぐ本投げ捨てて隠れたりもしたけど(笑)」
それを手にする人、間違いなくポルノに興味があるわけで、
そこで本人がまさか立ち読みしてるとは思わないよね(笑)

「すごいですよ、あの雑誌!
僕の親戚の写真とかね、僕の親父のとかね(笑)
そんなんがね、僕ら知らんかったしー、
出るまで知らんかった。」

岡野家の親戚のオンパレードでしたからね!(笑)
っていうか因島総出で
島中の人にインタビューした感じでしたからね(笑)

「すごく興味深く読ましてもらいましたよ。
あのー、
『昭仁の書く曲にこれから伸びシロを感じたりする』

とかね、言われたりしらたね、何か、ニヤっとしてしまう」
ニヤニヤっとしながら立ち読みしてたんだろう(笑)

「ある意味、
これはアーティスト本人が言ってしまうのは
どうか知らんけど、おもしろかったなと思いますよ!」


ただし、
「もし買って読まれた人は興味を持って、
うちの実家とかー、うちの写真屋さんとかに行くのは
やめて欲しいんですよね。実は。
やっぱり商売をしてるってのもありますし、
実家は実家として、やっぱプライベートな場所なんで、
そこに訪ねて行かれると、僕自身も困りますし、
見られたくないもんありますしね。
で、その周りの写真屋さん以外の親戚がやってる
料理屋さんみたいなとこもありますんでー、・・・
まあ、分かります!興味があるのは分かりますが、
なるべく、行かんほうが、
行ってくれんほうが嬉しいですねぇ・・・」
ですよ。
皆さん、ここんとこは守りましょうね。

♪『そらいろ』
今夜は卒業式で聞きたい曲。


・・・フリートーク・・・

HEY!HEY!HEY!600回スペシャルを見たそうで、
ダウンタウンと松山千春さんや泉谷しげるさんら
大物ミュージシャンとの掛け合いを、
「おもしろい!」
と大胆に批評(笑)

「あのね、(大物)ミュージシャンの、
簡単に言ったら、えらそう具合?
あの辺がかっこいいなと思って!」
「ああいう破天荒なっていうか、いっちゃってる人って
いないでしょ、今!」
アタシも別の番組見ていて思ったんですけど、
昔のアイドルやミュージシャンもかなりいっちゃってる人
多かったなぁと思って見てました(笑)
プライベートも結構いっちゃってる人多かったですね。

「僕に求められたら無理なんで、僕はー
因島から出てきた普通の人間なんでー(笑)、
なかなかそこから抜け出すことはできないんですけど」
とりあえず自分は置いておいて(笑)

最近のミュージシャンは昔に比べて、
「マジメというか、平均的というか、何かみんな飛びぬけて
いきたくないというか、うまくまとめたいみたいな」

泉谷しげるさんがトーク中客席に向かって口に含んだ
ウーロン茶をブーっとかけるような、破天荒感。
「サプライズみたいなもんは、
このエンターテイメントの世界に
いる人間としては
起こしていかないといけないなと
思いましたけどね。」
J-POP批評、岡野昭仁氏(笑)
じゃ、いよいよ・・・
生放送でズボンを下まで下ろしてみます?(笑)

♪Kiroro『Best Friend』


・・・メールテーマ「アキデミー賞」・・・

ちょっと変わった自慢話。

リスナー(兵庫県・ユウコさん)
「私は最優秀舌回し賞です。私は舌が180度回ります。
友達に見せたらかなり引かれました。
最近では三つ折りに挑戦してます。」

「はぁ・・・15歳!
もうちょっと年とって彼氏とかできたらもっと
役に立つかもしれんね!」

リスナー(大阪・リーチさん)
「最優秀ニコラス・ケイジ賞です。
中学の時、ニコラス・ケイジに似てると言われていて、
高校で初めて会った人にも似てると言われました。
ニコラスっぽい哀愁を持ってると言われました。」

「はぁー何でしょう?(笑)
現ニコラス・ケイジですか?
まだ髪の毛がふっさふっさしてるときのかなぁ?
どっちなんねー?」
現ニコラスなのか、旧ニコラスなのか、
そこ、とっても大きい問題ですね(笑)

では曲紹介を・・・
「レミオロメンで『3月3日』。間違えた、『3月9日』」
昭仁さん、ちょっと、ちょっと!(笑)
そこ、とっても大きい問題ですよ(笑)

♪レミオロメン『3月9日』


・・・ファンタジスタおかのん・・・

下ネタのオンパレードになりつつあるファンタジスタ。
今宵は大丈夫でしょうか?

リスナー(名古屋市・ミサヤマさん)
「僕と親父が銭湯に行ったとき、先に僕が湯船に入って
いたら、後ろからタオルを自分のアソコに引っ掛けて
入ってきた、うちの親父」

「そうなんだ、親父が!自分の!
そりゃあ、息子としてはこれは非常に複雑な気持ち
じゃね。何をしてくれるんだと。」
「タオル掛けの代わりにしてくるっていう・・・
これはファンタジスタです!間違いないですね!」

リスナー(静岡県・イチゴさん)
「旅行に行ったとき、
予約ミスでホテルに泊まることができず、
家族でラブホに泊まることを決断したうちのお母さん」

「お母ちゃん・・・
これは行ってみたかった的なことでしょうね。
家族でなら、こういう理由でならば行きたかった、
ディズニーランド的なことやないですけど、まだ見ぬ
夢の世界みたいなところに公然といけたっていう」
そうかぁ?!
家族とラブホなんてイヤよね・・・


・・・記憶の壁!昭仁1問目への挑戦!・・・

唯一マジメ路線のこのコーナー!(笑)

リスナー(福岡県・最後まで秘密兵器さん)から
第1問目。
高校2年生 2学期中間テスト 物理
「パトカーや消防車が通った際、音源が移動することに
より音の高さが違って聞こえる現象は何でしょう?」

「100パー分かりますね!」
「ドップラー効果ですね」
ピンポーン!

リスナー(福井県・メロコさん)から
第2問目。
中学校3年生 確認テスト 理科
「めしべの中頭に花粉がつくことを何というでしょう?」

「えーーー!!めしべの中頭に?ええっ?
交尾的なことか?!」
「交尾!」
ブップー!
「チョメチョメ!(笑)」
ブップー!

いろいろあがいたけども、
「・・・スイマセン、ギブです。」
簡単すぎて分からなかった・・・?

「答えは受粉」

「受粉?!
絶対分からないわ・・・習った記憶もないわ・・・」
ええっ?!交尾は知ってるのに?!(笑)

リスナー(茨城県・ショウジさん)から
第3問。
中学2年生 中間テスト 国語
「家計がとても苦しいことを、何の車というでしょう?」

「何の車?イタリア製の車?」
ブップー (シーン・・・ボケたの?一応?笑)
「火の車」
ピンポーン

リスナー(青森県・ショウタさん)から
第4問目。
中学1年生 1学期実力テスト 英語
「英語の動詞goの過去形は何でしょうか?」

いろいろボケたところは割愛(笑)
「えーっとね、went」
ピンポーン!

リスナー(名古屋市・モンモンさん)から
第5問目。
中学2年生 1学期中間テスト 社会
「名前に島がつく県、5つをすべて答えなさい」

「得意の社会!」
「九州のほうから行きたいと思います。鹿児島県!」
「広島県!」
「福島県!」
「島根県!」
「あと一つ、へ?っへ?徳島県!」
ピンポーン!
やったね。
でも・・・正直、今回簡単すぎると思う・・・(笑)
次こそはパーフェクトで、
そろそろクレバーな昭仁さんを見せてください!!

♪ゆず『栄光の架橋』

・・・メールテーマ「アキデミー賞」・・・

リスナー(練馬区・エンドウさん)
「私は最優秀人違い賞です。
すれ違った人に『あれ?藤沢さん?』と言われ、
100円ショップでは『荒井さんですか?』と言われ、
携帯の留守電には『中田さん、まだ?』とか
『中田さん、ごめん行けなくなっちゃった』とか
入ってました。私は遠藤です。」

「これも不思議じゃね。」
すごい人違いを引き寄せる体質?(笑)


♪荒井由美『卒業写真』


・・・なんじゃろなー!・・・

「最近イマイチ手ごたえがあるのか、
ないのか
分からないこのコーナー」
本人も感じてた?

リスナー(神奈川県・モモさん)
「家の近くに『趣味の店』というお店があります。
そこには、『一見さんお断り・常連さんお断り』と
書いてあります。一体誰が入れるのでしょうか?
疑問です。」

「こうなってくると、考えることは、
2回目か3回目まででしょうね、行ける人は(笑)」
そういう意味では、お店をやっている人の
そういう趣味の店ってこと
なんですかね(笑)


♪コブクロ『桜』


・・・ポルノグラフィティ・・・

10thライブサーキットツアー中!

以上(笑)
あう~・・・貧ポル状態になってきた~
妄想ライブで予行練習だ!(なにそれ?笑)

♪『あなたがここにいたら』


・・・アキヒトグラフィティ・・・

♪浜田省吾『I am a father』

同じ広島出身だそう。
fairlifeで一緒に活動しましたね。

「ほっとさせてもらえるというか、ふっと背中を
押してもらえるというか」

昭仁さんが悩んでいる時、浜田さんから、
「とにかく歌い続けなさい」と言われたそうです。
「歌い続けていくことで、のちのちそういうことだったんだ
と分かる時があるから」と
「ホントに心に突き刺さると言うか、
勇気付けられる言葉をくれるんですよ浜田さんは」

昨日初めて昭仁さんが歌うfairlifeの『冬休み』って曲を聞いた
ですが、ポルノとは全く違う面の昭仁さんが見られました。
ああいう優しさ全面の昭仁さんもいいなと思った。

『I am a father』

昭仁さんも、もう実はfatherだからね。
そのうちこういうタイプの曲も出てくるのかなぁ。
なんて思った。変化してくってのも続けていくには
必要なことだし、いいのかもね。


・・・エンディング・・・

「今週は地元に行って、ライブをするということですね。
またまあ、毎度のことながら親戚達が大挙として
駆けつけるわけでございます。なかなかですね、
そりゃもちろん来ていただけるのは嬉しいんですよ勿論。
ライブが終わった後、一応ねみんなに会って挨拶みたい
なんするんだけど、そこに向けてのね、体力がまた
必要ですからぁ・・・
ええ、毎回あのサインの山。
『これ、はい書いといてー!』みたいな」
何かこーいうの、ほんと微笑ましいというか、
普通の素な感じがいいですよねぇ。
アーティストだからツンケン!みたいなのが全くなくて(笑)
因島魂、これは都会育ちのすかしたアーティストには
ない面で、絶対マネもできない。
こういう田舎くさい親近感、最高!(笑)
ポルノファンにはそう感じる人、きっと多いでしょ?
あれ?田舎フェチ?
スガシカオさんと同じ嗜好?(笑)

「でまた(ライブの)両日、1日目に来た親戚が、
サイン色紙を預けていくんですけどー大量のね。
『あ、時間ないけぇ、ちょっと書けんわー』って断ったら、
『大丈夫!明日また違う親戚くるけ、書いといて』
みたいな」
親戚に言いなりの一流アーティスト(笑)

以上、ANNレポートでした!
冒頭にもお伝えしたとおり、3月3日のANNレポは・・・
ありません、ごめんなさい~!
ANN聞いた人から情報を収集して各自で復習するように!
そして録り損ねたpinkは反省しておくように!
では、本日はこれにて解散っ!!(笑)