2009年3月11日水曜日

3/10、昭仁さんが、松坂牛・伊勢エビで贅沢三昧晴一さんに喝ーっ?!

3/10(火)、昭仁さんのオールナイトニッポン。
14、15日は福岡でライブ~!
オホホなナツキさんと美少女なっちゃんが参戦中だとか!?
普段やりとりしてるのが言葉だけなので
イメージと現実って分からんもんですね~。
およ?失礼なこと、言ってないですよね?大丈夫?!
ギリギリアウト?(笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「コンポルノ!
え~本日の放送がですね、99回目ということで、来週は
記念すべき区切りの100回目の放送ということで、ま
盛大な100回目の企画が待っているわけでして」
どんな企画かはのちほど。
99回目!
すごいすごい。1回1回重ねて、
次回でついに100回に
なるんですか!
100回×2時間=合計200時間も岡野さんとラジオで
過ごせちゃってるという単純計算になるわけですね。
(初回から聞いてはいないけど。
途中も抜けたりしたけど・笑)

いやー、積み重ねはすごいなぁ。
晴一さんのカフェイレ300回に続いてくださいね。

さて卒業シーズン真っ盛りですが、
「卒業式ねぇ、今から考えるとアホじゃけさぁ、
その~まだ卒業しても、中学なり高校を卒業しても、
友達の進学先とか、高校出るならどこに住むとか大体
知ってるから、、ま、卒業してもいつでも会えるじゃん的
な感覚でおったもんで、現実的に学生生活が終わって
どうこう、悲しいみたいなんか思い出は何かねぇ、
なかったんですよね。
わー卒業するから悲しいわぁ、
もうこんな時間は戻ってこなんだとかは、
全然思ってなくて。アホじゃけ、俺。」
「今になってもったいない、噛み締めておけばよかったな
と思うんですけどねー」
そうなんだよね~。そんなもんなんだよね、その時は。
卒業の別れはその時ピンとこないもんなんですが、
今年卒業式を迎えた皆さん、人生の先輩昭仁さんが
こんなことを言ってたな、と心に留めておくといいかも
しれませんよ。


さてさて、ポル様ご一行はロイスー真っ最中ですね。
先週末は三重県へ。
「(名古屋から)車で行きよったんじゃけど、
その高速道路沿いにサンアリーナが見えるんです。
でも見えた瞬間に、ん?これ周りに何もないぞ、と。
ポツーンと急にでっかいアリーナが現れ、
周りにその何、住宅街とか街的なものもないし、
ホンマに人、集まるんか?というすごく不安もありながら、
ま、2日間たくさんの人が来てくれたんです、ホントに。
ま、言い方悪いですけど、田舎ですよ。
ま、ワシらも田舎出身じゃけぇ、こらえてくれや。」
毎回そういうところ行くと不安がるよね、ポルノ(笑)
大丈夫、十分にチケット売れてるでしょ?

で、ライブが終わった次の日に伊勢のほうへ
晴一さんとゴルフに行き、
「ま、日曜日だったってので人も多かったんですけど、
そこに来てたゴルファーの人たちに、年配の人もいますよ。
そんな若い人はいないですけど、結構な人数にね?
ライブ行ってましたーとか、そこの従業員の人にも、
ライブ昨日見に行ってましたー、とか。俺ら来るって
分かっとったみたいなんだけど、何か知らんけど。
ライブ見て昨日感動しました、みたいな話をね、
ゴルフ場ん中だけでもホント、5、6人にされて、何かね
嬉しかったんです。ある意味、今回のツアーん中では
一番、そんな大都市ではないところでライブをやっとん
じゃけど、そんなアーティストが来てライブとかやらん
じゃろうね、やらんのじゃろうけど、それがあるってなったら
いろんな人が集まって来てくれてそこに、ほんでま、
ゴルフしとるだけでそんなに会うんじゃけさ、で
感動したって伝えてくれるんが何か、嬉しくてですね。」
「感動でしたね、あれはね、はい」
地方のよさですね。
是非、今度は細かくツアー回って、
うちの近所の公民館あたりにもきてください。
あ、それは小規模すぎ?(笑)
公民館のトレードマーク、”スリッパ”でライブ!(嫌)



伊勢神宮まで足を伸ばしたポル様。
「昔の人っていうのは何を感じてあそこに神社を立て
たんじゃろうね。不思議じゃないですか?」
また~、深い疑問が
湧いてきちゃったんですかセカンドステージ?(笑)

「伊勢神宮、僕、2回目だったんですけど
何か感じますよね、あそこはね!
特別な!
ここには神がおるんじゃなかろうかと思うぐらいの
雰囲気ありますよね!」
「昔の人はそこにもう作ろうとしたってのは何か
感じたから作ったわけでしょ?すごいですねー
何か、深いですねぇ~」


「このー・・・深いですよ~・・・
これしか言えんけど、感想が(笑)」
ええ、・・・深いですよね~(笑)
伊勢神宮、まだ行ったことないんですけど、
いつも話を聞くたびそそられます。いつか行きたいな~!

話は戻り、今回のライブ会場のお客さんについては、
「独特ですね」
初めて来た人が多く、始めは恥ずかしがっている感じが
あり、のってくるとはじけてくれたそうですよ。

リスナー(三重県・アサさん)
「先日は三重にコンサートをしに来てくださって
ありがとうございます。母と行きました。
初ポルノだったのですがめちゃくちゃ楽しかったです。
ところで晴一さんが、『赤福食べに来たんじゃねーぞぉ!』
っと言っていましたが、実際は食べましたか?
伊勢市民にとっては気になります。」
あら?晴一さんったら挑発的(笑)ロッカーだね。
一瞬、伊勢市民を敵にまわしちゃった?(笑)
でも超へヴィなロッカーは「赤福」ってまず言わないだろうから
そこら辺地元に媚売った感ある(笑)

「ほら、これですよ。”三重にコンサートをしに来て
くださってありがとうございます”。ねぇ、いえいえいえ、
こちらこそありがとうございます。」
「赤福食べてないっすねー、今回。
忘れてましたね。」
ららら、昭仁さんもさっくりと伊勢市民を敵にまわした(笑)

「伊勢エビはもちろんのこと、
魚介類はぎょうさん食べましたわ」
「”ガシラ”という魚がいるんですよ、分かんないでしょ?
いわゆるカサゴのことです。」
関西ではガシラ、瀬戸内海ではホゴ、一般的にはカサゴ
だそうです。黒ガシラを召し上がったそうで。

「松坂牛とか晴一が調子乗って食べとったな!
たっかいモンばっかり食べとった、アイツは!
伊勢エビも俺は遠慮して頼まん、俺が先に行っとったん
じゃけどー、『遠慮して高いからいいです』、
って言ってたの、晴一は来たとたん、
『伊勢エビ!伊勢エビ!伊勢エビ!
ありったけの伊勢エビください』つって!
ホンマああやってねアイツは予算をいっぱい使うんです、
ああやって贅沢をしてね。
ホンマにアイツはひどいヤツや!
っていうことを僕は一言言うときたいんですけども
・・・へっへっへっ!(笑)」
とか言いながら思わず噴き出しちゃってますけど(笑)
大抵ね、昭仁さんがこう言ってる時って裏があって、
晴一さんに反論させると、何だ昭仁さんも全然遠慮して
ないじゃんっていうオチになるんですよ、いつも。
でも昭仁さん側からの話だと、
大体晴一さんはかなりの悪者で終わるわけです(笑)
相当無邪気な34歳ですね、お二人、ともにね(笑)


・・・タイトルコール・・・

今回のライブはめちゃくちゃ体力を使うと言ってましたが、
で、先々週ぐらいかな、ちょっと僕体力的に一回ピーク
来ましてー、」
2/27・28の広島終わった後に
ドーンと疲れが来てしまったみたいで、

「(先週の)火水木、3日間か。ずーっと今来てくれてる
マッサージのホカリくんってのがいるんだけど、
そこのホカリくんが働いとる店に行ってね、
酸素カプセル入ったり、針打ったり、マッサージしたり
お灸すえたり、何かいろいろやってね。」
「一回こうやってズドーンと下を、一番コンディションの
悪いのを一回やるとですね上がるしかないのでね、
何とかこの三重の2日間やりまして、必死ですよ!」

「ほけーっと何か
俺がマッサージしてんのを遠巻きに見ながら、
ほけーっとタバコ吸いながら、何かビール飲んで
飯食っとったけど、アイツは(笑)」
さて、問題です。
アイツとは誰でしょう?
ヒントは「ほけー」です。

そうですね答えは、ポルノチームで一番ほけーっとした
イメージピッタリの大輔さんですね(笑)

「ライブに来てくれてこんな嬉しいって、
初めて来てくれて
嬉しいって言ってくれるんじゃけぇ、
こっちも全力を尽くさないとねぇ。
ま、基本的にマゾヒストなんで基本的には、
ドMなので、
こりゃやらなきゃいけんぞっていう気になりますよね」
ドMはこういうとき頑張れるもんなんですか??(笑)
相当、ハードなんですね、今回のライブツアー。
一体どんなことになっちゃってるんだろう?!
昭仁さんがとうとう飛ぶとか?
晴一さんがとうとうバイクに跨って出てくるとか?
あ、勝手な妄想上の話です(笑)

泊まったところがサウナ付きの宿泊施設だったそうで、
疲れた身体を癒すためある人とサウナへ。
「これまたぁ、根性がないっ!」
あ、大輔さんの話です(笑)
サウナで、8分1セットとして入るのに
10分用の砂時計の半分行ったところで
もうくたばって
しまう大輔さんに嘆く昭仁さん。

そんなハードなライブツアーですが、
「今まで以上に体のコンディションを整えるとか、
こんなんプロだったら当たり前だ、
お前言葉にすんな!
って言われたらそうですけど、
そうやってるのがね、自分的にも嬉しくて、
そんだけライブに来る人の意気込みも感じてるわけ
だから
、そういうのも喜びですね。
皆さんありがとうございます」
いやいや、すばらしいですよ。肉体作りとか一生懸命
やってるところを隠さず言えるのもね、昭仁さんの
いいところですからね。そんな素の顔を見られるのは
ファンにとってはたまらないことで、
ANNで生声で語ってくれるのは
とーっても嬉しいことなのです。こちらこそありがとうですよ!
んじゃ、こっちも体力整えて臨みますね、ライブ!


今週は男気を感じる歌
♪『Name is man~君の味方~』


・・・フリートーク・・・

めでたく来週100回目を迎える昭仁さんのANNです。
番組再編の波を乗り越え、100回を迎えられるということは
かなりすばらしいことみたいです!
で、来週何かやっちゃうみたいですけど、一体何を?!

「岡野昭仁、鯛を釣る&生歌!」
めでたい?鯛?シャレ?(笑)

「100回目にちなんで100匹釣ってこうようかなと鯛を」
鯛だけでー?
あ、いろんなお魚をね。
大海原に漕ぎ出しちゃうんですか。
大丈夫かな・・・天気とか。雨バンド代表だけに(笑)


「僕が釣り上げた鯛なり何なりの魚拓を皆さんに
感謝のお返しとしましてプレゼントしますんで!
いや別にいらんわっていう声も聞こえてきそうやけど、
いや、もろうてくれこれは!!」
うん・・・魚拓ねぇ・・・(苦笑)確かに記念になるかー!
あ、昭仁さんの顔拓なら間違いなくめっちゃほしいっす(笑)
40年の歴史あるオールナイトの中でも
初めての試みの海釣り企画だそうですよ。
生歌のほうも楽しみですね~!!
まだ歌う曲は未定だそう。あー、ドキドキ!
個人的には、スガシカオさんの曲とかまた歌ってもらちゃうと
とろけますね~トロロン


・・・メールテーマ「私、僕が考えるいい男の条件」・・・

リスナー(北海道・ヒロさん・20)
「僕がいい男は、
割り箸を使った後に片手で2本ともへし折るれる男です。
それを自然とできる人に男気を感じます。」

「あ、そ~ぉ?(笑)」


リスナー(神奈川県・アカネさん・13)
「私は髪の毛がふっさふさしている人が好きです。
ふさふさじゃだめです。
ふっっさふっさぐらいがカッコイイです。」

「あー。
今、例えが全然出てこん。あの人、
さとう・・佐藤ガジロウじゃないわ・・(笑)佐藤浩市さん。
誰が佐藤ガジロウじゃ(笑)ふっっさふさでしょ?」
「大泉洋さんはどうなんかな?
そう意味では大泉洋さんのほうがすごいかー」
ガジロウって・・・誰?(笑)


リスナー(大阪府・いーちゃんさん)
「カジロウ・・あ、・・・」
また、ガジロウって言いそうになった?!
なったよねぇ?!今!(笑)
「カジキマグロを素潜りで捕まえられる人はいい男だと
思います。」

「これおらんと思いますよ。」
いたら前人未到のビックリ人間ですね(笑)
カジキマグロ釣り名人の松方弘樹もビックリ(笑)


・・・ファンタジスタおかのん・・・

リスナー(青森県・チータロウさん)
「どっちが眉間にシワを寄せていられるか
対決をしていて、『お兄ちゃん普通の顔に戻らないよ、
助けて!』と泣き出した弟」

「ばっかばかしい対決をしてるもんですね、これはね。
でも楽しそうですね。で、
泣き出した弟がファンタジスタかどうかといいますとー、
・・・
ファンタジスタ、ですね!!
基準なんてあってないようなもんですから。」
今、迷ったよね?
完全に迷ったけどファンタジスタ認定です。
基準、ないです。カンです、おかのんの勘!(笑)


リスナー(山梨県・オケイさん)
「ドライブスルーで注文しているのに『こちらでお召し上がり
ですか?』と言ってのけた某ファーストフードの女性店員」

「元も子もないことを言いますね」
「これはファンタジスタでは・・ないですね」
「ドライブでスルーしたいはずなのに、
その自分のコンセプトを曲げられてしまいますと、
すごくA型にとってはいやですねー」
A型って・・・たまに意外なポイントで繊細よね(笑)


リスナー(広島県・ローズさん・14)
「来る人来る人に、『とりあえず洗ってあげたら?』と
言われるうちの犬」

「ファンタジスタ!」
「うちの、おったんですがー、ミニチュアシュナウザー、
ダイアナっていう名前の犬だったんですがー、
それがちょっとその辺でね、子どもができてしまいまして、
あのー野良犬と・・・(笑)どっかの飼い犬と(笑)
で、生まれてきた子どもが、生まれてきたときはかわいい
ですよね。俺、大親友のどいやんにあげたんです。
じゃあ(笑)、もう、半年ぐらい経った時点で、
お母さん(ダイアナ)の2倍くらいある犬に成長しー、
始めはかわいい名前をつけてたんですけどー、
その名前にそぐわないってことで改名しましてー、
『クマゴロウ』という名前になったんですけど、
お母さんが見たら火が出るくらい吼えるんですけど、
そのぐらいおぞましい、真っ黒けっけの何かね、
それこそ洗ってあげたらって言いたくなるような、
非常に醜い犬が生まれてきたっていうねぇ」
わが子なのに、わが子なのに(苦笑)


・・・記憶の壁!昭仁、第1問への挑戦!・・・

さてそろそろ5問パーフェクトを獲っちゃってください~!

第1問目。
リスナー(高知県・ラッキーコトノさん)からの出題。
中学2年生 実力テスト 理科
「『昆虫記』で知られるフランスの昆虫学者は誰でしょうか」

「これは分かるよね。ジョン万次郎!」ブップー
「イソップ!」ブップー
「ファーブル!」ピンポーン!
一応、ボケつつ正解です。
ボケ自体としては正解かどうかは微妙ですが(笑)


第2問目。
リスナー(福岡県・なおさん)から
中学1年生 3学期実力テスト 国語
「相手のなすがままで逃げ場がないことを、
『~の鯉』といいます。~とは何でしょうか」

「料理される手前ってことですね?
どうしようかなー、ええっと・・・
マッドプレイをされるがままの鯉」ブップー
「え、まな板の上の鯉?」ピンポーン!
ボケに関しては完全にブップーですね(笑)

第3問目。
リスナー(大分県・タクさん)から。
中学2年生 1学期中間テスト 国語
「米寿とは何歳、
または何歳のお祝いのことをさすでしょうか」


「これはねぇ、・・・八十八・・?」ピンポーン!
ボケる余裕がなくなってきたよ。

第4問目。
「ちょっとプレッシャーかかってきたなー!」

リスナー(岡山県・ヨシミさん)

中学3年生 1学期中間テスト 社会
「インドでみられる階級制度を何というでしょう」

「おーーーし!!」
ごめんなさい、テープがリバース!ちょうどきれてました。
カースト制度で当たった模様。ピンポーン!

第5問目。
リスナー(長崎県・アオイさん)
高校3年生 卒業試験 社会
「政党や候補者が選挙の際に政策の数値目標や
実施の手順、時期などを明示する政権公約のことを
英語で何というでしょう」

「あーこれはねぇー・・・えーっとえーっとねぇ
えーとどうしようかなー!マゾヒスト!」ブップー
「もうこれすんなり、マニフェスト!」ピンポーン!

パンパカパーン!!

「やった~~!!パーフェクトぉ~~~!!」
思ったより長い道のりでしたね(笑)やりました!

「天才ですね、僕、わっはっはっは!」
わっはっはー(笑)


・・・メールテーマ「いい男の条件」・・・

リスナー(広島県・シュレリンガーの猫さん・18)
「私の考えるいい男の条件はおじさんです。
30過ぎの男性の顔のしわが大好きです。
通学中の電車でチラ見をしています。」
あーめちゃくちゃ分かる。この年頃って、、、
何だか知らないけど、そうそう、そういう時期あるある。
オヤジフェチ(笑)

「あー、これね僕も昔ね勝手に、
あーこの人いい男だな
っていう条件をつけてたのが、
布施博さんっていたでしょ
笑うと笑うジワがよるでしょ、」
「父性を感じるというかー、」
「今でいうならミスチルの桜井さんとか出ますね。
目尻に。あれがいい男の条件なんですよ」
あー、分かる分かる~。


・・・なんじゃろな!・・・

リスナー(セツさん)
「私の実家は何を隠そう因島なんです。
で、気になる看板があるんです。それは因島総合病院の
前にあるメガネ屋さんの看板なんですが、
『9割引きより安い4割引きの店』とあります。
一体どのぐらい安いのでしょうか?」

「もう!なんじゃろねー、これね(困)」
「これは、難解な・・さすが因島じゃね」
「これはねぇ・・・無理です!
これはワケが分からん!が答えです」
ホント全然意味不明~!
これは探偵ナイトスクープ級のお題だな~。
セツさん、そっちのほうに是非ご依頼してください(笑)
解決してほしい、是非!!


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・


福岡でライブ真っ最中のポルノグラフィティ。

男気を感じる曲紹介、
「ポルノグラフィティで、いなじゅま、・・・へへへ(笑)」

♪いなじゅま 改め 『稲妻サンダー99』
おーーージャピャーン!


・・・アキヒトグラフィティ・・・

♪THE YELLOW MOKEY 『JAM』

「(インディーズの頃)一番目標になるようなバンド」
「吉井さんのね、その存在感よね、長身の。
スタイルもいい、ロックというのを体現されてる吉井さん」
「すごく憧れたですけども」

「ロックをやるうえで、
どっかで少年っていったらあれじゃけども

そこは賢くなくていいんだと、そのまま素のままでいようと、
自分の思うままでいようというところを残していようと、」
と思わせてくれたのは吉井さんだったそうです。


・・・エンディング・・・

たくさん受験合格の吉報も入っているようです。

「これまたキュンとする季節じゃね、この新生活が始まる
18歳からね、親元を離れて暮らす人生の大きな転機です
からねぇ」
受かった人もいるけど、一方でそうでない人もいますからね、
別な意味でもキュンとしますね。
アタシは浪人したことあるので、落ちた人の気持ちも分かるよ。
うん、頑張れば絶対報われる!今回ダメだった人は来年、
その気持ちを忘れずに頑張って!

ちなみに来週の100回目に向けて、
な、なんとこの放送が終わったら海に直行されるそうで!!
果たして100匹釣れたのか?!
次回の火曜日、
是非お聞き逃しのないように!!(←自分に言い聞かせ