2009年3月29日日曜日

3/24、昭仁さんが福山さんに頭があがらないワケ

3/24、昭仁さんのオールナイトニッポン。
今回からデジタルレポートをお届けします。
略して・・デジレポじゃー!!
内容は・・・いつもと変わりないんじゃー!!(笑)
ただ多少効率がよくなったの、うふふのふ。
でもね・・・最近さ、本当のこと言うと、
やる気ないです・・やる気なし子です・・・
「やる気くださいっ!」(by かもめちくわのCM in青森ローカル)
あまりにもポルノ欠乏症でー!!無気力↓↓↓(泣)
昨日あまりにひどいやる気のなさに、
OPEN MUSIC CABINETのDVDで『ジレンマ』見たよ。
そしたら、一気にやる気出た!!(単純)
『ウェンディ』も見たよ。分かっていてもやっぱり爆笑した!
目が閉じ切れてないよ、シンディ(笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「ワールドベースボールクラッシク、
侍JAPAN優勝おめでとうございまーーす!
ま、今日はそれでしょう。」
優勝が決まった当日の放送です。侍JAPAN、やりました!

「見てましたよ今日は。リアルタイムで」
見てましたか!
相方の 野球大好き・心は少年さん もリアルタイムで
見られたんでしょうね。よかったねー(笑)

野球大好きな相方さんとは対照的に、
昭仁さんはWBCが始まる前はそんなに関心がなかったよう。
「僕にとっては興味薄だったんです。
カープの選手も入ってなかったしね。」
栗原選手が・・・
興味薄だったからね(笑)

「世間の熱とともに、だいぶちょっとこう・・
僕の中でも熱が入ってきてー」

「イチローという人はすごいね」
「あの、しぇ、千両役者ぶり!いや~持ってますね。
そういう星のもとに生まれてますね」


「おめでとうございます。僕も興奮しました」


さてさて、
101回目放送の新たなるスタートですが、
「さいたまスーパーアリーナ3日間終わりまして、
ほっとして疲労感とともに今日はゆる~くやらして
もらいますよ」
昭仁さんの声、さすがにちょっとしゃがれてますね。

週末3日連続のさいたまスーパーアリーナ、
お疲れさまです。

先週100回目の放送の反応が。
リスナー(山梨県・あずみさん)
「ROLL大好きです。
ROLLを一生懸命歌う昭仁さんも大好きです!」

「ちょっとまあ、声の調子も悪かったんで、お聞き苦しい
ところもあったんじゃないかと思いますけど」
いやいや、そんなリアル感が一層たまらないのですよん♪
・・・生で聞けなかったけども(苦笑)

リスナー(大分県・スイートピーさん・51)
「この度は100回目の放送本当におめでとうございます。
私は土曜日の時からずーっと聞いていますが、昭仁さんは
お話がとってもお上手ですね。鯛釣りは一匹しか釣れません
でしたが、私は経験がないので尊敬します。生歌も
とってもよかったですよ。深夜のお仕事で大変と思いますが、
これからもお身体に気をつけて頑張ってくださいませ」
素敵なメールですね~。お葉書で来たそうです。

「ねぇ、嬉しい。51歳の人生の大先輩からも
ええ、来ておりますけども!」
ホント、ポルノファンって幅広い年齢層で。
我がgoogle版ブログでですね、実はアンケート取ってまして、
ブログに来てくださる方の中の話ですけれども、
現在10代が62%で大半を占めてるんです。が、が、が!
20代、30代はそれぞれ12%、
40代、50代はそれぞれ4%、
そしてそして最近ぽちっとしてくださった、60代が1%!
(まっ、まだお一人なんですが・笑)
結構大人のファンも多いっちゅーことです!
あの少年のような時々リアルに30代(笑)な二人に
魅せられちゃってる大人が多いっちゅーことです!(笑)
ところで誰だい?「気持ちは10代」をポチっとしたのは(笑)


・・・タイトルコール・・・

「コンポルノ!」

リスナー(広島県・あゆみさん)
「昭仁さん何を言ってるんですか!
WBC代表にカープの選手ちゃんといますよ!
栗原選手が行ってますよ!」

「あー石原捕手もいましたね。すいませんね。
栗原はだって後から来たじゃないですかー!
それは知ってますよ!!(怒)
僕は”初めに”興味がなかったー
言う話をしとんねん!(怒)」

何かマジキレてるし・・・さっき同じツッコミしただけに
何か自分が怒られた気分
(´・ω・`)しょっぼーん

「村田選手が怪我したときにすぐ原さんは栗原呼んだらしい
ですね。ていうのも聞くところの話によりますと、」
「栗原だけは落選してもそれを聞いても練習を
やめなかったっていうから呼んだんでしょ、すぐ。
そういうところはいいですねー!」
WBCの話題は尽きませんね・・


で、ポルノと言えば!
さいたまスーパーアリーナで今回のライブツアー初の
3日間連続ライブに挑みましたが。
「大変大変大きな会場で、えーまあ、
骨が折れると言いますか、今回のツアーね、体力もたくさん
使いますし、えーそん中でねホンマに皆さんが、まぁー
たくさん来てくれるってのがホントに嬉しいことですか。
1万8千人とかそういう人がいたと思うんですけども、
そういう人が集まってくれて万全のシチュエーションを
作っていただいてるっていうのが僕らにとっては何よりも
ライブの肥やし?肥やしじゃないな、ライブのね、
僕らの盛り上げの一つの演出になるもんね。
あとは僕ら目の前にあるライブをやるしかないっ!みたいな
そういうシチュエーションを皆さんにこしらえてもらって
最高でしたけども」
Mioちゃんやギイさん親子や19さんや・・・
ライブに参戦した皆さんが”こしらえた”んですね(笑)
アタシも仙台で最高のシチュエーションを
こしらえちゃるっ! ←おにぎりでもこしらえるんか(笑)

リスナー(神奈川県・ニコ大好きさん・15)
「埼玉3日間お疲れ様でした!
1万8千人が一体になるとあんなにも大きな力に
なるんですね。大好きなあの曲やあの曲、さらには
あの曲も聞けてありえないくらいのテンションではしゃぎ
ました!お陰でライブが終わった後足が産まれたての
小鹿のようでした。」
あの曲やあの曲って・・・!じゃあの曲は?あの曲も?
ライブ後、プルプル小鹿になれるの?(笑)

リスナー(東京都・クミコさん・20)
「埼玉3日目参戦しました。会場の外は暴風というか爆風。
ライブかっこよかったです。レベル500という最上階の
断崖絶壁でしたがすごーく楽しめました。」
さいたまスーパーアリーナ、
アタシも別の方のライブで行ったことあるんですが、
すんごい上のほうまで客席がありますよね。
ビルで言うと、一番上は4,5階建ての高さで。
あんな上のほうでも楽しめちゃうわけですからすごいなぁ。

「あのーしょうもない話、
僕らもステージからしたら見上げてるもんで、
見上げて歌うもんで首痛いんですよ。
そこがね結構大変でね。首にどんだけ力を入れずに、
そこで1日目に気が付いたんです。やっぱ上を見上げて
歌ったら首が張ってくるなみたいなんがあるけぇ、
どんだけゆるゆるになってこう、もちろんね目線はね
そこにないといけんけぇ、上のほうにもないといけんけぇ、
それをどう力を入れずに歌うかみたいなこともね、
ライブの何時間の中にも微調整をしていくみたいな」

「1万8千人すごいっすよ。覇気といいますか、
金払っとるんだからお前らええもんみせろっ!ぐらいの
まぁ、勢いで来てもらってもいいっすよー!」
「皆さんがそういう感動をしたりね、興奮してくださった時の
空気っていうのはね、空気を浴びることのできる僕らって
のはね、すげー幸せもんですよ。ステージにね立ったもん
しか分からないというか。ホントにねそんな思いをさせて
くださってありがとうございます」
すんごい自信を感じますね。漲ってるというか。
何かを越えてきたというか。
「自信持っていけー!」って早く言われたいです(笑)


♪『A New Day』


・・・フリートーク・・・

リスナー(東京都・さとこさん・21)
「先週の福山さんの魂ラジで『福山さん魂ラジ10周年、
おめでたい!』ということで、何と昭仁さんからの鯛の
魚拓のプレゼントが!福山さんは、『ありがとね、昭仁。
魚拓っていいねぇ。大人って感じがするじゃん。布で
やるんだなぁ』と喜んでいたみたいです。でもその後は
『まぁ、釣りもいいけどスタジオ入って曲作りもしてね』
とも言っていました」

「なるほどなるほどー(笑)」
「福山さんが『魚拓って大人な感じがするじゃん』って、
そうなんですかねー?福山さんの感じ方が逆に新鮮
ですね。大人、というか・・親父というか、なんじゃろねー」
むしろ親父・・・(笑)魚拓をうまい具合にプレゼントしたんだ!
へぇ~めで鯛&ANNつながりで、うまいこと考えたなぁ(笑)

「『曲作りもしてね』と。
そうですねー!それもしないといけませんねー!
はぁ~スタジオ入ってませんねー!
その辺がまたチクリとするのが福山さんですよね」
福山さん、チクリチクリありがとうございます(謝謝)

リスナー(愛知県・ゆきんこ・18)
「ビックリしたんですが、福山さんのデビュー20周年の
お祝いにあの魚拓贈ったんですね!
『釣り好きの昭仁はやっぱりたくさん魚拓あるんだろうなぁ!』
ってコメントしてました。昭仁さん実際のところ魚拓は
とるんですか?」
あれあれ、あれれ?福山さん、真実を知らない模様?(笑)
その魚拓、悪い言い方すると番組の”使い回し”ですが(笑)

「とりませんね、魚拓は!」
(笑)

「ちっちゃーい頃、夏休みの工作があったけぇ、
8月30日ぐらいですよ。やってないわい!っつって
小学校1年生の頃かな?じゃ親父が、
『何しとんねんお前はー!』つって怒って、
親父がどっか行って帰ってこんなと思ったら帰ってきて、
『ほら、魚釣ってきたから、これで魚拓とって、水族館じゃ!
ゆーて作れ!』つって。段ボール箱にサランラップみたん
巻いてそん中に魚拓でとった魚が泳いでるみたいな(笑)
あの、正直小学校1年生の発想にはないですよ!(笑)」
「生々しい魚拓ですからねー(笑)」
たまに出てくる岡野さんとこのお父さん。
ほんと、微笑ましいキャラですよね(笑)なんやかんや言っても
ちゃんと息子のことを心配して手伝ってくれるっていう・・・
魚拓だったけど(笑)

「親父はね、よくとってましたよね魚拓をねー」
「瀬戸内海で75センチの鯛を釣ったーつって。
あのー自慢してね。いつも持ち歩いていた。
それを車ん中に載せてね、布で。
誰にでもこうあのー、『わしはねー75センチの鯛釣ったんよ』
って。『ホンマかい、たつさーん』って言われて、
『いやいや、ここに魚拓があるんじゃーちょっと待っといての』
つって、あの車ん中から取ってきて見せるっつう」
♪”海の男はぁ~よぉ~”って感じ(笑)

三度福山さんのお話。
魂ラジで、荘口さんが福山さんに
『ポルノはかわいい福山さんの弟分のようだ』と言ったそうです。
若干『かわいい』の部分に疑問符がついた福山さんだった
ようですが・・・

「何か知らんけど俺もたぶん福山さんの番組にこの魚拓を
プレゼントしたのがどっか頭ん中で引っかかったんだろうね。
夢に出てきて(笑)」
「何か知らんけど俺は、荘口さんと福山さんがしゃべってる
その横で、構成作家的なとこに座っとんよね(笑)
で何かちょこちょこっと『どうなんだ、昭仁?』って言われて、
何かちょっとコメントするみたいな。でも何かお邪魔してる感
がすごい申し訳なくて。何かオドオドしてるのを、あのー
『何でそんなにお前落ち着かないんだよ』みたいな。
『やっぱり緊張するんですよー』みたいなことを言いもって、
結局何か、『僕、何かメールとってきます!』みたいなんで、
完全に構成作家役に回ってた、そんな夢みまして・・・
それを考えると、やっぱどっかに”恐怖心”みたいなんが
あるんですかねー」
弟分どころか深層心理的には奴隷?!(笑)

「なんじゃろねー福山さんが怖いわけじゃないんだけど」
「昔福山さんのお酒を勝手に飲んだことから始まっとんの
かな
、この緊張感はね」
この緊張感は・・・消えることはなさそうですね(笑)
なぜに勝手にお酒を飲んじゃった・・・?(苦笑)

・・・メールテーマ「たった今から始めます」・・・

リスナー(埼玉県・りっちゃさん)
「左わきの毛をむしるのをやめることを始めます。
僕何かに集中し出すとわき毛をむしっちゃうんです。
最近学校でも出るようになっちゃって、隣りに座っていた
女の子に、『どうしたの?辛いの?』と心配されちゃいました」

「ふふふふふ(笑)これはもう絶対やめたほうが
ええよね、間違いなく。」
昭仁さん掛布選手の癖を例に出したけど、
結構・・・どころかかなり古いっす(笑)


・・・ファンタジスタおかのん!・・・

リスナー(岡山県・ミッチェルさん・15)
「終業式の時の挨拶で『終わりよければ全てよし』を
『終わりよければ最後よし』と本気で間違えたうちの校長」

「ファンタジスタ!」
やっちゃった校長先生(笑)


・・・四度、福山さんの話・・・

先程の福山さんのお酒を勝手に飲んじゃった話。
リスナーの皆さんもめっちゃ気にされてますので、
教えてくださいよー。

「7、8年前、
僕らが3人でオールナイトニッポンやってた頃
だからー、で、
かつてのフジテレビの社屋のほうにこの
ニッポン放送さんが
あった時代ですよ。

そこでーそのオールナイトニッポンを終えー、
ディレクター含めみんなでお酒を飲んどって、
すごく盛り上がってきて、じゃ夜も深いんでもうお酒も
なくなってきたつって。もう酔っ払ってしまっとるけ、
どうするよーって。で当時のディレクターのセツマルさん
ってのがおるんですけども、セツマルさんが、
『いいよ、あれ福山の置いてお酒あるから、
いいよたぶん飲んじゃっていいと思うよ』っつって。
『ちょっと断りだけ入れとけば飲んでも大丈夫だと思うけどね』
みたいな。『わかりましたー!』っつって。
そこで一つ間違いが生じたのは、棚瀬、マネージャーから
当時の福山さんのマネージャーに連絡を入れたんだけど、
それは留守電の中だけに入れとったと。」
「俺らはま、いーやーと思ってこう置き手紙を書きながら、
焼酎か何かかなぁ、だと思うんだけど、いただいたんですよ。
『ありがとうございます、せんぱーい!』みたいな感じで
かわいい後輩装って」
「じゃあ、次に棚瀬にあったら棚瀬が丸坊主になっとって」
やばいやばい!かなり非常事態(苦笑)

「『いや、あの、ちょっと・・・まずいことになってます』みたいな」
「僕らはそれは福山さんがただ単純に置いてるもんだと
思ってたら、福山さんのいただきものの大事なお酒だった
みたいで・・・。それを俺ら勝手に飲むってそれは怒るよね!
怒るっていうか福山さんは怒ってなかったらしいんじゃけど、
それをマネージャーさんが怒っとったんだって。
後輩が
勝手なことするなと。」
「俺らも『これはえらいことになった!』と怯えきってさ、」
「これは謝りにいかんといけん!ってことになって」

「楽屋に行って『スイマセンでしたー!』っつったら、
福山さんが、持ってる、楽屋にあった格闘技のパーンチとか
やるサンドバッグ的なものを、『これ、お前持て!』って
言われて(笑)福山さんの蹴りがボーン!って一発きて(笑)
それ、もう冗談ですよ。」
「そこで『お前らまぁ・・・頼むよ』みたいな感じで、
『スイマセンでした!!』ってことが、
あったんだな、これが(笑)」
愛の一撃。一回怖い思いしたから、
こっからもう頭が上がらなくなったわけだ、福山さんに(笑)


・・・記憶の壁!昭仁、1問目への挑戦!・・・

前回見事全問正解を出したと小耳にはさみましたが(笑)
是非今回もお願いします。

「天才岡野昭仁、まだやるんですね?」
漲る自信(笑)

リスナー(札幌市・ユウジさん)からの出題。
中学1年生 国語
「”相手を見下して笑う”の慣用句、
”〇〇で笑う”の体の一部はどこでしょうか」

いろいろボケつつ、
「鼻で笑う」ピンポーン

リスナー(京都・アヤコさん)
高校入試 社会
「ムツゴロウを保護している干拓がある都道府県とは
どこでしょうか」

「ムツゴロウでしょ?ムツゴロウでしょ?畑正憲さんでしょ?」
言うと思った(笑)

「え?九州?大分?・・・佐賀なの?」ピンポーン
佐賀だったんだ・・・!

「あ、佐賀なんだ!」
「あ!有明海、有明湾!
・・・忘れてるもんだねぇ・・とんと聞いてないねぇ。
はぁ~これはちょっとダメですね。
これを間違うのはだめですねぇ。」
ということで正解したけどポイント返上。

リスナー(徳島県・ミッキョンさん)
小学1年生 体育
「ラジオ体操第一で最後にするのは何でしょうか」

「ダーンタターン・・・(脳内再生中)
ええーーちょっと待ってよ(焦)」
「コサックダンス!(笑)」
「首をクニクニする運動!」
「ごめんわからん・・」
そんなに難問じゃ・・・ないよ(笑)

「答えは深呼吸」

「はぁ~(ため息)」

リスナー(練馬区・りょうこさん)
中学3年生 家庭科
「世界3大珍味をすべて答えなさい」

「クレオパトラと小野妹子と・・・楊貴妃か?」
「ブロイラーと・・・(笑)」ブップー
「トリュフ、フォアグラ、キャビア」ピンポーン

リスナー(ハローコンドウさん)
高校1年生 地理
「国名しりとりです。アメリカ、(  )、(  )、アイスランド。
しりとりを完成させなさい」

「アメリカ、カメルーン!って入れてしまうと大変な
ことになるんですね(笑)」
「韓国?」ピンポーン
「え?韓国いっちゃいけんわ!」
「カナダ、ダぁ?!ダルメシアン!」ブップー
「だめだもう一回やり直そう!」
うーん、カ!これむずかしいー。

「あ、(韓国は)正解じゃったの?(笑)
じゃけピンポーン言うたんじゃね(笑)」
「韓国、く・・グワテマラ!えーだめなのぉ?」
グじゃないし、ラじゃないし(笑)

「答えはアメリカ、韓国、クロアチア、アイスランド」

「うん・・・今日は残念な感じじゃね、今日は・・・はぁ~あ」
「何か調子のったらいけんってことだねー」
マジ凹み・・・ドンマイ(苦笑)


・・・なんじゃろな!・・・

「非常にこれは悩ましいコーナーでございます」

リスナー(千葉県・ゆいさん)
「栃木県に『スパゲッティは運転できません』という
看板があります。どういうことでしょうか?」

「スパゲッティは運転できませんから、
それが答えです!(ドンドン)」
今日はジャンジャンかっさばいていくようです。

リスナー(和歌山県・マシマロさん)
「親戚の家に泊まりに行ったとき、部屋を貸してもらった
のですが、本棚に『ブリ大根探検隊』とラベルに書かれた
ビデオがありました。どんな映像が映ってるのか想像
できません」

「これはすごいなぁ!えげつなーいAVの内容が入っている
そのカモフラージュだとしても、『ブリ大根探検隊』という
ネーミングは浮かびませんよ!」

「鯛の粗煮、この間僕作ったんですけど、
ゴボウをやっぱ入れるのは生臭さを消すらしいですよ」
お!昭仁さんの料理!・・・(妄想・笑)

「以上!このコーナー終了します!
ファイナルですか?
ファイナルじゃないんですね?(笑)」
「勝手にファイナル、やっぱダメじゃったね(苦笑)」
頑張れおかのん(笑)


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

ロイヤルストレートフラッシュ、
3月28、29日は神戸でライブ!
なっちゃん、追加なくて残念だったね~!

「もうぼちぼちね新しい情報も出していかんと
いけんのですけども、ないですねー・・・」
ライブに専念されてるんですもんね・・・
でもそろそろ何かじょ、情報をぉ・・・
先日の堂本兄弟SPでちらーっと出ましたけどもね。
からっからの砂漠でオアシス見つけたけど、一口分しか
水が入ってなかったって感じです。余計乾きが身にしみるー!

「今日は僕走りましたね」
ちなみにどこで?(笑)

♪『幸せについて本気出して考えてみた』


・・・メールテーマ・・・

いきなり生電話です!
オールバックの猿軍団さん。
男の子ですね。テンション的には平常心ですね。
何でもこれからギターを始めたいということです。

「もともとGLAYっていうバンドが好きで」
ポルノじゃないんかーい!(笑)

「今ちょっと弾いてみてもいいですか?」
これから始めるっちゅー話やったよね?(笑)

「ジャカジャカやる程度ですけどいいですか?」
「ジャカジャカ・・・ええわ。やっぱやめとこうか」
「大丈夫です!」
「どういうこと?!大丈夫って・・・」
かなりKYくん(笑)

「できます!」

ジャジャジャジャジャ

(シーン)

ジャジャジャジャジャジャジャジャ

(シーン)

「おうおうおうおう・・・はっはっはっは(笑)
え?!なになになになに
今のは何のノイズなんか?深夜2時50分に(笑)」
「曲でもなく、今のは・・・?」
「あ、僕の魂です!」

「ありがとう、オールバックの猿軍団くん!じゃーねー!」
「あ、じゃーねー」
「ふふふふ(笑)誰が『じゃーねー』じゃ!(笑)」


・・・エンディング・・・

「来週のリクエスト曲はですね、『ピンクな曲』!」
え?アタシのことですか?
ありがとうございますー、わざわざ特集組んでくださってー。
って違うかー!(笑)あ、サクラのことね、ほほーん。

ということでバイポルノ!じゃなかった(笑)、
バイバイバス!