2009年3月8日日曜日

3/2、ジャカァーン!ガシャーン!ハルイチスイッチ(ON)

3/2、晴一さんのカフェイン11。
花も鼻も敏感に感じる春。
キレのないコメントがオンパレードするかもしれませんが
ご了承ください(苦笑)
ズルズルになりながらも晴一さんに癒してもらいましょうか。
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

・・・オープニング・・・

「もう3月ですから、多少寒い日があろうと、
もうどう考えても春ですよ!
これは浮かれていくところですよ、春っていったら。
ここ浮かれなくていつ浮かれるんですかっていう話ですよ。
浮かれていきましょう!」
浮かれ気分でロックンロール!
(マスク着用中。全然浮かれてないけど・笑)


まずは10thライブサーキット、ロイヤルストレートフラッシュ
の話から。

「まだ前半も前半ですよ」
いろいろ手直ししつつ、日々進化中のライブの模様。
週末、三重参戦の侑ちゃんは、
ホッヤホヤのライブを体験してきたみたいです!
きっと湯気出とります(笑)


・・・フリートーク・・・


「あのね、別冊宝島を読んだのね」
ららら! 
こちらでも取り上げますか、宝島の話を!
どうでしたか、ご本人のご感想は?

晴一さんは自分で本屋で手にしたわけでなく、買ってきて
もらったそうです。
さすがスター?(笑)
昭仁さんのよに、立ち読みしてニヤニヤしたりはしてないそうです。

「おもしろいのね」
やっぱり?

「人のことだったら面白く見よったんだけど、
で、自分らのが出とって。
ま、本人が読むと違うなぁ!っていう情報も入っとんのね。
ま、インタビューした人が記憶違いなのもあったし、
ま、それで読んでもね、面白いね。」

「このカフェイレの発言とかってのも載っとったり、
引用されて載っとったりするんじゃけど」
引用はされてたけど、昭仁さんのANNみたいに
コーナーで取り上げて欲しかったなぁ、カフェイン11!

「無理くり感はある!」
「それはだってー、よう俺の歌詞が村上春樹がどうだかって
こう書いてるけど、まーそりゃー、
この村上春樹っていう、キーワードがやっぱね、すごく
みんな引っかかるんよね。俺が言うことじゃなくて
『村上春樹の影響下にある』とか『読んできた』とか、
すべてハルキストになるわけよ。何か知らんけど」
音楽ジャーナリストよりもハルイチストが分析したほうが
もっともなこと言うかもしれませんよ(笑)
普段のカフェイレも全ての音楽活動にも、
じーっと晴一さんに寄り添ってるからね、
音楽ジャーナリストよりも格段にハルイチストのほうが(笑)

「ここまでピックアップされて村上春樹って言われるとね、
どうかなーって思うよね。」
と、そこんとこはキッチリ反論してました。


♪『アポロ』


・・・

ウィークデイは東京で製作モード、
週末は地方でライブが続く晴一さん。
「どうしてもスイッチがオフになってしまうわけよ。
ライブモードではない製作モードになったりするけぇ、
やっぱね、ホントにシラフでステージ立てんのよ。」

「精神的にねぇ、そのスイッチがね、パチンパチンって
入るもんじゃないじゃん。なんじゃろのーどれぐらいの
スイッチじゃろのぉ?
たぶん背の丈ほどある、
ジャカァァァァーーーーン!ガシャーーーーン!
みたいなたぶんスイッチだと思うんだけど
それはねぇ、そう簡単には・・・
オフにはパチンってなるんよ。
ふっふっふふふふ(笑)
上げるにはね、
ギギギギギギギギギ・・・パチン!
ぐらい。」
ギギギギギギギギギ、パチン、ガシャーーーーン!
ジュカァァァァーーーーン!
というのが今回のライブの課題だそうです(笑)


・・・月刊音話・・・

リスナー(茨城県・アキホさん・13)
「ペダルエフェクターを買おうと思っているんですけど、
ブランドとかナニナニ系とかはどうすればいいのですか?」

「ペダルエフェクターってのは
床に置くエフェクターだね。」

ペダルエフェクターは1種類の効果音を作るのに対して
マルチエフェクターは多種多用の効果音を作り出すことが
できます。
ギターにケーブル(線)でアンプをつなぐと音は出ますが、
ギターそのものの音。ロック特有の歪みやディレイ
(遅らせる効果音)、コーラスなど様々な音色をつけるのが
エフェクターの役割です。

「ギャーンっていう音、
歪むディストーションとかオーバードライブとかっていう
歪む音は、まぁロックギターの基本の音。
って考えると、アンプで歪ませて歪ませるやり方も
あるんじゃけど、レコーディングではアンプの歪みが
一番スムースだし、 (スムーズね「ズ」!)
自然だからアンプの歪みで歪ますことが多いけど、
やっぱライブとかだとクリーンな音も使いたい、と。
アンプを歪ませたセッティングにするわけにいかんのよ。
そういうときにー、特にアマチュアとかはね。」
「やっぱり歪み系のエフェクターがまず1つですね。」

「オーバードライブはアンプの歪みをシミュレートした
スムースな響きで (スムーズね「ズ」!)
ディストーションっつーのはもうちょっと機械的、
っていうかもっとヒステリックな音、っていうー言われ方が普通」

「もう一個買うとしたら、ディレイだね。」
「この番組でもよく使う、声が遅れてこだましてくる、
声が ! コエ コエが!
これ!」
あ~あ!いっこく堂の?
声が・・コエガ・・ 遅れて・・オクレテ・・ 聞こえてくるよ・・
とか言わないの~(笑)はぁ~あ(呆)

で、晴一さんがオススメの必須エフェクターを
真面目にまとめます。オススメメーカーはBOSS

ディストーション(歪み)
オーバードライブ(歪み)
ディレイ(遅れ)

「マルチエフェクター、
2万円ぐらいだったらもうそん中に20種類ぐらい
エフェクターが入ってるっていうものもあるけぇ、
まあそっちでもええんじゃないかなと思う。今の時代はね」

リスナー(千葉県・カズシさん・25)
「この前ニュースでaikoさんのシングルが初めて1位をとった
ということを聞いてすごく意外に思いました。何度もとって
いると思っていたからです。そこで質問です。晴一さんは
オリコン1位についてどんな印象をお持ちですか?」

「そう俺もyahoo!で見た!初めてなんじゃね!
俺もこのカズシくんと同じ感想だった。」
晴一さん、aikoちゃんのシングル1位は昭仁さんのANN
に出たお陰だってのは知ってましたか?
昭仁さんが言ってました、意気揚々と(笑)

「なったらなったで嬉しいよ。嬉しいけど・・・」
「それよりも、2週、3週、売れよるってほうが、
俺たちもやっぱ今は嬉しいね。」

「やっぱポルノの曲だから買ってくれるってのも嬉しい
し、プラス、この曲がいいからって買ってくれる人が
おるってことだ。2週目、3週目にチャートん中に
入っとるってことは。」
ロングヒットが一番嬉しいってことだね。


・・・キミのポトグラフ・・・

「ポルノ+フォトグラフ=ポトグラフ」
ポルノの曲で思い出す景色やシーンなどを紹介する
コーナー。今回お初でございます。

リスナー(愛知県・チハルさん・27)
「私のポトグラフは『Mugen』です。
初めての就職先。働き始めたころ。
グループごとに分かれて小さな部屋で仕事を
していたのですが、私が所属していたグループは
みんなサッカーファン。日韓ワールドカップで盛り上がって
いたのですが、サッカーに興味のない私は話を合わせて
いました。気がつけばみんな試合観戦で1週間お休み。
その間一人で仕事に。寂しく仕事していましたが、持ち込んだ
小さなテレビからポルノグラフィティの『Mugen』が流れる
たび、大丈夫頑張ろうと自分を励ましていました。」

日韓ワールドカップ、
「2002年とかぐらい?」
NHKのテーマになった『Mugen』は、やっぱりインパクト
ありましたよね。そのときはファンじゃなかったけど、
やっぱりキャッチーでしたし、口ずさんでたなぁ。

「そのお祭り騒ぎん中でね、『Mugen』っていう曲で
参加できたっていうのは、何か自分らもすごく思いでに
なってますね」

リスナー(ショウタさん) ←あの?違うか?
「僕の思い出の曲は『あなたがここにいたら』です。
僕には中3から付き合ってる彼女がいます。
(っていうか今中3だもんね)
その彼女は高校進学と同時に引っ越してしまい、
遠距離恋愛になってしまいました。
遠距離恋愛したての頃は彼女に会いたくて会いたくて
仕方がありませんでした。
その時、ポルノの『あなたがここにいたら』が当時の自分と
だぶって物凄く心に染み、彼女がどれだけ大切な存在か
改めて実感しました。ちなみにその彼女とはまだ付き合って
いて、もうすぐ2年。僕の影響で今じゃポルノの大ファンです」
ポルノを通じて繋がる遠距離恋愛、いいですね~。


リスナー(横浜市・ノゾミさん・14)
「私には小さい頃からずっと心に残っている曲がありました。
誰の曲かも知らず、それが『サウダージ』だと知ったのは
去年のことでした。
大好きなポルノグラフィティの曲で感動しました。」

「14歳だから『サウダージ』が2002年とか、
2001年ぐらいかな?

2000年ですか。9年前だからノゾミちゃんが・・・
イチュチュ!イチュチュ!ですかー・・・
そうですかー、そうなりますよね」
そうですね、そうなっちゃいますぅ?(汗)
場合によっては懐メロになっちゃうね。

♪『サウダージ』


・・・

WBCを気にしている晴一さん。
監督になりたい晴一さん。
WBCを熱く語る晴一さん。
結果2位通過でしたよ、晴一さん。
あまりにも熱く語るからスルーはできなかったけど、
精一杯、こんぐらいしかレポートできませんでした。
ごめんねごめんね~。もう時間がぁ・・・(泣)

「ホッントに楽しみ、ホッントに楽しみ」
ホントに楽しみなんだね。それはよく分かりました。
9割割愛しちゃったの、ごめんねごめんね(笑)

♪『ベアーズ』
野球の曲作るぐらいだもんね。
ゴルフの曲もそのうち作るかな?
パー!とかファー!とかキャディーとか出てくる歌詞(笑)

・・・エンディング・・・


「次のWBCはテーマソングやりたい。
ホッントにやりたい!」
ホントに好きなんだね(笑)

そんな生晴一さんを次に拝めるのは・・・
福岡のライブ!
ナツキさーん!なっちゃーん!
よろしく頼んだよ~!盛り上げてきちゃってよ~!