2009年3月27日金曜日

3/23、晴一さんに合う水とは・・・

3/23(月)、晴一さんのカフェイン11。
本日春休みなんですがラジオレポート三昧の一日(笑)
さぼってたらしわ寄せで波のように、
押し寄せてきたんだよね(苦笑)
春休みの学生の皆さんは毎日何をしてるんだろう。
ヒマじゃないすか?
じゃ、ヒマな学生さん、読んでってね☆(笑)
え?そんなヒマじゃないってぇ?
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

・・・オープニング・・・

「1ヶ月前ぐらいに見た開花予想で言うと、
そろそろ都内も23日でしょ?
もうちらほら完全に咲き始めてるんでしょうね」
今年は開花してもなかなか気温が上がらず、サクラが長く
もってますよね。宮城県はまだ開花してません。
宮城の春はまだ遠い・・・
でもあのハルはもうすぐ近くまでやってきてるのら!(笑)
仙台公演まで確実に近づいてきてるのらー!

以前のツアーで
「桜前線のちょっと前を北上してったツアーみたい
なんがあったよ。じゃけー、北上してって・・・
全国ツアーやってんのにどこでも見れずに
最後東京帰ってきたら全部散ってたっていう」
すごい、ある意味絶妙なスケジューリング(笑)

「今年はねぇ、花見とかねぇ、できるとねぇ・・・
あのー・・夜桜とかね・・・
毎年ねやりよった頃は、因島いてやりよった頃は
毎年やって反省しとったんじゃけど、浮かれて、
寒いけ!」
「まっっぷゆまの格好してったほうがいいですよ!」
まっぷゆま(笑)あんまり聞きなれないけど、真冬間てこと?(笑)
ホント、夜桜の響きはいいんですけどねぇ、
夜はふんとに寒いですよねぇ~!油断すると
ガクガクブルブル震えながらの夜桜になりますよね。
がっつり防寒しないとね、ふんとにふんとに。


・・・フリートーク・・・

「この間三重に行ったときさ、伊勢うどんってのがあってね」
「伊勢うどんってのはあま、甘い醤油みたいなん、甘だれ
みたいなんをかけて、伊勢の人はよく食べるらしんじゃけど、
三重のおばちゃんに聞いたけぇ」
どうなんですか?三重県民の皆さーん。
侑ちゃん。朗人くんも三重だったよね。

「麺がねすごいねぇ・・・俺たちからしてみたら
ふにゃふにゃなの」
ふにゃふにゃ(笑)←ポルノ欠乏症でどうでもいいところで反応

「三重に行ったらそんなうどんなるしー、
ちょっと行ったら、名古屋行ったら、あのー、有名なんが
味噌煮込みうどんじゃろ?味噌煮込みうどんの有名なんは
やまもと・・山本屋か。俺たちにしてみたら、これ茹でてないん
じゃないか?ってぐらい固いのよ」

「えーっと、讃岐うどん、は俺の印象だと他のところより、
東京で食べるうどんとかよりも、讃岐うどんはやっぱ味が
ついてますよね。ちょっ塩味がついとって、それだけ
食べても大丈夫なぐらい歯ごたえもあるしー、
日本全国違うなーって思ったのがそのうどんのやつと、
あのね、これは生まれたとことか、そういうこと言いたくて
この例を出したんだけどー、」
あ、うどんが本題じゃなく、前置きですか。

「広島のホテルとか楽屋の水道水とかあるじゃん、
飲みたくなるんよ。っていうかおいしいのすごく。」
「多分ちっちゃい頃から水道水を飲みよったんじゃろね。
ちっちゃい頃は特に水道水なんか飲むけぇ。
おいしいんよ」

「じゃけ、水が合う合わないってのがあるよね。
『なかなかこのー水が合わんわーこの会社』とか言う。
その水が合わんってのは生まれ育った環境とかだと思うんよ」

「東京にもう10年住んだ俺にも全然そういうのが残ってて、
何か不思議だなぁ、と思ったよ。
福岡出身の今浪くんは、
全然みそラーメン何か認めてないんじゃろ?」

今浪サン「(笑)受け入れられるようにはなってきたけど
     どんなに体調悪い時でもとんこつラーメンは元気に
     なる気がする(笑)」

「ははははは(笑)やっぱちがおー」
今日は新しい文型出てきました。
「ちがおう」は「違う」の活用形です。

はい、皆さんリピートアフタミー。ちがおう、ちがおう

「やっぱね南のほうがね、なに・・・馴染むのね」
やっぱ晴一さん的には
瀬戸内海の水にまさるものはないですかね。
伊勢うどんから始まり見事な起承転結のある話でした。
お見事。


♪『ライオン』
なぜここで『ライオン』?などと深読みしたくなる
ライブ未参加組のpinkでございます(笑)


・・・

3月28、29日は神戸でライブのポルノグラフィティ。

「神戸と言えば何がおいしいか?」
新しいコール&レスポンスですか?!
”神戸ビーフっっっ!!”

「神戸で、神戸で牛と言えば何よ?」
”神戸ビーフっっっ!!”
晴一さん、こんな感じのレスポンスでよいですか?(笑)

「それこそ三重行ったときに、
三重には松坂という地区がある
んですよね?
そこで育った牛は、なにうしっていう?」

またコール&レスポンスですね?!
”松坂ビーフっっっっ!!”あ、違う、”なにうし”か?
”松坂うしっっっっ!!”

「それが食べたかったの」
今、一生懸命レスポンスしたんですけどぉ、ゼイゼイ・・・
ただ食べたかっただけですかぁ?
以上、ライブ会場のイメトレに励むpinkでした(笑)

「昼ごはんに一度ぐらい松坂牛を食べにいかないか?!と。
どーだねみんな!っつって、
伊勢参り行った帰りに行ったのね」
「松坂牛食ったことなかったんよ」

で、お店の人が松坂牛について熱く教えてくれたそうですが、
「俺が食ったことのある最高級の、ぱっと思いついた、
『でも神戸牛もね・・・』って言うと、
全否定じゃったねっ!
ハハハハハハハハ(笑)」

「俺は神戸牛もおいしいと思いますよ」


・・・今更聞けない質問箱プレオープン・・・

4月にポルノファンご新規さん限定で答えてくれる
毎年恒例コーナー。今宵はそのプレオープンです。

リスナー(千葉県・マニマニさん・19)
「『アポロ』が出た日は何をしていたんですか?
実は私は今度役者として舞台にデビューするんです。
大学の演劇研究会ですけどがんばります。」

「頑張ってくれ!!
たぶんね『アポロ』が出た日は、
・・・出た日何してたかなぁ?」

「結局いつものBarじゃなかったかなぁ。
今も行くけどあのBarだと思うよ」

「何かねそれ以上のことが、出たってことだけで。
だってデビュー週なんて100位入っとったか
入らなかったかぐらいの。で、その4週目か5週目か
6週目か7週目ぐらいに4位までいった時は、何か
人が増えたパーティになったけど、そのBarでね」
「デビュー日はホントに一緒にデビュー曲作ってきた
スタッフとこじんまりと『今日全国に届いてるんだよ』みたいな。
しみじみとした飲み会をしたような気がしますね」

リスナー(香川県・タヌーさん・18)
「晴一さんと昭仁さんが初めて会ったのはいつどこでですか?
小さい時一緒に遊んだりしましたか?
勉強ができたほうはどっちですか?」

「いいねー。今更聞きづらい質問ですね。
今更答えにくい質問でもありますけども。
俺と昭仁は高校じゃけぇ。町が違ったけぇ。
因島高校ってとこで会ったね。」
「たぶんね・・・渡り廊下じゃないの?(笑)」
渡り廊下って(笑)マンガ的なシチュエーション(笑)

「昭仁の町はね、仲がええというかみんなつるんどったけぇ
つるんどるイメージやったんよ。
うちの町のほうはどちらかと言うとこう、
クールな一匹狼タイプ
が多かったんじゃけど(笑)
じゃけ土生もんで集まるってのは
あんまり少なかったんだけど、
まあ昭仁とかは仲良かったけ、
みんなつるんどって。
クラスは一緒になったことないんよ、
昭仁と。
同じクラスになったその町のやつと仲良くなって、

そん中に昭仁がいたって感じなんだよね。
だから昭仁が、あいつが歌うまいでーってその町の
昭仁じゃない
友達から聞いてるわけじゃけー。
じゃけ小さい頃に一緒に遊んだ思い出とかはありません。
野球は、・・俺は土生カープじゃったけぇ、
アイツは中庄サニーズ
だっけな。
で、小学校ん時は野球やりよったらしいけぇ、

対戦したこともあるん じゃ け ど~、
当然覚えてはないよね」

勉強ができたのはどっち?
「まあ大学行ったけね、アイツ」
「学歴としては一緒か、大学中退じゃけね」
「(昭仁は)高校ん時は大学進学組じゃったけぇ
俺は進学全然考えてなかったけぇ。・・・うんそうね」
何か丁寧に答えてくれましたね改めて。

リスナー(神奈川県・さくらんさん・20)
「ポルノはどうして最初は東京じゃなくて、
大阪を目指したんですか?」

「そうかぁ!神奈川だからだよ、キミが!
神奈川県だからそういう質問になるんだよー。
神奈川ってもう東京すぐじゃん?
あのね、広島県因島市っていうね、島からね東京って
ほんとに遠いんよ!不安を感じるほど遠いの!
まず大阪まで出てみようかなーって。
そっからまず考えようかみたいな。
かけ湯してからみたいな(笑)」
とにかく遠かったわけで・・・(笑)

♪『惑星キミ』
なんで今『惑星キミ』?深読みpink(笑)


・・・ちょっと質問・・・
「まさに今就職活動中のシーズン。大学3年生のキミ、
この不況の中頑張っていますか?やっぱり緊張しますか?」

「面接受けたことねーなぁ!」

晴一さんを取り巻くマスコミ関係者、皆さん高学歴だそうで
「そん中で俺たち二人は高卒じゃん。
ホントにね音楽頑張ろうと思ったね」
「そん中で学歴優秀な中で、
ホッとするのが大輔なんですよね(笑)ね?ね?
別にねーこの業界学歴じゃないもんねー?
やる気だもんねー?」
(大輔さんに同意を求めている)

「ただ漢字は読めるようになったほうがええどー(笑)」


・・・キミのポトグラフ・・・

リスナー(大分県・アヤカさん・16)
「思い出の曲は『あなたがここにいたら』です。
当時受験生で塾の帰りにCDを買いました。その時私は
同じクラスの男子と付き合っていて、ちょっと距離が離れて
いる時でした。その時彼がCD貸してというので貸したのですが
いろいろあって別れました。別れた次の日、気まずい顔でCD
を返してきた彼の顔は今でも忘れません」

「大分のね、
勝手に”別府湾”かなんかを思い浮かべてるけどね」
海沿いのガードレール沿いを自転車押しながら二人で
行ったんでしょうね・・・”別府湾”をね、見ながらね・・・何か
ずっと一緒にいようねとか言ったんじゃろうね。
で”別府湾”に沈むね夕陽をね・・・ふふふ(笑)」
べっぷべっぷ言いすぎ(笑)


・・・ちょっと質問・・・

「WBCはいよいよ佳境ですが、ペナントレースも
スタートします」

「今年はねぇ、野村楽天3年目じゃろ?
あれぐらいね匠の監督が2年間作り上げてきた3年目の
チームってどんなんかすごい興味があるね」
おやおや!楽天のこと触れちゃってくれてますぅ~!
いやん、うれちい。
危なくレポで飛ばしちゃうところでした(笑)


・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(茨城県・フミカさん・28)
「晴一さんは気をつけよう気をつけようと思ってても
つい何度もしちゃうことってありますか?
私は外出する前ホットカーペットの電源を切ったつもり
なのに、ついてることがよくあります。何でやっちゃうんでしょうね」

「何でね・・・ドライバーで力んじゃうんでしょうねぇ(苦笑)」
「あの身体のコントロールのできなさ!」
ゴルフね。またゴルフの話ね(笑)

「リスナー大ゴルフ大会やれるじゃん・・・」
にょにょ?!そんなこと小声で囁かれたら!(笑)

「カフェイレカップ!何と一週間に渡って!」
一週間も?!にょにょ!
まずはゴルフに興味を持つことから始めるかー?(笑)
うーん、早速壁が高いぞー(笑)

リスナー(宮城県・おっぽれ大魔王さん・23)
「私はちょっときつく叱られたりすると泣いてしまいます。
私は自分に甘いのでしょうか?少なくともその場で泣かなく
ても済む方法がありましたら教えてください」

「人前で泣くのは負けだと思ってるけぇのぉ・・・」
「そんな叱られることも少ないけぇ・・・
でもやっぱ・・・泣いてしまうのは・・
何でカフェネームがおっぽれ大魔王なの!(苦笑)
ぷっ あのー、 おっぽれ大魔王がー(笑)、
たぶん怒られてることに対して真剣に考えたり
理不尽に思ってるけだったりすると思うんよ。」
「人前で泣くっていうんが、
おっぽれ大魔王はいやなんかもしれないけど、
そういう自分はねいいと思ったほうがいいんじゃないかな
と思いますね」

「そこはねグッとこらえる、やっぱり。
その悔しさを明日の自分の出世に・・・出世じゃなくても
いいんだけど、仕事の活力にできたら、ぐらいの気持ち
でおったら、じゃあ」
おっぽれ大魔王さん、おっぽれって(笑)

♪『A New Day』
なんでこの今、『A New Day』?
・・・ってこれは何となくわかる深読みせんでも(笑)


・・・エンディング・・・

「はい後半戦。さらによくなるようにいろいろ
話し合っておりますのでーこれからライブにいらっしゃる方も
楽しみに是非来てください!!」
YES!!

「神戸牛に会えるかどうか!それは次週!」
YES!!”神戸ビーフっっっ!!”