2009年5月12日火曜日

4/28、大不評、昭仁さんのおニューメガネのその後

4/28、昭仁さんのオールナイトニッポン。
先々週の放送レポートをお送りします。
え?先週の放送は?って、
GWでしたね・・・GWって曜日感覚なくすでしょ?
ま、早い話、録り忘れたんですよね、あははー!
なので聞いた方は是非、
5/5の放送の模様も教えてくださるととーっても嬉しいです。
この放送では何かすごい昭仁さんが疲れているみたい
だったので、そこら辺がどうだったか心配なんですけども。
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「コンポルノ」
ん?そんなに元気なさそう・・・

「何かみんな、身体がだるーくないですか?
俺だけ?(苦笑)
というのも先週末、俺達、新潟におったけど、
ま、全国的にも大荒れじゃったやんか。
金曜から土曜、日曜と大雨、風、もうすごかったじゃん。
あんなねー人間ねー、高気圧と低気圧と・・
もう今すごい台台風一過のように晴れてるでしょ?
こんなに低気圧と高気圧が激しく繰り返されると、
ホンマ身体がついていかんで、ホンマ!
もう、しんどくてさ!」

「東京から行く金曜日、新潟がすごく冷え込んで、
温度差が10度ぐらいあるんよね。
やっぱ身体がついていかんのよね、やっぱ」
「気候に身体を合わせるのがホンマ大変なんっすよ。
だからね身体がだるいんすよ、今。
それをちゃんとねー言うとかないけんと思って、ねぇ」
季節の変わり目の地方移動はこたえますね。
鍛えている昭仁さんもさすがに温度差にはやられますね。
お疲れ様です!
冒頭からテンションが相当低いみたいですけど・・・(苦笑)

さて、
前回ゲストのつるのさん、リスナーからも反響があったようです。

「あのー、気が合うかもしれませんね、つるのさん。
あれから僕連絡しましたよ。メールアドレス交換したんで」

「メール送ったんですけど、
『すいません、アドレスを登録してなくて、どなたですか?』
って返信がきて~(笑)うそーーん!って思って!(笑)」

「ま、メールのやりとりしましたよ。長々と。
ま、僕のお陰でね、つるのさんもアルバム『つるの歌』が
デイリーチャートで1位獲得したんでしょ?
ま、やっぱすごいですよ、僕の番組出たら(笑)、
1位獲得するって。aikoちゃんもそうでしたからー」
昭仁さん番組のお陰なのか・・(笑)
つるのさんプロモ活動でバンバン、
他のTV番組にも出てましたけどもね(笑)

・・・タイトルコール・・・

「先週は大きいニュースがありましたね・・
SMAPの草なぎさんが、まぁ、あれは逮捕というんですか?
ねぇ・・
まぁ、あれは見とってね、そりゃあまぁ、ミスですよね、
そりゃあ、草なぎさんの不注意であったと思うんだけども、
そこまで、世の中というかー、
今すごいみんな無菌状態にしたいというか、
白黒はっきりつけるというかー、曖昧なとこなくすというか、
特にTV見よってもそうだけど、
規制とかいっぱいあるでしょ?
何かね、
そういうのがねつまらん世の中になっていると思いませんか?
害を全部取り除こう、真っ白な正義ばっかりをTVでは
流しましょうみたいな。ね、そんなとこがね風潮というか、
ホンマねおもしろくない世の中になっていくんじゃないかと
思いますよ。
人間って何かどっか曖昧なもんじゃないですか、
不完全なもんじゃないですか」
「みんな何か、どう生きていけばいいんだ?みたいな
世の中になっていくと思いますよ。白黒つけすぎるとね。
警察ざたになったっていうのは反省すべきことだろうけど
あそこまでね、大きくすることじゃないんじゃないかなと
見てて思いましたね、はい・・」
もう本当におっしゃる通りだと思います。


本日はフツオタ祭り。
普通のお便りにじゃんじゃん応えていくそうです。
フツーですけど祭りです(笑)

本日の選曲は昭仁さん、
♪『CLUB UNDERWORLD』

・・・フリートーク・・・

今回のツアー、この放送の時間上では、
とうとう名古屋のライブが本編最後!

「2月の頭から始まって・・・3ヶ月か。2、3、4・・じゃろ。
なかなかタフなツアーじゃったよー!」

「もうね、土日にこのライブやって、その間の1週間は
身体を回復さすことというか、喉を回復させるというか、
それに費やす5日間。もうね・・・」

といいつつも、
「1週間、身体を回復さすために、
マッサージを受けたり、酸素カプセル入ったりするんが
もうね、楽しみになってきてねー」
「すごく勉強になったツアーかもしれんね」
いや~でもね、ホントそうやって昭仁さんが
頑張ってくれてるからとっても素晴らしいライブになってますよ。
スケールの大きいライブっていうのは、感動も大きいですし。
努力と情熱と愛情がすごく感じられるライブになってるし。
それはもちろんスタッフの方を含め。
あ、もちろん晴一さんも絶対的に含まれてますよ!(笑)

「精神的にはすごく充実した日々なんですよ。
この前スタッフの人と話とって~、みんな何か同じように
疲れとんだって。土日だけとは言え、このやっぱ
アリーナツアーっていうのはお客さんの人数が多いし、
多い人数の気が集まると、そこに相対すると、
疲れも出てくる。喜びもあるけど、疲れも出てくるみたい」

「ステージに上がるスタッフの人も、わぁ今日はしんどいな、
って思うんだけども、ステージ始まってお客さんの顔を
見てしまうと、すごく力が出るんだよねーみたいな話を
しとって、まさにその通りで。
俺らも、ミュージシャンも総勢8人か、みんな疲れが
溜まっとるんじゃけども、何か変なね・・・変なじゃないな、
ステージに立ってお客さんが楽しんでる姿を見た瞬間に
ホンマに力が出てくるみたいな、不思議な体験をね、
あれ?こんだけ疲れてとったはずなのに、何か今日、
身体が軽くなっちゃった、みたいな、そんな体験を
するんですよね」
すごいプラスの気を浴びると元気になっちゃうんですね。


さて、ニッポン放送55周年特別企画の
チョロQを使って55万円に挑むという企画を
前回、前々回と行っていましたが。
オールナイトニッポンのどのパーソナリティが55万円を
ゲットできるのか?!昭仁さん?!結果は・・・!

「僕はねぇ、2週目に6センチという!すごい記録を
出したと思ったらぁ、」

他のパーソナリティの結果をあえて聞かずに挑んだのですが
「実は1週目に小栗旬くんがすでに2センチとか出してた
みたいで。その次のナイナイさんの矢部さんが1センチを
出してたみたいな・・・」
「『俺取っただろー!』って大騒ぎしてる俺って
すっげーバカじゃん・・・(苦笑)
これはもうね、早いこと教えてほしかった!」
いやいや、自分であえて聞かないとか言ってたから!(笑)
我がままスターっぷり(笑)

最終的にはナイナイ岡村さんが0センチを出したそうです!

「55万円すごいなぁ・・どうすんじゃろ?
俺が獲ったら株を買ってねぇ、
ひと財産作ろうかと思っとったけども(笑)」
意外と現実的な使い道考えてたんだね(笑)

♪吉井和哉『ビルマニア』

・・・フツオタ祭り・・・

リスナー(千葉県・レオさん)
「昭仁さんは先日、新しい眼鏡を買ったけど、晴一さん達に
”鼻メガネ”と言われてしまったとおっしゃっていましたが、
その後、その眼鏡はどうなったんですか?」
ありましたね、そんなことが。
振り返りたい方はこちらです。
http://popopo-pornogirl.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/113-c236.html

「最近流行の黒縁でジョニーデップみたいなヤツ、
オシャレさんはかけてますよ。
僕もね、大輔にそそのかされて買ったんですけどー、
僕、人よりーやっぱ鼻がでかいんですよー」
やっぱ(笑)

「それを余計強調してしまう。
パーティグッズみたになってしまうんでー、
その眼鏡をかけることを断念したんですが、
ホントにね、ひどい言われようじゃったらしんよ!
眼鏡をかけてた時に、まずかけた瞬間に、
あのバイオリンのNAOTOにー、
『あきひ・・どして・・そんな・・眼鏡を・・かけてんの?』
みたいな!ビックリ!みたいな。
それは、かっこいいからかけてんのか?みたいな!
そういう否定的なとっから入って、
ひとかけしただけで。フツーはそれを、
『あ、結構ええ感じじゃないの?』とかはじめ人は気を
遣って褒めてくれるはずなのに、それをしょっぱなから
けなされた時点で俺も気づけばよかったんだけどー、
まぁね、調子乗ってかけてたら、ひどい評判だったらしくて、
あの眼鏡は眠ってますね!」
眼鏡の国にお帰りということで・・・(苦笑)

「でも最近気がついた、オサレ、オシャレショップに行ったら
店員さんかけてますけど、みんな同じような状況になって
ますね。鼻、パーティグッズみたいに。
それを考慮してかけないとあれはだめなんですよ。はい。
あー眼鏡、8万円したんですけど、
かけてないので、あの8万円は大輔に返してもらわないと
いけないです。大輔にそそのかされて買ったので。
ね、大ちゃん、8万円返してくださいね、大!
大輔、大絶賛!
『かっこいいですよー!それしかないですよー!』のノリで
きたけぇ、『はー、そう!』つって」
大ちゃんって(笑)
まず・・・人選ミス?(笑)

・・・ファンタジスタおかのん・・・

リスナー(埼玉県・CCさん)
「福山さんのモノマネをしてと頼んだら、なぜか、
『実に気持ちいい・・・』と高らかに言い放った私の父」

「はぁ~・・ファンタジスタですね!」

「『実におもしろい』を『実に気持ちいい』と言うて
しもたお父さん(笑)
ネタ番組でも見たかな?誰かがマネしてた福山さんを
見て何かそれが入っちゃったのかなぁ」

・・・記憶の壁!・・・

絶不調の様子をご紹介(笑)

リスナー(広島県・ガスポンさん)からの美術の問題。
「漫画などで場面の臨場感を出すために、
ザーザー、ジョキジョキなどの擬声語、あるいは
テキパキ、キラキラなどの擬態語を、
フランス語で何というでしょう?」

「はああああ?!何言ってるのぉ?!
ジデリーヌ!ひひひ(笑)
ジョルカエフ!ひひひ(笑)」

「ジャイアンが歌ったら♪がフニュフニュ~って
飛んでくような、アレかぁ?」
ブップー
「ふふふ、それブップー言われても(笑)」

「えー全然分からん、ボケることすらできません。
すんません」

「答えは・・・オノマトペ」

「はぁ?!
絶対ウソついとるわ!オノマトペぇ?!
はぁ?!
ウソウソ!はい、ウソをつきましたー!この問題!
一切、聞いたことないです!」
「オノマトペぇぇぇ?!ウソでしょうぉぉぉ?!」
信じることもできずに、かわいそうに・・・(笑)

あまりにも難問が続くもので、
「そうか。
最近問題が簡単だな、みたいなこと言うてしもた・・
それでか!っち」

「はぁ~あ!」
すっかりズタボロになっちゃった・・・(苦笑)

「んじゃあ、・・・ポルノグラフィティで、
『オノマトペ』を
聞いてもらおうかな(笑)」
そんぐらいの衝撃でしたかね(笑)
カフェイレでは晴一さんが『ドレミの歌』を作ってましたからね、
ANNでは『オノマトペ』ということで・・・(笑)
現在、ポルノ、新曲ラッシュ、か?(笑)

・・・フツオタ・・・

リスナー(宮城県・カフェさん)
「つかぬことを聞きますが、
昭仁さんのオススメの目薬はありますか?」

「特にないですね!はい!(笑)」
ライブ疲れの上に、オノマトペの後遺症が・・・(笑)

リスナー(大阪府・ミックさん)
「自転車に乗る時のヘルメットになまずのステッカーを
貼っている同級生がいます。ステッカーを貼るだけでも
異端なのに、なまずのステッカーを貼る勇気は僕には
ありません。昭仁さんはどんなステッカーを貼りますか?」

「僕ステッカー嫌いなんですよ!」
「スーツケースとかにも貼っている人いるじゃないですか!
あれは荷物を運ぶもんで、オサレをするもんじゃ
ないじゃないですか。オサレをするための服を入れる
ものだから!外側には僕はオシャレはいらないんじゃ
ないかと思ってるんでー」
オサレ、オサレ、オシャレ・・・(笑)
よっぽど疲れてるんだね、うん。

「じゃ、僕ニゴイの・・・(笑)
ニゴイのステッカー貼りたいと思います(笑)ふふふ
知ってますかー?ニゴイってなぜニゴイっていうか?」
知らないし、ニゴイも知らないし、
昭仁さんが何でニゴイを選んだのかも検討つかないし(笑)

「なぜって言ったら鯉に似てるから・・・
ニゴイって言うんです・・・」
何か、稲川淳二が怖い話のオチ言った時みたいに
えらいシリアスに教えてくれました(苦笑)

「すごいビックリしたでしょ、今?」
へぇ~・・・でもニゴイを知らないんだってば

「ニゴイのステッカー作りましょう!これ!
かっかっかっか(笑)」
昭仁さん、壊れてきたね、かわいそうお疲れ様(苦笑)

・・・なんじゃろな!・・・

昭仁さんが一番やる気のないコーナー、
でも本人の意思ではやめることのできないコーナー(笑)

リスナー(神奈川県・のぞみさん)
「漢字検定の問題を解いていたら、読みの問題で
『バターの塊を食べてしまった』という文がありました。
何かせつなくなりました」

「これをワシにどーせー言うねん!!これっ!!
どーゆーことねん!!(笑)
はぁ・・・せつないなぁ(笑)」

・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

10thライブサーキット!

「代々木のでかさはホンマどうしていいか分からんかったもん、
正直。やり切れてない感があったのでリベンジですね。
あのでかい会場を一つにするっていうのが目標ですね」

♪『ヴィンテージ』

・・・エンディング・・・

ものすごい辟易しちゃってる昭仁さん。
お疲れ様でした~。

もう原稿読んで、ちょこっとコメント叫んで、
「バイバイバース!」
って終わりました~(笑)バイバイバース!