2009年5月20日水曜日

5/12、晴一さんのスーツケースにパラパラッとアレをまく昭仁さん

5/12、昭仁さんのオールナイトニッッポン。
昨夜は代々木4デイズ公演がスタートを切りました!
・・・でも同時にインフルエンザが東京上陸・・・
週末の公演が気になりますが、とりあえず冷静に
いつも通りレポートいってみましょう!
ちなみに次のレポートが迫ってきてるし(←自己責任w)、
今後のスケジュールの関係(←自己都合w)で
おいしいとこだけレポートでお伝えします!
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

・・・オープニング・・・

「それでもやっぱり~、釣りに行っちゃうんだよねぇ~」
開口一番、釣り?
でも昭仁さんが元気にオンエアしてくれるなら、
何でもいいです(笑)

「最近、シノにね、『釣りの格言を言え』みたいなことを
課せられましてね、今日もいいました格言」
「釣りの魔性の魅力にはまった人間が言う言葉ですね」
”格言”っていう言葉の意味が分からなくなってきました(笑)

「5月12日火曜日、
ポルノグラフィティの
岡野あきのっ(噛)、昭仁なんですけども」


「あの~、なんじゃろなー!
いかろうか!怒っていこう!
さっきねー、川中がね、ふとしたところで言うとったわ!
『世界3大果物、フルーツって何か知ってますか?』って
言われて、俺ね一つも当たらんかって。
何じゃと思うー?」

「マンゴーは分かる、と。
『(昭)へ?あとはイチゴ?』『(川)違います』
『(昭)ライチ?』『(川)違います』
『(昭)メロン?』『(川)違います』
『(昭)じゃあオレンジ?』『(川)違います』
結構、王道のもの出してるしー、ほんでマイナーな
とこ言うとるしー、ここで出てこんかったらー、
なにでぇ、出てくるんだと(怒)
って、聞いた答えが、
『マンゴー、マンゴスチン』
マンゴスチン?!
マンゴーがあったらマンゴスチンはもうええじゃん!(苦笑)
似たようなネーミングで、
マンゴスチンがもうぅーええーへへじゃん!(苦笑)」
マンゴスチン・・・ってどんなんだっけ?

「で、3つ目何じゃったっけ?・・・
『チェリモヤ』?!
はぁぁぁぁ?!」
「もうね、腹が立つよね、何か!」
チェリモヤ・・・なんだそれは。モヤモヤ

お、怒ってるなーって思ってたら、
いつの間にか新曲製作の話に変わってた。
切り替えが早いアキヒトチン(笑)
あ、でもまだ怒りモードが続いてるのね。

「先週か?いや今週・・・?
ま、ずっとー、ツアーが終わって
ちょっと2日ぐらい休ませてもらって、んでー僕ら
プリプロに入らさせてもらったんですよ。
新藤の新しいスタジオができたけさ」
たまに”新藤”って言うね。
でも晴一さんは”岡野”って言わないね(←どーでもええ?笑

出前を取ることになり、中華を頼んだそうですが、
昭仁さんの注文した料理が大量のにんにくが入っていて、
「それが、食ってから口の中がいごいごするわけ」
”いごいご”(笑)

「さすがにこれ迷惑かけるなーと思ったけ、
ちょっと大輔よ、っつって。あるじゃないですか。
コンビ二には口臭をスカッとさせるような
タブレット的な
もんが。それを買ってきてくれ、と」
ドーレミファーソラシド、
ドシラソファミレどーこに行こうかな~ベイベー♪
BGMは”初めてのおつかい”のテーマソングでお楽しみください。

「じゃあぁ(笑)、帰ってきてビックリ!」

「あのね、ブラック・・・黒い・・・分かるかな?
何種類かあるうちのブラックを買ってきてるんだよ・・・
もうイメージというか世間にはもう浸透しとるけどー、
ブラックは眠い時に眠気を覚ます時に、強烈なスカッと感で
目を覚まさせるよってのが定説になっとるわけじゃん。
で、それを
『(昭)え?!何で?俺眠いって言ってないよー』つったら、
『(大)へ?結構変わった感じのマイナーな色があるんだ
と思ってー、変り種だな、喜んでもらえるかなと思って
買ってきました』みたいなことを言うんよ、大輔が」
あ~あ、おつかい失敗。”お母さん”に怒られちゃったね(笑)

「それをぉ~買ってくるっていうー、
ホンマに今日もまたっ・・・
3日か4日経ったけど、改めて(巻き舌)、
そのフルーツきっかけで、
また怒りという意味での共通点で腹が立ってきたねー、
大輔ね?」
大輔さんの話を聞くたび思う。いつもこれはマジなのか?
ハラハラするエピソードが多い(苦笑)

以前釣りにはまりたての頃、釣りのDVDでおもしろそうなのが
あったら買ってきて、と大輔さんにお願いしていたところ、
「『(大)はい、買ってきましたー、昭仁さん!
〇〇さんのナントカ釣り道、下巻です!』っていう(苦笑)
下巻から渡されるっていう、ぼくはぁねぇぇ・・・(呆)
上、下あって、下から渡す人間がー、
買ってくる人間がぁ、この世の中にいますかぁ?!」

「『(昭)なんでー?!下巻』つったらー、
『(大)いや、パッと見、
(上巻が)面白くなさそうだったんでー』」


「ま、ああいう人間がもしかしたら世界を救うんじゃけどね」

「はぁ~~~(疲)
冒頭、これだけ怒ると、この後2時間、体力が持つかどうかは
神のみぞ知る、ですけども」
お察しいたします(笑)

・・・タイトルコール・・・

「今は目的を決めずに、いろいろ曲を作ろうということで。
ま、新藤さん家の新しいスタジオが出来たということで。
いろいろ機材も新しくしたようでね。
結構本格的になってましたよー。
”ご自慢”のスタジオでね。やりましたよ。
”ご自慢”だ、”ご自慢”だ言うので、めちゃめちゃ散らかして
帰ってやろうと思いましたがー、俺が!
それはねーすごくねーうちのマネージャーが嫌うんです。
ま、それ誰しも嫌うんですけど。
僕結構そういう暴挙働く時あるんでー。
あの~、ホテルでお酒とか飲んでてね、
んでー部屋飲みとかになるじゃないですか。
んで、晴いt・・・新藤も一緒にいてー」
晴一って言いかけて新藤に呼び方を直すその心は?(笑)

「いい感じでワサーっとみんなが盛り上がってきたら、
ちょっと新藤の部屋で飲んでたりするとー、
あのいたずらをしたくなるんですよ、僕は。
新藤の荷物が、スーツケースがあるじゃん。
ね、あれにーちょっとべビースターをまいてやったり~(笑)
ひへっへっへっへ!(笑)」
昭仁さんめっちゃ楽しそう(笑)

「一番やっちゃいけない!って後から言われたんだけどー、
ベビースター、確かに非常に細かいものなのでー(笑)、
サラサラっとこう相撲取りが塩まくみたいな感じでー(笑)、
パラパラ~ってやったら、川中にすっごい怒られて。
もうね。アーティストとマネージャーの立場を越えて
めーっちゃ怒られて(笑)」
小学生か(笑)

「何かね、新藤がきれいにしてるもんとか見たら、
何か壊したくなる感あるね(笑)ふふふふ
何か同じA型で、まぁ何となく気持ちも分かるしー、
そこまで新藤、几帳面とか清潔、
キレイ好きとかじゃないけども、

何かキレイにしてる感がせっかくスタジオも新しくしてるから
ちょっと何かぬちゃっとしたくなる、僕のいたずら心、
あるんですね」
ドMだから時々ドSになっちゃうのね(笑)
晴一さんは寛大だよね(笑)

「まいちゃいけないんですね、
ベビースターは食べないといけないんです!
いや、そのスーツケースにまいたのも、結局
『食べなさい!もったいないから!』つって、
川中に食べさせられましたから」
悪い子はオシオキだっべぇ~!(笑)

♪『ハネウマライダー』
この曲が似合う季節になってきましたね!スカっ!

・・・フリートーク・・・

けだるい5月病にお悩みの方、昭仁さんが
元気をくれますよ!

「5月病みたいなこと言いますね、この時期。

新生活が始まったり、社会人の人もまあね、新しいこの
境遇になって、えー悩む時期なんでしょ?この5月は。
5月俺は悩んだことはないんじゃけどね」

「今日俺いい話聞いて、
久々にボイストレーニング行ってきたんじゃけど、
俺もちょっと声の調子が悪かったりしてー、
自分的には喉の調子もいいしー、身体も絶好調なのに、
何かライブやってて後半疲れて声が枯れるなー
みたいなことをね、
あって」
ほうほう。

「そこでいい話聞いて、あのー、
結果ですよ。どこも悪くないと。
キミの歌い方も間違ってないし、全然どこも悪くない。
ただ一つ、疲れてたんでしょうと。ツアーが続いてたから。
それだけだよ、と。
それをー、とにかく精神的に追い込むのが良くない、と。
何でだろーって。今までできてたのにー、急に悪くなった
ってことで、できていた自分がいるんだから
それでいいじゃない。たまたま壁があることは人間あるんだから
それをポジティブに考えなさいよ、と。
自分を愛でてあげなさい。私よく頑張ってるわと。
頑張ったからたまにこうなったんだねーって。
で自分を愛でて自分を慰めてあげる。
気分がブルーになるとかそういう方向にいきそうな時は、
自分の気持ちも上げようとしなさい、と。」

「俺もハッと思ったんじゃけどー、そうやって
自分をまず愛でてー、自分を好きになってあげなさいよ、と」
自分を好きになってあげる。うん、うん。

「自分頑張ってたんだなぁと思うと、
周りの人にも優しくなれる、と。
そうなってくると、自分がすっごい悩んでて、
例えばこの5月で悩んでてね、
自分も寂しいし、周りにも友達がいないし、
友達も私のことをちょっと話したぐらいで、向こうからも
仲良くなろうとしてくれてないわーみたいな感じに
ドンドン自分がそういうモードになっとるのに、
周りを悪く見てしまうようになるじゃん。
まずは、自分を愛でてあげて自分を好きになってあげて、
気持ちをそういう風に前向きになるとー、
この周りの人も好きになっていってー、
自分にもそれが伝わってー、ドンドンドンドン、
自分の周りの環境がよくなるよ、みたいな」

「いろいろ悩み多き時代じゃないですか。
若者はいつもそう悩むんですけども、
それに関してはすごく、受験勉強にも、何でもええわ。
仕事でも何でもええ。
自分を愛でることは確かに」

「自分を好きになってあげるっていうのはすごい大事なこと」

「ことを皆さんにー、お伝えしておこうと思います!」
昭仁さん、熱くありがとう!!

続いて、今週のANNも近々アップしていこうと思いまーす!
はしょってごめーんね!