2009年5月4日月曜日

4/27、曲作り、マニュアルと格闘中の晴一さん

4/27、晴一さんのカフェイン11。
GW真っ只中ですね。皆さんはいかがお過ごしですか?
ポルノグラフィティは本編最後の公演の名古屋で
それはそれは盛大に盛り上がっちゃったみたいで(笑)
ね?名古屋参戦組のみなさーん!!(コール)
イエーーーイ!!(レスポンス)
あ、ありがとうございます。(一人芝居・笑)
アタシは富士山周辺に行ってまいりました。
全く別の目的で、”本当に”観光で行ったんですが、
昭仁さんがよくバスフィッシングに行くという
河口湖や山中湖にも行けちゃいましたよ~♪
「あ!あれは?もしかしてぇ?!」
・・・っていう釣り人はもちろんいませんでしたけど(笑)
だってその頃、まさにポルノは名古屋だったからね!
ね!名古屋のみなさーん!!(コール)
イエーーーーイ!!!(レスポンス)
ちっ!羨ましいゼ、名古屋!!(笑)
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「ほっとに春キャベツとかおいしいよねー、今ねー。
新玉ねぎとかね・・・」
おや?
何かほっこりした季節野菜の話題からスタートなんて。
スローライフ晴一?


「連休中でしたか?それとも仕事に出ましたかー?
ポルノグラフィティのギター、晴一です!」

「全国的に混むイベントと言えば、GW中ね。
弘前桜まつり、博多どんたく、広島フラワーフェスティバル、
が、大体毎年ベスト3に入ってますが、キミはこの3つのうち
どれか行ったことがありますか?」
うーん、
弘前のさくら祭りは以前、青森県に住んでいた時に行きましたね。
お化け屋敷とか変わった出店が出てておもしろかったです。
あ、もちろん桜もきれいでした。今年はちょっと暖かすぎたから
GWには散っちゃったんじゃないのかな?
どうですかー?青森のみなさーん!(コール)

「俺はフラワーフェスティバル、行ったことあるね」

今年は5月5日、BayFMのイベントに出演する晴一さん。

「生放送も出ますしね」
生放送!・・・ピーギーピギギギギ(チューニング中)
あ!ここBayFM、入らなかった・・・(苦笑)
Mioちゃんに託します!

♪『ミュージックアワー』
ステイチューンd!


・・・フリートーク・・・

「最近さ、本当にこう、パソコンに、コンピューターに
振り回されとって、ま、コンピューターっつかさ、ま、ソフトね。
こう・・・曲を作る時のソフトがあるわけよ。それを今まで
デジパフォつって、デジタルパフォーマーっていうのを
ずっと長い間使いよったんだけど、最近プロトゥールズに
替えたのね、引っ越したのをきっかけに」

「パソコンってさ、話が分からんじゃん!」

「ぶっといマニュアルで、こう見ったら、もう知っとるか、
知ってないかだけのさ!」

「もうギター持ってる時間よりも、マニュアル持っとる時間の
ほうが長いんよ!」

「まぁこれは
慣れたらサクサク使えるようになると思うんじゃけど、
今もう自分のスタジオでは、ホント四苦八苦やりよるね」
ということで新しいソフトに四苦八苦のご様子ですけどもね、
曲作りしてるんですよ~!!
耳寄りな情報でしたね、飢えた野獣たちには(笑)ガルル


・・・今更聞きづらい質問箱・・・

リスナー(千葉市・ハネウマ女子高生・16)
「”ポルノグラフィティ”というのをエクストリームというバンド
のアルバムから取ったのは知っていますが、
いつどのようにしてそう名づけることになったんですか?」

「決めたのはね~ぇ、大阪城公園ストリートっていう、
アマチュアバンドが軒を連ねてやるストリートがあって、
元々シャ乱Qがそういう場所を作ったっていうんじゃけど、
ま、ワシらがいる時はおらんかったけど、で、因島から
出てきた俺達はそこに出ることになった時に、
バンド名がいるだろう、って。
で、最初にバンド名を考える時、そこの下見に行ったら、
やっぱ大阪だからインパクト勝負の人らが多くて、土地柄
か知らんけど。普通バンド名ってさ~あ、何じゃろ、
『ブラック・トラックサーベル』とか何とか、そういうバンド名が
多そうだけど、やっぱそこでは『餃子大王』とか、何かそういう
インパクト重視のバンド名が多くて、バンド名はインパクト
だろうって俺達も思って、そこで決めたね」

「ま、ずっと使うとまでは思ってなかったけど、
『ポルノ』っていう言葉が入っとるとちょっとインパクトも
あるだろうっていう」
ちょっとどころじゃないよね~え?(笑)

今浪サン
「高校時代はバンド名がそうじゃなかった?」

「ノースコアですよ」
当然のように言ったね(笑)


・・・まとめ・・・

ワイラノクロニクルの話があったんだよ。
加湿器つけなくても、窓開いた状態で裸で寝ようとも健康だと。
今でもそれに近いぐらいのことしてても、健康だと!
で、なんでかって言ったら、ストレスを感じないことなんだって。
うーん、さすが!ポジティブ!

で、アゲハ蝶の質問もあったんだよね。
うん、すごくいいなと思ってレポながーく書いたよ。
それはそれは。
サビの部分、
「あなたに逢えたそれだけでよかった
世界が光に満ちた 夢で逢えるだけでよかったのに 
愛されたいと願ってしまった」
っていうことろは、書いた当時、晴一さんは
「そんなの当たり前じゃん」と思ってたそうで。
でもそういうところを表現できているあたりがすごいよね。

晴一の辞書では、

「眠気とは・・・?」

「眠気とは、戦っても勝てないものである」

って言い切ってたね~。眠いときは寝る。
でも受験生は鵜呑みにしちゃだめだぞ!(笑)

「ドライブとは・・・?」

「ドライブとは、ナビとの戦いである」

うん、これは晴一さんだけの話だね(笑)
ま、正直のところ
古いナビを早く買い換えてしまったほうがいいなと思ったよ~
あはは。

ちょっと質問では、

髪を初めて染めたのは?という質問で、
「オキシドール」で脱色した話が出てきたね。
オキシドール・・・時代を感じてしまったよ(笑)

「男性諸君、髪の毛はお互い大切にしましょう!」
どうぞお大事に!!(笑)


もっと面白い話ないん?では、

今日はメイクの話があったね。
メイクはTV出演の時するけど、てかりを押さえるのに必要
だからしてるそうです。
唇に塗るリップは大嫌いなんだって。
ぷくっとした唇は男男した顔の俺には似合わんからってさ。
ぷくっとした唇の代表格と言えば昭仁さんだよね。
あれは女顔の昭仁さんだから似合うのよねー、
うん、そうそう、今回の会報のP25見て、本当女顔だなぁ、
って改めて思ったなぁ~、あはは。
ってもうキミの家には届いたかな?

ってね、もーっとぜーんぶ細かく書いたのに、
消えちゃったよ!
Oh , my PC クレイゼー!
Drives me クレイゼー!
うーん・・・

♪『ジレンマ』


・・・エンディング・・・

「ということで今から松山に!」
え?だいぶ前の晴一さんが話していたんだね(笑)