2009年5月23日土曜日

5/18、晴一さんの憧れの顔は・・・

5/18、晴一さんのカフェイン11。
ロイスーの総まとめ的なライブ、代々木4daysが
まさに今週、突っ走っております!!
どんなことになっちゃってるかは、アタクシpinkが
身を持って最終日に参戦してくるので、
来週お伝えできればと思っちょります!
では留守の間、お留守番組はこちらのレポートで
ちょっとでも心癒されていただきたいな~
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

・・・オープニング・・・

「今日天気もよかったけどー、
たぶんね紫外線も相当強かったと思うんじゃけど、
俺ちょっと日焼けアレルギーみたいなところあって、
こう南の島とか行くと痛、痛、痛、になるんじゃけどー、
今日だって昼間、昼飯食いに近くまで10分ぐらい
歩いて帰ってきただけで、今背中痛いもんね。
まぁ、UV対策は万全に」
背中・・?
お日様に無防備な背中だったんだろうか?(笑)
最近の日差しって昔より強くないですか?
本当UVカットしないとね~。って晴一さんからUV対策を
促されるとは予想してなかったけど(笑)


「久々ですねいつもより生放送。
その証拠に、今日のスポーツ新聞を読んだら・・
え?こんなん別に
いつもより生放送でなくてもできるんじゃないの?
これ証明にならんじゃん」
え??
何かハルちゃん天然脳細胞が働いちゃったの?(笑)

今浪サン「今日の新聞ですから」

「えっだってー!・・・あ、そうか!」

「あ。そうか収録だったらそれができんのじゃ」
やっと納得できたみたい(笑)
空想科学少年的な発想でもしちゃったのかしら・・・

「えーーっと、今日の新聞、・・・
パラパラ
なんじゃろー、・・・
パラパラ
えーっと、どの欄を読みましょうかね、・・・
えーっと、その欄を探してますよ当然・・・
パラパラ
スポーツ新聞ですね・・・
パラパラ
えーっと・・・
うー、えーっと・・・(困)
えーへっへっへーっと(笑)、・・・
スー(息)、・・・
あ、今東スポのエッチなとこ読もうとしたけど、
読めないね、これ!へへへへっへ!(笑)
はっはっはっはっはっはっはっはっは!
(今浪サンと大爆笑)
はい、そんな感じでいつもより生放送ですよ!」
「全然ラジオに適さんかったっ」
そんな感じでいつもよりグダグダした感じが
リアルに生放送ですね!(笑)

・・・フリートーク・・・

今回の10thライブサーキットは週末のみのライブ。

「ポルノはウィークデイは何をしてたのだ?
それにもっと言えば、ポルノは名古屋が終わって
この代々木までの2週間何をやってたんだ?!
みたいなことですよ。批判の対象は」

今「批判の対象?(笑)」

「誰に批判されるか分かんないけど(笑)」
ヒシヒシと感じてますか?次の展開の期待度(プレッシャー)

「やっぱ10年目が終わりじゃないけ、それこそやっぱ通過点に
せんといけんけー、曲作るのも当たり前として曲作りよって、
んであのー、こう・・・
代々木で何をみせれるか?ね。
でこの2週間の間、レコーディングしとって。新曲をね。
あ、これ代々木でやれたら面白いよね。っていうのでね。
計画中ですよ」
ひゃっほーい!

「やれるかどうかは代々木に来た人しか分からん!
やれない場合もある!(笑)」
えーー!

「あのー、だって、だって
もう作っとんじゃけぇ、曲としてはあるんじゃけど、
それを実際、俺たちー、アマチュアバンドじゃないんで!
その曲をやる時にはー、照明プランはどうすんだとか、
演奏はどうすんだとか、はあるけぇそのすべての、
でもそれが出来たら、代々木で新曲やりたいね、
できたホヤホヤな曲を次のポルノの提示としてー、
やっぱ見せたいねっていうね、今話をしててね」
頑張れプロ集団!(笑)

「やれたら、・・やりたいな・・・
やれなかったら、・・ごめんね、っていう・・・」
ちょっとちょっと、だいぶ弱気な発言になってきてるし(苦笑)
もう期待して行くから!!(笑)

そして代々木公演4days!!金・土・日は3連チャン!ドキドキ

「まぁ、この間レコーディングした時は、
昭仁の声の調子もよかったしー、けど。
やっぱね、
別にここでメンバー愛を出すわけじゃないけどさぁ、

3日連続カラオケ歌ってみい~!
3時間ずつ!(苦笑)
そりゃあね、何ぼカラオケ好きでもしんどいで!」
いやん、メンバー愛~キャイキャイ
優しいの~キャイキャイ

「しかもそのカラオケレベルじゃなくて、やーっぱり
伝えようとして腹から声出しよったらさ、そらぁ~!
でも、声を出そうとするだけで大変で」
キャイキャイ (←盛り上がり中・笑

「ま、出来るかどうかはホンマ終わってみんとあれじゃし、
でもホント、何か次を見せれるライブにできればなぁと
今この代々木まで48時間とか、ちょっと計算してないけど、
ま、二日前にはそう思ってます。
是非遊びに来てくれる方は、新曲も出来るかどうかも含めて
楽しみに来てくれたらいいなぁと思っています!」

♪『A New Day』

・・・カフェイン歌の会リターン・・・

晴一さんと全く同じ下の句を当てるコーナー。

テーマの上の句は、
『五月病 立ち向かうなら こうしよう』

リスナー(千葉県・ポリカさん・35)
『五月病 立ち向かうなら こうしよう
ルーキーズを見て 青春気分』

「最近ね、
男前の人らがいっぱい出とるやつ(TV番組)多いじゃん。
それをねぇ(笑)、
え、ルーキーズじゃろ?花男?それも男?
不良みたいなやつ多いじゃん。
クローズ・・・品川さんがやりよるやつ。
ドロップ?それがねー(笑)・・・ごくせんね」

「それこそ昔、
モー娘。がメンバー入れ替えるみたいな時にね、

段々分からんなっていったじゃん。
でもそれが分からんなったら

オジサンですよ、みたいながあったじゃん。
で、まだ分かっとったじゃん」
「今のこれのほうが難しいよねー?」

「え、小出はどこに出てんの?
小出はルーキーズだ!なのね。
平岡祐太は出てないのね?
春馬くんは?・・・春馬くんはごくせんなんじゃ。
なぁ~るほどね。
クローズにも出とんのじゃ。ふははは、こうなるよね?(笑)
ごめんね(笑)」

「俺、生まれ変わるなら市原隼人くんみたいな顔になりたい」
えっ・・・

「自分の顔がちょっとこう、何じゃろの、
俺、濃い顔?」
えー、唐突にそんな質問されてもー(笑)
・・・薄くはないですぅ~ぷぷぷのぷ

「ま、濃いめの顔じゃろ?」
あ、よかったです~。ある程度、認識があったみたいで(笑)

「で、あっち、ちょっとこう、
俺が昔の言葉でいう”ソース顔”だとしたら
”しょう油顔”じゃろ、あれ?」
あ、そうですね~。全くその通りだと思いますぅ~・・・
ソース顔の認識がご自身におありだなんて、
何か嬉しいですぅ(笑)


今「ははははは(笑)」

「古い?古い?
モックンと東みたいなことでいうとー、
やっぱ東みたいな顔になりたいけぇ(笑)、
市原隼人くんはかっこいいよね(優)」
例えが古いか古くないかって言ったら、断然ふr・・・(笑)
しょう油顔に憧れてんだ~(笑)ぷぷぷのぷぅ

リスナー(東京都・のぶりんさん・35)
『五月病 立ち向かうなら こうしよう
毎晩深酒 悩むヒマなし』

「これ当たりなんじゃないかぁ?!ワシのに!」
あ、そっち系統なのね(笑)

「うちの周りの飲むと長いのは、あきっとだよね~。
アイツに勝るやついないよね~。
この間、レコーディング終わって
6時まで飲んどったんじゃろ?

俺、2時間なんよ。俺、よう飲んでるイメージあるじゃん。
じゃけど2時間で終わる」
じゃ、前半2時間は晴一さんと楽しく飲んでぇ~
あとは朝の6時まで昭仁さんと語る・・・
そんな夢のような企画、ファンクラブのイベントとかで
してみませんか?あははのは、あ、大人限定イベント(笑)

「飲もう,なんかあったら飲もう!」

リスナー(キラさん)
『五月病 立ち向かうなら こうしよう
気の持ちようだよ じきに6月』

前回もピッタリ賞だったというキラさん。
「お!前の句も当てただけあって、
俺の心を読むのうまいね」
ひゃ~!こんな素敵な褒め言葉ったらないよねぇ~
でもちょっとおしかったんだって~

で、正解者は・・・
リスナー(豊島区・みるくっぱさん)
『五月病 立ち向かうなら こうしよう
もう6月だと思い込もうよ』

正確には晴一さんの句は、
『五月病 立ち向かうなら こうしよう
6月なんだ そう思い込む』
だったそうですが、ほぼ正解!

『6月と 思い込める ぐらいなら
五月病には ならないね』
チーン・・・
pinkより(笑)

♪『サボテン』

・・・リスナーの辞書・・・

リスナーへのお題、『嘘とは・・・』。

リスナー(アイさん)
『嘘とは、漢字の通り口が虚しくなることである』
「実はこれうちの父の口癖です。
そんな父はよく飲んできた夜、『少ししか飲んでない』って
嘘つきますけど。かわいい嘘ならいいですよね」

「少ししか飲んでないんよ!
だって帰ってきたんじゃもん!(笑)」
酔っ払い友の会会長、新藤晴一さまからのお言葉です(笑)

リスナー(みろりさん)
『嘘とは、お世辞ならよしである』
「もはや嘘がなくなったら、私は会社にいられません。
私は25歳。その上が36歳、あとは40代。
3年前にうっかり新卒でとってもらいましたが後悔しています。
おばさん達が若い気持ちで話してくる姿、嘘がなきゃ
ついていけません。はぁ~」

「大丈夫、大丈夫!
みろりさん、25歳かぁ・・
キミもすぐこっち側だから!お世辞がいらなくなるから!
今だけよ、ふふふ(笑)」
ふふふ(笑)

リスナー(千葉県・いしもんさん・25)
『嘘とは、女についたらぶっ飛ばされる』
「子どもの頃は嘘をつくと母にビンタをされていました。
大人になって、この間高校の同窓会後、元彼女と
二人でカラオケに行ったことを今の彼女に内緒に
してたらバレて、やっぱりグーで殴られました。
女はどうして嘘を見抜くんでしょうか?」

「の。(同意)
あのね、女が嘘を見抜くのがうまいのか、
男が下手すぎるのかっていうのがあるよね(笑)
俺、下手すぎたな!っていうのあるもんね(笑)」
はっきり言って嘘、下手そう(笑)

リスナー(愛知県・グッジョブさん)
『嘘とは、うまく使いこなしたいツールではある』
「今さら主人に過去に浮気したことを告白されても
動揺するけどもうどうしようもないことなので、
そうだったら墓場まで持っていってほしいです」

「できることならつかんほうがええけど、
使いようによっては、ですね」


・・・ちょっと質問・・・

「キミは一日何時間ぐらいパソコンの前にいますか?」

「俺、パソコンがないと生きていけんタイプだけね。
あの、ネットとかだけじゃなくて、
音楽も、言葉も、ま、ネットもそうやし、エロもそうやし、
結構おるよ」
エロも、って(笑)

「最近ブックマークしたものは?」

「有村智恵ちゃんの”ちえのわ”っていうブログ」
プロゴルファーです。

「人のブックマークって、たいがい秘密のもんだよね。
人のパソコン借りてー、」
「ブックマークって上に出たりするじゃん、よく使うやつは。
それが微妙なもんだったりすると気を遣うよね。
俺のもたぶん微妙だな」
微妙な・・・(笑)

「ストリーミング放送を楽しんでくれてるキミも
本当パソコンで聞いてくれとるんじゃろうね、
いつもありがとうございます!」
こちらこそいつも楽しい話、ありがとうございます!

・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(千葉県・ヒカリさん・16)
「5月5日の公開収録に行きました。
晴一さんのトーク、すごく楽しかったです。
GLAYのTERUさんが冷やしうどんを食べたと言っていましたが
晴一さんは何か会場で食べましたか?」

「昼時だったっていうこともあって全然!
めっちゃくちゃ並んどん」
え?並ん丼を食べた?
何それ?
・・・っていう天然ボケは絶対自分にはできないYO!(笑)

「結局、インディアンカレー食ったんか?」

「カフェイレは長くやってるから馴染みがあるけぇ、
公開放送でもそれなりに出来るんじゃけどー、
時々やるこういう一人の仕事、人前にでる一人の仕事、
・・・すごい、緊張するんよ!」
え、何?ここでもメンバー愛の話してくれるの~?キャイキャイ

「別に昭仁がおらんとダメなんだ!っていうことじゃ
ないんだけどー、」
・・・ダメなんじゃないんすか?(笑)

「何かねー、人前に出る、
しゃべる仕事じゃないわけじゃん(照)
そもそもが。で、ポルノグラフィティだったらしゃべれるけど
何か一人で、しかも公開の場にね出されてー」

「俺だけ成り立ってないわけー出演者としてー。
片割れじゃけぇ」
んなことないけど。
でも片割れっていう意識が強いんだね・・・
つまりこれはメンバー愛の話なのだね?(笑)キャイキャイ

「あんまり緊張しすぎて会場見れんかったけど(笑)」
え?あのライブになるとドSのロッカーが?(笑)

リスナー(千葉県・ピーさん・23)
「先日、昭仁さんがラジオで、
『新藤の部屋がキレイだと汚したくなる。
いたずらで、新藤のスーツケースにお菓子をばら撒いたら
マネージャーに本気で怒られた』と言っていましたが、
晴一さんはそのこと覚えてますか?
最近晴一さんがやった小さないたずらはありますか?」
あ、ちょうど先日レポートした放送で言ってましたね。

5/12、晴一さんのスーツケースにパラパラッとアレをまく昭仁さん

「覚えとるよ。(ボソ)
なんじゃろーあれー(苦笑)」

「意味も分からず、
ポリポリするお菓子をバサーっと・・・。
ふはっ(ふき出し笑い)
意味が一つも分からんかったけー、
何かね、怒りもせんかった気がする。
チラっと見て何も言わんかった気がする。
何しとん、何しとんじゃろ、コイツ。
あの、悪ノリね」
小学生の男子が好意を持つ女子に気をひきたくてやる
手だね・・・ふふふ
怒る気も起きなかったんだ(笑)

で、晴一さんのちょっとしたいたずらは・・・?
何といつもより生放送なため、タイムアップ!
お・あ・ず・け よ!(← イラっとした?笑

♪『Let's go to the answer』
リアル30’sの遠吠えー!ワオン!

・・・ エンディング・・・

「こういう懐かしい曲をバックでしゃべりよると,
あ,こういうの弾いてたなって思い出すね。」

「!!(動揺)
突然、突然、茶坊主がブースん中に入ってきたんで
ビックリしたんですけど(苦笑)」
ここでもお天然記念物さん、登場(笑)

あ、晴一さんが頑張って早くしゃべってくれたお陰で、
小いたずら教えてくれるって!

ライブ前の恒例、お客いじり。
あの森ハヤシさんがやってるそうなんですが、
「アイツはー、ホントそれだけのために来よんのね。
今頑張りよんよ、作家で
で、うまくいった時は会場も盛り上がるしー、
物凄い自信満々で帰ってきたりするしー、
うまくいかんかった時は楽屋にも何も聞こえてこんしー、
だからしょんぼり帰ってくるんよ。
どこだったっけ、あれ名古屋かな。
アイツそのタイミングは分かるし、うざく入ってくるけぇ、
で、すっごいウケた時あったんよ。
お客さんの協力もあったんじゃろ。
で、ワシらその本番前じゃん。
ワシらの楽屋よう人が出入りするんじゃけどー、
ここだ!って思うタイミング、
森がニコニコして入ってくるタイミングに鍵閉めとった(笑)」

「ガチャガチャガチャってやって
入ってきた森がすんごい悲しそうな顔しとったけ(笑)」
森さん、しょっぼーん(笑)

「ファンクラブツアーで先生やったあの森は
最近は月9書いてますからね!」
へぇ~(←見てない・・・)

そういえば今浪さんもすごいよね。
福山さんのFMラジオの番組でこの間、
福山さんに相槌打ってたもん(笑)
時々、「ひゃっひゃっひゃっひゃ~」っていう特徴ある
笑い声が聞こえてくる(笑)