2008年8月17日日曜日

8/11、公開録音決定がキター、晴一さんとポッキーの口移しもあり?!

8/11(月)、『ポルノグラフィティ、ギター晴一のカフェイン11』。
この日は生放送。北京オリンピック、高校野球の真っ只中。
晴一さんはもちろん見てるのかな~?
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!


・・・オープニング・・・

「北京と高校野球でずーっとテレビ付けとかんといけんけど、
うちのテレビちっちゃいけ、なんかでかいの、欲しいわ~・・・(笑)」

もはや中堅ミュージシャン、ポルノグラフィティのギターのお方が
大きいテレビが欲しいってさ(笑)うそーんw
そうやって女子をくすぐるのも、ろくでなし男のテクか何かすか?(笑)

引っ越すときにかっこつけてテレビではなくプロジェクターにしたそうで。
しかし欠点が・・・
「あのね、昼間見れないっていうね・・・(笑)」

そしてもひとつオマケに、
かっこつけておしゃれな部屋を作ったはいいものの、
「そこではなぜか息苦しいんよね・・・。
たぶん生まれ育ちの問題かな(笑)」

というわけで「こたつの部屋」があるらしいです(笑)
おしゃれな部屋は息苦しいし、プロジェクターは昼見れないし、
カッコつけるって大変なんですね。
「こたつの部屋」で「小さい液晶テレビ」で
北京五輪やら高校野球を見てるそうですよ。
「あれ、うちと変わらないじゃん」って思っちゃった人(ハーイw)
落ち着く気持ち痛いほど分かる・・・あれ、育ちの問題かな(笑)

♪エクストリーム『Star』
「ポルノグラフィティ」というバンド名の由来になったエクストリームが
再結成したそうです。
しかも新しいアルバム名が「サウダージde Rock」だと(笑)


・・・大事なお知らせ・・・

「この夏カフェイン11、
緊急に公開録音決定!はい!急に決まりました!」

「ポルノグラフィティ10thアニバーサリー カフェイレサイド
久々の公開録音が キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!」
ってタイトルだそうです(笑)
↑ 顔文字は入ってないと思うけどw
「キターーーー」って晴一さん叫んでました(笑)

「あのね、ミュージシャンのラジオに完全にやれ、みたいなこの
こういう態度ってよくないと思うよ。
このイベントタイトル、公開のときもやらんといけんの?(苦笑)」

今浪さん「ハイ(笑)」

ええ、はりきってやっちゃってくださいな(笑)

「ポルノグラフィティのファンでよかった」と思えるような公開録音に
してくそうですよ!8月30日にするそうです。

「何やるんですか?考えるんですか?打ち合わせに打ち合わせを
重ね、もうあれ、口移しでポッキーみたいなこと?」

「そうそうそう、合コンみたいなこと?(笑)」

皆さんポッキーで今からイメージトレーニングだっ!(ウソウソ)
ラジオでそんなことやられてもねぇ~(笑)
ラッキーな当選者のアナタ。収録後、感想お待ちしてます♪

・・・フリートーク・・・

「あのーこの間ー、
バーベキュー行ってきまして。2年目の、2回目のか。」

事務所仲間の人たちと。
上の(先輩)はお誘いしたけど北京に行ってるとか何とかで?
ポルノが一番年長さんのようです。
上の先輩ってF山さんのことですね(笑)
バス一台、ミュージシャンだけで40人くらい集まったそうです。

「オレ、閉所恐怖症なのよ。その閉所恐怖症とか
オレはエレベーターくらいの狭さぐらいじゃないと
ドキドキせんのじゃけど、その閉所恐怖症のドキドキが出るくらい
バスがビッチリだったんよ、人で(笑)
しかも全部ミュージシャン!
酒も飲みよったのもあるんだろうけど、
何かね異常に盛り上がるんだよね。
バスん中で、PVが流れたりするのね。
知らん人もおるけぇ、紹介がてら。」

パフュームやFLOWやFOHやら事務所のミュージシャンのPVが流れ、
それだけで大盛り上がりになったのだとか。
海に着いたときには、みんなすでにベロンベロン。

海の浜辺に大きいテーブルがあって、その周りに小さいテーブルが
あったそうで、そこに陣取って先輩ポルノやFLOWメンバーが
デーンと座るのが後輩に気を遣わせてしまうんじゃないか、と
昭仁さんは考えたのかこんなことを。

「オレ達(晴一さんやFLOW)がずーっとそこに座ってしまうことが
(昭仁が)何か気に入らんのよね。
『オッサンらがデーンと座りやがったらダメじゃないか』って。
ずーと、『立て!立て!』言うんよ。
でも別にええじゃん!テーブルで酒飲みたいんよ!
で、みんな近況とか話してさ。
なのに昭仁がずーっと『立て!立て!』言うけぇ、
『うっせぇな~』って思って。立つかってっ立ったんじゃけど、
だからと言って若手が近くに来るわけでもなくぅ~、
『昭仁、座っていいかなぁ?』って。
でも昭仁も柄にもなく交流を持とうとして、頑張りよったけどね」

去年のBBQの話では、後輩と何を話していいか分からないと
言っていた昭仁さんでしたけど、今回はまずオープンな気持ちに
なってみたんですかね(笑)来年は自分から率先して後輩の所に
行けるかもしれませんね(笑)段階を経て進歩してますね^^;

バーベキューに来れなかった先輩達のお話。
直接名前を出さないものの、
ポルノの事務所先輩のミュージシャン、今年は北京だし、
もっとその上の大先輩は日産スタジアムで大事なライブがあったし、

「あのー是非来年ぐらいは・・・
場所は教えませんけどね。フフ(笑)
違う!こんなこと言うたら、これ生だよね?!こんなこと
言ったらあっちのラジオにメールが行っちゃうんだよね?!
言うなよ~!!」

もう時すでに遅し。昭仁さんがその例の先輩の一人に
ラジオでボコボコにされたとか、されないとか?!(笑)

・・・期間限定 君の一番のギフト・・・

Skoop On Somebodyに歌詞提供した話。
すばらしいヴォーカリストTakeさんが歌うといのもあって、
オファーをいただいたこともあって、
ポルノ色、新藤晴一色を出そうと歌詞作りに燃えた一曲に
なったそうです。タイトルも詳細もまだ言えないそう。まだ内緒です。

さてコーナー。

リスナー
「私の一番のギフトは一回聞いた曲をピアノでそのまんま弾けることです。
5歳の頃から習っていたピアノで気づいたら出来るんです」

「ソルフェージュか。聞いた音楽をそのまま採譜していくっていう。
音符に直せるっていうね。もちろん絶対音感もあるんじゃろうし。
オレは音痴でヴォーカルを昭仁に乗っ取られたっていうのもあるし。
こういうね絶対音感みたいなのは、あのー才能っていうよりは技術
なんだよね。ちっちゃい子しか身につかない技術なんじゃろうけど、
それが気がついたらあったって、羨ましいよね」

リスナー
「私の一番のギフトは記憶力です。歴史の暗記とかは得意です。
余談ですけどポルノの曲もアポロからギフトまで、順番通りに言えます。
晴一さんは言えますか?」

「言えんなー・・・言ってみる?
アポロ、ヒトリノ夜、ミュージックアワー、サウダージ、えーっと
サボテン、・・・この後が難しんよ! 愛が呼ぶほうへ?」

今浪さん「いや~間に7曲ぐらいありますよ!」

「ハハハハハハハハ~(笑)
え?サボテンまでは分かるんよ。サボテン、・・・なんだろ~・・」

「ミリオンヒットの・・・」

「あ、アゲハ蝶!アゲハ蝶の次に、愛が呼ぶほうへ!」

「まだその間に6曲ぐらいありますよ(笑)」

「Mugenとか?違うな~・・・メリッサ!絶対違うよね~」

「ヴォイス!」

「これ分かんねーよなー!オレ達ぎょうさん出してるな~!
だってオレ、ハネウマからも分かんないかもしんない・・・」

ハネウマからって、つい最近のも怪しいですか(笑)
晴一さん、知ってました?8月20日には『ギフト』が発売されるんですよ。
ちなみに10月8日は『Love, too Death, too』ですよ。
知ってました?(笑)なんつって
それだけぎょうさん出してますからね~。

リスナー(ゆうたさん・中2)
「僕には何の才能もないなと思いましたが、考えたらありました。
僕は給食とか弁当とか飯を食うのがすごく早いです。
大体クラスで1、2位です。これは将来何かの役に立つでしょうか?」

「たぶんね、将来ね・・なんじゃろね。
血糖値とか上がってダメな食い方じゃないの(笑)
でもアイツも早いよね。昭仁も早いよね。
すっごい早い、飯食うの。
で自分的には恥ずかしい感じがするらしいん
だけど。わかる、小学校のときとか早く食ってグランドとか取って、
サッカーとかやらんといけんの。じゃけ自分も早くなったっていう。
じゃけ、アイツのデータから言うと(いいこと)ないね・・・
もっとあるけぇ、ユウタ。もう一度考えよう(笑)」

♪『ミュージックアワー』
ヨーコヨーコ、ターテタテ


・・・カフェイレ国民の常識・新婚旅行で行った場所・・・
晴一さんがベスト3の順位を当てていくコーナー。
今回は何個当ったるっかな~?

選択肢はコチラ
ヨーロッパ、ハワイ、オーストラリア、北海道、アジア
(かなりざっくりな選択肢だね(笑))

晴一さんの予想はコチラ
3位 アジア
2位 オーストラリア
1位 ハワイ(日本人は好きだからという理由)

ではリスナーさんのメールで3位から答え合わせです。

「あー、もう違うね(笑)」

リスナー
「私は北海道に主人と好きなスキーをしに行きました。
晴一さん、7月21日の放送で『自分は結婚に向いてない』なんて
言ってましたが、同じ趣味を持った女性なら
上手くいくかもしれませんよ。多趣味な晴一さんなら大丈夫!」

「なんじゃろな・・・上田桃子となら上手くいくかな?」
逆に相手が上手すぎて悲しくなると思いますけど(笑)

リスナー
「私は15年前新婚旅行でハワイに行きました。
主人が計画してくれたのですが、3つの島を行くという今までの人生で
一番長い旅でした。サーフィンをしたり星空を見たり、夢のような
ひとときでした。」

「ハワイってベタじゃけど、行ったらいいけね!」
けど、1位ではなかったんですね~意外だわ

リスナー
「実はこの春新婚旅行に行ってきたばっかりです。行き先は、
イタリア・フランス・ドイツでした。こんないい思いができるなら
もう一回結婚したいかも。
あ、でもそのために夫と別れなきゃいけないのか。」

「・・・ナニガ?(イラッ) フッフッフ(笑)
10泊12日!・・・これね好きよね、二人。たぶん。」

「だから結婚したんでしょ(笑)」
その発想がもうありえないって感じなんすか?(笑)
10泊どころか、
結婚はずーっとそれが続くことなんですよ、晴一さん(ニコッ)

・・・もっと面白い話ナイン?・・・

リスナー
「私は最近無料アプリにはまってます。チャリ走とか楽しいです。
ちなみに糸通しは30本くらいが限界でした。
晴一さんは最近時間潰しになにかしてますか?」

「ちなみにオレはね、糸通しは60本か70本くらいいったね。
チャリ走もやりました。3キロはボクいってますから。ハイ。
・・・暇なんかな?暇じゃないはずなんだけどな(笑)
最近の時間潰しねー。何してるかな~・・・
今の携帯がさ、そういうの入ってないんよ。アイアプリ的なものが。
で、VIERA携帯なんじゃけど、別に携帯で見たいほどのテレビが
ないんよ。じゃけワンセグもせんし・・・。やっぱ本読んでることが
多いのかな~。ま、ゴルフの本とかね。
家ではスウィングチェックとか多いね。」

これがそらさんの言ってたVIERA携帯の話ですね~
同じかー、いいな!

♪『ギフト』
やっと今週発売っす

・・・エンディング・・・

あと2分しかないということで、
一生懸命ポルノの情報とか早口で頑張ってます。
生放送だから、時間合わせるのは大変なんです。
で、結果、

「ハイ!こういうことありますね。急いで読んだら
だいぶ時間残っちゃった~みたいな(笑)・・・ハイ!えーっと・・・
ありますね・・・ギ?!
こんなとこで動じちゃいけん。こんなとこで動じとったら世界新は
出せんよ。ゆっくり行こう!そうね。
・・公開録音何しよっかな。
あのね、口移しでポッキーとかやってみるぅ~?」

「それ最初に言ったやつ(笑)」

「アハハハハ」

もう笑うしかないね(笑)
ところで晴一さんは何で世界新を出す予定なんですか?
まさかポッキーの口移しですか?(笑)