2008年8月30日土曜日

8/23、実は禁煙していた!実は歯が…!などカミングアウト多な昭仁さん

8/23(土)、『岡野昭仁のオールナイトニッポン』!
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!


・・・オープニング・・・

「こんばんばす!8月16日土曜日、深夜一時になりました。
今日もポルノグラフィティの、…あ、ごめんなさいね。
8月23日ですね!(笑)ちゃんと生でやってますよ!」

『ギフト』発売に伴いまして、ミュージックステーションに出演。
まずはそのお話から!

リスナー
「Mステ見ました!二人とも無茶苦茶かっこよかったです。
昭仁さん少しやせましたか?」

「まあね、ビジュアルはしょうがないな!出ていくものは!
あーしょがないね!(笑)」

なぜか強気(笑)ええ、かっこよかったです!

リスナー
「昭仁さん髪の毛、染めましたか?昭仁さんが持っていたギター
おニューギターでしたか?」

「ひっさしぶりに、何年ぶりでしょうね、髪の毛染めるのは。
でもブリーチをして髪の毛痛めるのはイヤだったんで、
上から染めるみたいな手法?で軽く若返ってみようかと。」

なるほど、イメチェン&若返りでしたね。
黒髪長めも好きですけど、今のも結構お似合いです。
やっぱ、ビジュアルかっこいいからかなー!(笑)

ギターについては、おニューだそうで、
現在は借りている状態ですが、いずれ昭仁モデルが出るそうです!

え!それってすごくないですか?!
ギタリスト晴一さんを差し置いて、ボーカリスト昭仁さんの
モデル出ちゃうんですか?!
そりゃ、すごい!ヘッドも黒くて、なかなかいい艶のあるブラックな
かっちょいいギターでしたね。詳細は後日話してくれるそう。

「3人でオールナイトニッポンをやっていたのは
何年前だろうね。5、6年くらい前か。
あん時に一度禁煙宣言をしたんですが。
まあ、この番組の中でね、その時も。結局失敗と…。
んで、実はボク、今タバコやめました!ええ!
あのー言っちゃったなって顔してるけど、もう大丈夫です!
戻ってきません、そちらの世界には!」

またまたすごいじゃないですか!それこそプロ!
いつ禁煙するかと思っていましたが、
もうすでにしてたんですね!そしてもう戻ってこない宣言!
正直お声がちょっと心配だったので、よかったです。

ご本人も、今さら何を言っているんだと、プロの歌歌いが
と思ってはいたそうで。
ふとしたきっかけで、やめることになったそうです。
元々太りやすい体質だったので、必死に体調管理もされた
そうです。ここ最近のランニング話は実はその一貫だったそう。
で、いつやめたんですか?

「え、オレ6月の頭にやめてるの?
天才じゃないの、オレ!」

ええ、あなたは天才!(笑)
そして太らない努力をされていてすばらしいと思います!

リスナー
「Mステよかったです。昭仁さんのお話もおもしろかったし。
kinki kidsの堂本剛くんとは何か釣りの話されましたか?」

「MCは近年のMCとしては出来がよかったかなと!
このラジオのフリートークのお陰かなと!
剛くんとは話しましたね。最近忙しくて全然釣りに行けて
ないと。」

ここぞとばかりに「釣り」の話をしたことで、
「ゴメンネ、と。
口から出る言葉が釣りの話ばっかりでゴメンネ、剛くんと。
もっと他のことも話さなきゃいけないね、
みたいな話もしてましたね。」

ちなみにいつもやってしまう歌詞間違い。
今回は完璧だったかな?と思いきやちょっとばかし、
やってしまったそうです。
「意外とうまく」のところを「意外に」と言ってしまったと。

でも総体的に見て、すんごくよかったですよね。
MCも後ろで待機してる表情も、もちろん演奏も!

今回は昭仁さん的にも、緊張はしたけど楽しんで
いつもよりリラックスしてできたそうです。
そして最近、急に気温が下がってきたことに関して、

「皆さん、このまま秋が来るとは大間違いです。
絶対も一回、ものすっごい猛暑が来ますから!」

と言ってました。
9月の上旬、まさにロマポルで日本列島熱くなっちゃいますから!
気温も暑くなること確実です!^^

♪『ギフト』
祝デイリーチャート2位!


・・・フリートーク・・・

放送当日、日産スタジアムで行われた事務所先輩の
サザンオールスターズのライブを観てきた昭仁さん。
活動休止のためのライブというよりは、これまでの30周年の
集大成を見せるためのライブという感じがしたそうで、

「言葉は違うかもしれんけど、潔い感じがして」

潔い、清い感じがしたそうです。
自分達もスタジアムライブを控えているので、
先輩のパフォーマンスをその目線で見たというところも
あったそうなんですが、それ以上に、純粋にライブを楽しめた
そうです。
老若男女問わず、誰でも知っているサザンオールスターズの
偉大さを感じずにはいられなかったそうです。

晴一さんもライブに行ったとおっしゃっていましたから、
二人で観たってことですかね。会場のどんな位置で、
どんな風にライブを観戦したんだろう。

昭podシャッフルから奇跡的にこのタイミングで選曲された

♪サザンオールスターズ『ドラマで始まる恋なのに』


・・・メールテーマ「私の周りの金メダルな人」・・・

番組中、各所で読まれるメールテーマ。
毎回寄せ集めてレポお送りしてました。
時間的に他のコーナーと前後してますが、ご了承くださいねん

リスナー
「小学校6年間、ずっとオールバックの男子がいました」

「実は男って絶対一回はオールバックに憧れるけ!」

昭仁さんは今でも実は、デニーロのような
オールバックに憧れ、よく風呂上りに一人オールバック
しているとか(笑)

リスナー
「僕の友達は世の中に1000分の1の珍しい歯型だそうです。
でもよくないという意味で珍しいとか」

「はぁ~。
1000分の1だったらそうでもないけどね・・(苦笑)
実はボクも、今明かしましょうか。
たぶん永久歯が生えない人だったんですよ。
上下、奥歯から上3本、下2本、永久歯が生えない。
だから昔のビデオ観てもらったら
実は歯がめっちゃないんです。
あの~結構高かったんで、
あの~お金がだいぶ入ってから(笑)
入れましたけど。ホホホいやらしい?ちょっとね?
結構ねー何本も入れましたよ!歯!
入れさしてもらってますよ。入れさしてもらってるって、
誰に許可とって、
オレに許可とって入れさしてもらってますよ(笑)」

えーーー!
って、そうそう歯・・ないの実は気づいてました。
皆さんは気づいてましたか?
そういうことだったんですね~!
よくぞカミングアウトしてくださいましたね。
実は私も永久歯がない人なんです(笑)犬歯が2本生えてこず、
そこだけ未だに乳歯でがんばってます。ニッ

事務所的には…ちょっとカミングアウトしすぎだと、
ちょっとNGな雰囲気になっちゃったらしいですが…


・・・そうなんじゃ!・・・

「CM中に、口に口内炎が出来てるねーみたいな、
ボクも出来てるしー、構成作家シノも出来てるしー、
マネージャー大輔にも出来てるしー、
みんなちょっと疲れてるなみたいな話からー、
大輔ってずっと口内炎出来てるね、
疲れ気味なんじゃないんかー
お前はたぶん五臓六腑がおかしくなってるよ、って。
で、(大輔は)五臓は分かると。六腑の「ふ」は何だと。
言う話になりました、ポルノグラフィティの岡野昭仁です。」

オンエア中にどなたかメールくれるでしょうね。
あ、来ました。
リスナー
「五臓六腑の六腑は、大腸、小腸、胃、胆、膀胱、三焦を
表すそうです。ちなみに三焦のことはよくまだ分かっていません」


リスナー
「お風呂場の端っこにきのこが生えていました。しかも
エノキダケです。こっそり育てていたのですが、いつの間にか
無くなってしまいました。」

「それは毒きのこか何かじゃない?!
あ、そういえばオレ、釧路ですんごいおいしいキノコ食べた
話したっけ?」

炉辺焼きで大きなシイタケを焼いてくれて、
ステーキのようにして食べさせてくれたのがものすごく
おいしかったそう。その話を北海道出身の知り合いにしたら、
北海道は湿気があまりないので、キノコはとれません、と
言われ、

「じゃあ、あのシイタケなんだったん?」

となったそうです(笑)
北海道で食べたら何でもおいしく感じちゃうんでしょうね。
雰囲気、雰囲気(笑)


・・・昭仁さんが選ぶ金メダルな人・・・

特別企画!
「50代でお会いした人」をテーマに選んだそうです。

まずはお一人目は、
田辺哲男(たなべ のりお)さん

?だぁ~れ?

プロのバスフィッシャーマンで憧れの方だそう。
バスフィッシング界の日本の第一人者で、
ノリーズを立ち上げた方。
実際にお世話になっているそうです。
釣りにも誘っていただいたりするそうで、努力家で尊敬できる
と熱くおっしゃっていました。

お二人目は、
浜田省吾さん

同じ広島出身で、非常にキャリアのある方ですが、
田辺さん同様、ずっと努力をされている方なのだとか。
浜田さんご自身は昭仁さんの父のように振舞ってくれて、
会うたびにハグしてくれるそうです!
音楽の話などで相談したときも、丁寧に相談に乗ってくれる、
「一番でかい方。けれども、親近感がある方」
と心の広さ、人柄のよさにいつも温かい気持ちにさせてくださる
そんなすばらしいお方とのことです。

私は多くは存じ上げないのですが、
歌声とか歌詞とか、ちょっと聴いただけでも温かい人柄
感じるっていうのはそういうことなんですね!

そして最後に、
桑田圭祐さん

声と歌の上手さ、曲、歌詞すべて羨ましい、
ミュージシャンとして嫉妬を覚えるとか。

あれだけのキャリアがあり、大物なのに、
昭仁さんにたまに会ったりすると、
「怖いんだよなー!俺、やるの怖いんだよ!
不安だからいろいろやっちゃうんだよなー!」
と桑田さんがもらすそうです。

いろいろというのは「カブリモノ」とかでライブに出ること
のようですが、すっごい意外ですね。

金メダルな人、全ての方に言えるのは
「努力家」ということだそうです。

努力に勝るものはない!
これに尽きますね!


・・・大丈夫死にゃーせん!・・・

リスナー
「おじいちゃんが電話で『ルックスとか、関係ないじゃーん』
とか言っていました。それを聞いて以来心のモヤモヤが
消えません。どうしたらいいでしょうか?」

「結構、老人ホームとかでもおじいちゃんおばあちゃんの
恋愛問題がすごく複雑だったりして、大変だって。
死ぬまで恋をする生きものなんですよ!」


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

『ギフト』発売。
次のシングル『Love, too Death, too』を
次回(8月30日)に早くも初オンエア!
お聞き逃しなく!

ここでギフトのカップリングナンバー
『ダイアリー08/06/09』を流してくれるということでしたが
イントロ、テクノっぽい音楽が…

???

全く聞き覚えのないイントロが流れてきましたよっと(笑)
どうやらスタッフの手違いだったよう。

「こんな曲だったかな~?
ちょっとリズミカルに作っちゃったな~?っちょっとした
手違いがありまして…」

ということで仕切りなおして、ちゃんと”本物の”ダイアリーが
流れました。


・・・エンディング・・・

次回はスペシャル企画!
8月30日はリスナー生電話!
9月6日は石原さとみさんと、もう一組のゲスト!

「あのね、ボク等ね結構リハーサル苦しんです。
まだ見ぬ本番。どうなるか分からんのですよ。
自分達の頭の中でシュミレーションやってね、
こういう時期はね結構苦しみでもあるんですよ。
でもちょっとずつ答えが出てきて、
こんな感じのライブになりそうかなって言って、
当日本番でねうまくできたときは最高に幸せなんですよね。
なかなかいい感じになりそうなので、
みんなに観に来てもらいたいなと本当に思っております。」

淡路島の2日目、まだチケットチャンスがあるそうです!

リハーサルお疲れ様です!
ライブ本番はあともう、もう、もう来週の話なんですよ!
ドキドキしてきた。。。!
そろそろ本当の準備と心の準備を!!