2008年8月28日木曜日

8/25、晴一さんのフィンランドとHEY!HEY!HEY!の裏話は…

8/25(月)、いつもより生放送のカフェイン11。
当日オンエアHEY!HEY!HEY!で大活躍だった晴一さん。
裏話も聞けたみたいですね。
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「夏が…オレ達のサマーバケーションが…
バケーションなんかなかったけど(苦笑)
…終わっちゃうよぉ~…」

本当、夏が終わりつつあるような今日この頃。
風に秋の気配を感じますねぇ!
あ~あ、暑い熱い夏終わっちゃうのは寂しいですね。
でも晴一さん、BBQとか北海道ゴルフ旅行とかで、
結構、夏を満喫されていたように見えましたけども^^
晴一さんは短い期間のバケーションでしたもんね。

「北京オリンピックばかり見ていたキミ!
宿題はもう終わりましたか?」

(…宿題終わりましたか?19さん、覇羅くん(・∀・))

北京オリンピック前半は見れていたものの、
なかなかご多忙で見れなかったという晴一さん。
ソフト決勝はスタジオで観たそうです。

・・・フリートーク・・・

「今だからできるフィンランド話」

当初は完全シークレットでしたが、
『ギフト』初回限定版DVDも発売したことだし、やっと解禁。
そのDVDでも、他の番組でも言っていない裏話を
晴一さんなりに考えたのですが…

「考えよったんじゃけど…あまりに短い滞在すぎて、
あれがすべてだったな、と思って!!(笑)」

4,5年前に、今の社長からの提案で、
本場ロンドンで「We will Rock you」のミュージカルを
観に行くことになったのですが、当時のスケジュールも
同じくキッチキチだったため、3日間でロンドンに行ったそう。

「せっかく初回版を買ってくれた人にね、
『誠意』があるDVDを付けたいと。で、その『誠意』を
スタッフみんなで考えたら、一番ええアイディアが、
『サンタに会いに行く』。でもスケジュール、全然ないんよね。
で、白夜だからずーっと撮影もできるし、ホントに24時間で行って
こう。それも3泊になったんか?…2泊か!
フィンランド2泊って!ヨーロッパ2泊って!」

どんだけ短いツアーだ(笑)

「あと何した?あとしゃべってないのは、オレが部屋で
一人で考えたことぐらいの、へっへっへっへ(笑)」

もうすでにフィンランド話としては皆さんにさらけ出してしまっった
模様です(笑)

もっと優雅な旅行をお望みの晴一さんは、
「優雅なんが行きたいよー。
何かハワイで撮影したいよー。」

でも2泊のハワイはイヤだそうです。そりゃそうですね(笑)
フィンランドを総括すると、
控えめで物腰は柔らかな、それこそ『誠意』のある方達だったそう。

「(サンタクロースヴィレッジとか)
本当に夢があるけさぁ!
オレはDVDで言ったけど、何か最後の夢みたいな感じなのね。
やっぱ、サンタクロースって。っとオレは思うのよ。
そう考えると、子ども達にはそういうのを信じていてほしいし、
もし自分にね、
家族ができたら、もう一回行きたいなと思うような、
夢のあるところでしたね。」

おー。素敵ですね。
付き合いの長い昭仁さんがちょっとひいてしまうくらい
おおはしゃぎしたそうですが、そういうの、いいと思います!^^
ロマポルでもそんな風にはしゃいで欲しいな~


♪『ダイアリー08/06/09』
初オンエア!ポヨン


・・・HEY!HEY!HEY!感想メール・・・

リスナー
「金魚すくい延長戦残念でしたね。
バッチリ、ユリサちゃんもチェックしました。」

「あ?気づいた?言ったっけ、オレ?気づいた?すごいね!」

晴一さんが歌詞を提供していた元Buzyの朝間ユリサさんが
ヘイヘイのアシスタントに「水着」で出ていたそうです。
10代の若い頃から知っている晴一さんとしては複雑な心境。

そんな裏話があったんですねー。

「(水着姿が)オレにとってはすごくいらなくて!
姪っ子の、姪っ子のちょっとこう、豊満なボディ見せられてもさ。
わかる?ふふふふ(苦笑)
何か、すごいいらんの!綺麗は綺麗でええんよ。
どういうオレが態度とってええか分からんし。」

親戚のおじさん的な気分を味わってしまったようです。
そんな意識する中、
元Buzyの肩書きも明かしているわけでもないので、
本番中、下手に声をかけると、
”アシスタントにちょっかいかける晴一”像を恐れ、
なかなか話かけづらい上に目も合わせなかったとか。

確かに、もしちょっかいだしてる風にオンエアされたら、
ネット炎上かも?(笑)「キー!」の嵐ですよwたぶん?


・・・君の一番のギフト・・・

『ギフト』にちなんで期間限定のコーナー。
お題は「自慢できる才能」。

リスナー
「私のギフトは文才かもしれません。
読書感想文はずっと小学校6年間、帯に書いてあるあらすじを
読んで、感想を書いていました。それでも入賞しつづけました。」

「いや、いいと思うよ。これ文才だから」

音楽の絶対音感と同じように、文章を書くにもそれに似たような
ものがあると豪語する晴一さん。

「ちょっといいなぁ。この才能、オレにも欲しいなぁ…」

あるじゃないですか~!

変わった妙技、ギフトをお持ちの方は、・・・
リスナー
「私は自由にゲップを出せます」

「オレ、出せるよ。」

「ゲーっ」てやられたら、どうしようかと思いましたけど(笑)、
そこはさすがに出しませんでした。
なぜなら自由にゲップを操れるから、
出していいか否かの空気も読めるんですね、きっと(笑)

他には芸術のギフト、運動のギフトなどがございました。
ちなみに、アナタのギフトは何ですか?
私は・・・「小鳥の気持ちが分かる」(シーン?笑)
ここで皆さんに実際にお見せできないのが残念ですが…(笑)
そりゃあもう、すごいんですのよ、
テレパシーならぬ、トリパシーがwww

♪『ギフト』
毎日CDが擦り切れるほど聴いていますよw

そして9月1日の放送で10月の新曲、
『Love,too Death, too』FM初公開、決定!
早くもオンエアですね。楽しみです!


・・・オリンピックの話ないん?・・・

リスナー(なつさん、17才、福岡県)
(↑このメールですね!もしやと思われたのは。)
「晴一さんがきっかけで野球のファンになり、
北京オリンピックの間ずっと応援してました。
結果は残念でしたが、選手達がずっと緊張しているなぁ
と思ってみていました。(中略)
晴一さんはどのように分析されますか?」

「オレにあの野球の話をさせちゃう…。
させちゃうかぁぁぁぁぁ~…。」

相当ガックリモードの晴一さん。
結果については残念でしたが、今の風潮で負けたもの
に対する犯人探しのようなところも違うのでは?
と感じているようです。
ただ、結果についての残念さは拭えない。。。
逆転する雰囲気がなかった、と。

「犯人さがしはせんけど、オレは非常に残念だからね!
アレ?いつもある『喝!』のシールは?
『カーッツ!』」

今浪さん「いつもある?いつもある?(笑)」

いつもあったっけ?いつもあったっけ?(笑)
でもホント、野球は『カーッツ!』もんでした。

為末選手がこらえた涙、北島選手の涙、
ソフト女子の優勝したときの笑顔、などはどんな言葉よりも
雄弁で伝わるもの=「すばらしいギフト」だ!と
上手くまとめていらっしゃいました。

リスナー
「私はバドミントンのスエマエコンビなど、初めて知ったのですが、
世界ランク1位の中国を破ってすごいなと思いました。
晴一さんは今回初めて知ってすごいなと思った選手はいましたか?」

「あ、石井君ね。金獲った子ね。
キャラええね、この子ね。
『遊びたいです、いや練習したいです』やろ?」

体型からして外国人選手のほうが有利に見える中、
日本人も頑張った!と、まとめてました^^


・・・もっと面白い話ないん?・・・

3000通の応募の中から50人の方が当選したカフェイレ公開録音。
60倍の競争率ですから!すごいですね!
(Mioさん残念でしたね・・!代表として行ってもらいたかった。。
って何かまるでオリンピック競技みたいですね^^;)

「もしキミが当たっていたら週末よろしくお願いします。
あのー、面白くなくても笑う。会場が盛り上がってる雰囲気を
作る協力を是非お願いしたいと思います。」



ではコーナー。
リスナー
「『ポストマン』聴きました。すぐ好きになっちゃいました。以前、
地元にいる友達と手紙のやりとりをしていました。今は手紙を
書く機会はあまりないけれども、郵便屋さんを見るたび、いつも
ありがとうございます、と思います。
晴一さんはどんな思いでこの曲を書いたんですか?」

「やっぱ絵になるよね。
よく街中で見るあのカブに乗った郵便局員の持っている
荷物の中には、DMもあればガスの請求書もあるんじゃろうけど、
やっぱそん中には気持ちを込めた物もあるとしたら、すごく
夢があるなと。その気持ちを運ぶんじゃけさ。それをよく
思ってて書きましたね。」

曲のイメージから誰かが駆けている絵が浮かんだそうです。
もっとファンタジーなポストマンを書こうと思ったけれども、
後日、読み返してみたら普通の郵便局員だ、と思ったそう。


続いては『ダイアリー08/06/09』について。
リスナー
「歌詞カードを見ただけで涙が出ました。
ダイアリーの『ポヨーン』っていう音には何か意味が
込められているのですか?」

よくぞ聞いてくれましたって質問です。

「口に入れて根岸さんが『ポヨーン』ってこだわって
やってましたね。意味は特にないと思うけど(笑)」

い、意外に意味なしでしたか…w

内容については、8年前に書いたダイアリー、
「今回は昭仁に詞書いて~っつったんだけど、
ホントにダイアリーってものの本質というか。
本当はね、オレ達の立場で言っちゃいけんこともあるんよね。
夢を見ていこうっていう基本立場じゃないといけんのよ。
でもあの歌詞の中には叶ってしまった夢も多いって。
それでホンマどうしようかって思うけど、っていう歌詞とか、
もうオレ達成功しましたぜ、みたいなことに聞えてしまわん
こともないけど、でもあれが本当のことだし、
だからこその思うこともあるし。
すごく正直で・・・」

いやらしい感じに聞えなくて、その正直に言ってくれるところに
感動させられる詞ですよね。
逆にそんなにストレートに言ってくれてありがとうっていうか。
嬉しいっていうか!

♪『ポストマン』
「シベリア3番ダイエット~」じゃないや(笑)ききまつがい


・・・エンディング・・・

この日もリハーサルやってきたそうです!
ありがとうございます!

「北京オリンピックも終わって、いよいよ気持ちは
ロマンスポルノに僕達は行っています!
是非いらっしゃる方は僕らと同じくらいテンション上げて、
挑んでもらえればいいなと思っています!
ちなみにおとついはサザンのライブに行って
刺激を受けてきました!」

テンション、ずーーと上がりっぱなしです!
(ロマポル決まったときから・笑)
テンションでは負けませんよー、晴一さん^^!!

ところで、
今日の『笑っていいとも!』、ゲストが同事務所のFLOWでした。
お花、『ポルノグラフィティ』ありましたね!!きゃ~
も、もしや、もしや?!と思ってドッキドッキしてたけど、
お友達紹介はGLAYのTERUさんへ行ってしまいました~
あー、スカッ