2008年8月9日土曜日

8/2、昭仁さんのオールナイトニッポン恒例、怖い話

8/2(土)、『岡野昭仁のオールナイトニッポン』!
最近、短髪になったらしい昭仁さん。爽やかになったのかな?
オールナイトニッポン公式HP放送後記にて怖い話がメールテーマ
って書いてあったけど、チキンならぬ子羊の私。
わーん、そこ聞くのの怖いよープルプル~ダズゲデ~ドーシヨ~
ではでは恐る恐る
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

「8月ですか、もう。
北京オリンピックが近づいてくるって、巷では。
さっき会議室で言ってたし。
8月ですか。早いですね~!
今日東京都内を車で走ってたら、祭りやってますね。」
放送当日、昭仁さんの故郷因島でも花火大会で、地元の友達が
帰省して島から祭りのようすをメールしてきてくれたそうです。

「東京では(お祭りを)どういうスタンスでやってるんだろ?
東京で祭り行ったことないからわからん。
その雰囲気を知りたいな~なんて」
子どもの頃は、
昭仁さんのお父さんの船に乗っけてもらい船上から花火を見て、
中学生くらいの頃はヤンキーにからまれるからちょっと怖がり、
高校生くらいの頃は年長者になってその心配がなくなって
堂々と祭りに行けたとか。
皆さんも今年夏祭り行きましたか?これから行きますか?
私はまだなのですが、ひと夏に一回は行きたいな~。
祭りに行ったら「夏のスタンプ」押せるかな?

続いて話題は「ガキの使い」の後編に。
「ハゲヅラ髭男爵」が後編に映らなかったのが残念だった・・・
という意見が多数あったそうです。 (そうそう!期待してたのに)
そしてオンエアで昭仁さんが5位だとなっていた選手権。
31センチで3人が5位タイだったため、ジャンケンで決めたところ
実は昭仁さんは負けて7位になってしまいました。
が、7位と書かれた「ガキ使Tシャツ」をもらえたと
嬉しそうに話してました。
そして番組最後のほうで逃した大きな魚の話。

「ボクね、オンエアチェックしましたか?って(質問)あったけど、
何回見たか・・・お酒飲んで酔っ払った気分で、
5回は見ましたね!かっこええ、オレ!と。」
「完璧な動作でしたね。なのに抜けるんです・・・」
(自分に酔いしれ気味・笑)
「皆さん、(あのシーンを)あと五回見ましょう!」
だそうですよ(笑)感想を送ってくれ!だそうです。
放送で読むかどうかわからんけど、ボクだけが読むそうです(笑)
来年、さらに磨きをかけて出場したいと意気込みを語ってました。
ガキ使スタッ フぅ~の方、是非またオファーお願いします(笑)

♪「ギフト」
あともう発売までもう少し。まだなのかー、まだかー、まだなのぉ?

・・・フリートーク・・・

「たわいもない話」。
放送前、マネージャーの大輔さんとそばを食べようということになり、
時間も遅いこともあって開いている店がなかなかなかったのですが、
何とか見つけたそば屋に入った話。

「従業員の人も、遅い時間ていうのもあって、
なかなかダレた感じになっとって、
店の大将もちょっと一杯飲んでるぞって、店の常連の方と。
オレらが入ってきて、『おうおう、お客さん来た』みたいな
感じになって、そばを頼んで、で結構待ったんです。」

その間に新しくお客さんも入って来たのですが、
なかなか注文したそばが来ない。
その待っている間に大輔さんとフリートークをしていて、
会社の近くにそば屋でみそラーメンがおいしい店があると。
「『そば屋なのに結構ダメですよね~』なんて話をしていて、
結構その話を長~くしてたんです。で、あーまだ来んかな~って。
で、さっき入ってきた後ろの人(あとから来た客)が、
『みそラーメン!』って頼んだのよ。
でオレと大輔、びっくりして。『何このミラクル?!』って(笑)」

中華料理屋ではチャーハンを食べると
その店の味がよくわかると申しますが、
そば屋では「みそラーメン」を食べると分かるんでしょうか(笑)
新しい都市伝説の登場?

もうひとつの「たわいもない話」。
昭仁さんが坂のある道を歩いていたら、自転車で
勢いつけて走ってきた中学生が道の真ん中にお財布を落として
行ったそうです。道にはバス待ちの人など何人かいる中、
昭仁さんは、気づいて戻ってきた中学生に財布を拾って
渡したのだとか。財布を渡している間に「ドスン!」と大きな音がして
振り返ると、その友達であろう同じく中学生らしき男の子が、頭を
抱えながら「いてーやっちたー」みたいなことを言いながら笑って
いたのだとか。衝撃音は相当なものだったので、
どこかに殴打したようなんですが、中学生は照れ笑いながら、その
友達と立ち去っていきました。ですが、その彼の額から流れる血を
昭仁さんは見逃さなかったそうです(笑)
33歳が同じように自転車でつんのめって、額を殴打したら、絶対
笑って立ち去れないと、そんな怪我じゃ済まないだろうと。
彼らの若さに驚愕する昭仁さんでした。

・・・メールテーマ「真夏のちょっとこわ~い話」・・・

こわーい(泣)バックに流れる音楽ヤダーぶー

リスナー
「一昨日の話なんですが、友達と一緒に友人の家に泊まりに
行ったときの話しです。私がトイレに入ったあと、友人がトイレに
入って戻ってきて、『トイレットペーパー三角に折るなんて
几帳面だね』と言いました。でも私は折ってないんです」

「キャー」(効果音) ギャーやめて~(泣)

「幽霊が三角に折るなんて何の霊?って感じやけどね(笑)」

リスナー
「私が以前バスガイドをしていたときの話です。泊まりの仕事で
行った、ある山奥にある温泉でのことです。後輩と同じ部屋でした。
その旅館おかしいくらい人に会わないのです。
夕食の帰りにお風呂に行っても貸切だし、
廊下を通っても誰もいないし、フロントには誰もいないし。
気にはなったけど明日も早いし早く寝ました。
でもいたずらっ子の後輩は私を怖がらせようと
私の布団を引っ張ります。私は寝たふりをして気にしない
ようにしてました。で朝、後輩が
『先輩!布団引っ張らないでくださいよ!
本気で眠かったんですから!』と言ってきたのです。
ドライバー曰く、出るって有名な旅館だったそうです。」

やだーもうやだーこわいー
昭仁さんの怖い話判定では厳しい採点でした。
ちゃんとお決まりのフリ、流れがあるんだってさ。でもこわいよ~

私事の怖い話していいですか。

「今回、放送を録音した音源がよく途切れるんです・・・」

キャー?
かなりの劣化が原因かな?(笑)
でも普段こんな切れ切れしたりしないのになー。。。
もう、はああああ・・・。
より一層怖い~。あーこんなところで心が折れそう(苦笑)

リスナー
「私の床に綿ボコリらしきものが落ちていました。
よく見るとモゾモゾ動いているように見えたので、
じっと目を凝らすと、それは無数の羽アリの塊でした。」

「最低じゃね。何よりも怖いでしょ、この状況。
ボクも一回だけあって、
ツアーで21日間だか家を空けたんだよね、ちょうど梅雨に
入るか入らんかの湿っぽい時期で、5年ぐらい前かな・・
で、あの家に帰って、ボク視力悪いじゃないですか。
風呂に入ろうと思ったら、ゴマがいっぱい落ちとるけぇ、
何?と思ったら、でも動くのよそのゴマが・・・
ちっちゃーい分けの分からん虫が・・・
風呂の排水溝のところにいっぱいおったぁ。
おかえりーって(笑)。いっぱいおったわぁ・・。」
キャー、何か、かゆい話だw

リスナー
「エッチなサイトを見ていたら、いきなり消えなくなりました。
強制終了してもう一度起動して確認して消えていたので
一安心しました。すると数日後お母さんがいきなり、
『あのサイト、ずるいよねー。消しても消しても消えないよね。
ああやって登録させようとするんだね。』
背筋が凍りました。」

「おっそろしいなぁ。
世の中でこれもいっち番怖いことかもしれませんね。
母親に見られるそれを。
息子の見てた、もーなんじゃろ、この恥ずかしさ!
ボクはあなたの身体ん中から生まれてきたのに
みたいな恥ずかしさ!なんだろね!」

リスナー
「間違ってヒモパンを買ってしまいました。
それを冗談で祖母に『はく?』って聞いたら
『うん!』ってもらっていきました。その後どうしたかは
怖くて聞けません」

「ハハハハ(笑)これも世の中でいっち番恐ろしい。
祖母がヒモパンをはく図、もう処理なんかしてないので
わっさーってこうラフが両サイドにはみだしてるわけですよ。
ええ、えらいことですね(笑)」

ああ、笑える話に戻ってきてよかった。
本当不思議なんですけど、音源が切れ切れしなくなりました。
いつも通りちゃんと聞えるようになりました。
一体何だったんだろう・・(シーン)
これはネタでも何でもなく、マジで。。。

もう怖くて、今日は怖い話は書けない~
まだいくつかありましたけど、書けません。

・・・そうなんじゃ!・・・

リスナー
「ダンゴムシもコンクリート食べます」
ほんとかー?(笑)

「ふーん、そうなんじゃ。
結構じゃあアリも、いけまっせみたいな。
コンクリート食べるっていうのは
昆虫にとっては普通のことなんかもしれないですね」

リスナー
「この間暇なのでネットで父の名前を検索してみたら
ウィキペディアに父の名前が載っていました。ちなみに
父は普通のサラリーマンです。」

「え?!そうなんじゃぁ。
普通の人もウィキペディアって載るの?出るの?
へえええー?あ、自分で書けるんじゃ。
え、じゃあお父さん自分で書いたんじゃないの?(笑)
わーサブッ(笑)
リンちゃん(リスナー)のお父さん、サブいで!(笑)」

リスナー
「私のおじいちゃんは死ぬ前に、タンスの裏に100万円隠したと
人生最大の嘘をつきました。おばあちゃんが探したけど、
タンスの裏には一銭も隠してありませんでした。」

「粋なおじいちゃんじゃね(笑)」

・・・ポルノカーペット・・・

リスナー
「陰部ペンデンスデイ」

「(笑)インブは陰の部でペンデンスデイって何のこと?
おもしろい。いつも下ネタとか言わん子なんじゃろうね。
無理して考えたみたいな。傑作ですね。そういう意味では」


「これもう一通いっていいですか?
これね、しつこいんで。バーバーリンクヘア、岡野ふとしくん、
ボクの幼馴染が、あのーメールを寄こしてくるんです。
ポルノカーペットでこれを読んでくれと。いいですか?」

岡野ふとしさん作
「富士さわりぱーく」

「はい。受けてましたよ!ブースの中で。
よかったね~ふとしさん」
ちょいちょい登場しますね。バーバーリンクヘア(笑)

・・・大丈夫死にゃーせん!・・・

リスナー
「ボクは今迷っています。
普段使わない大き目のえんぴつ削りを、押入れにしまうか、
机の上に形式的に置くかで迷っています」

「ほっんまに知らん!どっちでもえーんじゃない(笑)
電動のやつですか、手動のやつですか?
懐かしいねーやってたね、昔ね。鉛筆削り。わー。
うちのは、うちの姉ちゃんから使ってた3代っていうのか、
姉ちゃんが2人おるけぇ、赤ーい電動のえんぴつ削りが
よお削れた!んー!ある意味、
形式的に置いておいたらいいんじゃないか?
よくぞボクの鉛筆を削ってくれた!と感謝の意を込めて
机の上に置いておきましょ!」

リスナー
「さっきから僕の周りに小さな虫が落ちてきます。
はっきり言っていやです。怖いです。どうしたらいいですか?」

「う-ん!さっきからだからね。さっきからってことは
すごく瞬間的な悩みでしょこれは。はああ!そしてこれ今
だいぶ前のメールですね!これね!
7月27日に送ってくれたメールなんで(笑)
どうですか?これ解決しましたか?(笑)
これ今ボクらが選んだのが悪かったですけどもね、
逆に聞いてみたい気がするね。
どうだった?怖かったですか?いやですか?
小さな虫が落ちてきますか?(笑)」

・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

10月8日に『Love, too Death, too』のシングルリリース。
オールナイトでは初情報。

「ええ、たたみかけますよ、ボクら!」

「この曲、9周年から10周年にかけて、そこに関して
まんか、「まんか」じゃない(笑)なんか(笑)、あのー
原点回帰といいますか、ポルノグラフィティの皆さんが
持っているイメージにズッシーンとストレートに行ってるっていうね
そういう曲じゃないかなと思いますね!
まんか、そう思いますよ(笑)ふふふ」
それ、まんか(何か)いいねー(笑)

ロマンスポルノ’08について。
約一ヶ月となった今現在の状況。
「ま、もちろん中身っていうのはね、
大枠みたいなのは出来上がっとるんで、これから自分達の曲の
一つ一つの理解というか、10年になったときの、今回はこういう
バージョンになるんだみたいな、聞かせ方とかもできるかなと
思うんで楽しみにしててもらったらいいかなと思います。」

♪「ベアーズ」
こういうタイミングで選曲されるとセットリストに入ってるの?って
勝手に勘ぐってしまう(笑)

・・・昭仁グラフィティ・・・

このラジオのエンディングテーマに使っている
サム・クックさんの曲だそうです。

エンディングテーマ、いいですよね。壮大で。
これを聞くと終わりだ~と思います。

映画『マルコムX』をきっかけにサム・クックさんの曲を
聴くようになったそうです。マルコムXが最後の演説に向かう
車の中で流れていた曲ですごく印象的だったそうです。
黒人コンテンポラリー音楽の祖といわれる方で、
歌の上手さ、声量がハンパじゃないそうです。

♪「ワンダフルワールド」サム・クック
聞いたことのある親しみやすいナンバーです。

・・・エンディング・・・

リスナー
「昭仁さん、あの件は解決しましたが、
翌日数学のテキストを開いたらちっちゃい虫が
2匹潰れていました。
ページの隅に7月23日と書かれていたので間違いありません。」

「あ、よかった解決したんじゃ。あれ、でも、
メール送ってきた日って7月27日じゃなかったっけ?
虫がいっぱい飛んでた日。これおかしいよ!間違ってるよ何か!」
あら、やっちゃった?(笑)

昭仁さんの怖い話。
よくポルノカーペットのことを「レッドカーペット」と間違えて言ってしまう
のですが、この日はついに「ホットカーペット」と言ってしまったそうです。
単なる家電製品になってしまいました。
誰もつっこんでくれなかったのだとか・・・(笑)

次は何カーペットになっちゃうんでしょうね(笑)

怖い話、話自体は怖くなくても、
その話している状況が怖いんです。何かを呼ぶというか。
今回のレポ書き中の機材トラブルもその一つなのかしら・・・
と思うと・・・
「キャー」 (効果音)

皆さんは怖い話大丈夫でしたか?