2008年8月6日水曜日

8/4、晴一さん流YOU TUBEの楽しみ方

8/4(月)放送のカフェイン11。
いよいよロマンスポルノ'08まで約1ヶ月!
夏休みも真っ盛りの今日この頃。
仙台では七夕祭りが今日からスタートしましたよ~
じゃあお祭り気分で
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

・・・オープニング・・・



「そろそろ花火大会もあるんですか?

去年も一個行ったんで、今年も、あの、なに。

”ちょっと高層マンションから見る大人の花火大会”、

ワインとか飲みながらじゃなくて、

ちゃんと河川敷とかに突入していく、

トイレも不便なとこまで突入して、こう見上げる花火をね、
今年も一個ぐらい行ってみたいと思います。」


お盆休みも間近に控えた月曜深夜。

「1ヶ月くらい前からお盆ってそういう影響与えるわけ?」
お盆休みの影響で
晴一さんの業界的では1ヶ月前からアタフタしだすそうです。

♪「痛い立ち位置」
ちゃーちゃーらちゃら、ちゃーちゃら ちゃら♪

・・・フリートーク・・・

「新しいアトリエにTVとかね、しっかりしたAVを
鑑賞できるような、AV機器ね」
「しっかりしたAV」で切るとおかしなことになりますし、
「AVを」でなくて「AVで」だったら勘違いしませんでしたけどね。
わかってるけどつい反応しちゃった。

「さっき量販店に行って・・・の話そうとしたけど
思い出したけ、違う話してもいい?」
忍法、晴一肩すかしの術。スカッ

「YOU TUBE見てますー?何を中心に見てますー?」

今浪さん「見逃した芸人さんのネタとか」

「あーそういうのね。オレもよく見る。
ダウンタウンの古いやつとかね。
最近のオレの流行は、”悲しい気持ちになる映像”探すの。
昨日は、『最終回シリーズ』。
そんなんあっておもしろくて、
『ひょうきん族』の最終回とか、
『8時だよ!全員集合』の最終回とか。

覚えてなかろー?」
覚えてなかー。
全員集合。懐かしいなぁ・・・
土曜の夜はお腹がよじれて大変だった。


最終回に
カトちゃんが最後に「じゃあまたな!」と言ったのが、
「すごい寂しい気持ちになって(笑)」

「軽く15年、20年前のことなのに、寂しくなるじゃん。
改めて悲しい気持ちになったり」

その他に高校野球のさよならエラーやらの特集もあり、
最後のフライをポロっと落としてエラーになって頭を抱えて
泣く高校球児を見たり。その気持ちが分かるだけに
より一層悲しくなるそう。


「そういう特集を勝手に作って見るっていうね。
で、へへへへへへへ(笑)
寂しくなる。
そんなYOU TUBEの楽しみ方いかがでしょうか。」


そんなある意味、マニアックな見方もあるんですね(笑)
「寂しい気持ち」に普通あんまりなりたくないですもん。 

でもおもしろそうですね、そんな楽しみ方。

・・・月刊 音話(おとばなし)・・・

ちょっと質問

「夏のライブと冬のライブ、ステージの気温もだいぶ違います。

この夏のライブ、客席もずいぶん暑いと思いますけどもステージは

どんな感じかと思いますか?」



「昭仁は夏のほうが好きやね。
最近冬のツアーがすごい多くて、
やっぱ冬は乾燥するし喉も冷えると。
じゃけ蒸し暑いぐらいがいいし。
あのね、じゃけ夏のほうがやりやすいんよ。」
ほどよく汗をかくと何故か集中できるそうです。
逆に汗をかかないライブはプレイに集中できないのだとか。


「汗かいてね、熱いライブをやれるので夏のライブは好きです」

晴一さんって結構ライブでは「汗だく」なイメージあります。
逆に汗かかないライブ、見たことないデス(笑)
新陳代謝がいいんですかねー。
あーTVの撮影では汗かいてないですね。そういうときかな?
早くライブで熱くなりたいです~!


さてコーナーへ。

リスナー
「私は仕事柄、ネットサーフィンをしていると土地の値段とか
調べてしまいます。ミュージシャンならではの癖ってありますか?」


「昔、こう『テンポを裏でとれ』でとれっていうのね。よくあるのよ。
これだと(バックに流れている音楽で例えると)
ん チャ  ん チャ  ん チャ  ん チャ 
って裏でとってく練習するのよ。メトロノームで。
それをすごいやりよったときは、
人の歩く靴音、の全部(自分の足音で)裏をとっていくんよ。
で靴音の裏をとっていくと、歩く人はすっごい気になるらしくて」
「そうするとこの人何しよんじゃろ?!って目で見られるっていう」
それは歩いている人、気になるかもw
わざとテンポとかずらしたくなりますよね、そんなことされたら(笑)
裏拍で足音とるの、オモシロソウ。

今の晴一さんの癖は、
「練習スタジオNOAHの前でー、
ハードケースじゃないソフトケースのギターを抱えた若い男の子
見ると、応援したくなる。ガハハハハハ~(笑)」


リスナー
「ミュージシャンの仕事でつらいことってあるんでしょうか?
僕は将来、バンドで食べていきたいので知っておきたいので
お願いします」

「う~ん・・・・つらいこと、っていうのは、あんまないね!

あんまない!ただ、矛盾と言うか、

あのー、を感じることはあるよね。

例えば、自己表現なわけよ。音楽に限らず。

自分は自分だっていうのを表現するわけよ。当然。

他の人とは違う。オレはオレだっていう。

のと、今度は聞いてもらう人に共感をえんといけんじゃん。

これってもう矛盾しとるじゃん。」
その矛盾を自分の中でどう整理するかという葛藤があるそうです。


自己表現するっていうのは、本当難しいですね。
私は苦手なので、そういう点でもとても尊敬します。
ミュージシャンは表現者としてもプロフェッショナルなんですね。


♪「サマーページ」
ざざー



・・・ややマイノリティ・リポート・・・



テーマ「有名人そっくりにしゃべれる人」
リスナーと電話がつながております。
まずは一人目ですよ。


「まずは栃木県にお住まいの、柳原可奈子さ~ん。もしもし!」

「もしもしぃ~?もしもしぃ~?いらっしゃいませぇ~。」



「ハハハハハ(笑)」


「柳原さん、ご趣味は?」


「趣味はーあのー、アタシー、
一応あの、吹奏楽部やってるんですよー。
なんでー、楽器とか吹いちゃう感じで。」


「ぷはははははは!(大爆笑)」 (ウケて手を叩いてる)


活字で雰囲気、伝わりにくいですが、
かなり似てます!晴一さんの反応もめっちゃいいですよ。
声だけじゃなくて身振り手振りも似せてるそうです。
その他に現代文の先生の真似も披露してくれました。
知らなくても笑えるほど、モノマネ上手な方でした。


もう一方は神奈川県にお住まいの鳥居みゆきさんだそうです。

「もしもーし!」


「はーい、マサコの単独妄想夢芝居!
趣味は、ラジオ!マ・サ・コ!特技はメール!マ・サ・コ!
(・・・ネタが続く) 

「ググググググ、グヒヒヒ(笑)」


晴一さんもネタに自ら参加♪
「ソ~レ、ヒットエンドラーン♪」
「(ヒット)エンドラーン♪これオレもやりたい」


「 (晴一さんも鳥居みゆき風に)
おずまいの、神奈川県はどんだどごろでずか?」
(お住まいの神奈川県はどんなところですか?)

「神奈川県って、どこですか?広島に近いとこですか?」


「ムヘヘヘヘヘ~(笑)なるほどね。こういうキャラだもんね」


その他にも「にしおかすみこ」のモノマネもできるそうでご披露。
これも晴一さん大ウケでした。本当にうまいんです。


「いいと思うよ!何がいいってね、思い切りっていうの。
やるときはやるっていう姿勢が大切じゃけ。
そのやりきる姿勢っていうのはねオレも見習いたいくらいの
あれですね。」
晴一さん、あのー、上から目線ですけど、
モノマネとしては彼女らのほうが上かも。。。です(笑)


「神奈川県のなつきちゃん、なつきちゃんでいいのかな?
ありがとうございました!じゃあねー!」
あら、「なつきちゃん」ですってよ、ナツキさん。
こういうのちょっぴり嬉しくないですか?
柳原可奈子のモノマネした方、私と同じ名前でちょっぴりドキッと
しました~(笑)この並び奇遇ですね~!えっへっへ~


「やっぱね、どんなことでもやっぱ『ハート』だから。
強い気持ちを持っていたらどんなことでも上手くいくからね。」
折れない心。ほしい。


♪「見えない世界」
鳥居みゆきさんモノマネのなつきさんが好きなナンバーです。


・・・もっと面白い話ないん?・・・


ちょっと質問
「明後日水曜日は広島平和記念日です。
今の学校でも平和教育はきちんと行われていますか?」


「機会があったら是非広島に来て、
平和記念公園にある資料館見てみたり、
はだしのゲン見てみたり、時々は
ちゃんと考えてみたほうがいいんじゃないかと思います」
年前原爆記念館見ました。百聞は一見にしかず。
心に刻まれました。8月6日、まさに今日ですね。


リスナー
「最近晴一さんは男は『ろくでなし』か『ちょっとろくでなし』しか
いないとよく言っていますが、その見分け方を教えてください」


「へへへへ(笑)
何だろうねー。
あ、『ろくでなし』って女関係だけじゃないよ!」
だそうです。
見分けるよりはその『ろくでなし』をどう愛すか、
ということを考えたほうがいいそうですよ。
まるで持病とうまく付き合うみたいな感じですね(笑)


辛い店で一番辛くないものを注文するより、
辛さを楽しめ!
だそうです。ということで
「25歳になったら、
『ろくでなし』を楽しめる自分でいてほしいよね」

どうせ男のほとんどが「ろくでなし」なら上手くやるしかないんだ・・・
本当、晴一さんのおっしゃる通り、女関係だけじゃなく
いろんな面でろくでなしブルースですよ。男ってのは!(笑)

リスナー
「リアル・サーティスリーの晴一さんに質問です。
一日に2度のブログ更新、お疲れ様です。
晴一さんが大人になっていやだと思ったことはありますか?」


「うーーん。正直あんまりないっていうのが実感かな~。
何かある?」

今浪さん「ま、誰も起こしてくれなくなったこと、かな・・」


そこから、どこからダメなのか言ってくれる人がいない
という話に。買ってもいいものか、無駄遣いではないかとか。
昔は親に言われていたけども、今は
例の「心の母」と相談しないといけないという。
あとは怒ってくれる人が少なくなるっていうのもあり、
怒られないと成長できないけども、その役割も
大人として自分でやらないといけないという実感もあるそうです。

ここで曲紹介。
「これは何か、まだ出てないんですよね。
情報が先、先いってるから何か古い感じがしてきたけど」
ハイ、まだ発売してないっす(笑)


♪「ギフト」

・・・エンディング・・・


「10月8日に26枚目のシングル『Love, too Death, too』を
リリースします。すごいやろ?先週も言いましたけど。」
スゴいっす。
スゴすっぎっす。


「よう出そう?ね?」
ええ、ようぎょうさん出してくれます。
まさに「話題が豊富で~♪」
何だっけ、この歌詞。歌詞だけ浮かんできた。
誰かHELP!


あ、更新する前に思い出せた(笑)