2008年8月19日火曜日

8/16、ポルノ主催BBQパーティの思わぬ波紋を受ける昭仁さん

8/16(土)、『岡野昭仁のオールナイトニッポン』!
先週晴一さんのカフェイン11から始まった
事務所のバーベキューの話が予想通り(笑)波紋を広げ、
昭仁さんのオールナイトニッポンまで
その波が押し寄せてきたようですよ!
その模様も含めて、ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

「ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポーン!」
といつものようにスタート。
タイトルコールの声の調子で元気度合いが伝わってきます。
今日はとっても元気そう!


「こんばんばす!8月16日土曜日、
えー深夜1時になりまして、今日もポルノグラフィティの
岡野昭仁がオールナイトニッポンを皆さんにお伝えする
わけでございますけれども・・・」
そうそう、いつもこんな始まり方なんですが、
結構普段レポで端折ってるので、
たまには雰囲気そのままお伝えしよかなと。


福山さんの『魂のラジオ』の最後の方でどうやら出た、と。
例の話が。


「えー晴一さんが主催をした、主催というか呼びかけて

AMUSEのアーティストが集まりバーベキューをしたと。

んまあ、それは一応、ポルノグラフィティが主催だ、と。

でーそれは来年こそは福山さん参加してくださいね、
みたいな話がありまして。
んで、福山さんは”ポルノグラフィティ主催”という冠が
気に入らん!と、(笑)
気に入らん!とは言ってないか!(笑)
そんなん初めて聞いたぞ、とね。話がありましたけども。
ま、福山さん今年はだって北京行くでしょ。なかなか
お忙しくて、一応声はかけたんですよ。まあでも
お忙しそうだったので、あんまりねー言ってしまうと~
何かアレかなと思いまして・・・。」

はぁ、まずこの恒例となりつつあるBBQパーティ。

実は一番の先導者は晴一さんだったんですか~。
やるぅ~。
そしてカフェイレからリスナーの通報(笑)が魂ラジにあり
結局、晴一さんの恐れていた事態が起きてますね。
完全に昭仁さん、とばっちり状態(笑)


「あのー確かにしましたよ。ボク等もね、
冗談みたいに先輩風を吹かせたいからみたいな
こと言うけども、ま、うーん・・・

ま、フィフティーフィフティーですよ。どっちもあります。
先輩風も吹かせたいし(笑)、えー何つったらええかな~
いっぱいいるんですよ。後輩っつったら何かね、
あれじゃけど年下の、ボク等よりAMUSEに入ったのが
の人っていう、大体年下じゃし。
まぁ、集まってやりましたよ!」


実際開催したのは8月5日(火)だったそうで、
パフューム、FLOW、F.O.H.、ワンオク、ゴーストノート、
まだデビューしてない所属アーティストなど、
マネージャー含め総勢61人。

「観光バスを借り切りまして。
観光バスにギッチギチー!(笑)
ギッチギチのギッチギチで行くわけです。」
チッチキチー、みたいなギッチギチー(笑)


後輩達と何を話したらいいのかいつも困惑する昭仁さんですが、
去年の状況などを知っている後輩などは逆に気を遣ってくれて、
いろいろ積極的に質問してくれたそうです。
相変わらず昭仁さんは、
そんな後輩達に申し訳ないと気遣ってますw
まだデビューしてないアーティストなど、そんな後輩達は、

「盛り上げなきゃという喜びとプレッシャーで
おかしかったね、テンションが。男同士でチューしとったり。
あるじゃないすか、そういうノリ。
何かちょっと調子に乗ってチューするぜ、みたいな。
そこに晴一が巻き込まれとったり~(笑)
そういう変な流れになっとったり~(笑)」


晴一さん、こんな大事なこと、カフェイレではひっと言も
言ってなかったのにね(笑)チューしたんだー。へー
ポッキーゲームはここからの発想ですか?

後輩達は精一杯、気を遣うあまり変な方向に行ってしまった
そうです。そんなノリ方を見て、自分達がデビューしたての頃、
ガラリと周りの世界が変わり、勢い勝負でがむしゃらに
やっていたことを思い出し、ある意味同感できたようです。


「来年は是非、福山さんも来てくれたらいいじゃないですか!
桑田さんも来てくれたらいいじゃないですか!
声をかけてないわけじゃ、ないんですから!
あ、そのボク等が一番上に立って偉そうにして
おきたいわけじゃないですから・・・
みんなでつながれば一番言い訳でございます。」

ハハハ、

かなり上から目線チックな開き直り具合も感じますが(笑)
先輩等、来たら来たで、一番ポルノがかしこまりそう。


続いて北京五輪の話。
柔道男子など期待されていたメダルが獲れずに苦戦している
日本を昭仁さんが分析。


「距離感、わりと近いじゃん中国って。
という意味であんまり緊張感がなかったのかなと。
そのまま行って、そのまま・・・分からんよ。
前から(北京)入っとったの?
結構前から合宿してたんですか?入って・・・?
あ、入ってたんだ。あ、そうすか。
へへヘヘヘへ(笑)
あーそれなら話が違ってくるんすけど(笑)」


途中でちょっと分析に自信が無くなってきましたけど(笑)
でもそんな感じも言われてみればしますね。

♪『ギフト』
いよいよ20日発売!
早ければ今日の夕方にはGETできますね!
ヨ、ヨ、ヨッシャー!



・・・フリートーク・・・


「ポルノグラフィティの岡野昭仁なんですけれども」


今大会で男子100メートル走で世界新記録が出た話。
一世風靡したベン・ジョンソン、カール・ルイスの時代から
科学の進歩もあり当時では考えられない記録だと言う
話をしました。


「あのーね、すごいしょうもない話していいすか」
ええ、喜んで


「あのーまぁ、ぼちぼち。ライブがあるけぇね、
ちょっと体力作りってことで走ってるんすけど、んで
ボクが走ってるところは、ジョギングコースがあって、結構
皆さんが体力作りってことでジョギングしてるところなんです。
ボクもまあ、そこでずっと走ってるんですけど~。
あのー、…ね、アスリート達がすごいって話をしてこんな話を
するのってよくないのかもしれないんすけど、
この前ね、走っててボクが。で、ボクと同じくらいのペースの
人が前におったの。でもオレよりちょっとだけ遅いんよ。
んで結構同じようなペースで、抜かないと、オレのほうが
早いから、抜かないと気持ち悪い感じじゃけぇ、抜いて、
あのーオレが前に出ようかなと思って。
前に出ようとした瞬間に、ちょっと力入って、「プッ」って。
屁が出てしまいまして、オナラが出てしまいまして(笑)」

ヘヘヘヘヘ、
へへへへへへへへへ(笑)
違うところ力んでしまいましたね。。。

「その瞬間からペースが同じくらいなんよ。
ものすごい気まずい時間が・・・・・しばらく本当何分?

しょうがないよね。ペース上げるしか。
オーバーペースになってちょっと暑い中やばいなと
思ったけども、しゃーないよね?!そこの恥ずかしさ!
「プッ」と出てしまった…。
ある意味、ターボがかかったみたいな、
ある意味ペースも上げてった、ある意味、あの気まずい、
何百メートル…あれ何なん?何じゃろね…
そういうのってあるんかなオリンピックでも」


プー、フフフ~!
「屁」は「昭仁ターボ」なんすか(笑)
オリンピックと「屁」をつなげて見たことないし!(笑)

「一本背負いとかしてるときに「プッ」て
一発やられてしまったから投げられたんです、みたいな。
実はそんな敗因がみたいな、ことも聞いてみたいよね。
ま、失礼な話じゃけどね~(笑)
こんなん一生懸命やっとる人にね~ホンマにねぇ~(苦笑)
いやいやあれは気まずかったと思います。
どう思ったんだろねー、後ろの人はね~…
オレが走りにちょっと抜かれて「プッ」てされてさぁ~。
どう思ったやろね~…」


せめて臭わなかったことを祈ります(笑)
あと約半月後、横浜スタジアムで何万人の前でライブをやる方と
今回屁をこいてしまった方は、実は同一人物です(笑)

・・・お知らせ・・・

8月30日放送では「夏休み総決算SP」ということで

リスナーと生電話をつないで盛り上がるそうです。

そしてロマポル当日の9月6日放送は、

スペシャルゲストに映画「フライングラビッツ」主演の

石原さとみちゃんが来るそうです。


「若手ですよね、女子。大丈夫ですか、ボク?
そんな若い女子が来て~。ちゃんと話せますかね…」
大丈夫ですかねぇ。今からこんな意識しちゃってるとねぇ(笑)


「オレが受ける印象は明朗快活というか、
この言い方がすごく古臭いオッサンくさい言い方したなと
思ったんですが、何かすごく天真爛漫というか。
ちょっと何か意味が変わってきたけども…」


ところで当日9月6日って、ライブ後&次の日もライブですが、
生放送なんですかね?そんなハードなスケジュールになったり
してないですよね、マネージャーさん?!
当日は録音でいいので、夜はゆっくり休んでもらいたいな~


ここで曲紹介。
これも普段レポでは端折ってますが、いつも昭仁さんご自身の
ipodからシャッフル機能を使って選曲してるんですが
今回、しどろもどろな曲紹介になりました(笑)

「ここで、昭podシャッフルから一曲
聴いてもらいたいんですけどもー、えーこれ何て読むの~?
t.A.T.u(タツゥー)なんだけどもー、
全く曲名が読めないです、今(笑)。どうしたらええすかこれ?
ヤーショル、…ロシア語でしょ、これ?
ヤーショスラースー、え…っと何て読む?
ワハハハハハハ(笑)ゴメンゴメン。
この辺ねチェックしてなかったね(笑)ハッハッハッハ
無茶苦茶ですねー、今日ねー!
今日ねーリハーサルやってきてね~、
11時、10時半起きですよ!
ね、やったらね長いんですよ、今日。
えぇ~っとねぇ~、
サシュラースーウマーという曲です!聴いてください!(笑)」

ブハハハハ~(笑)
今日ある意味絶好調です、昭仁さん!
おもしろい笑わせ方ですね~。
ああ、リハがあったんですね~。それはそれは
お疲れサマーです!


・・・メールテーマ~これって神様からのギフト?!~・・・

「はい。恋人にしたいランキング12位の
(スタッフがクスクス笑う)
ランクインしました、ポルノグラフィティの岡野昭仁が
放送してるんですけども(笑)」

昨年よりCDTVランクアップ、おめでとうございます~
晴一さんもランクイン見事におめでとうございます~
ちなみにさっき屁の話された方、
この恋人にしたいランキングにランクインした方と
同一人物ですから~(笑)
そういうギャップがいいんです。まさに
keep on lovin' you I love you from my heart♪ですよ。
あき.はる。さんのブログ記事から、
この流れのヒントいただきました(笑)どもども^^

さてさてメールテーマ、
リスナー
「最近歯医者に行ったら、虫歯が9本あるって言われました。
削るのやだなーと思いながら次回行ったら虫歯が4本に
なっていました。治療していないのに虫歯が減っていました。
神様からのギフトかと思いました」

「うーん、…そこの歯医者大丈夫か?」

リスナー
「私は雪が降るのを予知できます。100発100中です。
でも予知の方法が、突然お腹が痛くなってトイレに立てこもると
そのあと雪が降ります。便利だけど、毎回お腹が下るので
ちょっと憂鬱です。」

「はあああ~これはそうだね。100発100中って。
何かあるんじゃない、意味が!もうちょっとよく考えていけば。」

リスナー
「この前久々にピザを注文しました。配達の人が来て出てみると
何と中学時代に好きだった子でした。これはまさに神様からの
ギフトと思いました」

「こーれはそうでしょ!!完全に神様からのギフトでしょ!
ないっすもん、こんな偶然!
こっから何か恋に発展したんでしょうか?」



・・・そうなんじゃ!・・・

「ポルノグラフィティ、岡野昭仁なんですけども」
はい。

リスナー
「猫舌は猫のように熱い食べ物が苦手なことを意味していますが
地球上の生き物の中で熱いものを口にしたがるものは、
人間だけなので、当然犬も猫舌なんだそうです」

「へーそうなんじゃ。
そうか加熱したものを食べるっていうのは人間だけだ、
火がつかえるのは、な。なるほどな。
…この何だろね、あー上手いこと言うたわこれ。
上手いかどうかは知らんけどね(笑)
コメントも段々乏しくなってきたね。
オレの頭の回転が少なくなってきてね。ええ…(笑)
だって朝からね、別に言い訳するわけじゃないけど(笑)
朝11時からですよ、テレビのMC打ち。
MC打ちやって、リハーサルやるでしょ。でーそれが
夜の8時に終わって、そっからも一個やったんです。
全然違う仕事を。
で、今日4つ目の4パターン目の仕事ですよ。
こぉれ、頭の切り替え大変!
もうオレぐらいの”スーパーキャリア男”じゃないと(笑)
ムリじゃと思うわ!ええ」

”スーパーキャリア”、”マン”じゃなくて”男”をくっつけるあたりが、
スーパーな感じします!(笑)ええ
でも4つの異なる仕事をこなしてそれはスーパーですね!

リスナー
「うちの母は犬の肉球好きです。なんでも子犬の肉球がベストらしい
です。ある日子犬の肉球をかいでみろと言われかいでみました。
何とも香ばしい匂いがしました。」

「結構、みんな肉球って好きよね。
猫の肉球が気持ちええとか言うたりする人おるじゃん。
あのー、なんじゃろな。
ちょっと不思議ちゃんキャラみたいな子が、言わん?
猫の肉球気持ちええんだよ~、とか言わん?
ね?どこがじゃ!とか言いたくなるけど(笑)
でも犬の肉球は結構好きです。
犬がペロペロ舐めてるから、元の唾液の匂いと
地面がこすれていい匂いになってるんですよ。たぶん。
何の分析じゃ、これ(笑)何もおもいつかんかったら
言うな!って話じゃけども(笑)」


・・・ポルノカーペット・・・

今日はメールが溜まっているので、
エロいかエロくないかを判断するだけでバンバン紹介するそう。

リスナー
「それってお茶だけ?」

「エーロい!エロくない!うーんちょいエロ!」

リスナー
「俺の上のポニョ」

「俺の上にょ(噛)、ポニョ(笑)
うーん完全に宮崎監督は怒ってきますね。
子どもの夢を壊す感じ。これはエロくないです!」

リスナー
「名探偵コカン」

「アホだな~こいつ。アホだね~。(笑)
いろいろなものを探し当てるんじゃね、この股間は」

リスナー
「ママでも金、パパの金」

「アホやな~(笑)みんなの考える力を別に持ってったら
いいのができるのになぁ~。アホやな~」

♪CLAP JOE『シグナル』
サポメンでお馴染み野崎ブラザーズの曲が初オンエア。
昭仁さんも予想以上のいい声な森男さんらしいです。
どれどれ、
えー意外に声、高めなんだー。えーすっごい意外!
しゃべってる声の感じと全然イメージ違う~。
かっこいい~。
ヘビロック感はイメージ通り。めっちゃイカしてます!

・・・大丈夫死にゃーせん!・・・

「跳び箱は最高!…何段じゃろな、10段ぐらい?
13段ぐらいって普通?世界記録って何段ぐらい?
10段…8段ぐらい?跳べる気がします。
ポルノグラフィティの岡野昭仁です!」
皆さん、CM明けの小ネタお聞きのがしなく!(笑)

リスナー
「さっき姉ちゃんに眉毛を整えてもらったんですが、
左の眉だけ上がってます。どうしたらいいでしょうか」

「これねーあるねー。ボクも昔姉ちゃんに髪を切ってと
言いました。あのー姉ちゃんがいい感じに6つも年上の
姉ちゃんがおるから、それなりの洒落たシティな感じにして
くれるのかな、と思ったら。あのードリフ大爆笑のバカ兄弟、
仲本工事さんみたいになりまして。そりゃーね。
姉ちゃんを怒りました。姉ちゃんを突き飛ばしまして、
姉ちゃんはガラス戸の中に突っ込んでましたけどもね。」

リスナー
「僕は少食で困っています。
みんなはモリモリ大盛りを食べるので辛いです。
かと言ってムリに大盛りを注文して残すのもよりかっこ悪いです。
どうしたら男らしく見られるのでしょうか」

「あー少食ね。何だろなー。
でもねーオレも昔、少食だったんよ。
よく昔親父に言われとった。そうやってねすぐご飯を水で流し
込むなと。そうやってやるけぇ、ご飯が食べれんのだと。
でも子ども心にしたらね、しょうがないから食べるから、
もう水分で流し込んでる状態をそれを毎回輪をかけて
だから食べれないって言われるのが非常に辛かったです。
でもそんなオレも20年経ってみると、今ならなんぼでも
食べれます。なんじゃろな、この食べることによるこの、
食べることの喜びを今感じてるわけでして。いいんですよ。
今は。大丈夫死にゃーせん。」

リスナー
「僕は夏休みに入る1週間ぐらい前から
読書家のフリをしてきました。休み時間に本を読んでいると
かっこいいからです。そのお陰でクラスの女子に、『一週間に
何冊読むの?』と声をかけてもらいました。女子と話すのは
ドキドキしましたが、『一日に1冊読むから7冊かな。』と言って
おきました。本当は2週間くらいかけないと1冊読めません。
その子に『今度オススメの本教えて!』と言われたんです。
『いっぱいありすぎて今は一冊にしぼれない』とお茶を
濁してきましたが実際本なんてファーブル昆虫記しか読んだ
ことがないので、何をオススメしたらいいのか全く分かりません。
僕はこのチャンスをものにしたいと思っています。
何の本を紹介したらいいでしょうか?」

「一日に1冊って、言いすぎだな~!でもな~!
これ10代の見栄っ張りというか、ええかっこしいですよね。
何がかっこいいのか、本気で考えよ。
ゲーテ?読んだことないけどオレも。
ニーチェ?何書いたの?
えーっとね…落合信彦がいいですよ!ホホホホホ(笑)
『アメリカよ!あめりかよ! 』読みましょう。
かっこええかどうかは分かりません。
今日晴一と話しとって、そういやその本読んだね昔って。
そのーすごく流行ったんです10代の頃。
みーんな読んだわ、その頃。
若者よ大志をいだけみたいな。」
へぇ~
気になる本を紹介していただきましたね。


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

8月20日に待望の『ギフト』が発売。
もうフラゲした方、今日続々といらっしゃることでしょう。

そして今日のMC打ちは来週Mステ出演のものだったそうです。

「打ち合わせではちょっとは笑いはとれたんでー、
ガーーー、また風呂敷広げてしもたっ!!
…小風呂敷をまた広げてしもた…
ホンマ分かりませんよ!タモさんとの絡みで決まるので」
言っちゃいましたね。期待してまっす!(笑)

ロマポルライブのリハーサルも順調のようです。
リハすると段々イメージができてくるそうです!

オリンピック、ニッポンガンバレ!ってことで
♪『稲妻サンダー99』
オーーーーージャパーン!ジャパーン!ニッポン!
ハッハッハッハッ

・・・昭仁グラフィティ・・・

♪ダリル・ホール&ジョン・オーツ『プライベート・アイズ 』

ソウル・ミュージック、80年代の曲だそうです。
日本ではホール&オーツと言われています。
結構耳にしたことがある曲だと思います。
『FINE』か何かに入ってたかな。


・・・エンディング・・・

「来週20日、水曜日ですか。えー出ますよ『ギフト』が。
もういいです、買(こ)うてください。
も~うこんなん直(ちょく)で言うたらだめか!
そういうこと言わずにここまで来たのに。でも~
買うてください!
自信があるもんなんで買うてほしいと思います。
ホンマにこれは。ね、売上がどうこうじゃなくて!
買って聴いてほしいという意味ですから!
えー是非よろしくお願いします」

珍しく直球できましたね!
もちろん買います!
何かたまにこんなん言われると逆に嬉しい。
さぁ~て、
いよいよ『ギフト』みんなの手にできるときが来ました!
レポ書き終わったし、これから買ってきます!